2004年1月分

トップに戻る
日記目次に戻る


1月31日(土) 面白い二次元

 俺、だんだんわかってきました。
俺にとって面白い二次元(アニメとかゲームとかマンガ)の基準って、

 

自分がその世界観で妄想できるか否か。

なんですって!
まぁ早い話が自分をその作品中の主人公なりヒーローなり脇役なりに当てて、
そこから自分独自のストーリーを構築できるか。
できればその作品は面白いし、できなければつまらない(か、そんなに面白くない)。
という結果が得られるのです。

で、俺が妄想できた物は結構あってですね、

機動戦士ガンダム(SEED除く)、ヴァンドレッド、デビルメイクライ、おねがい☆ティーチャー、
電脳戦機バーチャロン、スーパーロボット大戦、シスタープリンセス

等々ですね。
それぞれ俺がどのキャラになりきって妄想してたのかは想像にお任せしますが。

スクライドとかはキャラ的になりきれないのでちょっと無理ですが、
あれはいいアニメですね。ってか最高です。
アレを見ない人類は地球の重力に魂を引かれた人間と同義です。
で、結局何を言いたいのかというと、

 

現実は2次元に勝てないんだよ、と。
オタクを非難しないで下さい。


1月30日(金) 本当にごめんなさい

 今現在とっても頭が痛いんです。
それとなぜか目がしょぼしょぼするんです。
だから今日の日記はちょっと手抜きさせて下さい。

これって…恋?
(ただの睡眠不足ですよ)


1月29日(木) とある電話が。

 今日家でぼーっとしていると(っていうか掃除してたんですがね)、
突然携帯に電話が。しかも知らない番号から。

恐る恐る電話に出てみると案の定勧誘の電話。

「もしもしー?! あ、ワタシ、ミカ言うんやけどー。元気してたー?」

誰でしょうか。この人は。
俺の知り合いデータベースにミカなんて人はいません。

「誰ですか?」

と白々しく答えてみると、

「あ、あのー、ワタシ、今アクセサリーの販売してるんやけどー、
何かお仕事なさってますー?」

「まぁ一応…。」

「あ、よかったー(何がよかったのでしょうか)。ほな、休日何しているの?

「(´-`).。oO(ネットとかアダルトビデオ見たりとかゲームとか?)
………………………………………………………………………………。
いいじゃないですか何してたって! アナタの知るところじゃないでしょ!!!

と逆ギレして電話を切りました。

いかん! いかんよチミィ!!
俺に休日の過ごし方なんか聞いたら!
ロクな過ごし方してないからまともに答えられるはず無いんだよ!
映画見たりとかスノボしたりとかスポーツに汗を流したりとかしないんだよ!
アニメ見たりゲームしたりガンプラ作ったりして一日が過ぎるんだよ!

 

「そう言う人のこと何て言うか知ってるー?」

「Σ(||゚Д゚)エッ?!」

ダメ人間いうんやてー。」


1月28日(水) なんでもかんでも

 最近の風潮としてアレですね。
何でもかんでも実写ですね。

有名なところでは「セーラームーン」然り、
「エースをねらえ!」然り。

 

我々は二次元の情報を三次元に変換する脳力を持っているので、
見るアニメ見るマンガ、見るゲーム全てが三次元になるので全てが実写!(もうこの人は終わりですね)
だから実写には反対!

理由は
・二次元でのイメージが崩れる
・二次元でしかできない表現があるのにそれを実写に持ち込むのは不可能

・三次元の女に萌えられない

等々あるでしょうが、
俺は「アニメでしか〜」の部分を強く主張するわけです。
どこの世界に一秒間に光速を越える速度でパンチを繰り出す格闘家がいるでしょうか。
どこの世界に殺人現場に居合わせる回数が数え切れないほどいる見た目小学生中身は高校生の探偵がいるでしょうか。
どこの世界に手のひらから気をとばすことのできる小学生がいるでしょうか。
どこの世界に性交渉を行える見た目10歳実年齢18歳かそこらの人がいたらいいなぁ人がいるでしょうか。

これらの表現は(すみません筆者貧知識のためこれくらいしか例が思い浮かびません)二次元でしか表現できないんですよ。
できるわけないじゃないですか。
というわけで、是非実写化して欲しくないマンガとかアニメとかゲームとかを考えてみましょう。

 

・吠えろペン(島本和彦、小学館)
このマンガを実写にしてドラマっぽくしてしまうと、
漫画家に対し皆様が抱いているイメージとほど遠くなってしまい、
漫画家志望がいなくなって困るとマンガ業界からクレーム。
ドラマ化中止に。

・ふたりエッチ(克亜樹、白泉社)
ただのアダルトビデオだし。
現在の日本の法律じゃ(モザイクとか音消しとか)大してタメにもならないし、微妙にエロくないからダメ。
(ちなみに見事に実写になってDVDが販売されています)

・ギャラクシーエンジェル(バンダイビジュアル・ブロッコリー)
『「いっこく堂」が初めてのドラマに挑戦!
「ノーマッド」と「ウォルコット=O=ヒューイ」の一人二役に挑戦!』

とか銘打って露骨に人気取りに出そうでイヤだ。

・北斗の拳(武論尊・原哲夫、新潮社)
バイオレンス描写が激しく、
『お前はもう死んでいる』
の名ゼリフとともに全国各地で秘孔をつきまくる小学生が多発。
偶然にも秘孔を突いてしまい友達を殺してしまった小学生が話題になり、実写ドラマは見送りへ。
(知っての通り見事に同名の洋画が存在します。見てみたい人はレンタルビデオ屋さんにGoだ!)

・To Heart(Leaf/アクアプラス)
今更説明するのが面倒くさいほど有名になった学園ラブコメディーゲームがついに実写で登場!
メインヒロインのHMX-12「マルチ」というメイドロボをいったいどのように制作するのか、
制作費はいくらなのか、声を当てるのか、CG化するのかが目下の議論。
最初は人形で、10年後くらいはフルCGで、というのが制作者側の考えとか。
(TBSのドラマとは一切関係ありません。)

・デスクリムゾン(エコールソフト)
「ゲームと呼ぶことに罪悪感すら感じる」とまで言われた伝説のクソゲーが映画で復活!
といってもOPデモですでに実写っぽいし!
「せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ」など数々の名ゼリフを残したコンバット越前役を山咲トオルが熱演!
伝説の銃「クリムゾン」もコルト社の全面協力により完全再現!
「これはもはやゲームではない」というキャッチに
「そりゃそうだ」というツッコミの嵐!
前売り券購入の方にサターンのガンコンをプレゼント!

 

そのほか、「バイオハザード」とか「ストリートファイター」とか「X-MEN」とか、「金田一の少年の事件簿」とか
書こうと思ったらあれ? もう全部実写化してるの?!


1月27日(火) アナタが「この弾幕ステキだね」と言ったから弾幕記念日

  (画像クリックでオリジナルサイズの画像が見られます)
タイトル:「うふふ! だ〜れだ?」

出展:「東方妖々夢」より。


1月26日(月) アナタがいいねと言ったからサラダ記念日

 女子高生(・∀・)イイ!

 

あ、いやわかってたんですよ。
女子高生はいい物だって。
「あの女性をキシリア様の元に届けてくれよ、あれはいい物だ!!」

ってマ=クベ大佐もおっしゃるくらいいい物なんですよ。
23歳にもなれば女子高生なんかと知り合える機会もないものですから、
お客様としていらっしゃった女子高生に萌えたりする日々を送っているんですが、
なんか素朴な感じの娘がいいね。

 

( ’∀’)<やだー、あの人超キモくな〜い?

 

;y=ー( ゚д゚)・∵. 


1月25日(日) お風呂。

 お風呂は俺の数少ないネタ生産スペースです。
温かいお湯に浸かっていると脳から色々指令が出て考え事とかできるんです。
そのため、お風呂に入った日の日記は結構面白い物ができあがったりしまして、
俺はお風呂が好きですよ。

で、ここ最近ネタ生産のためにお風呂に入ってみると、
浴槽になにやら麻袋が。
振ってみるとなにやらガラガラ音が。
お風呂から上がって聞いてみると、

 

(備長炭)

なんですって!
備長炭を麻袋に入れて入るとお湯の痛みが和らぐんだそうな。
どおりで、

 

 

2日前に入れたお風呂に入っても
湯あかがあまり無いんだー。
炭、あなどりがたし。


1月24日(土) 故事成語

 昔の偉い人は言いました。

「とりあえずおっぱい出しておけば数字は取れるんだよ!
いいから出しとけ!!」

 

昨日の瞬間最大視聴率は何%だったんでしょう?


1月23日(金) もう眠い。お風呂入って寝ます

 MEGUMIのおっぱいと中根かすみのおっぱいとどっちが気持ちよいのだろう。


1月22日(木) 長文を書き上げた後は

 なんか決まって長文を書き上げた後の日記はネタが多くなると言うか、
得意の小ネタが挿入される割合が増えます。
まぁ書いている方は面白くていいんですが、
見ている人はイヤになるんじゃないだろうかと。

 以前、しゃが中のシャーク閣下に言われたんですが、

「俺もプロみたいな日記サイトをやろうと思ったことがあるんですが、やめました。」

その理由はと尋ねると、

「自分の私生活が不特定多数の人にバレる可能性を含んでいるから」

だとか。
別に俺は一日起きたことを全部書いているわけでもないし、
書きたくないことは書きません。やっぱり日記に書けない秘密の情報とかもあるんですよ。
バラしてもいい私生活の情報とバラしちゃいけない私生活の情報はあるわけです。
そこのラインをきっちり引いておかないと

 

 

 

昨日はどんなアダルトビデオ見たの?

って、とある人に面で向かって聞かれるんですよ(線引きに失敗した人のいい例)。


1月21日(水) バトルロワイアル2を見る。(一部修正しました)


(画像クリックでamazon.co.jpで購入可能)
15歳未満購入禁止商品ですよ。

なんか大味ですな。
前作と違い、一人が死ぬともう一人が自動的に死んでしまうというのは、
制作者側の手抜きなんじゃないだろうかと思ったのは俺だけではないはずだ。
途中からそうじゃなくなったけど。
あと、

 

前田愛が触ると気持ちよさそうな感じだった。


1月20日(火) O山家国際映画祭開催!(修正版)

 昨日、今日と家でO山プロ家国際映画祭を開催していました。
参加者は俺一人。審査員も俺一人。場所は俺の家俺の部屋。
上映された映画は、

 

「TAXI 3」

「チェーン・リアクション」

「ワイルドスピードX2」

「加護あいり ドキドキ★マイハート」

 

の4本です。
いずれも

「燃えた」
「面白かった」
「笑った」
「ヌけた」

などの高評価を得て、公表の内にこの映画祭は終了となりました。
映画祭の余韻が残っていて、音楽をならしてもサブウーファーからドンドコ音がしますが、
まぁいいでしょう。
Windowsの起動音がやたらとリアルです。

今回観た映画4本(1本はリアル子作りドキュメンタリー)の内、2本が車映画です。
ハイスピードなカーチェイスが売りのとってもかっk
ランエボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

 

 

っつーわけで感想!!

 

・TAXI 3 DTSスペシャルエディション

 cover
(画像クリックでamazon.co.jpで購入可能)

改造プジョー406主演、ランエボ助演の車映画。
今回は改造プジョー406がアルプスの雪山を駆け抜ける!
とか言ってたくせに雪山のシーンはちょっとだけ。
あとはスピード感あふれるコメディー映画になってます。
リュック・ベッソンが制作なのでかなり面白い映画に育ちました。
署長Love。

 

・チェーン・リアクション


(画像クリックでamazon.co.jpで購入可能)

キアヌ・リーブス主演、水素助演のサスペンスアクション。
結構前に上映された映画なんですが、
このころから水素は有効なエネルギー源として注目されていたんだな、と再認識。
とにかくキアヌが走りまくります。
「一度演じた役は二度とやらない」
というこだわりを持つモーガン・フリーマンがいい味出してます。
彼の葉巻の似合いっぷりったら!
『DVD二枚買ったら一枚タダ!』キャンペーンで、
「インディペンデンス・デイ」と一緒に買いました。

 

・ワイルドスピードX2


(画像クリックでamazon.co.jpで購入可能)

ランエボ主演、ランエボ助演でランエボ漬けになれるランエボ映画。
北米で絶賛の嵐を受けるランエボがついに主役をゲット!
チューニングされたランエボがランエボでランエボなんですよお客さん!
「ワイルドスピード」が前作なんですが、今回は前作のような推理モノは一切なし。
ただひたすらにランエボの勇姿が堪能できる一本。
「アドレナリン大放出! 出玉の嵐!」
というキャッチはウソじゃなかった(俺にだけ)。
三菱ランサーエボリューション、三菱エクリプス、ホンダS2000、
マツダRX-7、スバルインプレッサWRX、トヨタスープラ、日産GT-Rなど、
日本が誇るスポーツカーが一堂に会してレースレースレース!
これで燃えずして何で燃える! BGMもヒップホップが中心でノリノリ。

 

・「加護あいり Re-MIXスペシャル」
(おっぱいが出ちゃってるため、画像掲載はやめました。リンククリックでamazon.co.jpで買えますが18歳未満は購入禁止です)

あれですか? コメント書かなきゃいけませんか?
昨日書いた
「俺の出身高校〜」
の中身はネタなんですが、このことも含め書かなきゃいけませんか?
ここで引いたら男が廃りますか?
あーはいはい。書きますよ。書けばいいんでしょ?
それが皆様の期待なんでしょ?

某モー○。の加○亜○にそっくりと言われた加護あいりチャン。
ってかそのロリフェイスに似合わぬ巨乳と痴女っぷりは妄想をかき立てずにはいられません。
今回は加護あいりチャンが出演したビデオの総集編を紹介します。
なんか4本くらいの映像が丸々1枚のDVDに収められて3900円は安いと思ったんで買ったんです!
今回見たのはあいりチャンが我らが加藤鷹兄に責められまくっているモノでした。
いやらしいって素晴らしい!!!!!!

 

寝ます。


1月19日(月) 俺の出身高校からAV女優が…!!

 アダルトビデオを借りて見て大興奮なんで、今日の日記はお休みです。
いやらしいって素晴らしい!!!!!!

 

あ、あと、ガンプラを机の上に置いておいても、

「仕事ですから。」

っていえる職業はなんですか?


1月18日(日) WRCを知ろう

 さて、3日間にわたり解説してきたWRC講座ですが、
本日で最終回となります。
今日は、予告通り用語集なんかで締めくくりたいと思いますが、
まぁ見てやって下さい。
テレビとか雑誌で使われている言葉が載っています。

 

FIA(Federation Internationale de Automobile)
国際自動車連盟。スイス・ジュネーブに本部を置き、
会長はマックス・モズレー。世界各国の自動車連盟(
ASN)が加盟し、
モータースポーツにおいては
WRCF1などの世界選手権、
さらに地域選手権などを統括している。
日本の
ASNJAF(日本自動車連盟)。

・Leg(レグ)
数カ所のSSと、サービスなどで構成される一日の区分。
レグ1なら1日目、レグ2なら2日目と考えればよい。

・SS(Special Stage)
一般の道路を完全に封鎖し、ラリーカーがタイムアタックを行う区間。
通常、1レグで5〜7カ所のSSが用意される。
公道から私有地、林道やサーキット、特設ステージなど、様々なコンディションのSSが用意される。

・インカット
その名の通り、コーナーの内側に車体の半分を切り込ませる走行方法。
これによりタイムの短縮が図れるが、内側に石があったりするとトラブルの原因となる。
レッキ時にその情報を集めるのも重要な作業。

・インターコム
「インターカム」とも言われる通信装置。
ラリーカーの中は激しい騒音のためコ・ドライバーがペースノートを読み上げてもドライバーが聞き取れない。
よって、車内でもマイクによる通信が必須となっている。その装置のこと。
ドライバーとコ・ドライバーの通信だけではなく、サービスと通信を計ったりもできる便利な通信装置。
ヘリのパイロットがつけているヘッドセットみたいな物を想像してくれれば。

・グラベル
「非舗装路」とも言われるアスファルトで舗装されていない道路。
土、岩、砂地など様々な路面が存在し、その中でもハードグラベルからスムースグラベルに分類される。
ハードの代表はなんと言ってもキプロスやアクロポリス、
スムースはフィンランドやニュージーランド。
土煙を上げながら豪快にドリフトを決めて走行するラリーカーの姿はWRCの本命と言ってよい。

・コ・ドライバー
ナビゲーターとも呼ばれ、ロードブックやペースノートを使用してドライバーへの指示を行なう。
サーキットレースと異なり、常に異なる道を長距離走るラリーにおいては、
すべてのコースをドライバーが記憶することは不可能なため、
コ・ドライバーが不可欠の存在。
コ・ドライバーの能力は戦略の立て方、ペースノートの読み上げのタイミング、
ドライバーの精神状態の安定化などで優劣が問われる。
またコ・ドライバーといってもレギュレーション上はドライバーと交替してラリーカーを運転することも可能。
ドライバーとコ・ドライバーを合わせてクルーとも呼ばれる。

・サービス
F1で言うところのピット。
ラリーカーの修理やセッティングの変更を行う。
そのための車両や設備があるところを「サービスパーク」という。

・シェイクダウン
ラリー本番直前の木曜日午前中に行われる公式テストで、
マニファクチャラーズ・チームはこのテスト参加が義務づけられている。
また03年からヨーロッパ地域外では現地での事前テストが禁止されたため、
ラリーによってはこのシェイクダウンが唯一のテストとなる。
このシェイクダウンを行うコースは本番コースと異なる場所に設定されるが、
サービスパークと隣接していることが多いため、このシェイクダウン・テストから観戦するギャラリーも多い。

・車検
スタート前に行われる車両検査のこと。
これはマシンがそのホモロゲーション規定に準拠しているか否か、
改造がFIA規定内で行われているか、ラリーの出走に支障がないかなどをチェックするもの。
その例を挙げれば、ターボチャージャーやトランスミッションなどから、
ロールケージ、消火器、シートベルトなどの安全装備、
ヘルメット、レーシングスーツ、グローブ、シューズなどのラリークルーが身につける物、
さらにそのマシンの属するクラスの規定重量のチェックなど多岐にわたる。
また上位入賞車はラリーのゴール後にも再車検があり、この検査に合格しないと結果(成績)は正式なものとならない。

・スーパースペシャルステージ(SSS)
SSの一種だが、完全に閉鎖したサーキットのような場所で2台、
または3台が同時走行する観客向けのSSをスーパースペシャルと呼ぶ。
コースの性格上、距離は2〜6kmと短い。
このためラリーの勝敗にはあまり大きな意味を持たないが、
大観衆が集まること、他のアトラクションと併催できることなどから、ラリーのショーアップ化に役立っている。

・スタッドタイヤ
日本で言うところの「スパイクタイヤ」。
スウェディッシュラリーとモンテカルロラリーで使用される。
幅の細いタイヤに無数のピンが打ち込んであり、
そのピンが雪に食い込みグリップを得る。

・ターマック
いわゆる舗装路。
とはいっても単なるきちんと整備されたアスファルトだけではなく、
コンクリートやざらざらしたアスファルト、穴の開いたアスファルトなども存在する。
WRCでは、カタルニア、ドイツ、ツール・ド・コルス、サルディニアの3カ国がドライ、
モンテカルロが雪と氷とターマックのミックスとなる。

・パルクフェルメ
車両保管場所。
ラリーのスタート前、レグ終了後翌日のスタートまで、全SS終了後など、
定められた場所にラリーカーが保管され、主催者が管理する。
このとき、フロントウィンドウの交換を除いては一切車両へふれることは許されない。

・ペースノート
レッキ時にドライバーが読み上げた情報を元に、コ・ドライバーが作成するコース分析ノート。
本当にノート。コーナーの曲率、ジャンプの有無、さらには危険物の有無まで記入されている。
コ・ドライバーはSS走行時にこの情報をドライバーに読み上げて伝える。
このペースノートのでき次第でラリーの結果が変わることはよくある。

・ポディウム
表彰台。
各ラリーの上位3台(または3人)までを表彰する台。
恒例のシャンパンかけが行われる。

・ホモロゲーション
いわゆる公認のこと。
WRカーや例えばグループA、Nの規定に準拠し、
その生産台数証明書をつけて、エンジン、トランスミッション等を含む車両全部の詳細寸法、
写真を所定の書式で記載した公認書(ホモロゲーションフォーム)としてFIAから証明されたということ。
WRCやAPRC、その他の国際格式の競技に出場するには、
FIA(国際自動車連盟)から公認された車両であることが条件で、
当然グループAとして公認された車はグループAクラスに区分される。

・マニュファクチャラーチーム
自動車メーカーが自社を代表する、と認めたラリーチーム。
スバルならSWRT(SUBARU World Rally Team)、
三菱ならRAE(Ralli Art Europe)がこれに当たる。

・ムース
タイヤにドーナッツ状のムース(スポンジ)を組み込んだもの。
パンクして空気が抜けてもムースがタイヤの形を保持するので、
タイヤ交換なしで走行を続けることができる。
ラリーにはパンクがつきものだけに、現在のWRCには欠かせないタイヤ。
ムースはターマック、グラベル、スノー、マッドなどすべてのタイプのタイヤに組み込むことができる。
ピレリはEMI、ミシュランはATSと呼ばれる。

・レッキ
ペースノートを作るためのいわゆるコースの下見。
このときは実際の走行に使うラリーカーを使うことは許されていないため、
レッキ車という市販車を使ってレッキを行う。

・ロードセクション
SSからSSまでの移動区間。
この間はその国の交通法規に従っての運転が求められる。

・ロールケージ
ケージは「籠」という意味だが、
ラリーカーの室内にまるで籠のように張り巡らされたスチールパイプ製の安全装備をロールケージという。
ロールバーと同義語。
ドライバーとコ・ドライバーをこのロールケージが籠のように覆ってアクシデントから身を守る他に、
ボディ剛性をあげるためのアイテムとしても重要なパーツである。
その構造や取り付け方法はFIAのルールによって細かく規定されている。

 

 

というわけで、ラリーを楽しむためのノウハウを少し紹介しましたが、
いかがだったでしょうか。
ラリー、見てくれますか? 見る気になりましたか?
全然ちっとも起きませんか?
一応、BSデジタル放送のBS日テレで木曜夜11:30からWRCの番組を放映中ですので、
もしちょっと暇なら見てあげて下さい。ハマること請け合いですよ!

 

 

で、なんでこんな事を突然書いたかというと、Winnyでたくさん落ちてきた来週から、

WRC2004 Round1 Monte Carlo Rally

がスタートするのです! こりゃあチェキだわい! ということでネタもなかったし書いてみました。
この文章で少しでもWRCに興味を持って頂ければ幸いです。


1月17日(土) WRCを知ろう

 今日はラリーの日程と参戦するメーカーと車、ドライバーなどを紹介しようと思います。

 

・ラリーの日程

 基本的にWRCは金、土、日の3日間で行われます。
ですが、それはあくまでSSでのタイムアタック期間であって、
チームは木曜日か水曜日に現地入りし(早ければ火曜日も)、コースの下見(レッキ)と、
ペースノート作りを行います。
ペースノートというのはコ・ドライバーが読み上げる指示書で、
コーナーの回転半径やそのときのギア段数、路面がどのようになっているかなどを、
ドライバーが読み上げ、コ・ドライバーが記入する物です。
本番時にコ・ドライバーはペースノートに記入してある情報をドライバーに伝えます。
そのため、ドライバーは先の見えないブラインドコーナーでも全開走行ができるのです。

その後、シェイクダウンを行います。
シェイクダウンとは簡単に言えば試し走りです。
レッキ時は実際に乗る車を使用することは禁止されているのですが、
シェイクダウン時は実際に乗る車を使用し、セッティングがあっているか、
高速で走行したときの路面はどうかなどを確かめます。
このシェイクダウンに参加しなければSSの走行はできません。
セッティングが済み、車は一旦「パルクフェルメ」と言われる車両保管場所に保管され、
本番を待ちます。

金曜日、本番がスタートします。ここを通常、「レグ1」と言います。
昨日も書きましたが、SSは一日で大体5〜10カ所。
国やレグによって様々です。
ラリーカーはF1と違い、いつでもサービスで修理を受けられるわけではありません。
何回かのSSでの走行を終えた後、サービスパーク(ピットだと思って下さい)に戻り、修理を受けます。
また、全く違う場所での走行になることもあるのでタイヤのセッティングも行います。
その決められた作業工程時間は20分。遅くなるとタイムペナルティが課せられます。
今WRCで走っている車の多くは各パーツがカートリッジ式になっていて交換が容易になっています。

このレグを3つこなし、ラリーは終わりです。
しかし、その開催国で上位入賞した車は車検の義務を課せられます。
FIAが定めた規定に沿って車が作られているか、
最低重量や基準パーツを使用しているか等のチェックが行われ、
その車検後に最終的な勝者が決まります。

 

・ラリーカー

 今現在WRCで使用されている車は「WRカー」と言われる規定に沿った車が主流です。
WRカーとは97年からWRCに導入されたカテゴリーで、
現在のWRCの中心的な存在となっています。
連続する12ヶ月間で2万5000台以上生産されるファミリーと呼ばれる同一シリーズで生産される同一車形の車両をベースとし、
エンジンの載せ変えとターボ装着、駆動方式の4WD化などの大幅な改造が認められています。
WRカー規定はレギュレーションの公平性だけでなく、
4WDやターボを市販車に持たない自動車(欧州に多い)メーカーにもWRC参加の門戸を開いたものとして、高い評価を得ています。
見た目は市販されているランサーエボなんだけど、中身は全然違うよ、ということですね。

 2004年現在、WRCにフル参戦を表明しているマニュファクチャラーは

・プジョー
・シトロエン
・三菱
・スバル
・フォード

の5社。
シュコダは欧州ラリーのみでのスポット参戦となっています。
それぞれの車とドライバー(二つ目の名前はコ・ドライバー)は

・プジョー206WRC(2004年は途中で307WRCにチェンジする可能性大)


ドライバー、
○マーカス・グロンホルム、ティモ・ラウティアイネン
○フレディ・ロイクス、スベン・スミーツ

・シトロエンクサラWRC


ドライバー
○セバスチャン・ローブ、ダニエル・エレナ
○カルロス・サインツ、マルク・マルティ

・三菱ランサーエボリューションWRC2004


ドライバー
○ジル・パニッツィ、エルベ・パニッツィ
○クリスチャン・ソルベルグ、カイ・リンドストローム

ダニエル・ソラ、アレックス・ロマーニ・バルセルス
○ジャンルイジ・ガリ、グイド・ドゥアモーレ

・スバルインプレッサWRC2003(途中で2004年バージョン投入予定)


ドライバー
○ペター・ソルベルグ(2003年チャンピオン)、フィル・ミルズ
○ミッコ・ヒルボネン、ヤルモ・レーティネン

・フォードフォーカスRS WRC途中で2004年バージョン投入予定)


ドライバー
○マルコ・マーティン、マイケル・パーク
○フランソワ・デュバル、ステファン・プレボ

これらの車がどのような活躍をするのか、非常に楽しみですね!
明日は用語集を書いて終わりです。


1月16日(金) WRCを知ろう

 今日から三日間、
「WRCを知ろう!」
というお題目でWRCに関して、色々と語っていきたいと思います。
なぜなら、今年の9月3日から日本で初めてWRCが開催されるから!
ニュースとかになる前に知っておいた方がアレなんじゃない?
ってことで書きます。
あと、俺が意外にアニメとかゲームだけのオタクじゃないことを知らせたいのです(手遅れです)。

 

・「WRC」とは何か?

「World Rally Championship」
の略で、日本語で書くと、
「世界ラリー選手権」
となります。国際自動車連盟(FIA)が行うたった二つの世界選手権の内の一つで、
もう一つはF1(Formula 1)です。
F1がレースの世界一なら、WRCはラリーの世界一です。
約一年間を16戦(2004シーズンは)し、
順位により振り分けられるポイントが多い人とメーカーにそれぞれチャンピオンの座が渡されます。
WRCがF1と決定的に違う点はコースの多様さと複雑さ、
それと車の特徴です。

公道を走るというラリーの性格上、様々なサーフィス(路面)が存在します。
アスファルト(ターマックといいます)、非舗装路(グラベルと言います)、雪路、氷、泥…。
また一言にターマックと言っても、コンクリートやひび割れや荒れたターマックや、
路肩にグラベルがある国もあります。
グラベルも硬い石が転がるハードグラベルから、
細かい砂がびっちりと敷き詰められたスムースグラベルなど、開催国によって路面状況が様々です。
今年開催される「Rally Japan」はスムースグラベルのようです。

ラリーに使用する車は市販車がベースでなければなりません。
我々がよく見る車が爆音を轟かせながら走り抜けていく様は何とも言いようがない快感を覚えます。
日本では、三菱のランサーエボリューション
スバルのインプレッサがWRCに参戦しています。

 

・どのようにして順位を決めるのか?

 次にどのように順位を決めるのかですが、ラリーは基本的に1ステージ3日間で行われます。
この内の1日の区切りを「レグ(Leg)」と呼び、1レグの内にSS(スペシャルステージ)が6〜10個用意されています。
それを3日間行うわけですから、大体の総SS数は18〜30に及びます(もちろん国によってやアクシデントで変わりますが)。
SSとはタイムアタック区間で、完全に封鎖された道路をラリーカーが猛スピードで走っていきます。
このSSでの走行時間にペナルティを加えた時間が一番短い人が勝者となるのです。

では、ペナルティとはどのようなときに課せられるのか。
それはSSのスタートへの到着が速かったり遅かったりした場合
修理に規定時間以上の時間がかかった場合などです。

ラリーを行うとき、確かにSSでのタイムも重要なのですが、
ラリーは基本的に出走は1台ずつです。
また、SSは途切れ途切れになっており、ラリーカーはSSでの走行を終えた後、
「ロードセクション」を通って次のSSへ向かいます。
ロードセクションとはいわゆる普通の道路で、ドライバーはその国の法規に従っての走行が義務づけられています。
SSの始めと終わりにTC(タイムコントロール)という物が設置されており、
このTCに早着だったり遅着だったりした場合にペナルティが課せられます。

また、ラリーカーの修理を行う場所(サービスと言います)があります。
いくつかのSSの間に20分のサービス時間が設けられており、
ラリーカーはそこで燃料の補給や修理、タイヤの交換などを行います。
そのサービスを受けている時間をオーバーしてもペナルティが課せられてしまいます。

最終的に各SSでの区間タイム+ペナルティ=合計タイム
という式になり、この数字が一番短い人が優勝、ということになります。
それぞれ順位に応じて、ドライバーには10,8,6,5,4,3,2,1ポイントが振り分けられます。
また、マニュファクチャラーズタイトルというのも存在し、
ドライバーと同じ順位でポイントが振り分けられます。
しかし、マニュファクチャラーポイント対象ドライバーは事前に登録された人でなければならず、
また全戦出場が前提である、というのが特徴となっています。
つまり、ポイント対象ドライバーでない人が1位になって、
対象ドライバーが2位になった場合、ポイントは2位の人に与えられると言うことですね。
全戦を戦い抜いてその総合ポイントが一番多かったドライバーとマニュファクチャラーにそれぞれ勝者の栄光が輝くのです。

 

明日はラリーカーの特徴なんかを書きましょうかね。


1月15日(木) あるカップルの破局への構図

「好きだ! 僕と結婚してくれ! 絶対に幸せにする!」
「え?! 私でいいの?! それなら私も頑張ってアナタを幸せにする!」
「何を言っているんだい! 僕が頑張るから君は頑張らなくてもいいんだよ!」
「いえいえ! 私の方がアナタを幸せにするわ! アナタは何もしなくていいの!」
「いや、ここは僕が!」
「いえ、ここは私が!」
「いやいや、ここは僕が!」
「いえいえ、ここは私が!」
「なんだ! 僕の幸せを受け取れないというのか!」
「なによ! 私の幸せを受け取れないというの!」
「俺が君を幸せにするんだ!」
「私がアナタを幸せにするの!」
「わがままだな!」
「自己中ね!」

 

 

後に二人が語る破局の理由
「お互いに愛しすぎたから。」

お幸せに。


1月14日(水) 愚痴

 ・仕事が忙しくて

→体が休まらない。
→「Kunoichi -忍-」ができない。
→ご飯がおいしく食べられる
→買い物に行けない。
→お金が貯まる。
→メイド喫茶にいけない。
→ストレスがたまる。
→部屋の掃除ができない。
→もう限界(メイド分が)。


1月13日(火) 俺、間違ってました

 俺、間違ってました!

 

今まで

「男はいやらしい生き物、女はいやらしくない生き物」

と言う教育を受けて育ってきて、それが真理だと思っていたんですが
俺は考えを改めました。

「男はいやらしい生き物、女は男以上にいやらしい生き物」

 

いやらしいって最高ー!!


1月12日(月) 成人の日 リクエストを受けました

 というわけで、今日は本当は新成人の人々に
どれだけ大人になることが辛いのかを教えて進ぜようと思ったら、

「今日は日記にこういう事を書け」

とお達しを受けたのでそれに従って書きます。
俺はお客様には弱いんです。
シャア専用ズゴッグに腹をブチ破られるジムくらい弱いんですよ(ガンダムネタ)。

 というわけで最近俺の周りではゲームキューブ人口が急増中でありまして。
やたらめったらとNGC、NGCと叫ぶんですよ。

ゲームハードと言えばセガという俺に言わせれば、
「メガドラを買って『ソードオブソダン』でもやってれ」
と言いたくなるのをぐっと抑えて

そうなると、周りとの調和を大切にしたくても周りとの空気が520°ほど違うプロさんは、
「うわぁ〜、僕もマリオカートやりた〜い!(スーファミ版を)
とか言うんですよ。
そしたらプレイさせてくれまして。

 

「マリオカート ダブルダッシュ!」(これはNGC版です)

を。
今回のカートは二人乗り! らしく、二人と言うよりは二匹、というスタンスでカートが遊べます。
それぞれ使えるアイテムが違うキャラから二匹を選んで遊べます。
この組み合わせとカートの形如何によっては最高に面白いレースゲームになることは必至ですね。

このゲーム、面白いですよ。

お値段もそこそこで親戚一同が集まったときとかに使うと間柄が悪くなるお茶うけからミニゲーム用まで色々使えます。
是非プレイをしてみて下さい。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、
今回のフィーチャーとして『ダブルダッシュ』というのがあります。
簡単に言うとドリフト中にレバガチャをしまくるとコーナーの出口で加速がかかり、
コーナリング中に落ちたスピードを取り戻せるという物です。
このシステムから、『ダブルダッシュ』という言葉が来たそうですよ(2へぇ)。

 そこで俺は考えました。
今まで一つだった物を二つにすれば、もしくは似たような物を組み合わせれば面白いんじゃないかと。

・ザク+戦車=ザクタンク
・Ζガンダム+ザク=Ζザク
・砂漠+ザク=ディザートザク
・海+ザク=ザクマリーネ
・ブースター+ザク=ザク高機動型

間違えました。そのほかのザクバリエーションについての突っ込みは受け付けません。
他には例えば、

○コーヒー+牛乳=コーヒー牛乳
○携帯電話+カメラ=カメラ付きケータイ
○テレビ+ビデオ=テレビデオ
○メイド+喫茶店=メイド喫茶
○テツ+トモ=テツandトモ

 

 

大ブレイク間違いなし。
(新成人の皆様、こういう大人になってはいけませんよ)


1月11日(日) イヤになってません

 別に全然世の中がイヤになったわけじゃありませんよ。
おわかりかと思いますが。

 仕事中にふと思ったことをそのまま文字にしたらああいう文章ができあがってしまったんです。
あぁ〜、民衆はブタだなぁ〜、とか、
あぁ〜、ドイツの科学力は世界一だなぁ〜、とか、
あぁ〜、パンがないからケーキを食べたいな〜、とか。

日々常々そう言うことを思いながら生きているんです。
今日も仕事と職場の往復で特に事件に遭遇しなくてごめんなさい。


1月10日(土) 病んでます

 この世の中は病んでいる。
自分の私腹を肥やすため、詭弁で武装した政治家。
リスクを顧みず、衝動的に人が人を殺す。
何でも学校のせいにする親。
いじめの対象にならないようにと流行に敏感になる中高生。
アメリカの言いなりになる日本。
「二次元の情報を三次元にコンバートできる高次の脳を持った我々は進化した人類だ」と言い張るオタク。
「萎えこそ我が人生!」と誇るしゃが中。

 

全てがイヤになりました。(全然なってませんが)


1月9日(金) 明日は早いので

 とりあえず明日は朝一で仕事なので今日は日記を書きたくありません。

っていう内容の日記を書きたいと思った。


1月8日(木) またごめんなさい

 昨日の日記にも書いたんですが、俺は独り言言います。
結構な頻度で言います。頻度で言うと女子高生のメールチェックの間隔くらい言います。
たまに仕事中に歌ったりもします(それは独り言じゃありません)。

まぁ、さすがに昨日のはネタであそこまで大声で変なこと言ったりもしませんが、
「無理無理無理」
のあたりは結構言ってました。

俺は昔から一人遊びが好きで、一個下に弟がいるにもかかわらず一人でよく遊びます。
一人じゃんけんとか一人指相撲はそれ自体が痛いのであまりやりませんが、
PS2のゲームラインナップもみんなで楽しむタイプより一人で楽しむタイプが多いし
家に帰ってくれば話し相手はパソコンだし、
何かするにもパソコンは必須だしというくらい一人でいることの方が多いんです。
でもみんなでわいわい楽しむのも嫌いじゃないってか大好きなのでみんなで遊ぶこともできるんですよ。

でも、人は一人では生きられないと言いつつも、
やっぱりどんなことを言っても一人は一人な訳で。
俺と全く同じ人がいるわけがないというのがその理由ですが。
やっぱり人間は一人だよと。だから一人遊びもうまいんだよと。

 

 

 

だから更新しながら自分のジョイスティックを握っている俺がいるんだよと。


1月7日(水) くのいちる

 (´Д`).。oO(あ〜、無理無理!!! クリアできないってあんなの。)

っていうくらい「Kunoichi -忍-」をプレイしまくっているんですが、(どんな位ですか)
何度やってもクリアできないんですってば。
というより3時間プレイして1ステージクリアがやっとというのが相場なんです。
久しぶりにクリアできなくてコントローラーをベッドに投げつけましたよ。
独り言も言いました。

無理無理無理絶対無理だって! 入んないって!(コンボが)

イってくれ〜!!!!(カタい敵が)

ここか? ここがいいんかい?(ボスの弱点を攻撃しながら)

おぅら! 出すぜ!!!(必殺技を)

 

 

|Д`)

母 親 が 心 配 そ う な 顔 で 俺 の 部 屋 を 。


1月6日(火) 知ってました?

 実はこの日記、皆様が知らないうちに改良されているんですよ。
軽い物はフォントの指定ミスから重い物は内容の改ざんまで。
俺が自分の日記でかぶる部分がないかチェックしているときに発見したミスを直したりするんですが、
これは「日記」という物の存在意義を軽くどころか大きく逸脱することであると思うんですよ。
日記とは過去を記す物であるので、改ざんなんかは許されないのでありますよ。
格好良く言うと未来を作り替えることはできても、過去を塗り替えることはできないんですよ。

でもまぁ、この日記はネタ半分事実半分の構成なので、
ネタの部分が改ざんされても誰も迷惑を被らないし、
俺も面白い物が書けたから満足だしと言うことで結果オーライなので、
「もえたん」片手にお風呂で勉強してきますよ。

 

志望校合格のために!
(事実の改ざんは罪と知りなさい>俺)


1月5日(月) 

 

Yeah! めっちゃ減るゼィ
ドキドキなハメ希望
Yeah!ズバッと大斬り
ノリノリでキメたい

時代をちょびっと先取るぞ
アーケード雑誌を開くのじゃ
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ コンボ
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ 萎える

台の向こうみんなが勝負時
ライバルなんかにゃ負けないぜ
すんげぇ すんげぇ すんげぇすんげぇ アツい
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ 対戦

たまにはピンチに
なっちゃう時もある
でもやるのさ なんとか かんとかね!

i@ttee!!!../

Yeah!めっちゃ減るゼィ!
ウキウキなハメ希望
Yeah!ズバッとサマーソルト
ノリノリで待ってたい

Yeah!めっちゃ減るゼィ
レバガチャ入れまくって
Yeah!ズバッとサマーソルト
新しいコンボを
研究しつくしたい
ノリノリでハメちゃえ!

都会のゲーセン気を抜くな
ひょんな連撃もあるものぞ
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ 技量
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ 待ち

ほんとは不安よ
私に出来るかな
でも出さねば なんとか かんとかね!
gero@heri../

Yeah!めっちゃ減るゼィ
ドキドキな永パ希望
Yeah!ズバッとサマーソルト
バリバリに減るみたい

Yeah!めっちゃ減るゼィ
ウキウキな萎え希望
Yeah!ズバッとソニックブー
ノリノリで待ってる

Yeah!めっちゃ減るゼィ
勇気を振りしぼって
Yeah!ズバッと灼熱波動(しゃくねつ)
新しい連携を
応援したげたい
ノリノリでハメちゃえ!


1月4日(日) どちらにしようかな?

 お正月は三日まで!
という新年信念に基づき、今日からは普通の日記を書きますよ。
ってか別にいつもの日記ですが。
1月1日と言えど普通の日記でしたが。

というわけで、今年の行動目標である

「現状維持」

を実現させるために購入してきました!

 

萌える英単語 もえたん」

 

 

を!!!!!!!!!!!!
今までこの日記には書きませんでしたが、僕は受験生なんですよ。
大学生をやり直そうと思ってたんですよ。
受験には国語と政治経済と英語が必要なんですよ。
国語は大丈夫だし、政治経済も経済学部卒業なんで大丈夫なんですよ(どういう根拠ですか)。
というわけで不慣れな英語の学習のために単語帳が必要だったんですよ。
じゃあなんで受験生がこの時期に日記を書いてるのかと聞かれれば答えられないので聞かないで下さい。
でもどうせだったら無機質な英単語帳より萌える英単語帳の方がいいと思って買ってきたんですよ。

 

 

自分の勤めている店で。

しかも男性スタッフにバレるならまだしも、

 

 

女性スタッフにも取り置きしているのがばれまして。

明日から仕事に行けなーい。

 

本日の獲物。

 

「もえたん」
「日経WinPC 2月号」
「PC-DIY 2月号」

 

 

Generally speaking the maniacs of using computer are identfied maniacs of Animation.
「パソコンマニアはよくアニメマニアと同一視される。」

 

※本当の受験生の方へ→上に挙げた例文は必ずしも正しい英文とは限りません。
※読者の方々へ→この言葉の日本語訳を真に受けて被った損害に関しては当サイトは一切の関与をいたしません。


1月3日(土) 新年早々…

 予報通り1月2日の日記はお休みしました。
まぁそれは何もかも、

 

またお泊まりイベント(女性と)でして。

 

 

また家族となんでしょー?
とか思ったそこのアナタ!
甘い甘い! 今年の俺、つまり

冬に舞い降りた雪のエンジェル O山プロ2004

は今までとはちょっと違うのですよ!
確かに以前お泊まりすると言ったときは家族でしたよ。
でも今度はなんと!

・女子大生
・人妻
・熟女

この三強がお相手なのですよ!
アダルトビデオで言えば、女優モノ、女子高生、素人に並ぶ人気作品(作品?)ですよ!
そんな方々と組んず解れずの大乱交!
午前四時まで様々なプレイに没頭するという年始早々景気のいい話に便乗し、
すっかりお肌ツヤツヤで最高の気分を味わって参りました。
うらやましい話でしょー! 悔しいでしょー!

もう誰も俺のことを素人童貞とは呼ばせない!(呼ばれてたんですか)


1月2日(金) 休暇願

休暇願

請願者 O山プロ
理由 ちょっと正月旅行に行ってきます。

 

 

 

 

 

 

もうオチはおわかりですね?

いとことおばさんとで温泉旅館で麻雀に没頭してたってだけなんですよ。(1月3日の日記のオチですよ)


1月1日(木) 新年明けましておめでとうございます。

 とうとうなっちゃいましたね!
2004年! とはいえ毎年恒例の1月2日更新なんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
テレビ番組がつまらない? お年玉がもらえない?!
むしろあげるほう? そりゃ残念。

 

というわけで今年の目標ですか、目標ですね…。
うまくたてられないので去年の日記を見てみましょう。

 

元旦から下痢をして、
ボーリングの順位はどっちつかず。
年越しカウントダウンを聞き逃してゲーム三昧。

らしいです。
で、締めくくりに

「今年も萎える」

と書かれていました。
ちょうど一年前の俺。
まぁなんと申しましょうか、昔の俺は予言者か?
っていうくらい大正解!
萎えてナンボのこの人生、萎えて咲く花ある物かっていうくらい萎えてます。
っつか実際そんなに萎えることもなく過ぎていったような気もしますが、萎えているんでしょう。
ということで俺は考えました。今年の目標。

 

 

「現状維持」(はい、大きな声で読みましょう)

 

 

な〜んだと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですがね、よく考えて下さい。
現状を維持するという大変さを。

あなたは今の彼女(または彼氏)との仲を維持するためにどれだけの金を使いましたか?
車を維持するのにどれだけの金を使いましたか?
パソコンのメンテナンスにどれだけの時間を使いましたか?
部屋をきれいにするのに苦労しない事なんてないはずですよ?

そうです、それだけ現状を維持するというのは難しいのですよ。
いっちょ今の恋人と別れて新しい恋を探した方が楽でしょうし、
いっそのこと車なんか持たずに交通機関を利用してどこかに行った方が金もかからず楽でしょうし、
パソコンなんかガソリンかけて火をつけて燃やしてしまった方が絶対楽なんです。
トラブルとかにいちいち苦労しなくていいし、お金だってかからない。

 でも敢えてその苦労する現状維持に注力していこうと思います。
この逆境に立ち向かうプロさんに励ましのエールとか告白メールとかラヴメールとかを送るときっといいことあるかもしれません。

 

まぁ何はともあれ、明けましておめでとうございます。
今年一年、しゃが中以外の人間にとってよいお年でありますように。

 

俺ダメ管理人、O山プロ

 

 

 

 

追伸:明日は管理人不在のため日記の更新ができません(多分)。ご了承下さい。


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送