2002年2月分

トップに戻る
日記目次に戻る


2月28日(木)疑問

 なんだかビデオカード交換したら画質がよくなったんじゃないか?
とちょっといらん部分にお金をかけたことを嬉しく思い始めているプロです。こんばんは。

さてさて、俺は長年疑問に思っていることがありました。









なんでおじいちゃんがアダルトビデオを借りていくんだろう?

と。例えば20〜30代くらいのお兄さんが借りていくならそれは納得します。
夜11時以降に来る方ならなおさらです。
といっても午後6時に来る方でも納得がいきます。
つまり、俺が言いたいのはなぜもはや役に立たない(失礼)のに、アダルトを見るのか。
俺は20代の若者なので、そこんとこの気持ちはよくわかりません。

でもふと思い出したことがあるのです。
コミック


『ふたりエッチ』にて、高齢者の生殖機能について確か見た記憶が。
確か野郎は歳をとってもまだ種は作り続けられているらしいけど、
あまりエレクトしないと、
逆に女性は生理が止まっているため、種はないけどやることはできるらしいと。
恐るべし人類。

体機能が衰退化している時期にあっても生殖機能はそんなに衰退化しないらしい。
そのことを裏付ける記事がちゆ12歳で紹介されていました。
それを読んで納得。


(・∀・)イイ! お年寄りはアダルトビデオ見てもイイよ!
俺は快くビデオを貸すよ!
年齢制限に引っかからないしね。


2月27日(水)おやまあ

 もう今日と明日で2月も終わりなんですなあ。本当に時が経つのは早い。
そうしてただただひたすらにグランディア漬けだった日々にピリオドが・・・。









打てねえよ!!

あ〜、ダメだ、グランディア早く終わらせようと努力してはいるんだけど、
なにせ裏面がやたらと長い。まだ半分も終わってませんよ。
とりあえずしばらく遊べるソフトなのは間違いない。
でもパソコンが直った昨今、ちゃんと日記も更新してグランディアに精を出しますよ。

 しっかし、昨日の続きなんだけど、
パソコン直すのに3万円かかったってのが痛い。
しかもそのうち、8000円くらいは出さなくてもいい出費だったってのがねえ・・・。
何を隠そう、実はこのパソコンを直す前にとある知人のパソコンを作ってあげてたのでした。
その時、予算が少な目でなんとか10万円ですませようとして候補にあげたのが統合型パソコン。
マザーボードとグラフィックチップが一体化し、ほかにアドオンでグラボとサウンドを買わなくてもいいという、
きわめてコストパフォーマンスがいいマザーです。
それを利用するとコストを安く抑えられる上、接続や相性なんかで泣かなくてもいいというメリットがあります。
でも統合型を使うとそのスペックは今じゃちょっとアレでナニな性能しか供給されないと言うのも事実。
そんなリスクを背負いCeleronプロセッサーとあわせて作って楽勝。

 と、思いきや!!!!

店員に

「これなんかビデオ内蔵でペン3もB-Stepまでいけるお勧めモデルですよー。」

とか言われて買っちゃったマザーになんと!






ビデオのインターフェースがありませんでした

ファック! シット!

 なんてこったい! そのせい(店員のせい)で俺は今使ってるMXを手放し、ATiのRADEONシリーズに手をつけたのでした。
もはや昔のこだわり、

「マザーはAOpen、
グラボはnVIDIA、
HDDはIBM」


というこだわりはすべてなくなり、マザーはGIGABYTEだし、グラボはATiだし、HDDはシーゲイトだしで、
人間は変わっていく物だなあと諸行無常の響きを感じていたのでした。おわり。


2月26日(火)やってられねえよ!

 またしても10日間くらい更新サボって申し訳ありませんでした。
決してグランディアをやっていたわけではありませんよ!
パソコンが壊れていたのです。

(回想入ります)

 あれは思い起こせばつい10日ほど前、ヨドバシカメラ札幌店様から家に電話が届きました。
なんでも依然修理に出していたCD-Rドライブが修理からあがってきたと。
できるだけ早く来てくださいと。
 行きましたよヨドバシ!
もらってきましたCD-R!
とりあえず返ってきたCD-Rつけて、
今までずっと使えなかった(つけるとパソコン止まる)フロッピーもつけて起動しようかなと思ったのが大きな間違いでした。
CD-Rつけてフロッピーも差して電源オン!!!!!!!!!







・・・動かない?

おいおい! 勘弁してくれよ!
このマザーではこのフロッピーは動かないって事か?!
まあいいや、落ち着いてフロッピーからケーブル抜いて再起動すればいいや、CD-Rつけて使えればいいや。
ケーブル抜いて再起動!!!











・・・あれ? 動かない?!

あ、あれれ? なんで起動画面で止まるのさ?
おおおおおお落ち着けよ、きちんとメモリもささってる、電源も抜けてない、各種ケーブルもささってる・・・。
となると・・・マザーかな?
もちろんBIOSもいじってないし、うわぁーーーー!!!!!!!!!!

 というわけで検証用のパソコンを引っ張り出してきて、色々と検証。
どうやらHDDはイカれてないらしい。古い方のパソコンではきちんと認識されているし、
OSまでインストールできた。幸い、ハードディスクはイってないみたい。
ということはもう一度マザーを疑ってみるべきだろう。

 ということで、旧パソコンのHDDを外し、新パソコンにとりつけた。
もしデフォルトのチップセットでも動くなら起動するはず。


もちろん見えません。

というわけで二進も三進もいかなくなったあたりで、344に伺いを立ててみる。



「あんたにダメなら俺にもダメじゃん」

その通りだと思います。
とりあえずHDDを何度もとっかえひっかえして得た結論。







マザーが逝かれております。

というわけで給料が入るまで、マザー買い換えを諦め、しばらくグランディアをして過ごし、今日改めてマザーを買って参りました。





不具合が出たマザーと同型を買ってね。
心配をよそに俺のマザーはフロッピーもちゃんと使えて、快適に動いております。
一応Windowsの起動も心なしか早くなった気がするし。
しかし、バックアップをとるのを忘れていたために、様々なデータが消えました。
そのデータ達は2度と戻ってきません。
みなさん、日々のバックアップはちゃんとするようにしましょうね。
↑サボるとロクな事がない見本。


2月17日(土)おめでたう!

 昨日でめでたくこのサイトも2万HITを迎えることができました!
これも何もかもつまらないページを読んでくれる奇特な心優しい方々のおかげです!
んで、そのことをトップページに持ってきて2万ヒット踏んだ人は連絡頂戴と掲示板にも書きました。

 明くる日、俺が俺のページを見てみるとヒット数は2万オーバー。
掲示板には誰も2万踏んだよと書いておらず、
非常にガッカリ。



 と思いましたが、メールを見るとびっくり。







踏んだよ

とメール。一体誰だ?!




俺の職場からのメールでした・・・。
鬱です。氏にましょう>俺


2月16日(金)えくすとりーむ

 やべえ! ちょっと前Webページで

グランディアエクストリーム

の情報ページを見ていたんだが、ヤベエ!
皆さん攻略しすぎ! っていうかやり込みすぎ!
どうやらエンディング後にも遊べる要素が満載で何度やっても飽きないとか!
色々データもあるし・・・。
俺、これからグランディアにいそしみますんで、
邪魔しないでください。
はぁ〜、こりゃガンプラ作ってる場合じゃないな・・・。


2月15日(木)工房依頼

 最近またしてもパソコン修理の依頼を受けることが多い。
俺なんかパソコンを作ることが好きで、
別にソフトの使い方とか、クラッキングの方法なんて知りません。
まあ、確かにパソコンを自作すると予期せぬトラブルに見舞われることはありますが、
俺が遭遇するのはOSインストール時のトラブルとかそういう問題であって、
使っているときにパソコンが止まったとか突然ヘンになったとかそういうのは・・・
俺の守備範囲から逸脱しているとしか言えないけど、
きっと素人さんは俺が

「パソコンに詳しい」

という噂を鵜呑みにして頼んでるんだと。
俺はパソコンには詳しくありませんが、おそらくパソコンに触っている人であまりパソコンをよく知らない人にエールを送りたい。
いいか諸君!








パソコンは気合いだ!!

以上。


2月14日(木) 昨日は手抜きでごめんなさい

 昨日の手抜きとはうって変わってマジに書きますよ。

 本日はバレンタインデーです。まあ、
このページを見ている男子諸君にはあまり関係のないことかもしれなかったですがね。
かくいう俺にもあまり関係ありませんでした。

 とは言っても仕事場の女性の方々は皆気前のよいステキなビューテホーガールズ&レデースなので、お店にチョコレートをおいていってくれました。
これが義理だとわかっていてもどれだけモテない男どもの慰めになるか。




本当にありがとう!

っていうかバレンタインデーにバレンタインデーのネタを書けるこの幸せ!




本当にありがとう!!!

 そして俺が仕事中にチョコを持ってきてくれた松永暁様!!!!!




マジでありがとう!!!!!!!!
本当に涙が出そうです。
今日は色々な人に感謝の念をしつつ、グランディアに精を出すとするか。


2月13日(水) 吉野屋コピペで作りました

 そんな事よりみなさんよ、ちょいと聞いてくれよ。日記とあんま関係ないけどさ。
昨日、近所のTSUTAYA行ったんです。TSUTAYA。
そしたらなんかたくさんの人が並んでいたんです。で長い間待たされたんです。
で、よく見たらなんかピンク色の紙に「オンラインクーポン半額」と書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、165円引き如きで普段来てないTSUTAYAに来てんじゃねーよ、ボケが。
165円引きだよ、165円引き。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でTSUTAYAか。おめでてーな。
よーしパパ旧作ビデオ10本借りちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、1650円あげるからTSUTAYAに来るなと。
TSUTAYAってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
後ろで待ってる奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと借りられたかと思ったら、隣の奴が、このオンラインクーポンで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、このオンラインクーポンでなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、このオンラインクーポンで、だ。
お前は本当にこのオンラインクーポンで借りたビデオを全部見られるのかのかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、このオンラインクーポンでって言いたいだけちゃうんかと。
TSUTAYA通の俺から言わせてもらえば今、TSUTAYA通の間での最新流行はやっぱり、
新作ビデオ3本、これだね。
洋画1本、邦画1本、アダルト1本。これが通の借り方。
そん代わり袋が山型になる。これ。
で、それに旧作CDアルバム1枚CDシングル1枚。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、CDシングルを1週間借りられると勘違いしてなさいってこった。







 すいません、手抜きしました。
Powerd By吉野屋コピペジェネレーター
ここからいけるよ。


2月12日(火) 早くグランディアを!

 で、ウィンドーショッピングの話の続きなんですけど、
なんで買えもしない商品見てて楽しいのか?
今日仕事しながら色々考えてみました。俺なりに。

 結論として、





想像する
んじゃないかと。
俺はハッキリ言ってウィンドーショッピングは嫌いです。
っていうか見るくらいなら買いますし、買えないなら見ません。
まあ、物を買いに行ったついでに見るくらいならありますが、

「ようし! 今日は本格的にウィンドーショッピングするぞ!」

と気合いを入れて望むようなことはありません。
っていうかそんな人見てみたい。

 本題に戻りましょう。
ウィンドーショッピングの本筋は想像にあると書きましたが、なぜか。
例えば、お店のショーケースにとってもナイスでワンダフォーでマーベラスな服があったとします。
お値段は10万円ととってもお高い。
っていうか俺にはお高い。
そんなものをじーーーーーーーーーーーと見つめる彼女。
きっと彼女の頭の中は



「ああいいわこの服ステキだわグレイトだわジョリーグッドだわ着たいわ着てみたいわ」

となって

「でも高いし買えないし買ったらご飯が食べられなくなるわ」

となりつつ、

「私がこの服を着たらきっとこんな感じになるんだわああ欲しい欲しい欲しすぎる!!!!」

と自分がこの服を買って着た姿を想像するわけです。
電気屋さんの中でパソコンをじーーーーーーーーーーーーっと見つめている人の頭の中は

「ああこのパソコンステキだなカッコいいなスタイリッシュだな使いたいな使ってみたいな」

となって「でも28万円て高いし俺には買えないし買ったらやくざなおじさんが毎日家のドアをたたくんだろうなあああ買えないなあ」

と想像を巡らし、

「きっと俺がこのパソコンを使ったらもっとスタイリッシュに使えるんだろうなあああ欲しい欲しい欲しい欲しい!!!!」

となって想像を巡らし、ゆくゆくは何か別の商品を物欲を紛らわすために買ったりして後々後悔するハメになるんでしょうな。
楽しいですな。愉快ですな。アホですな。
だったら最初から見るなよと、最初から想像するなよと。
でもやっぱりその物が欲しい気持ちもよくわかります。
俺だってお金があればハードディスクを無駄に160GBとかにしたいし、無駄に2GHzのCPUを取り付けたいですし、
ガンプラをたくさん買いたいし、車だって欲しいです。
でも買えないから雑誌を見たりガンプラを一体だけ作ったりして一応その気になったりして、



「欲しい! 欲しすぎる!」

とかなったりするわけです。

 結局俺もウィンドーショッピングが趣味な人を軽蔑したり、さげすんだり、哀れんだりはできないよというわけですな。


2月11日(月)建国記念日 ウソだ!

 よく、雑誌やテレビやギャルゲーのヒロイン、その他のメディアにおいて、
自分の趣味を





『ウィンドーショッピング』
と称するヤツがいる。
なんだと貴様! 風を買ってどうする! っていうか風なんか買えないじゃないか!
とかいう寒いボケはなしで、
物を買わずに買い物をするという実に矛盾した行為を趣味としているバカ野郎がいることは残念でならない。
もっというと、趣味がウィンドーショッピングという人はこう言い換えるべきである。






悶々とたまっている物欲を物を眺めることにより発散させているように錯覚すること。
と。

だいたい! お店に行って物を眺めてるだけで満足なんですかアナタ!

「今日はいい物が発見できてハッピーだったわ。」

で満足なんですかアナタ!
俺ならモンモンとしちゃいますよ!
っていうか買ってますよ!
満足できる物があったなら買えよ!
いいか! 貴様らが
「欲しいィ!」
と思っている物は絶対他の人も
「欲しいィ!」
って思ってるんだから!
あとはそこで、

「今日はウィンドーショッピングをするつもりで来てるから今度買いに来よう」

じゃダメなんだよアネキ!
そうじゃなくて

「今買わないと絶対に他の人に買われる!
ウィンドーショッピングなんてケチな事いわないで今買わないと絶対にソンする!」

くらいの気合いがないと、前者の場合、

「ええー、昨日そこにあった商品売り切れちゃったのー?」

となって残念感満点の人生を送ることになりますな。
後者の場合、

「なんかこう・・・イメージしていたのとは違うって言うか・・・。
あまり欲しくなかったかも。」

とか思ってソン!

 っていうかこのお話は言ってる意味もわからないし、両方ソンしてるじゃんという訳のわからないお話でした。おわり。


2月10日(日) ツッコミ

 以前からこの日記を公開していて、色々なご意見・ご感想を頂いたことがある。
まあもちろん知っている人から知らない人まで様々である。
別に知らない人からのツッコミや文句は第三者的な意見としてありがたく頂戴し、
できることはすぐにこの日記あるいはホームページで改造とかを行っているわけだが、
知っている人からのツッコミは、俺という人間をわかっている人だけあって、
なかなかいい返事が返って来る。
いい意味でも悪い意味でも。
 もちろん、そんな彼らの意見も貴重なご意見としてありがたく頂戴し、
できるこ(以下略)。

 ある日、知っている人からこんなお言葉を頂く。



「プロさあ、最近日記に迷いが見られるよ。」

当方、全くと言っていいほど迷いはなく日記を書いています。
まあ確かにネタに困って妄想日記を書いたりするネタ切れはあるけど、
この日記を書くこと、そしてインターネットを言う媒体を通じて公開することに関しては
何の迷いもございません。
むしろ、

もっと見てくれ〜!!!!!
という勢いです。

 さてさて、一体どこに迷いが見られると言われた部分があるのか。
自分なりに分析してみました。






・・・思い当たる部分がありません。
こうして皆様の目に触れる以上、一応はどういう文章にするか、少しは考えて出しています。
そして手直しをすることもあります(-_-;)
はつ!!!!! わかったぞ!!!
その部分に『迷い』という表現が当てはまるのでは?!





・・・違うか。

一体どの辺に迷いがあるのか、俺は知りたい。


2月9日(土) あ〜あ

 前の日記にも書いたと思ったが、

『慣れ』

とはおもしろいものである。
 俺の場合、どんなにク○ゲーでもバ○ゲーでも2日やれば、

「おもしれえ」

と感じてしまうのである。小学生の頃、ファミコンで

『アトランティスの謎』
というゲームを最初

「つまらねえ」

とか言いながら、ただひたすらにやりまくった記憶とか、
PCエンジンの

「カトちゃんケンちゃん」

をクリアできないながらもやりまくった記憶があり、大学1年の時にクリアした記憶も新しい。

 さてさて、そんな環境適応能力チリバツの俺が最近

『グランディアエクストリーム』

にはまっていることは昨日の日記にも書きました。
夜通しこのゲームの良さを理解しようと思って、やりまくった結果、
このゲーム、おもしろいんじゃないかと思うようになってきました。
戦闘にはいるときにロードはゼロ。
マップの切り替えもスムーズ。
その上、『グランディア』シリーズの世界観はそのままとくれば、
そりゃハマりでしょう。やりまくりでしょう。
おかげさまで日記の更新がまたしても滞ってしまいましたことをここにお詫びいたします。


2月8日(金) 帰ってきました

 昨日から引き続き朝の7時までグランディアに漬かっていたO山プロです。どうも。
しかも今日、小樽に帰ってきた344から連絡があり、
一緒に遊ぶことになったのが午前11時過ぎ。

ほとんど寝ていません。
すこし寝ましたが今ものすごく眠たいです。まあこれは全て朝遅くまでグランディアをやっていた俺の責任であるといえば言えます。
しかも今、家から締め出しを食らった彼が俺の家にいて次の日の朝まで寝ないで遊び通すと気合い十分なので、
どうしたらよいでしょう? 明日仕事がないのが唯一の救い。


2月7日(木) 遅ればせながらPart2

 えっと・・・。今度はパソコンで「ツヴァイ!」をクリアしたので、

グランディアエクストリーム
やってます。
とりあえず触った感じがグランディアなんだけど、







ものすごいシステム悪いです。
別に誹謗中傷とか名誉毀損とかそういうつもりはないんですけど、
体力回復ポイントがいちいち戻らないとダメとか、セーブタイミングもこれまた回復できる街まで戻らないとダメとか、
とにかく使いづらいの一言。世界観だけ『グランディア』してても、これは・・・。




赤点。
それでもロードの短さとかマッピング機能とか使いやすい点もいくつか見受けられたけど、






・・・やっぱダメだわ。


2月6日(水) 遅ればせながら

 実は先週の日曜日で俺が好きな『仮面ライダーアギト』が終わってしまったことは1月の日記に書きました。
まあそれはそれでいいんです。どれだけいい番組も1年という時間には勝てません。
バンダイが

「おもちゃが売れないから打ち切りよん」

と言えば終わるし、

「これ以上引っ張ったらおもちゃ売れないよ」

といえばきっと終わるんでしょう。

 そんなわけで先週の日曜で『仮面ライダーアギト』が終わってしまいました。
そして次の週の新番組、

仮面ライダー龍騎がスタート。

「アギトが終わったらもう特撮を見るのをやめよう」

と思ってタイマー録画の設定を午前7時28分から午前8時28分の1時間から午前7時28分から午前7時58分にしたつもりでした。
そして『仮面ライダー龍騎』が始まった2月3日。
その日、店から借りてきた

『バトル・ロワイヤル特別編』

を見ようと思ってビデオテープを取り出したところ、妙に巻かさっている(録画されている)。
とりあえずそんなことを気にせず、『バトル〜』を見終わって、次はガオレンジャーかな
その前にあの巻き具合が気になると思い、タイマー録画の設定を見ると、

午前7時28分から午前8時58分になっています!

 あ、あれ????????????

 ってことはガオレンジャーはおろか、龍騎やおじゃ魔女まで録画されている?!!












そりゃ龍騎みるわな。

感想:何で目の所に線が入ってるの?


2月5日(火) ゲボハァ!

 「ツヴァイ!!」を相変わらずやってます。
が、クリアできそうにもありません。
またしても檻歌の通り、ラスボス直前で諦めて気がつくとできた、みたいな構図ができあがりそうな予感です。
まあ、それをクリアするなり諦めるなりしたあとは、グランディアエクストリームやって、ガンプラ2個作って、ガンダムの劇場版DVD見て、
バトルロワイヤル特別編を見て・・・。







ああ、忙しい忙しい。


2月4日(月) 理由

 最近、復活したばかりの日記の更新が滞ってる理由の一つに、



店長と遊んでる

時間が結構あるというのがあります。
別に日記が更新されないいいわけをしたい訳じゃないんですけど、
その時間たるや、12時45分くらいに遅番が終わって帰ってきて、
そのまま店長の家で真・三国無双をやりまくるという強行スケジュール。
別に三国無双をやることも店長と遊ぶこともイヤじゃないんだけど、

無双をやるとツヴァイができないジレンマ。

・・・切ない。


2月3日(日) あおお

 すいません、すいません、すいません。
「ツヴァイ!!」に熱中しすぎて更新どころじゃありません。
テストが終わり、これから何をしようかと言うときにこれは・・・。
ハッキリ言って犯罪です。
2ちゃんねるを見れば賛否両論なんだけど、俺は好きかな。
やはりファルコム特有のラスボス最強説は残ってるみたいだし。

・・・。ああ、海の檻歌の悲劇が再び・・・。
(いつかの日記参照)


2月2日(土)犯罪?

 先日衝動買いしてしまったWindows用ゲームソフト


「ツヴァイ」
がおもしろすぎます。犯罪です。
おかげで最近はまた夜も眠れない生活が続き、体がガコガコになりそうです。
っていうか今がガコガコなので、ちょっと今日は日記短めに。


2月1日(金) 開通!

 なんと言っても今日の話題はこれにつきる!



ADSL開通!!!!!!

一応NTTから送られてきたモデムとルーターをバッチリつなぎ、
いざゆかん! ディープでマニアックなネットの世界!
とりあえずは滞っていたメールのチェック!!!!!

すげえ! 200通以上きてるのに全く遅いと感じねえ!!!!
次! 重たいページを見まくる!!!
…基地局から離れているのか、どうも早いという感じではない
言ってみれば、前よりマシ程度。まあ最速1.5Mbpsなんてこんなもんか。




もはやADSL諦め気味(笑)


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送