2002年1月分

トップに戻る
日記目次に戻る


1月31日(木) 終わった

 明日からはいよいよADSLライフ!
長かった・・・。更新してない期間が1ヶ月半・・・。
みんな絶対

「ヤツはバッくれた」

と思っているに違いない!
その思いこみを払拭すべく、1月から半月間に渡って日記を書きためていたわけだが、





誰にも見られていないとわかっていて書く日記は、
ものすごく悔しいというかむなしいというか・・・。

ADSL開通まであと1日!


1月30日(水) DVDが好き

 俺はDVDが好きです。ビデオと比べて圧倒的に高い画質、
5.1chで再生されるデジタルサラウンド、
加えて巻き戻しがいらない、映像特典付き、コンパクトとあっちゃ利用しないテはないでしょう!

家にPS22台あるわけだしね。

 そんなわけだから、そりゃレンタルしてみればいい『仮面ライダーアギト』もDVDで買うさ!
『Zガンダム』だって一回見たのにBOXで買うさ!
でもいいの、画質がいいから。
っていうかこの「画質がいいから」っていう理由でDVDを買いまくるのはどうかと思って、
色々な人に聞いてみたら、

「ヘン」
「おかしい」
「よくそんなにお金持つね」
「っていうか貸して」


っていうすてきな回答を頂きました。
でもみんながヘンって言っても俺は
「画質がいい」

という理由でぜひDVDを買っていきたい!
と思っていたら、今日うちの親父さんがDVD見る気マンマンでした。
うちのお母んが

「それつまらなかったよ」

っていっても親父さんは全然どこ吹く風でDVDを見ます。

「画質がよければいいんだ! 画質が!」

…仲間、発見。

ADSL開通まであと2日!


1月29日(火) 普通ネタ

 ここしばらくちょっとアッチの方向に寄り気味の話題だったんで、
今日は普通の話題にしようかな。

 ここ最近、テストがあるんだけどきちんと日記を書いてます。
後で公開予定だけどね。
 っていうかそんなことを言いたい訳じゃなく、やはり先生の中には、
ノートの持ち込み以外禁止とか、全部ダメとか、全部いいよ、
っていうのとか様々です。
で、今日は持ち込みが全部禁止の奴を受けてきました。
もちろん事前の勉強は欠かせません。
一応勉強しましたよ。
ガンダムやりながら。

 んで、その前に俺は試験範囲を寝ていて聞き逃したので、
友達に聞こうと思いメールをしました。
で、メールの文面に「ここをやっておく」
と堂々と入力して、そこを勉強して試験に臨んだわけです。






ヤマカン大当たりだよ、おい。

おかげさまで落としそうだったテストは何とかなりそうです。
よかったよかった。
ちょっと自分の才能にうっとりしています。

ララァ・・・刻が見えるよ・・・。

ADSL開通まであと3日!


1月28日(月) スパロボインパクト

 来る3月28日に、俺の大好きなスパロボシリーズ最新作、


「スーパーロボット大戦 Impact」

が発売されます。もう楽しみで楽しみで。
限定版を予約するくらい楽しみです。

 今回は元になるのが、ワンダースワンでプレイできた

「スーパーロボット大戦 Compact2」

です。オリジナルメカにアルトアイゼン(おそらくリーゼもある)、
ヴァイスリッター(おそらくラインもある)、が参戦しているあたり、
かなり楽しみです。
ワンダースワンでは声もなかった人たちがフルボイス&フルアニメでプレイできるなんて!!
いい時代になったモンだ。というわけで俺はかなり楽しみにしています。







ま、名前が似ているのは愛嬌であって
手抜きではないんでしょうな。

ADSL開通まであと4日!


1月27日(日) アギト、最終回

 俺の大好きな『仮面ライダーアギト』が最終回となり、
放映を終了しました。
昨日の日記にも書いたし、それより前の日記にも書いたような気がするけど、
アギトはおもしろかったです。
もうストーリーを書く気にはなりませんが、
最終回らしく、各人のその後の姿が描かれていて、個人的には満足してました。
きっとメイニヤ(マニア)の方はあんな程度じゃ納得しないんでしょうけど、
俺はもういいです。
ただ、気になるのは





あのアギトに変身しそうになった
コック見習いの女の子はどうしたんでしょう?

先週、アギトに助けられたきり姿が見えなくなってしまいました。
っていうか堂々とそういうことをここに書くなよ>自分。
今回はマニアックな内容になって申し訳ない>お客様。

ADSL開通まであと5日!


1月26日(土) サンプルビデオ

 俺は『仮面ライダーアギト』が好きです。
どう考えても子供向きではなく、
1週見逃すとさっぱりわからないストーリー展開とか、
主役の津上翔一と氷川誠の漫才とか、
色々な意味で大好きです。
ちなみにその前の時間にやっている『百獣戦隊ガオレンジャー』も見てます。

 というわけで先日、俺がバイトしている店に『アギト』の劇場版がサンプルビデオとしてきていました。








それを借りて見ました。

今年で22歳になろうとする男(彼女なし)が!
部屋に一人きりで!
『仮面ライダーアギト』を!

 でもいいんです! 俺がアギト好きなのはおそらくスタッフ全員が知るところであるから。
(それを知らせる俺もどうかと思うが、)



そして、つい先日。その日はちょうど俺は仕事が休みの日だったんですけど、
弟が仕事に行きました。
で、帰ってきたその日。

「兄、これ、店長から。

弟が差し出したのは一個のビデオテープ。
タイトルには、







『百獣戦隊ガオレンジャー劇場版サンプルビデオ』

の文字が。



店長、ありがとう。


ADSL開通まであと6日!


1月25日(金) パソコン、売ります

 以前の日記に書いたように、パソコンを新調しました。
5畳半という中途半端な部屋にパソコン2台はどう考えても無理があります。

 というわけで前に使っていたパソコンを売りに出すことにしました。
以前、バイト先の人にこんな事を聞かれたことがあります。

「俺の友人が、1年くらい前のパソコンをモニタ付きで5万円で売ってくれるって言うんだけど、
それって安い?」

俺は答えました。

「安いんじゃないのかな?」

確か1年前はPentium?の1GHzくらいが最速だったはず(間違えてたらごめんなさい。)、
まあスペックはどうあれ、1年くらい前の奴で5万なら安いかと。






とんだ誤算でした。

今度売りに出そうとした俺のパソコンは、Pentium?の850MHz。
性能的に言えばそれこそ1年くらい前の性能のパソコンです。
その本体をモニタなしで3万円で売りつけようとしたら、
それこそボッタクリです。
激安価格で皆様にご奉仕するのがモットーのO山商店では、
そんな友人価格には負けていられないと言うのが常。

負けました。


本体のみ(キーボード、マウス、スピーカー新品)で
15,000円!




半額セール実施中! O山商店。

ADSL開通まであと7日!


1月24日(木) 見方の違い

 最近はアレですな。デフレとかいうのやらでやたら安く牛丼が食えたり、
やたら安く服飾が買えたり、やたら安くハンバーガーが食えたりしますな。
これは消費者である俺たちにとっては非常に都合のいい経済状態だったりするわけだけど、
売る方にしてみればデフレなんて言う利益を下げるものは
サッサと終わっていただきたい気持ちでいっぱいなんでしょうな。
それでも長引く不況のせいでデフレ傾向は加速の一途をたどるという。

 それでもやはり値段が高いものは高い。
例えば車。たかが、コッチからアッチへ移動するだけのものなのにウン百万円とかする。
安くても新車で買えば80万。高級車なら2000万円くらいするものが売られているという。

例えばパソコン。たかだか、ディスプレイに文字とか画像とか出して、
なんかキーをたたいていじって結果が反映されるだけのものが10万円とか20万円とかする。

 これは高い。明らかに高い。
ただ移動するだけじゃん! ただ表示するだけじゃん!
今なら電卓だって雑誌の付録に付いてくるくらいだ。
そんなただ表示するだけのものに我々は10万円とか払っている!
 10万円あったら一体なか卯の牛丼(並)がいくつ食えると思ってんだ!(゜Д゜)剤戳!
一日牛丼一杯280円として10万円…10万円あれば約一年間食いつなげることができますな。
それなのに

「これからはパソコンでインターネットだしな、
お父さんもヤッホーとかいうのを触ってみるか。」

とかいうお父さんや、

「やはりこれからはパソコンよ!
パソコンで年賀状とか家計簿とか面倒くさかった仕事をやるわ!」


とかいうお母さんや、

「やはりこれからはパソコンでエロサイトでしょう!
アンナ画像やコンナ動画を落としまくっていきたい!」


とかいう息子や、

「やはりこれからはパソコンでEメールでしょう!
ぜひ彼とかとメールのやりとりをしていきたいわ!」

とかいう娘がそろいもそろって10万円とかするパソコンを買うという。
それでいいんですか! 家族そろって40万円使って!
40万円あったら何年食いつなげると・・・。
家族4人だから4で割っても1年ですな。アホな計算してますな。

 そんなこんなでパソコンは高いと言うことがわかりました。



ですが! ですがです!!!

またここからはスタパ斎藤氏の本からの考え方になるのですが、

「じゃあテメエは10万円でパソコン一式作れるのかよ」

と言われたらどうでしょう。
今回の質問はアレですよ、

「10万円で自作パソコンを作れ」

というのじゃないですよ。
そうじゃなくて、例えば10万円でCPUとマザーボードとハードディスクとOSと、
その他諸々を10万円で作り出すことができるか?!
と言われると、絶対無理です。
俺はケースの元になる鉄をどうやって精製するかも知りません。
モニターのブラウン管なんて製造できません。
できたとしても10万円じゃ無理だと思います。
それをたった10万円で買えるようにしてくれるシャープとかNECとか富士通の
なんて優しいこと!!!!

ほら、どんどんパソコンが安い箱に見えてきた。




 というわけでパソコンは安いのです!!!!
どんどん買いましょう! 安いんだから!!!

ADSL開通まであと8日!


1月23日(水) パソコン作りました

 じつはパソコンは前々から作っていました。
AMD AthlonXP1600+に256MB DDR RAMです! 最強スペックです!
すすすすすすげええええ!!!!!!!!
これならウィンドウズの起動も重たいアプリも楽々ポン!

 特に今回はトラブルもなく、俺のパソコンが完成してしまったのが、








妙に悔しい。


ADSL開通まであと9日!


1月22日(火) 早くもネタ切れの危機

 まずい。日記更新再開から10日も立たないうちにネタ切れだ。
理由はもちろんテスト勉強のため。
それでもめげずにこうやって日記を更新している俺を誰か褒めてください(´Д`;)
ネットにアップできるのはもっと後だけどね。

 というわけで、今回もまた前のネタを引きずり出してくる形で。
っていうか考え方の話を。

 俺はデジタルメディアであってもかなり容量があいてないとイヤになる人間です。
例えば携帯の電話帳メモリ。
最近のは500件とか余裕に登録できて、普通の人はそんなに使わねえよ、
とか思われがちなメモリでも、できることならガッツリ(これって北海道弁?)空けていきたい!
受信したメールなんかも重要なメール以外は是非削除していきたい!
着信履歴なんかも同じ人の着信履歴は最新のだけ表示させておきたい!
着メロなんかも使う物以外は全部消していきたい!!!!

 パソコンもそう。
ソフトなんかも必要な物以外は全部削除していきたい!
そしてできるだけ使えるメモリ空間とシステムリソースを確保しておきたい!
MP3も聞かなくなった物はガンガン消していきたい!

 とまあ、かなりの無駄省き大好き野郎なんだが、
実はこの衝動、自分でも納得のいかない衝動の一つだった。
しかし、その衝動にもついに納得という言葉を当てはめるときが来たのである。

 スタパ斉藤という人をご存じだろうか。
色々なパソコン雑誌にコラムを書いている人で、

『週刊ファミ通』の『ゲーム帝国』

の語り部さんの人です。
俺が

「好きな作家をあげろ」

といわれたら間違いなく一番最初に出てくる人がこの人。

「ただのライターじゃん」

というツッコミはなしの方向で。
 この人の書いた

『3000万円の無駄遣い』

という本の中で、電池について語られている章があります。
スタパ氏は業界内でも屈指の電池マニアとして知られていますが、
ほかの人たちはそんな彼の電池買いまくり行動を「無駄遣い」だといいます。
しかし、彼は『3000万〜』でこう言っていました。

「予備があると安心する。俺が電池を買いまくるのは、
安心を買ってるのに同様だ。安心を買うことは無駄遣いだとは思えない(要約)」


と。俺は本を見ながらうなずいてました。

 俺が携帯のメールを即削除するのも、HDDのスペースを空けておくのも、
着信履歴を消したがる衝動も全てこの「安心」のためなんだと。

もし、保存が必要なメールが突然大量に来たら?!
もし、大容量のHDDを必要とするソフトをインストールする必要が出てきたら?!
もし、着信履歴を残しておかないとまずい人の履歴が上書きされてしまったら?!

そんな心の不安を解消すべく俺は電池を買うデジタルメディアの容量を空けておくんだと思った。

 もちろん、CD-Rメディアも、プリンタのインクカートリッジも買い置きしてます。
心の不安を解消するために。

やっとわかった! これからは不安解消のために






ネタも作り置きしておこう。(無理)

ADSL開通まであと10日!


1月21日(月) テストっす

 さて、この日記を楽しみにしているみなさん、
お待たせしました! 半年に一度の大決算!

 もとい、半年に一度のテスト期間がやって参りました!
今回もちょっとどころじゃないくらいヤバめです。

 あまりにヤバいんで、バイトをしばらく休みにしました。
というわけで今日は昼起きてから寝るまで外に出ないと言う生活をしようかなと思いました。
が!

 みなさんも経験があるはずです。

いざテスト勉強をしようと思ってやる気を出して机に向かったはいいが、
なんかそういうときに限って部屋の汚さが気になり、掃除を始めたりすること!

いざレポートを作ろうと思ってはちまき締めて机に向かったはいいけど、
そういうときに限って昨日ビデオに撮っておいた仮面ライダーアギトが気になって
見ちゃうこと!

いざ、会社で使う企画書を作成しようと思ってパソコンを起動したはいいけど、
そういうときに限ってインストールしてあるゲームとかに手を出して気がついたら、
夜が明けちゃってたなんてこと!!!!!!

あるはずです。
あるはずです。
あるはずです。
あるはずです。
あるはずです。

そんな経験ない人なんていません!(断言)
そんな経験は中学生までだよと言っているアナタ!!



中学生まではやってたんでしょ?


 俺はあくまで怠惰な人間でありたい!
できることなら一日中惰眠をむさぼっていたいし、
できることなら勉強なんてしたくないし、
学校なんて行きたくない。

このところだけ見ると俺ってなんてダメな人間なんだと思うけど、
それが人間。

 みんなだって仕事は行きたくはねえわ、
学校は行きたくはねえわ、家事なんてサボってパチンコ行きてえ!


とか思ってるんでしょ?


俺はそんな人間の欲望に忠実に生きるダメ人間!!!!!
突然バイトで履く夏靴が買いたくなり、サティに車をとばしました。




何やってんの? テスト前に。

ADSL開通まであと11日!


1月20日(日) せっかくだし

 先日買ってきた浜崎あゆみと倉木麻衣のCDですが、
語弊があったら大変なので、弁解します。





俺、倉木麻衣のCDは欠かさず買ってます。
倉木麻衣大好きです。







 しかし、浜崎あゆみは・・・よっぽどのことがないと買いません。

 というわけで、買ってきた浜あゆのCD、「I am...」を聞きました。
っていうか中身は何度も自分の店で聞かされています(現在進行形)
その中に収録されている「I am...」と「Naturally」がとってもいい曲だなあ、と。
なぜか?! ひとつは店でかかっていないこと。
二つは








とってもアニソンっぽい!
こと。聞けばわかるさ! 俺にはなんとなくそう聞こえてきた。


追伸:全国の浜あゆのファンの方々、これを見てキレたり憤ったり唾を吐いたりしないでください。
   これはあくまで音楽センスのかけらもない俺が聞いてそう思っただけのことですから。

ADSL開通まであと12日!


1月19日(土) いじめ体験

俺が中学生だった頃、自分の家がお店をやっていると言うだけで、
そのお店のあだ名を付けられている奴がいました。
さすがに先生はそいつを名前で呼びましたが、
普段俺たちがそいつの名前を呼ぶときは店の名前です。

 しかもちょっと気が弱い人だったんで、
小学校上がりの脳みそが足りない野郎どもにはちょうどよいいじめの対象でした。
でも誤解しないで欲しい。俺はやってない・・と思う。

っていうか俺が中学校の頃のいじめなんて口ばっかりで、
今報道されているような、脅して5000万円出さすとか、マットに詰めて殺すとか、
万引きさせるとか、そこまで悪質なことはしてません。

せいぜい、消しゴムをカッターで半分に切る(切るだけ)、
授業時間が終わってから、まだノートをとっている奴の机を揺らすとか、
給食のカレーの肉を一切れ取るくらいの物です。

可愛いモンです。

そうしてボク達は昔で言う「いじめ」、
今で言う「からかい」みたいな甘酸っぱい青春の思い出を胸に刻み、
卒業していきます。

 そして6年後・・・。

昔から店の名前で呼ばれていた彼はその名前のお店を任され、
収入まではどうか知らないけど、とりあえず労せずして職を見つけました。

その他大半のいじめていた連中はたくさんの会社の面接を受けに行き、
たくさんの会社に落とされています。職を見つけるのだけで精一杯みたいな状況に。

人生ってわかんないね。

ADSL開通まであと13日!


1月18日(金) 普通に戻します

ADSLトラブルに関して何か書こうと思っていたけど、
忘れたので、普通のを書きます。


 慣れとは恐ろしい物だ。
こういう経験はないだろうか。

 時は4月。進級、進学、就職などで自分とつきあう人間の様子が変わるとき。
初めはみんなこういう。

「しっかしこのクラス(会社)は
ブサイクしかいないのかねー?!」


とかいう男子、女子続出。
もちろん、面と向かってそういう事を言うバカ野郎もいないと思うんで、
学校、もしくは会社が終わった後に
そういった内容を友達や同僚、もっと言うとペットとかシーマンとかに言ったことがある人が大半だろう。
もちろん、俺もその一人だけどね。

 しかし、その新しい環境に浸ってから、早くて2週間、遅くて2ヶ月くらいで(個人差アリ)、

「このクラスはかわいい(カッコいい)人多いよねー。」

と友達、同僚、ペット、シーマンに言ったりするようになってくる。
賢い(個人的には運のいい)人は、そういう状態になる前に彼氏、彼女を見つけて、
ヨロシクやってるわけだけど、大半の人たちはそういう目にはあえない。
かくいう俺も、21年間そういうおいしい憂き目にあったことはない(--;)

 特に、中学・高校クラスでよく見られる現象なんだけど、
男女合計30人強という限られた空間に毎日5日間、
それを10回くらい繰り返してご覧なさい!

ほら、隣に座っている娘が可愛く見えてきた。

これが慣れなんです。




 最近の俺はまさにそれ。
販促用として店内BGMでかけている浜崎あゆみのオリジナル・アルバム

「I am...」

があります。
最初は「ハハン(K)」
ってな感じで聞き流していたんだけど、
去年の年末から今までこの曲を流してご覧なさい!

ほら、浜崎あゆみの歌がいい歌に聞こえてきた。

 ここで誤解しないでいただきたい!
俺は普段、浜あゆは聞きません。
彼女のカリスマ性、音楽のセンス、どれをとってもすばらしい女性だと思います。
でも俺は浜あゆ聞きません(まだ言うか)。

 そんな俺の手元になぜか「I am...」のCDと倉木麻衣の「Winter Bells」と、
クレジットカードの伝票が・・・。

あ、あれ? こんなつもりじゃなかったのに。

ADSL開通まであと14日!


1月17日(木) アンダー更新

 というわけで、ネット上で更新できない以上、ここ(パソコンのHDD上)で日記を更新して、
表示する所存。というわけで1ヶ月以上更新できなかったいきさつを述べたくないけど述べます。

 ときは遡って年の瀬も差し迫った12月の頭。
いよいよフレッツISDNからODNJ-DSLサービスに切り替えようと思った矢先に事件が。

まず、ADSLに切り替えるためには基本中の基本として、
今までのデジタル回線からアナログ回線に切り替える必要がある。
すべての悪夢はそこから始まったと言っても過言ではない・・・。

 早速ODNにJ-DSLの申し立てをし、俺が住んでいる家でサービスが受けられるか確認をとる。
Webで確認をとったため、素早く反応が返ってきた。要約するとこうだ。


お客様のお住まいになっている地域は
施設が不足しているため、
予約はギリギリだから
さっさと申し込め、今すぐ申し込め、さあ!


という内容だった。
とりあえず、申し込もうと思って、申し込みのページを見たら、
配線工事に1万円という工事費がかかる。
家はISDNの頃からルーターを用いて家庭内LANを組んでいたので、
色々と面倒なことが多い。

 というわけでいったん申し込みはやめて、
NTTにアナログに戻してもらう工事を優先させた。

 後日、NTTの者ですと名乗る人が家にやってきてなにやらISDNルーターの
線を引っこ抜き、アダプタをはずし、電話をしていた。

「えー、0134-45-6789番さんアナログに戻しますー。」

それだけ?! 本ッ当にそれだけ?

「んじゃ、これ、領収書ですから。
この金額は次月の電話料金の請求書に加算されるんで。」

っていって工事の人は去っていった・・・。
その時点で、もはやルーターは無用の長物。
ただただ、机の上の棚(自作)の3分の1を占領するだけの箱に成り下がってしまった。
余談だけど、そこは今、俺が作ったガンプラをおいておくディスプレイ棚になっている。

実はその時点で俺はまだ、ISDNが使えるもんだと思っていた。
が!
現実は厳しい。もうすでにISDNルーターは使い物にならず、
アナログモデムでの接続オンリーという環境になってしまった。
もちろんモデムなんて物はとうの昔に誰かにくれてやっている。
今はADSL開通を待つだけだ。

そして、しばし思い出に浸る。

ああ、思えばアナログからデジタルにしたとき、
「速えー!!」
だなんて一回も思ったことなかったなあ。
多人数でネットに接続できることだけが唯一の強みだった、ISDN。
何をするにも遅くて遅くて鼻くそをほじってても表示されないようなページの多かったこと多かったこと。
これからはJ-DSLで快適・高速なネット生活ができるんだろうなあ。楽しみだなあ。

 さ!! J-DSLの申し込みの電話しよ!
と思ってODNに電話。5分くらい待たされて、

俺:「もしもし、ODNさんですか? 実は私J-DSLにしようと思ってるんですよ。」
ODN受付の人(以下:O)「はい、ありがとうございます。」
俺:「つきましてはどのようにすればよろしいのですかね?」
O:「それでしたら0088-222-375のJ-DSL担当デスクににお掛け直し下さい。」
俺:「はい、わかりました。」

かけ直し(´Д`;)

俺:「もしもし、J-DSL担当デスクさんですか?」
J-DSL担当さん(以下:担):「はい、そうです。」
俺:「実は私、J-DSLにしようと思っているんです。」
担「はい、ありがとうございます。」
俺:「実は私の住んでいるところ、調べましたら施設が少なくなってきているらしいんですよ。」
担:「はあ、そうなんですか。」
俺:「0134-45-6789なんですけど・・・。」
担:「ああー、小樽2局ですね。そちらでしたら、
   もう施設が満杯で受付を停止させていただいております。
   誠に申し訳ございません。」
俺:「(D払?
担:「お客様がお調べになった時点では少ないと表示されていたんでしょうけど、
   今はすべて満杯となっており、受付できない状態なんですよー。」
俺:「施設の増設予定とかは?」
担:「現在急ピッチで増設中なんですが、・・・小樽は何とも・・・。」
俺:「・・・わかりました。ありがとうございました(;´Д`)」
担:「申し訳ございません。」

おいーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

俺の快適ADSL人生は?! っていうか

「小樽は何とも・・・。」

って!!!!!!!!!
ううう。あんまりだ。

しょうがない。ここは一発両親と相談してだな、
しかるべき処置を執らせてもらおう。
というわけで我が家、いや、肉親で一番のITおばさんである俺の母親に教えを請うとするか。

俺:「というわけなんだけど、どうなんでしょ? 実際」
母:「さ〜、よくわかんないし。

・・・。ハイ、落ちたー!(愛川欽也風に)
というわけで急遽考えを変える。

 最初はフレッツADSLで数ヶ月つなぎ、J-DSLの供給が安定してきたところを狙って、
J-DSLに切り替えるという方針をとった。

そこでNTTに電話。

俺:「もしもし、NTTさんですか。」
NTT(以下:N):「はい、お電話ありがとうございます。」
俺:「実は私、フレッツADSLにしようかと考えているんですよ。」
N:「そうですか。ありがとうございます。お客様のお電話番号は。」
俺:「0134-45-6789です。」
N:「ご登録いただいている名義は?」
俺:「○○ ○○です。」
N:「はい、しばらくお待ち下さい。」



N:「お待たせいたしました。お客様のお住まいになっている地域は、
  フレッツサービス提供地域ですね。

俺:「そうですよね。(っていうかそうじゃないと電話しないって)」
N:「ADSLはお客様のご自宅と基地局の距離によって1.5Mbpsより遅くなることがありますが、よろしいですか?」
俺:「ハイ。」
N:「接続にはADSLモデムとスプリッタが必要になりますが・・・。」
俺:「知っています。レンタルできるんですか?」
N:「はい、レンタルと買い取りがございますが、今後8Mbpsになるかもしれないんで、
  買い取りよりもレンタルをおすすめしておりますが。」
俺:「じゃ、レンタルで。」
N:「ありがとうございます。では、おそらく(1月の)11日の午後から開通になると思うんで、
  それまでお待ち下さい。
  それと、いったんプロバイダさんには一言、ADSLにしましたとお伝え下さい。」
俺:「はい、わかりました。ありがとうございました。」

 

ふう。なんとかフレッツは申し込み完了だ。
あとは、プロバイダか。

俺:「もしもし、ODNさんですか。実は私、フレッツADSLにしたんですよ。」
O:「あ、そうなんですか?」
俺:「で、その際にNTTさんから一言プロバイダさんに言ってくれって
  言われたものですから、お電話したんですが。」
O:「そうですか。フレッツADSLになさる際ですね、
  プランの変更をしていただく必要がございます。」
俺:「電話じゃダメなんですか?
O:「できません。
俺:「はぁー、そうなんですか・・・。」
O:「ODNのHP上から変更していただくことになります。
  毎月20日締めで翌月1日からのご利用となりますので。」
俺:「ということは、それまではネットは・・・。」
O:「できませんね・・・。
俺:「わかりました。ありがとうございました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)」
O:「何かまたございましたらお電話下さい。」
俺:「はい、それでは失礼します。」

翌日、とある方法でプランの変更をしました。
こうして俺のADSL接続あれこれは終わるわけだけど、
みんな! これだけは言っておく!!!!!!!!

ネット環境を変更する際は必ず、






事前準備を怠るな!!!!!!!!!

 

そしてこれだけは思っていても言ってはいけない!!

 

 

 

 

 

今回の騒ぎは全部お前の準備不足のせいじゃん!!!

ほかにまだあるけど、それはまた明日。
ADSL開通まであと15日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日(水) フェイク!!!!

ここから前は気付いた人だけ見てください。
日記です。普通の。

 さてさて。俺は11月の中頃にPS2を手に入れました。
今回は特定のソフトのためだけにハードを買ったわけではありません。
もうお気づきの人もいるかと思いますが、11月の中頃というのは、




PS2価格改正のほんの少し前です。





35,000円で買いましたとも!(´Д`;)
PS2はDVDがデフォルトで見られるというのが自分にとっても最大の強みでした。
どうもパソコンで見るDVDは画質が悪い気がする。
という理由でPS2を購入。一緒に「真・三国無双2」を買いました。
その後、「機動戦士ガンダム連邦VSジオン」「リリーのアトリエ」を買い、
色々DVDも買いました。

 そこでDVDについておさらい(伏線)。知ってる人は見なくて結構。
っていうか続きを見るためには必要。

DVD(Digital Versitable Disk)は、CDに変わる大容量記憶メディアとして、
どこが立ち上げた規格なのかはよくわからない。
とりあえず、知っていて欲しいのはスゲエ大容量で色々できるということだ。

 そんなDVDの登場によって一番の恩恵を受けたのは映画を初めとする映像メディアだろう。
VHSに変わる新しい映像メディア。DVD。
巻き戻しがない、映像の劣化がきわめて少ない、場所を取らない、画質・音質がきれいと、
DVDによる恩恵は計り知れないものがある。

 しかも、洋画に至っては字幕/吹き替えの選択肢がいらない、映像特典付きと、
至れり尽くせりのメディアなのだ。

もちろん、早戻し、早送り、スロー、一時停止とビデオでできることは大体できる。

 しかし、こういう便利な機能のほかにデジタルならではの機能も満載である。
DVDパッケージの裏を見てもらえばわかると思うけど、
色々な記号がついている。

スクリーンのマーク、5.1chだかドルビーだか、地球のマーク、
片面2層とか、ビデオにはない表示が満載で、この辺が年輩の方のDVD定着を妨げているかも。

 で、ここからが本題なんだけど、DVDビデオの特徴として、
「バレンタルロック」機能と「リージョンコード」機能というのがついている。

 「バレンタルロック」というのはDVDプレーヤーにあたかもパソコンのように、
パスワードをつけて、視聴を制限できる機能だ。
もし、子供がアダルトDVDを見ようとしてディスクを入れてもパスワードがわからないと見られない。
など、パスワードにより視聴できる年齢を制限することができるのがバレンタルロック機能。

一方、「リージョンコード」というのは、リージョンコードがハードとソフトで一致してないと、
そのDVDが見られないと言う機能。
日本のリージョンは「2」。「2」のリージョンを持ったほかの地域はヨーロッパなど。

ちなみに映画大国、アメリカのリージョンは「1」
このリージョンが違うと、DVDは見られない。
つまり、アメリカから直輸入の最新DVDが日本にきても、日本のプレーヤーじゃ見られないと言う仕組み。
これにより、DVDの海外流出や海賊版の発生を防ごうというのだ。

 

が!!!!!!!!!!



 ひとつおもしろいことに、リージョンがフリーのソフトもある。
その典型例が。








アダルトDVD。



 こいつらは基本的にリージョンはフリーである。
つまり、世界各国とりあえずDVDが見られる環境にある人は、
すべからく日本のDVDを見る事ができる。
もし、アメリカのアダルトDVDがリージョンフリーなら、
本場のポルノDVDを日本のプレーヤーで見ることもできる。ということ。













「エロ」は世界共通。


1月15日(火) どんどんどんどん

 実は恥を忍んで白状すると、この日記思いだしで書いてます。
つまり、前後の日付から思い出して、この日はこんな事があった、
と思い出して書いてます。俺の記憶なんざぁ、全然当てにならないです。
どのくらい当てにならないかというと、駐車場のどこに車を止めたか、
1/4日で忘れるくらい記憶力がよくありません。

 全然自慢にならねえよってことで、本題に。
確かこの日はバイト先の方々とボーリングに行きました。
っていうか行った記憶があります。
確かこの日だったと思います。

俺はちょくちょく相手がいればボーリングに行く人なので、
特に苦手分野という物でもありません。
基本的に球技全般は得意です(野球除く)。

 ですんで、ボーリングではここだけの話、




負ける気がしませんでした。




 でも今回集ったのは、俺と一緒にボーリングをやったことがない人々です。
去年の年始に年始バイト組の方々とボーリングをプレイしたわけですが、
そのときは色々な要素に助けられ、そこそこの成績を出すことができました。

 今回は・・・。苦しいかな。と思いながら、プレイ開始。




なんで1フレーム目のスコアが0なんですか?
O山さん?

結果は・・・。まあ悪くないんじゃない? 程度。


1月14日(月)成人の日最近の怪現象

 最近よくハードウェアが壊れる。

 この前はパソコンを新しくして、新型に移し替えた途端にCD-Rドライブがイカれるわ、
買ってから半年しかたってないプリンタが壊れるわ(綿棒混入のため)、
買ったばっかりのテレビの右上に黒い斑点が見えるわ。

 結構最近のハードには泣かされている。
こんなことなら初詣の時におみくじ引いて今年のハードウェア運気を確かめるんだった(-_-;)
俺が毎年初詣をするときに行く神社は、ハードウェアの神様を祀っている神社なんで、
その結果は絶大だったろうなあ・・・。

 今更泣いてもしょうがないんで、修理に出しましょうかね。
っていうかこれってまさか心霊のたぐいじゃないだろうな?

とか勘ぐったりするわけだが、
今まで誰もが

「出る」「出る」

とか言ってる場所でも全然何も感じない超絶霊感ゼロ野郎なので、
心霊のたぐいはあり得ない。

 ということはただ単に運が悪いだけで、
衝動買いしたハードウェアには決まってよくない何かが憑いているのか。
だとしたら、もう衝動買いはやめよう。










…去年も同じ事いってなかったっけ?


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送