2004年3月分

トップに戻る
日記目次に戻る


3月27日(土) 機動戦士Zガンダム ホットスクランブル

 なぜか最近俺の身の回りの女性が付き合っている彼氏と別れた、という話をよく聞きます。
まぁ俺以外の誰かが付き合おうが別れようが俺に実害さえなければ
扱いとしては芸能人が結婚したしないというレベルと一緒です。
ですがね、俺の身の回りの女性が別れたということを俺に伝えると言うことはつまりですよお客さん。

 

 

これは俺に対するラブコールと受け取っていいんじゃないでしょうか。

 

 

こういう事を言っているからモテてないんでしょうよ、きっと。


3月26日(金) ゲッP-X

 実は今日の日記も更新しないで終わろうと思ったんですが、
さすがに2日間も更新しないとさすがに死んだと思われがちなので更新します。
昨日は飲み会で更新できませんでした。
今日は

 

 

しゃが中イベントで更新しないつもりでした。

 

そう! 皆さんは知らないでしょうが、
『あの男』
が帰ってきたのです!

 

 

壊れたパソコンをひっさげて。

 

 

俺に直せと必至に懇願する隊長。
必至に動作確認するも動かず344に聞いてみる俺。
DSを迎えに行ったときに同乗させたシャーク。
それでもわからないから呼び出した高校時代の後輩(しゃが中入隊決定済み)
そして、キャッツアイでカラオケするからと呼び出した(された)YUI。

 これだけしゃが中のメンツが集まっていればやることと言えばイベントです。
午後3時に札幌に壊れたマザーボードの変わりになる物を見つけに行き、
その足で『カフェ・プリムヴェール』に向かい、コーヒーとパフェをたしなみ、
帰りに唐獅子改の家によってゲームを堪能し、
家に戻ってパソコンを直し、Windowsを再インストールしてカラオケに。

 

なんて充実した一日でしょう。
というわけで今日の一枚。

 


DS&YUIのラヴ。


3月24日(水) RISING ZAN

 「Gunslinger Girl」

というマンガを見ました。
これはアニメにもなっている奴なんですが、
なんか気になって買うか買わないか迷っている内にアニメになっちゃっててちょっとがっかりというか。
で、買ってみたんですが、

 

暗! 暗!! 超暗!

 

今まで見てきたどのマンガよりどのアニメより暗い!
見てて鬱になるマンガもすげえ!
でもオンナノコ(;´Д`)ハァハァ(結局そう言うマンガです)

いいんです、ロリって言われても。


3月23日(火) 燃えろ!プロ野球

 パソコンの調子が悪いんです。
USBでつないでいるキーボードが認識されず(NumLockはついてる)、文字が入力できなかったり、
ゲームをプレイしているときも固まって動かなくなったり、
アニメを見ているときも口を半開きにしたり、
ずっとトイレから出てこなくなったり、
大好きなパソコン雑誌、「PC-DIY」誌が休刊になったり。

 

半分は俺のことなんだけどね。


22日( ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境

 先日パソコンのアクセサリーパーツを買いに行ったときのことです。
その日は日曜日でした。よってたくさんのお客さんがお店にいます。
パソコンパーツの他に家電や本、カメラを取り扱うヨドバシカメラならまだしも、
パソコン関係の、しかもかなりディープなパーツを取り扱うツクモにもお客さんがたくさんいました。
それはいいんです。最近は日曜大工でパソコンを自作しちゃったりするお父さんがいる時代です。
しかもその中に異色とも言える人がツクモにいるんですよ。

お年寄りですね。

 

 お年寄り二人でツクモの、しかもマザーボード売り場にいるんです。
メーカー製パソコンを使っている人は間違いなくマザーボードの交換などしたことがないでしょうから、
そのお客さんは自で使うマシンか、そのもう一人のおじいさんが使うと思われるパソコンを作るために熱心に店員さんに質問しています。
やれFSB400MHzのAthlonがどうの、やれFSB566MHzがどうの、
バルクのメモリで動くのか、VIAとnVIDIAのチップのどちらがいいのだの、

「このPentium4の容量は何GBかな?」

などと特に思いっきり勘違いした感じもなく、いかにすれば安くすますことが出来るか、
店員さんと熱いトークバトルを繰り広げていました。
でもそこでASUSとGIGABYTEのマザーを比べている当たり、
まだそんなに安くすませられないんじゃないかと思いましたが。
安く済ますつもりならAlbatoronかEPoXかECSだろ!

 こうして見ると、俺がパソコンの自作を始めた1999前半から比べれば自作パソコンという趣味の一つ、
言い方を変えれば「パソコンを自作する」という行動も、相当間口が広くなったなと思います。
というよりパソコンそのものがもつ年齢のキャパシティーという物が広くなったなと思いました。
当初、パソコンを自作した、と言えば相当なマニアしかしないことで、
まさかお年寄りがたしなむ物だとは思いも寄りませんでした。
当然、そのパソコンだってお年寄りがとうてい使える代物ではないとも思っていましたが。

 しかし、時代は変わりパソコンが高速化し、音楽を聴いたり映画を見たり、TVを見たりと様々な処理が出来るようになって、
Windowsのインターフェースがわかりやすくなってきて初めて万人に受け入れられるようになってきたんだなと。
子どもは小学生の頃からパソコンを触り、年を取るまでパソコンを触るんだなと。
そう思うと何か感慨深い物を思いながらアクセサリを選んでいました。

 

 

 

( ´ω`)ノ□<じゃあこのマザーとCeleronの2GHzをもらおうか。

(;´Д`)<すみません、こちらは…AMD用のマザーとなっておりますが…

 

 

やっぱこんなもん。


21日(日) オバケのQ太郎ワンワンパニック

 今日はちょっと訳あって高校生の後輩と杯を交わす機会を設けてもらいました。
その中には現役の女子高生がいたわけで。

【現役の女子高生がいたわけで。】

【現役の女子高生がいたわけで。】

【現役の女子高生がいたわけで。】

【現役の女子高生がいたわけで。】

 

そのとき一緒に居合わせた現役の女子高生が

 

 

 

 

 

(*’∀’)ノ<お兄ちゃん☆

 

 

 

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


20日(土) 舛添要一の朝までファミコン

 パソコンを変えました。
というより中身はまんまだし、ケースもまんまだし、ぱっと見何も変わっちゃいません。
でも大きく変わったのはケースなんです。
今まで使っていたツクモ製のアルミケースを少々分解して、ちょっと昔ちょっとだけ話題になった

 

青色LEDを取り付けてみました。
(リンククリックでパソコンの写真が拝めます)

 

 

電源を入れるとフロントグリルのPower Onランプが眩しく青色に輝きます。
あと、HDDにアクセスするとLEDが白色に輝くように改造しました。
着実にデコパソへと変貌を遂げていくプロさんのパソコンの行方やいかに?!

 

あ、あとスピーカーも変えました。
2chなのに15800円もしたスゴイスピーカーです。
でも音質が全然違うので驚きました。
これでPS2のゲームなんかプレイした日には失禁確実だと思うので、
大人用紙おむつを用意してゲームをしようと思います。


19日(金) キャプテン・ラブ

 普段使わないカタカナと英語を使ってみよう!
のコーナー。

「今度発売されるアルバムですが、今回のデキは素晴らしいとか。」

「そうだね。
やっぱり僕の中にある日常に対するサティスファクションやモディファイなんかをこのアルバムにインスパイアして、
出来る限りのリタイヤメントとかサブスクライバーを入れた結果がこうなったんだよね。
このアルバムから僕のフェアリーに対するトークとかあはははははははフェアリ〜さ〜ん!!!!!!!!」

「あああ! 壊れてしまいました!」

 

 

すみません。酔っててまともにキーボード打てないんで、これで終わります。


18日(木) トランスフォーマーコンボイの謎

 フレッツADSL12Mから40Mタイプに変更しました。
我が家はNTTの交換局から約4km離れているので、伝送損失が大きくあまりというか全然速度が出ません。
回線の遅さをマシンの速さでごまかしているという感じです。

12Mの時の最大スループットは約2.7Mbps。
じゃあ40MBになれば約8Mbpsでるわけはないが、
3Mbpsくらいはだろうと思い(この辺の控えめさもプロさんの魅力ですね)、早速テスト。

 

 

 

推定転送速度 / 2421.809kbps(2.421Mbps) 302.08kB/sec(『BNR スピードテスト』計測)

 

_| ̄|○12Mのときより落ちてるんですが…。


17日(水) アイアンマンvsXO

 ちょっと古い話になりますが、
高橋尚子選手がマラソン日本代表から落選されたそうで。
まぁ理由とかは皆様知っての通りなんでしょうが、

 

 

これで33日の日記のタイトルが死なずにすんだ
と思うとちょっと嬉しかったり何だったり。


16日(火) 激写ボーイ(激ボ)

 新型のPentium4が出荷されましたね。
札幌のショップでも料金表で見かけますが、やっぱり品切れ続出みたいで。
もう早い人なんかはさっさと自のシステムに組み込んで思った以上に電気食いで萎えてみたり、
思った以上にベンチマークのスコアが悪くて萎えてみたり、
買っておいたマザーボードがFMB1.5準拠じゃなくて萎えてみたり、
冷却ファンをもう一個増やして騒音が増えて萎えてみたりしてるんじゃないでしょうか。

 

ざまぁ見ろ。

だから俺はAMDにしておけと言ったんだよ!

 

何がFSB800MHzだと、何が1MBの二次キャッシュだと、何がハイパースレッディング専用の拡張命令セットだと。
色々な雑誌を見ているとこのような言葉を目にしますが、
素人の方は全然俺が何を書いているのかさっぱりであって、
もっとアニメとかゲームの話をしろよと思われているかもしれませんが、
やっぱり一応この話題にもふれておかないとね。

 さて、では一般の人にもわかりやすく言うと、同じPnntium4というCPUでも、
実は使われているコア(実際に回路が搭載されている部分)が違うんです。
ただ、大まかな技術面では大して変わっていないからPentium4という名前なだけであって、
中身は初期の頃のPentium4とは全然違います。
で、今回のPentium4(Prescott:ぷれすこっとコアと言いますが)は今までと比べてどう違うのかというと、

・FSBが533MHzから800MHzに引き上げられた
FSBというのはおおざっぱに言うと、各デバイス間のデータのやりとりの速度です。
バケツリレーでたとえると、次の人にバケツを渡す速度がFSBです。
CPUのクロックはこのFSBにターボをかけるような感じで決まりますが、
このFSBが高ければ黙っていても転送速度が速いので、パソコンのパワーアップに役立ちます。

・二次キャッシュが512KBから1MBに増量
二次キャッシュというのは、CPU本体に取り付けられたメモリです。
普段データはメインメモリに展開されていますが、
頻繁にアクセスされるデータはキャッシュメモリというCPUに展開されます。
これはデータにアクセスする速度がメモリより速いからです。
バスと電車を乗り継いで目的地に行くより、バス一本で目的地に行った方が早いのと同じです。
二次キャッシュが増量されたと言うことはバスの便が増えたのと同じと思って下さい。

・ハイパースレッディング専用の拡張命令セットが追加
ハイパースレッディングというのは一つの処理中に二つの処理を行うことを言います。
簡単に言えばご飯を食べながらマンガを見たり、トイレに入りながら新聞を読むような物です。
今までのCPUはご飯を食べている最中はマンガを読めませんでしたし、
トイレに入っちゃうと新聞は読めませんでした。
でも、このハイパースレッディングという技術が搭載されたPentium4は「ながら作業」ができるのです。
今回、Prescottコアになるに当たり、このハイパースレッディングをより効率的に行うための命令が追加されました。

とまあ、字面を見る限りではより高速化を図るための技術がふんだんに使われているのですが、
いかんせんコイツは燃費が悪い。
というより動作させるのにものすごく電気を食うんです。
助けてピ○チュウ! っていうくらい電気を食うんです。
なので、その過電流に耐えうる基盤構成をもったマザーボードでなきゃダメだし、電源でなきゃダメという、
使う人や環境を大きく選ぶCPUなんですよ。

 

 

というわけでみんなも早くAMDを買おう! AMDを買え!


15日( アトランティスの謎

 SMR(Shagatyu Mystery Reportage)を書こうと思っています。
あの文章は実は気に入っている方は非常に気に入って頂いているんですが、
なにぶん、本家を見ていないとちっとも笑えないと思われているのが残念です。
本家を見ていない人でも楽しめ、見た人はもっと楽しめるというのをスタンスに作っているので、
見た人は感想などを教えてくれるとうれしいなと思いますが。

 

ここ最近物騒な事件ばかりが多くて、ヘタにSMRを書けないのが現状となっています。
なんか書いた文章そのままの犯罪とかが起きると俺にも捜査の手が伸びかねないので(自意識過剰、とも言う)。
でも俺は書きたい! 是非書いていきたい! あのノリノリの文章を書いていきたい!
というわけで、SMRの野郎どもに調査して欲しいテーマを募集します。
社会現象でも、ごく一部で流行している遊びでも何でも構いません。
でも、あまりにも扱いにくいテーマだと書かないこともあるので、そこら辺は勘弁して下さい。

あ、別に見たくなかったら見なくてもいいですよ。
やっぱり本家を見ておいた方が面白いですし。


14日(日) ハイオクタン

 今日、「ぷよぷよフィーバー」で遊んでいる子どもを見ました。
その子どもは「フィーバーモード」(連鎖のタネとなるぷよがあらかじめ積まさった状態でスタート)で遊んでいます。
連鎖が起きるたびにぴょんぴょん跳ねるんです。
う〜ん、かわいいねぇ、と思いながら見ていると、

 

 

体の肉もぷよぷよと。

飽食国家日本万歳!


13日(土) リアルサウンド〜風のリグレット〜

 現在、家の一階で弟主催の麻雀大会が催されています。
いいんでしょうか、俺は。
今下で皆が麻雀で盛り上がっている最中、
俺は上でエロ動画鑑賞会を行っているとはこれっぽっちも思わないでしょう。
背徳感で一杯です。たまりません。

こういう事を言っているから周りからはヘンタイ呼ばわりされるんです。

 

明日早いのと、今日はちょっと疲れたので寝ます。
現在ヘボスピーカー2ch+5.1chスピーカーの7.1ch構成で水樹奈々を聞いています。
あの人のぷにぷに感がいいよね!


12日(金) ソードオブソダン

 「狩る! ヘンタイする!! コウビする!!!」

 

 

なんのエロゲーですか?
さすが番長。やることが違いますな。


11日(木) ペーパーボーイ

 これよりマザーボードの交換および、二台目のパソコン自作に取りかかります。
二台目の方はともかく、俺のマザーの交換はヘタをするとまた生きてこの日記を書けないかもしれないので、
今日の日記は俺の遺書だと思ってみた方がいいよ。

 

 

 

ちょっと世の中のちんちんの数って多くない?


10日(水) ロボコップ2

 未だに戦国無双をプレイ中です。
本当に良くもまあ懲りもせずにあのような作業ゲーがプレイできるもんだと我ながら感心しております。
で、一番のお気に入りは信長なんですが、コイツは全然ダメだダメだダメだダメだ!
全く持ってなっちゃいねえ! あまりにもダメすぎて猫を電子レンジで乾かしてしまうくらいダメだ!

まずその風貌! 晩年の信長ならまだしも、桶狭間の戦いであのようなレーザーブレードと漆黒の鎧じゃダメだ!
最初の装備と言えば「ぬののふく」と「どうのつるぎ」!! この二点!! なっちゃいねえ!

そしてそのキャラ付け!
『尾張のうつけ』
と称された信長のキャラが全然出ていない!
最初からあのような暗い雰囲気を醸し出しているようじゃダメだ!
やはり『うつけ』と言われるくらいなら、座布団の下にブーブークッションを入れてみたり、
桜の木の下に動物の死体を埋めてみたり、
ティッシュを使うときにダブルになっているのをわざわざシングルにして使ってみたりしないとダメだ!
わかっちゃいねぇ!

そしてお市もダメだ!
武器がけん玉なのはダメだ! あと声が萌えるのもダメだ!
妹なのもダメだダメだダメだダメだダメだダメだダメだダメだダメだダメだダメだダメだダメだダメだダメだ!!

 

 

 

あぁ、だから信長を使うのか、俺。


9日(火) ファミコンジャンプ

 俺が仕事で愛用している『プロジェクトXメモ帳』(非売品・でもバーコードがあり、350円で販売されている)
仕事で必要な情報がたくさん記載されていたり、
時には日記のネタが記載されていたりと、あまり他人には見られたくない仕様となっております。
早速事務所に忘れてきた模様ですが。

 表紙の部分が透明なプラスチックの板で赤く『X』のロゴ。
2ページ目は『Project X』のロゴ。
すっげえかっこいいのでリングメモのリングが取れてもまだ使っています。

 かっこいいですよね、プロジェクトX。
我々が普段使っている物や享受している技術の裏側にはただ一生懸命、
文字通り身を粉にして頑張った技術者達のひたむきな努力が詰まっているのです。
それを知ると、たかがウォッシュレットといえどバカに出来た物ではありません。
アニメの主人公(男)がなぜモテるのか!?
それは何かの目標に向かい一直線に頑張る姿がクローズアップされるからです!
世の女性は夢に向かってひた走る男性を好むのですよ!
確かにそうです。何も目標もなくぼーっと過ごしている人間を誰かが好きになるはずはありません。
俺だって特に何もなくぼーっとしている女性を好むかというとまぁ好んでしまうかもしれませんが、
きっと好きにはならないでしょう。
何かに一生懸命になっている人を好きになってしまうのは人として当然かもしれません。

 というわけで、

「よし! 俺はこれから目標を持って女にモテる男になる!!」

と意気込んでいるそこのアナタ!
ちょっと待って頂きたい! いくら高い目標を持ったところで、
その目標自体がしょうもないものだと誰も賞賛してはくれませんよ?!
ということで持っちゃいけない目標を掲げておきますので、皆さん参考にして下さい。

・AVのモザイクを外すことに一生懸命になる。
・アイドルの追っかけに夢中になる。
・一日三回以上チンコモミモミをする。(それを毎日繰り返す)
・「Pride」を見てアイスホッケーを始める。
・「ヒカルの碁」を見て碁を始める。
・「テニスの王子様」を見てテニスを始める。
・「機動戦士ガンダム」を見てモビルスーツを作ろうとする。
・エロゲーをプレイして彼女が出来た気になろうとする(現実逃避です)。

そのほか色々持っちゃいけない目標があるので、各自気をつけて下さい。


8日( いっき

 昨日はしこたま飲んでいたために、更新ができませんでした。
ってか家に帰ってきたのが午前5時とかあり得ない。

 

 

「24時間3万回の奇跡」という映画のタイトルほど奇跡の価値が薄い映画もないなと思った昼下がりのブランチ。


6日(土) マインドシーカー

 奇数第一土曜日恒例の続編を考えよう! のコーナーです。

皆さんお元気でしたか? 気になるあの作品のMy続編、考えちゃってますか?
そして自の考えた続編のつまらなさに唖然としてますか? O山プロです。
やっぱり考えちゃいますよね! My「2」!
ということで勝手に考えちゃった俺続編をココで紹介しちゃいます!

 

・GTO2(仮称)
今度の主役はO山先生! その名も
「Great Teacher Oyama」
熱血でもなきゃマジメに仕事もしない!
教え子が問題を起こしても
「学校を出てしまえば生徒は我々の管轄下じゃありません」
が決めぜりふのとってもナイスな責任放棄教師の一年を痛烈に描く。

・機動戦士ガンダム2(仮題)
あのRX-78-2ガンダムが装いも新たに登場!
パイロットも歴戦の勇者、アムロ=レイからカミーユ=ビダンという人になって、
ガンダムも「RX-178ガンダムMk-II」にパワーアップ!
あれ?

・戦国無双2(出そう)
時は戦国、でも場所は『風雲たけし城!』
真田幸村の十文字槍が「戦場に架ける橋」でどの様に活躍するのか!

・花より男子2(鋭意制作中)
牧野つくしと道明寺司のその後を描いた続編。
つくしはファーストレディとなるべく道明寺家で花嫁修業を積むが(完結編を見ていないのでオチはわかりません)、
道明寺の耐えぬアタックにやりきれなくなり家を出る。
といっても、アパートを借りるだけで通う先は道明寺家。
そんなつくしに突然恋のライバルが…???? みたいな。

 

 

俺、まだがんばれそう。


5日(金) 暴れん坊天狗

 出勤前に栄養ドリンクを飲むようになったらオヤジ化一歩手前、がモットーのO山プロです。
ごきげんよう。

年度末になるとやはり皆様異動とか進学とか進級とか転勤とか左遷とかリストラとか同棲とかで忙しいのでしょうね。
毎日アクセス解析を見ているわけではないのでわかりませんが、
アクセス数が減ってきている気がします。
どうせならこのサイトも見る人が少なくなってきているので本格的に閉鎖してしまおうかなとか考えたりしています。
ここ最近日記のネタを考えることもなくなってきましたし、ってかひらめくことがなくなってきましたし、
俺自身、面白いことを考えられなくなってきているんですよ。
スランプなのかもしれませんし、本当に俺がつまらない人間になってきているのかもしれません。
その辺の因果関係はよくわかりませんが、どうにも面白い日記を書けなくなってきています。

 だったらいっそのこと、このサイトは半年に一回行われるか行われるかわからないしゃが中イベント告知用として、
または何かのファイル置き場として完全に閉鎖してしまうのも良いかと思っちゃってるんですよ。

大丈夫。この日記がなくても俺は生きていけるし、世界は回り続けるんですよ。
何も変わらないんですよ。


日(木) ブシドーブレード

 何事も引き際というものは大事です。
引き際をわきまえないと大事な部下が死んでしまったり、
荒波に飲まれて死んでしまったり、火に巻かれて死んでしまったり、
岩につぶされて死んでしまったり、猛将に斬られて死んでしまったり、
各種死んでしまうので注意が必要です。
というわけで、今日は俺が考えた引き際の数々を披露しましょう。

・戦国無双の引き際→全武将のレベルが20になったら
・Kunoichi〜忍〜の引き際→同じステージで60回コンティニューしたら
・ぷよぷよの引き際→7連鎖が出来たら
・ガンプラの引き際→知人に呆れられたら
・この日記の引き際→面白いことが書けなくなってきたら
・恋の引き際→メールが来なくなったら
・追っかけの引き際→テレビでその熱中ぶりが放送されたら
・お笑い芸人の引き際→ニュースのキャスターに抜擢されたら
・現実の引き際→夢と現実の区別が付かなくなってきたら

などなど、引き際をわきまえないと大変なことが起きる可能性があるので、
各自引き際をわきまえて節度ある行為を心がけて下さい。


3日(水) 高橋尚子のマラソンしようよ

 今日はひな祭りですか。
男の俺には一生縁のない話かと思いますが、まぁ一応話題にしておきますかね。

 

 そもそもなんで桃の節句におひな様を飾るようになったのか。
これは皆様の永遠の謎だと思います。

時は江戸時代。徳川が幕府を築いてからでも皇族に嫁入りすることは女性のあこがれだったわけです。
しかし、一般の庶民では皇族入りはとても出来ない。っていうか無理。
だから、じゃあせめてお人形だけでも皇族にたとえて、
気分だけでも皇族を味わおうとしたのが始まりです。

男はどうあがいても生まれが皇族でなければ皇族にはなれません。世襲だから。
女性は自の分身をおひな様にたとえ、天皇をお内裏様としたわけです。
三人官女は自の身の回りの世話をしてくれる召使い、
五人囃子は踊りの時などに囃子を入れてくれる人たちなのです。
だから、桃の節句を過ぎても雛飾りを飾っている家の娘は行き遅れると言われているのですよ。
そして普通結婚した女性は雛飾りを飾らないのが常識となっています。

 

 

 

(O山プロ著 『近代文化のウソトリビア』より)


2日(火) トバルNo.1

 日本人の女性の乳首の部分に星マークがあって隠してあっても何も感じないのに、
アメリカ人の女性の乳首の部分に星マークがあって隠れていると異様なまでに興奮するメカニズムを解明した中学生の軌跡。

 

みたいなのがプロジェクトXで紹介されると面白いなと思ったWindowsの再インストール。


1日( 激突! トマラルク

 なぜかプッ今日はププリおならが止まりませんププー
冬にプププ焼き芋を食べたプせいでしょうププッピドゥーか?


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送