2002年5月分

トップに戻る
日記目次に戻る


5月31日(金) (#・∀・)

 最近の俺の日記について。

5月分の俺の日記は個人的には大変うまくまとまっていると思います。
ただ、自分の文章構成力のなさ、言いたいことを気持ちが先走ってしまい、
書ききれない部分など、至らない部分もあると思いますが、
きっと今月の日記は将来見てもかなり萎える日記であったでしょう。

 しかし、やっぱり多くの人に見てもらっているという以上、
「面白い」

といってくれる人と、

「面白くない」

といってくれる人がいます。
両方、貴重な読者様の意見としてありがたく頂戴しているのですが、
この日記は俺が

「面白い」

と思ったことを書いています。
萎えたことも書くけどね。

で、不肖、O山プロ、色々考えました。
なぜに面白くないと言われるのか。



まあ、人によって価値観は様々でしょ?

なぁ〜んて当ったり前の意見なぞだしませんよお兄ちゃんは!!


「今月のプロの日記は面白くねえなあ・・・。
 どうれ、ワシが一発ガツンと言ってやっか!」

という人! それを言う前に胸に手を当てて考えてみてください!

 @クソゲーをクソゲーとわかって買ったことがある。
 Aたまに外に出て買い物をしようと思ったら店が定休日だったことがある。
 B友達が突然無職になった。
 C次の日が朝早いとわかっていながらゲームで夜更かしをしたことがある。
 D小学生の頃、好きな人に気があるんじゃないかと悟られないために
  クラスメートと国交を断絶したことがある。
 E高校に入ったらモテると思っていた。
 F未だに中2病にかかっている。
 G女の子とふたりきりになると体が小刻みに震え出す。
 H混雑している電車の中で、痴漢と間違えられないために、
  揺れるとわかっていてもポケットに両手を突っ込む。
 Iジグソーパズルのピースが綺麗に横一列分なかったことがある。
 J卒業式の前日に風邪をひいて学校を休みそうになった(あるいは休んだ)ことがある。


以上の項目に4つ以上当てはまる人でこの日記が面白くないと思った人。
そんなんじゃ立派な萎え人間になれないぞ!!


5月30日(木) ヽ(・∀・ )ノ

 ふう、最近更新もDS日記だけになってるしなぁ・・・。
本格的にリニューアル考えた方がいいかな?
でも、なんだかんだ言って忙しいしね!
無理っぽいYO!

「あら、貴方は本当に忙しいのかしら?」

な、なんだよ、君は。

「私は貴方の心に巣くう女神。仮に萎え女神とでも名乗っておきましょう。」

んで、その萎え神がどうしたのさ? 俺にけちをつけに来たのかい?

「ムキーッ!!!!!! 萎え神じゃありません! 萎え女神です!
 あんな下品で低俗な神と一緒にしないでちょうだい!」


ってかさ、何しに来たの?

「貴方を萎えさせに来ました。」

いや、昨日のボーリングの件でかなり萎えてるんで、もう萎えは結構です。
とっとと帰ってください。

「そういうわけには参りませんわ。だって私は貴方の心に巣くう神。
 貴方が望む望まないにかかわらず私は参上するの。」

そういうわりに今まで出てこなかったよね。

「それは貴方が私を出すようなことを日記に書かなかったからでしょう。
 私は必要なときに出てきます。特に突っ込みとか。」


あら〜、突っ込まれるのね。僕。

「貴方、さっき『忙しい』といいましたね?」

ああ、だって忙しいもんよ。大学にバイト、

「忙しい貴方の部屋に転がっている『真・三国無双2』のジャケットと
 『スーパーロボット大戦Impact』のジャケットは何?」

ゔ・・・。そ、それは・・・。趣味というか、
俺にとってはセルフバーニングと同じくらい重要度の高い行為でして。
これをしない日には目覚めが悪いというか、寝起きがすっきりしないというか、
とにかくやらなきゃいけないものなんだよ!

「あら、そう・・わかったわ。それにしても相当やり込んでるわね・・・。
この時間をHPの更新に当てたらきっと今頃はガラリと様子は変わってるわねぇ、きっと。
何かしら? このプレイ時間150時間って。
いくら何でもセルフバーニングに150時間は使わないでしょ?
確か『グランディアエクストリーム』でも150時間くらいプレイしてたわよね?」


ああ! やってたさ! しかし、これは俺の趣味だ!
譲るわけには行かねえ!
絵を描くのが好きな人や、音楽鑑賞が好きな人と何も変わらないさ!

「あら?! 逆ギレ?
貴方らしいわね。でもね、貴方はスパロボを理由に何回日記の更新をサボったの?
ゲームもパソコンも同じくらい好きなら両方に時間を割くわよね?
それが、ゲームばっかり・・・。
ゲーセンに行けば大往生かクレーン・・・。」


うるさい! この際ゲーセンは関係ない!
いいじゃないか! 大往生ばっかりやってても!

「でも3面すら安定してクリアできない・・・。」

あああぁぁぁぁぁぁ!!!!!
萎えるからその話題はよせ!
ああそうさ! 俺はヘタレゲーマーだからな!
3面すら安定してクリアできないさ!

「でも日記の更新をサボるのはよくないわね。
いくら不定期と言っても日記を書くネタが浮かばないからという理由ではなく、
スパロボクリアできないから日記を書かないとか、酔っぱらって書かないとか。
ワタナベさんを見習えっつの。」

っつの? あんた男?

「お、おーほほほほ!
今日はこのくらいの萎えで勘弁してやるわ。
こんど生意気な口を叩いたらもっと萎えさせてやるから覚悟おし!」

な、なんだったんだ・・・あいつは・・・。









な、なんだったんだ、このネタは・・・。


5月29日(水) ヽ( ・∀・)ノナエー

 やあみんなこんばんは!
今日も元気に萎えているかい?
DJナエーは今晩も萎えているよ!
夜道ならず昼間の道にも気をつけろ! 僕らの道は萎えが一杯!
そうさ僕らは萎えブラザーズ!
今日も激しくレッツ萎え萎え!!!!

さて、今晩の一枚のお葉書。
北海道のP.N.「萎えアニマル」さんからのお便り。


 

 ナエーさんこんばんは。
 今日は報告したいことがあってお便りしました。
 実はこれは初めての投稿です。


 先日、友人とその彼女さんと一緒にボーリングに行きました。
ボーリング場に行く前、友達は

「俺、『会社でアベレージ100行かない』といったら笑われた」

って感じの萎える友達と、
自分の実力をひたすらに隠すかわいい彼女さんだったんです。

 んで、いざボーリングを開始するとまず僕がトップ。友達はビリという結果に終わりました。

 しかし、2ゲーム目に入ってからナエーさんがいう
『萎えの神』が来たんです。

僕はゲーム開始早々から、8ピンオープンフレーム、7ピンオープンフレーム・・・と、どんどんどんどんスコアが落ち込み、友達は8ピンスペア、9ピンスペア、ストライク・・・と、スコアがぐんぐんぐんぐん上昇。
そのゲームは僕が完全に負けました。

んで、トータルで計算すると、友達の彼女さんが一位。友達が2位、僕が3位という結果に終わりました。
前評判では僕が一番人気だったのに、かなり萎えた気分です。ナエーさん、僕を励ましたり丸めたり刈ったり止めどなくしたりしてください。

乱筆乱文にて失礼いたします。



 すごいねー。これは相当の上萎えだよー。
わかる? 今まではダントツの一位だったんだけど、
気がついたらビリっての。
これは萎えるよ。マジで。
なんて言うのかな?

まだまだたくさんある。と思って食べ残していおいた好物がいつの間にか食べられているって言うのかな?
ダンジョンを抜けた!!!!!
と思ったら実は無限ループだったとか。

萎えるよねー。これは。
んじゃ要望通り、励ましたり丸めたり(以下略)してあげるよ。






萎える奴は何をやっても萎える。

強くイ`。

5月28日(火) ( ・∀・)ソレハナニ?

 やあみんな萎えているかい?
何気ない日常が萎える毎日、皆様におかれましてはいかがお萎えでしょうか。

 そうさそんな俺たちの日常は「萎える」が合い言葉!
今日も今日とてレッツ萎え!(エコー)


 本日、電車の帰りに乗ったときのこと、
乗った電車が混んでいたので、相席になりました。
隣は俺より少し年上(といっても一つくらい)のうら若き女性。
まあ、隣に誰が座ろうと、構わないわよって面持ちだったんだんで、
俺も遠慮なく座らせてもらいました。

 んで、列車が発車して10分くらいしたときのこと。
体の向きを変えようとちょっと腰を浮かした時。





ぶぅ〜ん。


√tmцЦТζΖj○〒#£⊂⊥●♀



なぜに俺の足下(ひょっとしたらお尻の下)からハエが?!
これは大問題ですよ奥さん!
しかも運悪く、そのハエは事もあろうに隣の女性の所へ!
窓に思いっきり体当たりして逆さまになってうごめいているハエを見て女性はどう思うでしょう?!
当然引くわな。
しかも思いっきりこっち見てるし!!!
違うよー!!!!
俺じゃない、いや、俺かも知れない!
でも俺じゃないんだ! 信じてくれシスター!
俺は体内でも家でもハエなんざ飼ってないし、
ましてやハエのいそうな所にも行ってない!

 そんな代弁を心の中でしていても目の前にいるはどこから飛び出たか一匹のハエ。
床に落ちたけどね。

 もちろんそのあと、その女性はメールなんぞを打ってました。
察するに文面は


宛先:ゆっこ
件名:ヽ(#`ロ´)ノ 
本文:ねーちょっと聞いてー!
    今帰りの電車の中なんだけど、隣の席に座ったブサイクな男のお尻の下から、
    ハエが出てきたんだよー!!
    もー、鬼ビックリ!
    すっごい不潔ーヽ(`Д´)ノ
    もー汚い汚い汚い汚い!
    最悪ー(#゚д゚)=つ)゚ 3゜)"'∴


・・・ごめん。でもこれは俺のせい?
涙が止まらないよ、マーマ・・・。


5月27日(月) ( ・∀・)フーン

 先日、

「(ゲームの)攻略本はクリアしてから買う人」

を募集したところ、大反響が来るわ来るわの大騒ぎだろうと思っていました。

「ゲームと一緒にでてたら買う」
「私そんなにマゾプレイヤーじゃないし・・・」
「攻略のためにある本だから攻略本なんですよ(なんか詭弁っぽい)」


(ノToT)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・



きききききききき貴様らーーー!!!!!!!
それでも俺ダメ読者かー!

攻略本なんざ見てしまった日にはラスボスとかストーリーとかもプレイせずにわかってしまうじゃないか!
そんなゲームの仕方で面白いと言えるのか!
確かに手間をかけずにゲームしたい気持ちはわかるけど、
何か一番始めにベストな手段を選ぶとプレイの醍醐味が失われる気がしなくもないが。










さーて、コロニー落としを防いでクリアする方法は・・・っと。


5月26日(日) ( ・∀・)

 後に判明したことだが、どうも後輩の


「O山さんのギャグつまらない」

発言。

 別の後輩によるとどうやらこれはからかいの一環らしく、
実に面白かったですよ、ということが判明。
自信が回復しました。
これからも一生懸命萎えていこうと思います。

 さて、話は変わって、物事には歴史があります。
今このときこの瞬間に始まったものならともかく、
森羅万象すべての事柄には歴史があります。

「私たちの愛の歴史もこれからよね(はぁと)」

とかっていう痛い台詞にお父さんは歴史を認めません。

例えばコンピュータの歴史。
第2次世界大戦当時、ミサイルの弾道計算を行うために開発されたのが、
初代コンピュータ、

「ENIAC」

です。
当初は体育館一杯の敷地面積を使ってできることと言えば、
人間より少し早く物理の計算ができるだけ。

それが50年という月日を経てどんどん民生用に普及し、
パソコンのオペレーティングシステム、MS-DOSをもって一気にメジャー化します。
そして、当時は33MHzとかだったCPUも今では2.40GHzとか言ってる時代。

 コンピュータの歴史は目にも止まらぬ早業で投げる手裏剣ストライクです。ニンニン。

 人間にだって歴史があります。
猿みたいな毛むくじゃらな生物から今の人間へと進化。
途中ミッシングリンクなんかもあったりして。
そして近年の人間の歴史。
常に人間の歴史は戦争共にありました。
世界はもちろん、日本だけを見ても戦争は起こり続けています。

・・・受験戦争とか値引き戦争とか、そういう戦争じゃなくて。
武器を取って血で血を洗う悲惨な争いの歴史。
憎しみや奪い合いで同種族を殺す。
そんな愚かな人間は地球から淘汰されて当然なのかも知れない。











だからスペースコロニー落とされるんだよ。
(ってかまだスパロボクリアできてない奴)


5月25日(土) (*゜∀゜)=3

 今日、友達に誘われて俺が卒業した高校のクラブの宴会(?)にOBとして行ってきました。
先生も変わっておらず、仲良くお話などできたのですが、
先生は変わってなくても生徒は変わっています。
俺は卒業後、そんなにクラブに顔を出すほうじゃなかったので、
というか、卒業しても顔を出しまくるOBはどうかと思うし。

 で、変わったクラブの後輩たち。
顔も知らない先輩がやってきてやや驚きです。
となると、ここはやはり事情を知っている先輩の出番!

ということで場を盛り上げるためにギャグなんぞをかましまくっていると、
隣に座っていた後輩に、





「O山さん、ギャグつまんない。」










。・゜・(ノД`)・゜・。 


5月23日(木) (*・∀・)

 ここのところ1日おきで日記を更新しているなあ・・・。
サボり?

いやいや、忙しいんですよ。こう見えても。
スパロボを攻略したり、ビデオを見たり、DVDを見たり。

っていうか



スパロボクリアできねえよ!!!

あんなのクリアできる人間はおかしい!
今、ガトーがコロニーを落とすところまで来ているんだけど、
どうしてもコロニーが落ちる!
これ以上言うとネタバレになりかねないので、もう言いませんけど。
久しぶりに攻略本を買おうかと本気で思ったり。


 攻略本って言うのは一回そのゲームをクリアしてから買う物だと思った人。

メィルミィ。


5月21日(火) (・∀・ )

 先日の日記でも書いたけど、
世間様ではコピーコントロールCD(以下CCCD)が大流行中です。
データ用(いわゆるパソコン用ですな)、音楽用のCD-R、パソコンへのリッピング、
PS2やドリームキャスト、X-BOXやCD-ROM2などのCD-ROMドライブ搭載の一部のプレーヤーでは、
再生できないという代物です。

 しかもごく一部のプレーヤーでは再生できないと言うおまけ付き!
一応、俺もそういう分野で仕事をしている身としてこのCCCDに関する知識を若干仕入れました。




@@@
(゚д゚ )「あらやだ! ちょっとお宅でCD借りてCD-R買ったんだけど、
    まったくCDコピーできないじゃないの!
    不良品よ! 今すぐ取り替えてもらうわ!」

とか、

∧_∧
<`∀´/>「チョパーリの店で買ったCDがMP3にできないニダ!
      謝罪と賠償を(以下略)」

   ↑マニアックなネタでごめんなさい。


とか来ても大丈夫なように修行しました。
これからはソニーのたくらみ通りMDが大ブレイクするんじゃないかと。

でも我々パソコンユーザーも負けちゃいられません!
たとえネット上での配布が目的じゃなくてもやはりパソコンで音楽を聴きたいという人は多いはず!
でなきゃ、なんのために高い金だして高級サウンドカードを買ったんだかわかりません!
これはいわゆるアイデンティティの喪失という奴ですよ。
自我の崩壊ですよ。

 CCCDのせいでサウンドカードのメーカーは商売あがったりですよ!(んなこたーないと思うが)
でもね、こうやって特徴を勉強すると、解決策というものが自動的に出てくるんです。


光端子を使おう!




 光端子、ご存じですか?
PS2の後ろにもついてる穴がピカーっと光っているアレです。
あれとパソコンをつなぐと、音質の劣化がほとんどなく、
CDの曲をリッピングできるというわけです。
まあ、そうするためにはそれなりの投資が必要なわけだけど・・・。
きっと見返りがあるはず!
ってか、







普通にリッピングできるらしいけどね。


5月20日(月) ;・∀・)

 ゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲーム!

あ、あれ?
いきなり出だしがアレで何だけど、
このカタカナって言う文字はずぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜っと見てると
なんか変な文字に見えてきます。
例えば、







ラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオ!





ポリスポリスポリスポリスポリスポリスポリス!




・・・なにをやりたかったんだ?
俺は。


5月18日(土) (・∀・#)

 あーもう全然ネタがない。
って毎週土曜日は常にそんな出だしから始まる事でおなじみのプロです。
こんばんは。


 ってネタがないのをいいことに
身内ネタを書くのもいかがなものかと。
っつーか身内ネタないしね(T-⊂

 っと! 言いたいことあった!
すごいですよー。今思いついた割にこれはかなり深い議題ですよ。

 この日記を読んでいる皆さん、
これから読もうとしている皆さん(誰だ?)
これは皆さんへの今のある意味、生き方へ対しての問題提起ですよ。

貴方は今まで人にだまされていませんでしたか?

人の言うことを鵜呑みにしていませんでしたか?

今までの方法と違うからと言って自分を納得させていませんでしたか?


今一度、自分の人生を振り返ってください。
小学校の頃、好きな娘にはいぢわるをしたでしょう。
縦笛もなめたでしょう(俺はやってない!)。


ってそういうことをいいたいんじゃなく、
今話題の低インシュリンダイエットですよ。
簡単に言うと、消化に悪いものを食べてカロリーの消費効率を抑え、
脂肪が付く速度より萌える燃える速度が速いのを利用したダイエットです。

 今戸の女性誌を見てもこの話題で持ちきりだし、
お昼のテレビ番組では、みのもんたが「奥さん」の代わりに
「低インシュリンダイエット」とか言うくらいメジャーなダイエット方法です。

 でもね、いくらこのダイエット方法が画期的で、あまり体に負担がかからないからって
取り上げすぎだよ。そんなに同じような情報ばっかり見ないよ。
しかもその表題が、






もう食事制限なんて必要ない!



消化効率の悪いものを食うわけだから、それは制限なんじゃないか?
と思う。

みんな! だまされてるよ! 早く逃げて!


5月17日(金) ( ・∀・)つ∴

 ここ最近、レンタルビデオ店でCDをレンタルしまくってパソコンに記録するのが趣味になってきています。
というのも、ここ最近、コピーコントロールCDというのが流行ってて、
これから出るCDにはパソコンには保存できないらしいんですよ奥さん。
もうこの際だから、

「MDに録音したって結局は貸し借りをしていたら違法な音楽の共有じゃねえか!」

とか、

「レッドブックに対応していないCDなんか作るんじゃねえよヴォケ」

とか言ってもしょうがないんで、時代の流れには逆らわないでいこうと。
っていうか俺みたいに別に音楽ファイルの共有をしない(Win-MX非使用者)ような人にも、
デメリットがあるわけです。萎えます。
もうエイベクースなんか大っ嫌いです。




というわけで今の内に録音できるものはしてしまおうと。

 というわけで見境もなくCDをレンタルしまくり、MP3にして保存しまくりで、
結構ハードディスクも埋まってきました。
残り容量を表すゲージがどんどんどんどん埋まっていきます。







き、気持ちいい…( ´Д`)


これは一種の快楽ですよ!
(無料で)レンタルしてきてしかもハードディスクが埋まっていく!
しかも聞きもしないような曲で!(←重要)



俺が毎日聴いている曲は、ゲームのサントラばっかりなんで、
別にJ-POP興味ないって言うか〜。





こういう発言は健全な21才男子としていかがなものか。


16日(木) ε≡( ・∀・)ワーイ

 昨日の日記は更新されておりません。
それは貴方の見間違いでも、パソコンのキャッシュに残ったまま、
新しいデータがないわけでもありません。
俺は更新しませんでした。

 っていうのも、兼ねてよりの懸念事項であった、
しゃが中の友人、唐獅子改君のパソコン購入予定につきあったのです。
そんな彼との会話の一部を恥ずかしいけど後悔(公開)しちゃいます。

「しゃが中の連中がみんな女なら絶対にモテる。」
「しゃが中の集いの時に女の人を一人つれてきたらどうなるのか?」
「格闘ゲームといえば『ギルティギア』とか言う女に『アーバンチャンピオン』を投げつけたい」



ゲームと女の話題しか出ないそんな俺たち。
しゃが中最高!!!!!!


5月14日(火) ( ・∀・)イイ! 

 なんだかネタを引っ張るようで悪いけど、





携帯が見つかったそうな。


今日、警察から電話があって、
「チミの携帯がハケーンされたから、取りに来やがれ」

っていわれました。
でもなんだかその応対がやけに機械的でなんか、こう・・・。
残念!

というわけで、
警察官にも接客のマニュアルを読ませるべきだ!
免許の更新に来た人に

「いらっしゃいませー!」

と言ってみたり、
殺人を犯して自首しに来た人に向かって

「ただいまなら自首とカツ丼セットが大変お得になっておりますよ。」
とか言ってみたりして欲しい!

実際取り調べでカツ丼とかの食べ物はださないらしいけどね。


5月13日(月) (・∀・ )フーン

 土曜日の日記はネタですよ?

 とまあ、先日のいいわけをしながら今日もこんばんは。O山プロです。

 よく仕事をしていると、いろんな人たちの会話が聞こえてきたりする。
上に、俺が知っている人も来たりする。
 そんな時よく聞こえるフレーズに

「何やってんの〜!?」

っていうフレーズ。
いや、私ビデオ借りてるし。CD借りてるし。
俺もここで仕事してるわけだし。
っていうか見りゃわかるじゃん。

 なのに、
「何やってんの」
発言。
これって会話が弾まない出だしトップテンにはいると思うんだよ俺。

せめて俺に話しかけるときくらい
「仕事してるの?」
くらい言ってくれよ。

でないと、でないと、俺…泣いちゃうよ?


5月12日(日) ( ・∀・)フーン

 ごくまれ〜〜〜〜〜〜〜にとんでもないタイトルが書かれたビデオのパッケージを発見するときがある。
返却しているときに

「うわっ! ぷぷぷ。」

みたいな。
結構タイトルも大作映画をパクったようなものが多くて今でも笑ってしまったりしますな。

「トゥームレイパー」

とか。

 で、今日ビデオの返却をしててアオリ文句が面白いビデオを発見。

『モスキート』

っていうパニック系のビデオなんだけど、アオリ文句が







「デ蚊イ。」

ワラタ。


5月11日(土) ( TAT)ザンネン

 例えばこんな一場面。

「ねぇねぇお兄ちゃん、せっかく仕事も休みなんだし、どっか連れてってよー。」
「んー? お兄ちゃんはおねむです。友達と行ってきなさい。」
「友達はみんなバイトだとか彼氏とデートだとかで遊んでくれないんだもんー。」
「お兄ちゃんもバイトとかデートとかでお前と遊んでいる暇はありません。」
「ウソだー! お兄ちゃんさっきから寝てるしー!」
「だってよぉー、6時くらいまでスパロボやっててさー、寝てないんだよー。」
「そんなのお兄ちゃんが悪い! 連れて行ってくれないとこうだ!」

(激しく脇腹をくすぐられる俺)

「ぎゃははははは!! わかったわかった! 連れて行く! 連れて行くからやめてくれ〜!」
「よーし、すぐに起きること! ご飯作っておくからね!」















・・・なんていう日常会話をしている男(あえて「ひと」と読む)は
うらやましすぎです。
俺だって負けじと脳内会話を楽しんでやる。
上の文を。


5月10日(金) ( ・∀・)つマァマァ

 季節は初夏(暦上では)。
これからどんどん暑くなりますね。
服装もみんな今までの厚ぼったい感じから、どんどん軽くなってきています。

 というわけで、俺も、というか俺のパソコンも夏対策しないといけません。
今回初めてのAthlon(すごい熱が出ることで有名なんダ!)を使用した夏と言うことで、
いよいよ対策なぞを考えねばなりません。
放熱、冷却、静音etc...
自作パソコンを使っている人間はメーカーに与えられるヘボパソコンよりも
パソコンに気とお金を使います(笑)

というわけで、今年の熱対策は



パソコンのふたを外しっぱなしにするという方向で。
↑本当はやっちゃいけないんだよ。


5月9日(木) (*・∀・*)モー!

 最近の俺の頽廃ぶりには定評があります。

携帯を落とす、

公約の「大型連休中にガンプラ作る」を守らない、

休みの日というと決まって午後3時過ぎまで寝てる。


等々。



・・・・・・あれ? 何のネタ書こうとしてたんだっけ?(←頽廃)


5月8日(水) (*・∀・)エチー!

 本日もいつも通り講義を受けに大学へ。
今日は2時間目しかなかったから帰りにゲーセンに行っていつもの大往生をプレイしまくり。
さぁ帰るか・・・。ん?????????????
ん???????????????????








携帯ないぞ?

おかしい! どこのポケットをさがしても見つからない!
鞄の中にも・・・ない。ゲーセンにも・・・ない。


なくした?!?!?!?!?!(゚◇゚)ガーン



ええええぇぇぇぇぇぇぇ`*!)(’#(’&*”〜)(W*_?JHV

というわけで機種交換しました。
激しく鬱なので、寝ます。


5月7日(火) ( ・∀・)ネニチリーン

 俺、自分のことを自分では器用な人間だと思います。
今俺の目の前にある通称「ガンプラ棚」や、
本棚をDIY(Do It Yourself)で作ったなど、結構いいお父さん役を演じられる男だと思います。

 ただ、根気がないんだよね。致命的なのは。

 それと今日、夢を見ました。
でも、本寝りではなく、たった一時間のお昼寝の時です。







淫夢でした。



淫夢の内容はここでは言えませんが、
とにかく(*・∀・)エチーな内容でしたよ。

 ということを今日の仕事の休憩中に仲間と話し合っていたわけですが、
どうも、
「淫夢」
という言葉は響きが悪いと。
というわけで、





「エロドリーム」


に勝手に改称。
今も男たちの中でエロドリームが繰り広げられている。


5月6日(月) (・∀・*)

ざけんじゃねえよ!
まだ半分も終わってねえじゃねえか!!


あ、どうも。スパロボの難しさと世間の風の冷たさに対しての憤りを抑えることができず、
つい先走ってしまって済みません。
「俺ダメ」のプロです。

 楽しかった大型連休も終わりを告げ、明日から通常業務です。
恐らくほとんどの人は仕事でしょう。
きっとこの大型連休のせいで五月病とかが蔓延するんだな。

かくいう俺も五月病にかかりそうな気配。


5月5日(日) (・∀・;)

 今気がついたんだけど、何か日記の日付間違ってるよ。
しかも3日くらい気がついてないよ。うわ〜、かっこ悪ぅ〜。

完全に日付が関係ない世界に生きていることがばれましたな。

 というわけで、今日のネタ。







ガンプラなんて一日やそこらじゃ作れねえんだよ!


5月4日(土) ( ・∀・)y〜

 やっぱり学校へ行くと行かないのとでは、
ネタの出方に雲泥の差が出ますな。
あのニセプロジェクトXを作った日は学校へ行きました。
電車の中とか、講義中とかに突然ネタがひらめいたりしてるんで、
日記も書きやすいかと。


 でもやっぱり連休も楽しいし。




バイトのせいでどこにも行けないけどね。


5月3日(金) (・∀・)

 おとつい俺が考えた「プロジェクトX」の評判が帰って参りました。

「長い」・・・80%

「(プロXを)見たことない」・・・10%

「日記を見てない」・・・10%


皆さんありがとうございます。




 ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( T∀⊂ヽ < モウヤラナイカラナー!
⊂   ノ   \___________
人  Y
し (_)


5月1日(水) (・∀・)

 昨日はちょっと体の具合が悪くて寝てました。
決してサボりじゃありません。

 それはそうと、今日、色々と買い物してきました。
日記の後進が終わったあと、色々やることが多くていい感じです。
買ってきたコミックを読んだり、HDDのフォーマットをしたりと大忙しです。




〜これより始まるテキストはすべてフィクションです。
登場人物、団体などはすべて架空のモノとなっておりますのでご了承下さい。
あと、NHKにはチクらないでください(笑)。






〜世界を震撼させろ〜
振動型ヘッドフォン開発の奇跡


エーーーーーックス・・・

(トモロヲっぽい人の口調で)

東京都港区、ここに世界を文字通り震撼させた人がいる。
株式会社松下電器音楽/音声技術開発部主任A
彼は今まで窓際族といわれながらにして世界を驚かせるヘッドフォン、
「振動型ヘッドフォン」を作り上げた第一人者である。

これは今までにないという発想を一から練り上げた男たちのドラマである。





平成 大不況 (♪かぜのなかのす〜ばる〜 そらのなかのぎん〜が〜)
音楽の 壁 (♪みんなどこへい〜った〜 みおく〜られることもなく〜)
重低音への こだわり (♪そうげんのペガサス〜まちがどのヴィーナス〜)
削られる 予算 (♪みんなどこへい〜った〜 みおく〜られることもなく〜)
難航する 振動装置(♪ちじょうにあるほしをだれもおぼえていない ひとはそらばかりみ〜てる〜)
技術の 結晶(♪つばめよ〜たかいそらから〜 おしえてよ〜ちじょうのほしを〜)
世界を 振るわせた(♪つばめよちじょうのほしは〜 いまどこにあるのだろう〜)


プロジェクトX
〜世界を震撼させろ〜
振動型ヘッドフォン開発の奇跡


国井:「みなさんこんばんは。すごいコスチュームでNHKの話題を独占。司会の国井っぽいのです。」
膳場:「クボジュンをけ落として司会の座に着いた膳場っぽいのです。」
国井:「さて、今夜のプロジェクト、見てください、この小ささ。」
膳場:「すごいですね〜。こんなのが震えるんですか〜。」
国井:「ええ。そしてこれを開発したのが彼らです。
    かつて、解雇寸前まで追いやられた彼らが見せた奇跡の逆転劇。」
膳場:「世界を震撼させろ。振動型ヘッドフォンを作り上げた彼らの奇跡。ご覧下さい。」


東京都板橋区。ここにかつて解雇寸前にまで追いやられ、奇跡の逆転を遂げた男がいる。
Aである。彼は音楽に関して並々ならぬ情熱を抱いて入社したが、
上層部の理解と、同僚に恵まれなかったせいもあってか、
配属先はAを満足させるものではなかった。

第三営業部。彼の配属先はそこであった。
音楽製品を売り込むではない、主に携帯電話や電池などの小型の製品を扱う部署である。
いくら研修を受けたとはいえ、Aの周りは専門の知識が豊富な人たちばかりだった。
成績もよくなかった。

A本人:「本当に驚きましたよ。あれだけ、音響関係の部署に着きたいって言ったのに、
    あれですからね。おどろきましたよ、本当に。」

そんなAを癒してくれる物が、音楽だった。
音楽に対して情熱を抱き、音楽と共に生きてきた、人生だった。
移動中の車の中でも音楽を聴き、帰ってきてからも音楽を聴き続けていた。
そんなAにも音楽に対して不満を抱いていた。

「迫力がない」

Aは自宅に高価なオーディオ機器を設置していたが、
携帯用となると、どうしても迫力に欠ける物ばかりだった。

A本人:「確かに携帯用機器の性能の進歩は確かに早いと思いましたよ。
    ですが、こう…何か足りなかったんですよ。何か。」

Aは悩んだ。
どうやったら携帯用の音楽に迫力を持たせることができるのか。
営業中も悩んだ。
家でも悩んだ。

そこに取引先の企業のBから質問を受けた。

「Aさん、そんなに何をお悩みなんですか?」

Aは営業中にこんな質問をするのはと質問をためらった。
Bは並々ならぬAの悩みを見るに見かねてしつこく尋ねた。

B本人:「確かにあのときのAさんは半端じゃないくらい落ち込んでいたというか、
    悩んでいた見たいなんですよ。で、ああこれは普通じゃないなと思ってですねえ、
    聞いてみたんですが(笑)」

AはBに心中を告げた。
Bの反応は、以外だった。
BはAの考えを全面的に肯定した。
自分も携帯用のオーディオには迫力が足りないと思うと、言った。

ここで密かにAとBの計画が、始まった。







(ここいらで、小休止を取るといいですよ。)
ではしばらくマターリしてて下さい。


  ∧_∧
 ( ・∀・)
 (つ且と)
 | | |
 (__)_)









(スタジオ)
国井:「すごいですね〜。四六時中音楽を聴く。よほどの音楽好きでないとできませんよね。」
膳場:「ですからあそこまで悩めるんでしょうねえ。」
国井:「では、次はいよいよ製品の完成です。」


AとBは連日、仕事が終わってからミーティングを繰り返した。
時には徹夜で仕事に挑んだときもあった。
AとBはその時も、音楽を聴いていた。
Aは営業の足を生かし、自分の意見に同調してくれる人を募り、
そのプロジェクトの人数はいつしか10人に、なっていた。

連日に及ぶ会議の末、一つの結論が出た。

「携帯用の音楽に迫力がないのは、振動にある。」

Aが出した結論だった。
確かに、イヤホンやヘッドフォンでは、家庭用のウーファーの振動は出ない。
しかし、その振動の迫力をだすためには相当の音量を必要とする。
音源と耳との距離が近すぎる携帯用ヘッドフォンだと、あまり音量を上げることはできない。
しかし、音量を絞ると迫力が出ない。

全員が、悩んだ。

その時、Aの会社の携帯電話下請け業者のCが言った。

「振動がないなら振動させればいい」

全員が、驚いた。
その意見にその場に居合わせた全員が一つの光明を見いだした。

早速、Aの同僚、Dが図面を引いた。
携帯用のヘッドフォンに収まるサイズの振動装置の割り出しを急ぐためだ。
大きさ、5mm。
絶望的な数字だった。
現代の大きさを考えても最高で10mm。
どう考えてもヘッドフォンに搭載できる大きさではない。

D本人:「さすがに図面を引いて愕然としましたよ。
     こうもうまくいかないものなのかってね。」

しかし、Aの頭にはあるアイディアが浮かんでいた。

「携帯の振動装置を流用できないだろうか。」

翌日、Aは早速携帯電話の振動装置を取り出して寸法を測った。
大きさ、6.5mm。実用に耐えるサイズである。
しかし、ヘッドフォンには収まらなかった。

計画は頓挫した。
自分たちの給料からだしている開発予算も底をつき、
何とか会社から了解をもらい、製品化しないと計画自体が頓挫する。
それだけはさけたかった。
皆の心に不安がよぎった。

そのとき、Dが提言した。

「ヘッドフォンに納めなきゃいいんですよ。」

Aは今後この製品がたどるべきビジョンに確信を持った。
形態は普通のヘッドフォン、ミニプラグの部分近くにバイブレーション機能を持たせ、
その信号をリード線を伝わらせて振動させる。
技術的な部分させクリアできれば製品化できる。
AはBに尋ねた。
Bは言った。

「それならうちがやりますよ。」

一週間後、私財をなげうっての試作品が完成した。
ヘッドフォンから延びる振動のコントールユニット。
重低音にシンクロして振動するイヤーパッド。
ほどよく高級感があり、携帯性に優れるアーム。
唯一の欠点は振動のために別途電池を必要とすることだったが、
プレーヤーの電池の持ちをよくするという点で評価される物だった。

Aは早速、新商品のプレゼンテーションにこぎ着けた。
プレゼンテーション開始当初は出席者全員が一営業マンに何ができると高をくくっていた。
しかし、プレゼンテーションがすすむにつれ、出席者はその製品のすばらしさと、
なによりAの熱意に納得し、すぐに開発の手続きが取られ、Aはその責任者に抜擢された。
一ヶ月後、新製品が誕生した。

VMSS。バーチャル・モーション・シンクロ・システムの名前を冠した新型ヘッドフォンの誕生である。


(スタジオ)
国井:「さて、本日はAさんにもお越し頂いております。」
Aさん:「初めまして。Aです。」
膳場:「いや〜、やっとやりましたね!」
Aさん:「ええ、もう感無量ですよ! 初めて認められたというか、やってやったというか。」
国井:「素晴らしい技術と発想ですよね。携帯電話の物を流用するって言う。」
Aさん:「ええ、おかげでコストパフォーマンスのことにも言及できたんで、新製品ができたと思います。」
膳場:「わたしも使ってみたんですが、すごいですよねー。」
Aさん:「私たちの思いの結晶ですからね。そういってくれると嬉しいです。」
国井:「それでは、エンディングです。」


製品化されたヘッドフォンは瞬く間に全世界に輸出された。
製品名こそつかないが、この商品は全世界で注目の的となり、あっという間に売れた。
この商品をまねたヘッドフォンが各メーカーから出そろい、今では当たり前のようになってしまっている。
しかし、今でも彼らの熱い情熱が作り上げた振動型ヘッドフォンには、
10000個に10個の割合でAをはじめとする開発者の名前がイヤー部分に刻まれた限定モデルが、あるという・・・。


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送