2004年5月分

トップに戻る
日記目次に戻る


5月31日(月) MITSUMI

 例えばだよ! 例えばだけどさ! 本当に例えばの話なんだけどさ!
中学の時の同窓会とかに呼ばれたりするじゃん! それでさ、当時ちょっと仲のよかった子とかと話しててさ、

 

「私、実は昔からO山君のこと好きだったんだよねー。」

「ハハハ。また冗談を。俺みたいなクソ野郎のどこがいいっていうのさ?!」

「んー、なんか面白かったよね。先生に怒られてたし。」

「ハハハ。面白いと言うことで怒られてたら先生はあのときのクラス全員を怒らなきゃならなかったよ。」

「でも、その中でもO山君は輝いてたよ、格好良かったよ………マジで。」

「………………マジで?」

「………………………うん。今でも………そう思ってる。」

「………………………………………………ウソ?」

「ウソじゃないよ。今日はO山君が来るって聞いて私来たんだもん。」

 

みたいなロマンスがあるんじゃないの? ねぇねぇ!

 

 

 

同窓会に呼ばれたことがないけどな。
違う中学に通っていた友達が「同窓会の会場に今いる」というメールを受けて思ったこと。


5月30日(日) ミヨシ

 先日の日記において声タレ情報に間違いがございました。
関係者各位におかれましては多大なご迷惑をおかけしたことをこの日記を借りてお詫びいたします。

 

 

 あ、何を間違えたかわからない人はそのままでいいと思います(挨拶)。

 

 というわけでこんばんは。
「夢色チェイサー」のメロディー(歌詞なし歌手なし音楽のみ)に乗せて颯爽と登場。
お気に入りは主人公機にしたけどドラグナーが大好きプロです。
睡眠時間も惜しんでスパロボしたいけど睡眠取らないと仕事中に寝たりしそうなので睡眠時間は7時間以上はキープ。
これが健康の秘訣(仕事が終わり次第スパロボをしている人のセリフではありません)
というわけで掲示板にも書きましたが今回のスパロボは全体的に微妙です。
戦闘シーンが途中でカットできるのはスゴイ楽だし(もっぱらドラグナーのレーザーソードだけ見てます)
主人公も病気がちで全然俺のイメージと違うー! みたいなのもあるし、
女主人公も声タレは白鳥由里(俺の知りうる限りではセイバーマリオネット(アニメ)のチェリー)だからそんなに悪くないし。
とりあえずポリシーとして1周はクリアします。でも2周目をプレイするかどうかはわかりません。
今回のスパロボは残念ながら誰にでもお勧めできるという物ではありません。
前回の『第2次スーパーロボット大戦α』は万人にお勧めしておりましたが今回は無理。
というわけで、俺は今回もスパロボの地獄へと足を踏み入れるのでした。

 

しばらく日記はこんなのかも知れません。ゴメン許して。


5月29日(土) HGST

 今日は2種類の日記を書いておきますよ。
それっぽい人用それっぽくない人用です。
どちらでもお好きなのをどうぞ。

 

以下、それっぽい人用。

 

 

 

 

 

ゼオライマー微妙。

ども、スパロボ日記の管理人、O山プロです。
ようやっと頑張ってスパロボも25話までいきました。
相変わらず、世界観がグチャグチャになってわけわかりません。
バカばっかです。敵対組織もまだ一つも壊滅できてません。
北辰衆はカタいし強いしダメージ減るし、
八卦ロボはザコがほとんど出てこないから気力たまらない上にボスしか出てこないし、
百鬼メカはシールド防御するし、
ギガノスはザコは可愛いモンだけど、ボスは避けるわ減るわ、
MUはザコ中のザコの次は体力1万超えてるザコだし、
ギャンドラーはアネゴが強いしデビルサターン6も強いしロム兄さんもなかなか出てきてくれないし、
ガルファはナイフ仮面が死ぬほど強いし、
微妙に主人公機(スーパー系)は格好良くないし。
あ〜あ、もうスパロボやめちゃおうかな〜。

 

???<待てぃ!!!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エ? ダレダレ?

(`□´)<発売日延期に萎え、買うつもりが無かったドラクエを買って気を紛らわしてまでスパロボをプレイするのを楽しみに待っていた。
     しかし、自分のスパロボの腕が落ちているのをあまつさえゲームのせいにする…。人それを
「ヘタレ」という!

なー!!?!!? 大体合っているけど納得がいかん!
お前は誰だ!!

(`□´)<貴様に名乗る名はない!! (中略)奥義を受けろ! ゴッドハンドスマッシュ!!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

今回のスパロボがどんなにつまらないくても面白いので日記も適当にしたいけどできない。

 

 

 

 

以下、それっぽくない人用

 

 

 

 こんばんは。ゲーム系サイト俺ダメの管理人を務めているO山プロです。
今週発売のファミ通に気になる記事発見。

 

らぶドル〜Lovely Idol〜

 

 

いえ、ギャルゲーなんですよ。普通の。
いや! 普通じゃない! 普通じゃないんだよこれが!
出てる声タレがハンパじゃない!!
新谷良子(ギャラクシーエンジェルのピンク色)とかかかずゆみ(ダイバージェンス・イブの主役)とか、
川澄綾子(美里家のメイドさん)とか、釘宮理恵(りぜる)とか、
桑谷夏子(シスプリのお兄ちゃん)とか、野川さくら(リアルバウトハイスクールの巫女)とか、

 

 

もっち〜(シスプリのドジっ娘)とか。

 

久々に声タレ買いをしてしまいそうだ!! あああ!!
(これのどこがスパロボ知らない人向けなんでしょうか)


5月28日(金) Trancend

 すみません。毎年恒例の

スパロボ日記更新停滞(文節の区切りはお好きにどうぞ)

 

 

で数日間の日記はつまらないものと成り下がります。
あ、見ない方がいいかもですよ。初心者は(特にエッチ関係の>えぇっ?!)

 

 

誰だ、スパロボMXのことを「Impact2」って言った奴は。

ってかストーリーが全然わからないー!!


5月27日(木) Compucase

 いいかお前ら、よく聞け。
お前達がそうやって目的のブツ(主にスパロボ)を手に入れ、ほくほく顔で俺の目の前を通り過ぎていけるのも、
テメエらがそうやって目的のブツ(主にパチスロ北斗の拳)をゲットして家に帰って徹夜していられるのも、
アンタたちがそうやって目的のブツ(ワリオワールド)をゲットして友達とわいわいゲームできるのも、全〜〜〜〜〜〜部

 

 

一分一秒でも早く家に帰ってスパロボをプレイしたくてしょうがない俺が
尻の穴をすぼめながら我慢して貴様達にゲームソフトを売っているから

 

なんだYO!
まぁ、仕事なんでしょうがないと言えばしょうがない。


5月26日(水) Buffalo

 よく行くデートスポットは100円ショップ、でお馴染みのO山プロです。ごきげんよう。
いいじゃないですか、100円ショップ。
総額表示の波に負けず、払う金は105円なのに頑なに100円ショップと言い張るその姿勢!
時折フェイクで200円の品物とかもある100円ショップ。今日も危うく騙されるところでした。

 

 俺は考えたんですよ。今日も今日とて。
俺は考えるのは大好きですからね。どんなムダなことでも考えちゃいますからね。
これ即ち
『人間は考える葦である』
と。これの読みって、
『にんげんはかんがえるやからである』(途中まで入力したら推測変換で項目があったから全部は入力してません)

 

葦→輩

 

勘違いも甚だしく。

 と言うことを言いたいんじゃなくてですね、
なんでスポーツの選手はあんなにモテるのかを一生懸命飯を食いながらバレーボールの中継を見て思ったんですよ。
一生懸命汗を流すところにヒントがあるのでは?
その道にひたむきに努力するところにヒントがあるのでは?
やっぱり戦うことに意義があるのでは?

そんなこと言っていれば俺だって一生懸命汗を流してますよ(朝の清掃業務で)!
その道にひたすらに努力してますよ(スパロボのために倹約生活を送りましたよ)!
戦いまくってますよ(ドキュソな質問をしてくるお客さんとかと)!

 

そろそろ俺にスポットライトが当たる時なのやも知れぬ…( ´−`)フッ


5月25日(火) SNE

 ポケモン(アニメ)は案外面白いやも知れぬ。

 

こんばんは。またアニメの新境地を発見してしまったO山プロです。
ポケモンゲットしてますか(挨拶)?

 

 今日は一日ガンプラ作成のために時間を使ってしまったために、何もネタなんか用意できてません。
しかも明日も早起きしなきゃならないため悠長に日記を書いている暇もなく。
しょうがないからリンク文でも考えてみるか。

 

「俺よりダメな奴に会いに行く
管理人O山プロ氏。ダメ人間によるダメ人間のためのダメ人間サイト。
メインは管理人様の毎日更新の日記ですが、この日記は嘘つきです。
その日あったことを書くわけでもなく、ただひたすらにネタっぽい日記なので管理人のことをよく知らなくてもOK。
自作パソコンとかゲームとかなにやら色々。」

↑リンクして頂いているサイト様はこの文章をそのまま使うといいんじゃないかな?


5月24日(月) Promise

 「あの…ご趣味は…?」
「えぇ…、その………。オタクウオッチングを少々…。」

こんばんは。見られる側の人間、O山プロです。

 

 最近は冬のソナタを始め、韓国のテレビドラマが大人気だとか。
皆様そろいも揃ってヨン様ですよ。ちょっとかっこいい人には様付けですよ。
と言うことはですよ、日本のドラマもひょっとして韓国で大人気なんじゃないですか?
で、韓国の人は日本のかっこいい人を様付けで呼ぶわけですよ。

 

我集院達也様〜!!!

とか、

出川哲朗様〜!!

とか(この人は韓国人の美的センスを勘違いしすぎていますね)


5月23日(日) Iwill

【俺とゲームとお金】

 俺の場合、やっぱりゲームとの縁は切れないわけであって、
もし万が一何かの不具合とかで彼女ができたりして、その彼女が全然ゲメっ娘じゃなかった場合、
俺の趣味に全然理解を示さなかったりして、
「またゲームしてるの? いい加減やめたら?」
と言われてもやっぱり一人でいるときはゲームをしたりして時間を使う。
たまに部屋の片づけとかガンプラを作ったりしたりもするが、基本的に時間を最も多く割くのはゲームである。
なんでゲームが好きなのかと聞かれても、
「そこにゲームハードとソフトとゲーセンがあるからだ」
と答えるし、それ以上うまく説明できる語彙を持っていない。
山を登る人になぜ山に登るのかと聞かれると、
「そこに山があるからだ」
と答えるのと一緒である。

 趣味とは得てして生産的ではない。
全人類が持つ趣味全部が生産的ではないかというとそれもさにあらずなのだが、
料理や刺繍なんかを趣味とする人はそれはそれで生産的ではあるが、
一般的に3大趣味と言われる、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞は感性を磨くことすらあれ、
その行為自体が何かを生むわけではない。
しかし、人は趣味に生きる。余暇を趣味に費やす人だって多いはずだ。
ただ、俺の場合ゲームが趣味になっているだけで、読書とかと趣味という範囲では大して変わらない。
『生産的ではないこと』におもしろさを感じるのは至極当然だと言える。
なぜなら、仕事、いわゆる職業が生産的であるからだ。
これまた困ったことに仕事が趣味、と言う人もいるだろう。それはそれでよい。
全然全く問題ない。趣味が仕事に、仕事が趣味になるのならそれほど自分にとっておいしい話もない。

 では、実際にゲームを趣味として扱った場合、どの様なことが考えられるのか。
まずは、余暇を家で過ごすために使うお金があまり無いことだ。
これは一歩間違えれば引きこもりとして扱われるため、線引きが非常に難しいのだが、
適度に家にいれば、遊びにお金が減ることもない。
そのため、休日を遊んで過ごすよりお金が貯まると言える。
電気代もかかるが、丸一日遊んで過ごして5000円が無くなると仮定しても、
ゲームを一日プレイしたとしても電気代は5000円にはならない。
お得なのである。
別に俺はこの日記を見ている人全てにゲームを趣味として持てと言いたいわけではない。
外に出て遊んでお金を使うのも結構。それにより市場が活性化して、この先の見えない不況から脱するきっかけとなれば、
それも大いに結構なのである。

 

 

 俺は休日1日を1本5000円のゲームで過ごして、その日遊ぶお金5000円を節約するのだ。
そして貯まったお金はまたゲームソフトを買うお金として費やされる。
俺はこの無間地獄に縛られている――――――――――。

(O山プロ著 『図解 よくわかる経済の仕組み』より抜粋)


5月22日(土) AOpen

 我慢できませんでした。
買ってきました。CPUファンとケースファン。
例によって交換作業だけで1時間以上かかってますが、その効果は絶大のようで。
起動時点でCPUの温度は47℃。これなら使用に耐えうりますが、
今まで70℃〜90℃前後で起動していたわけですから、この状態がCPUにどれだけ負荷をかけていたのか。
ひょっとすると面倒なことにシステム全交換なんて事にもなりかねませんが、
これを見ている人にとってはそんなことは完全に他人事であって、どうでもいい話題です。

 最近はなんでパソコン関係の話題が多いのかというとですね、
特に書く事が無いんですよ。
ゲームだってクリムゾンティアーズをクリアしてから何もプレイしてませんし(5/27からはフィーバーしますが)、
アニメなんて先日見直した「ヴァンドレッド」シリーズだし、
となるとあとは妄想のネタ日記を書くか、ちょっとアクションを起こせばすぐにトラブルを起こすパソコンの話題しかないんです。

 

 

誰だ。

それしか話題がないんだろとかいうのは。


5月21日(金) Creative

 最近はアレですな。パソコンが流行りに流行ってきて小学生でもやろうと思えば無修正のXXX画像とかが見られるんですな。
ずいぶんと嫌な時代ですね。こんな事にならないように、ご両親は是非インターネットかパソコンとかITとかそう言う物は
お子様の近くに置いておかない方がいいですよ。
置いておくならLモードくらいがちょうどいいかと(挨拶)。

 こんばんは。小学生の性教育に熱心なO山プロです。
男子は視聴覚室、女子は教室です。あれ? 逆だった?
俺…? 教室だったかな? あれれ?
まぁとにかく、若いうちからの性教育は大事だよ、と言うことを言いたかったわけです。

 WMAファイルのエンコード作業はCPUのオーバーヒートにより一時中断!!
給料が出たらファンを一斉に買い換えるという方向で。
CPUファンに手をかざすと(一般の方はCPUファンの停止によるCPU燃えや指をけがする恐れがあるので絶対に動作中のCPUファンに触れてはいけません)
空気を吸い込んでいるのね。

しかもどういうわけか、ケース背面に設置されているファンも空気を吸い込んでいます。
つまり、空気の流れで言うと、

 

ケース背面より冷たい空気を吸い込む→ケース内部の熱気で暖まる→その空気をCPUファンが吸い込む→温度上昇→オーバーヒート

 

という図式ができているんです! これは事件ですよ姉さん!
ケースファンは裏返せば排気になるんだけど、CPUファンは付け替えるわけにもいきません。
裏返そうとすると固定ネジが締まりません。
このままではいつまでもオーバーヒートの危険にビビりつつ作業をしなきゃならないじゃありませんか!
CPUファンも買ってきてはいるんだけど、電源ユニットと干渉したり、コンデンサに触れちゃったりしてあまりというか全然ダメだし。
というわけで、買ってきたファンを差し上げます。欲しい人はメール下さい。
Socket370、SocketA専用です。
Celeronの500MHz〜1.4GHzくらいとAthlonXP、Duronをお使いの人で静音を希望する人にタダで差し上げます。

 

 

あと、いつの間にか携帯で506iシリーズが出ててビビった。


5月20日(木) Westan Digital

 ただいま、          手持ちの       MP3ファイルを
     WMAファイルに      変換しているため、
                          システム全体の         反応が 著しく        低下しております。

 

約3500        ファイルを変換し終わったら

 

         日記は元に      もどります。
 今日という日ほど         ハイパースレッディングのつい     た
    Pentium4が     欲しいと        思ったことは                ありません。
                   1週間もす       れば       また
    Athlon64     が     欲しい             とか言い出しますがね。きっと。


5月19日(水) 3Dfx

 今日もなんのこと無い日記を書きます。
たまにはこういうのもいいんじゃなかろうか。

 

-アンケート-

以下の文章の解答をメールで送って下さった方にもれなくO山プロの返事を差し上げます!

 

1.音楽ファイル、MP3とWMAどっちを使ってますか?
2.映像ファイルaviとrmファイルどっちが好き?
3.テキストエディタ、秀丸とメモ帳どっちがいい?
4.音楽再生ソフト、WinampとMedia Playerとどっちが好き?
5.WinnyとWinMXどちらが便利?
6.巨乳と貧乳オススメは?

 

さぁ、お答えをめいるみぃぃぃぃ!


5月18日(火) Cooler Master

 みなさんこんばんはー!!!(右手を耳に当てて聞き返すポーズ)
んー、ちょっと元気がないかな? みなさんこんばんはー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ハイ! こんばんは! 今日も元気だラーメンがうまい、でお馴染みO山プロです!
みんな一週間はどうだった?
んー、全日本女子バレーがアテネ行きを決めたねー。
民主党の小沢代表代行も年金未納だったねー。
WRC第5戦キプロスラリーではプジョーのマーカス・グロンホルムが今年初優勝を決めたねー。

 そんなことはさておいて、夢見てますかー!?
俺はまた見ましたよ! 夢革命! かっこよくいうと
ドリームレボリューション!!
これは何かというと、本来は映像(視覚)だけのはずの夢に、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の4感を加えた、
夢なのにリアル、ヴァーチャルなのに本物っぽい、をコンセプトに俺がたまに見る夢です。
こういう夢を見ると、俺はきっと他の人より進歩した人間なんじゃないかと思ってしまうくらいステキな夢です。
夢で女性とエッチもできますし、夢でおいしいものを食べることだってできますよ。夢だけど。
というわけで、昨日見た夢レボ、いってみましょうか。

 

 

自分が排泄したう○ちを食べたら、
それがなぜかスナック菓子の味がする夢。

 

夢診断士!! 一旦俺を看て!!


5月17日(月) MSI

 ネタがないのでクリムゾン・ティアーズのこと(伏せ字バージョン)

えぇっと…クリアしました。とりあえず。
カ○というラスボスを倒してやったねかっこいいねステキだねと思ったら裏ダンジョンがあります。
地下○○○階だそうです。1階をクリアするのに1時間から2時間かかるので、
単純に考えても多くて400時間。俺のどこにそんなに長くプレイできる気合いがあるのでしょうか。
まったくふざけた話です。テンポも悪いし。
とりあえず主役の女の人2人分のカプギャルコスプレ(春○、モ○ガン、さく○、○リス)がゲットできたんで、
もうどうでもよくなってきました。
またドラクエかR-TYPEでもプレイしましょうかね。
クリムゾン・ティアーズの総プレイ時間:60時間。


5月16日(日) Maxtor

 さてさて、最近は日記の書き出しが一番難しいのではないかという考えが脳裏によぎりだしたO山プロです。
ごきげんよう。さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でですね、こんな事すらしなければならないほど実は疲れ切ってまして(昨日とおとついの日記で力を放出したため)、
できれば早く寝たいんですよ。PS2の電源とかも入れずに寝たいんですよ。
クリムゾン・ティアーズのやりすぎで眠れないなんて口が裂けても言えませんねー♪(店長とかに)


5月15日(土) Segate

 気に入りました。おとつい、その前の日(何て言うんですか、4日前のこと)の
「俺と〜と〜」日記と「ウソマジメ」日記。
書くのにものすごい時間がかかるんですが(アニメをPCで垂れ流して4話分くらい)、
その分デキは非常にいい物に仕上がっていると思います。
ただただ思いつくままにキーボードを叩いていく。こんな幸せなことはありませんね。
今回はカモフラージュ目的ではなく、調子こいて性懲りもなくまたウソマジメ日記を書きます。
カモフラージュに使いたい方はどうぞ。

 

 

 

 

 

■iモードがもたらした業態変化と第3世代携帯の変革

 1999年2月にサービスを開始したNTT DoCoMoのインターネット接続サービス「iモード」。従来の電話回線通信を用いた情報の伝達からTCP/IPを用いたインターネット接続で情報の伝達を行う際に是非とも注意したいことはアナログ/デジタルの相対的な質量保存の法則に基づいた古紙再生コピー用紙がデジタル情報の最小単位「パケット」を用いてデータ量を分断しシュレッダーにかけたところ高い情報機密漏洩防止機能が働いたことによりITビジネスが飛躍的に発展したことがあげられる。
 iモードの普及に伴い、ユーザーは自ら欲しい情報源にアクセスし誰でも簡単に情報を引き出すことができるのだが近年携帯でWebを閲覧する際、パケット料金は表示されている文字分だけのパケット代しかからないと思いこんでる人が多いことに自分は警鐘を鳴らしたい一方で二槽式洗濯機の旧型化はノルマンディー上陸作戦の言葉の響きにエロスの匂いを感じ取り一人興奮している14歳の中学生を発見したばかりであるが、通話料金よりもパケット料金の方が安いと言うことで爆発的に普及した。
 NTTより分社化したNTT DoCoMoは独自のコンテンツサービスを開始しユーザーを取り込んでいった。株式、天気、交通情報、趣味・娯楽…これらの生活していく上で必要な情報を今まで保全していたが最近の携帯ってカメラだのアプリだのですぐにバッテリーがなくなってしまうんですが、みなさん携帯のカメラとかアプリとかって使ってるんでしょうか俺は使ってませんがiモードからさらに高機能化したiアプリが2001年の1月に登場した。
 iアプリの登場に伴い、一番変化を遂げたのは実は個人ユーザーではなく企業ユーザーだった。例えば出勤時、退勤時にそれぞれアプリを用いて個人的なタイムカードを作成し、それを会社はインターネットで確認するなど実に様々な利用形態が考案され、プラスチック用瞬間接着剤で自分の指をくっつけてしまった人は37℃前後のお湯に指を入れ揉むようにしてほぐすとよく取れるとお隣のおばあちゃんが言ってたことを真に受け実験したところ全然取れ無いどころか無理矢理取ったら指の皮がむけて萎えたという経験をした人は何人いるのだろうか気になるところではある。
 しかし、一見便利と思えるiアプリにも欠点はあった。ユーザーが知らないうちにインターネットに接続し、知らないうちにパケット料金が請求されているなど悪質なアプリも登場し話題となった今井絵理子の妊娠騒ぎなんですがだらしない性生活を送っていたからこうなるんだと自分で思いつつも俺も人のことをとやかく言えない性生活を送っているなとちょっと鬱気味になったりしていますが、JAVAベースで作成されたデータ量の軽いアプリケーションはユーザーの負担とならず携帯電話にとってはまさに理想的なアプリケーションであるが録りだめしておいたビデオがいつの間にか母親が録ったと思われる料理番組ばかりが録画されていて萎えたという報告もあり、手放しで喜べないのが現状だ。
 ここ最近、ブロードバンドコンテンツやムービーファイルの保存と言ったいわゆる第3世代携帯が市場シェアを伸ばしてきている。もはや携帯はただ通話のみできればよい、と言うレベルではなく高度経済成長とバブルを経験してきた日本にとってこの携帯電話という物はハードウェアとしては好きなんだけど多国間貿易におけるワークシェアリングの割合がリーク電流の都合上圧倒的なシェアを獲得しているauがのびている。
 パケット料金を一定額にし、通信費を抑えるためという名目の元、47人の刺客はデジタルスチルカメラの性能向上に伴いノイズの少ない環境での使用を考慮した紙おむつがヤミ金融で高値で取引されているという情報を当社では独自にキャッチ。早速行動に移った。調査の結果メタル回線を用いた高速通信環境の配備は韓国でも限界に達し通信インフラを銅からチタンと錫の合金に変更させることで合意を得た。携帯電話の通話のクオリティアップに目をつむり、多機能・高機能化が進みパソコンに取って代わろうとする携帯はもはや「通話するための機械」ではないのかもしれない。


5月14日(金) ENERMAX

 まぁアレですよ。
このサイトは暇つぶしをしたい人の味方ですよ。
暇を潰したくて潰したくてペッチャンコになるまで潰すんだけど、一旦つぶれてしまった座布団は元には戻らないというか。
いよいよまたわけがわからなくなってきたんですが、つまりですね。
暇つぶしに会社でネットで遊んでいてこの日記を見ていたら上司に叱られた、とか
暇つぶしに大学の授業中にネットでこのページを見ていたら先生に絞られた、とか。
こういうことがままあると思うんですよ。
そこで俺は考えました。
一見マジメなページを作ろうと。
これならバカページを見ていても上司にも先生にもばれないし、
オープンネットカフェなんかで無線LANやなにやらで見ていて、
その様子を他人に見られたとしても学術的なページを見ていると思われ、

「あ、この人はなんかすっごくデキそうな人だからちょっと好きになっちゃうかも」

とかなってステキなロマンスが生まれるかもよ!? 生まれちゃうかもよ!?
というわけで見てやって下さい。(カモフラージュのために長い改行があります。こちらを押せばすぐ見られますよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットビジネスにおけるeコマースの存在意義

 近年、インターネットを利用し、商取引をデジタルマネー(電子マネー)で行ういわゆる「eコマース」というビジネスモデルが大きく取りざたされている。この取引を積極的に推進しているIBM(International Business Machienes)では、自動車生産におけるプライオリティモデルが東欧諸国のテロリストにより自爆宣言が出されるやいなや日中友好親善競馬が中央競馬場で行われる運びとなった。これによりIPv6を用いたピアツーピア通信に革命が起こると予想されている。
 それに対し、送品伝票を用いて手形や銀行振り込みで金銭のやりとりを行う従来の商取引も大きな転換期を迎えている。いつも通り午後のけだるいひとときを過ごしていた人妻はふと、畑の真ん中に埋めてあったタイムカプセルを引っ張り出しADSLやFTTHといった高速のデジタル通信網がしかれたことによりキャラメルコーンのピーナッツ含有率が高くなったこと、仮想プライベートネットワーク(VPN)の発展と相まってコンビニエンスストアにATMが次々と設置されたことからも明らかであるように日本を含んだ先進諸国でブロードバンド携帯って大した通信速度早くないよね。
 ただし、eコマースによるコスト削減はメーカー側はまだしも中小企業は難色を示している。eコマースをスムーズに実現するために必要な投資を行いそれを回収できるかどうか、と言う問題だ。また、セキュリティの問題でも手放しで喜べる状態ではない。大手缶ビールメーカーのキリソによれば寄らば大樹の陰と言って大きい木の下にいれば体感温度は低いし人体に有害な紫外線を浴びなくて済むしイヤッホゥというアンケート結果を基に筆者が算出した決算報告書は昨日未明国道589号線の中央分離帯で人身事故が起きたことから警察庁ではシステムの多元化を進め国民には国が何を行っているかわかりにくいようにして裏金疑惑とかも是非うやむやにしていきたいと供述している事例も含め中小零細企業におけるeコマースの採用は消極的だ。
 「我々が売るのは物だけではない。人の息吹も売ってるんだ。」東京都大田区に住む光ファイバー製造会社社長の大泉大源(69)さんはこう語る。伝票に必ず一筆添えて取引先に送るそうだ。これによって他人との信頼関係が希薄になってきてはいるものの、都会のドーナツ化現象と徹底した個人主義は反イラク主義を掲げアメリカの空爆が始まったことをよそにglantsdaleとcanterwoodの違いが明確化しているが一般的にはその違いはよく知られていない。情報ネットワークがここ10年で飛躍的に進歩したことを受け、米マイク口ソフト社は「eコマースは日本でも推進していくべきだ。この環境が実現すればタイムラグのない双方向通信ができるだけではなくパソコンが普及すれば我が社のOSが売れに売れまくって我々の財布に入ってくるお金も増えるしいいことずくめなので是非ともパソコンのみならずサーバー、ワークステーションもドシドシ買って頂きたい」とコメントする一方で北海道の消費者団体は「護憲活動自体が違憲。速やかに武器を捨てて投降しなさい。今ならまだ間に合う」と注意を呼びかけている。
 その一方でeコマースまでとは行かないものの、オンライン決済を導入する中小企業が増えてきている。電子受注を積極的に推進している科学技術の発展は地球環境の生態系を破壊し、緑の大地を取り戻すために高い技術力に裏付けされた贈収賄と公職選挙法違反の疑いで逮捕される見通し。容疑者は涙ながらに「やれると思ってやった。ばれなきゃ犯罪じゃないと思った」と供述しており、今後の対犯罪撲滅組織運営に大きな疑問符を投げかけるきっかけとなりそうだ。
 様々なメリットとデメリットが共存するeコマースだが、その役割をきちんと認識した上で有効活用するかどうかは社長の腕次第だとまことしやかにささやかれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5月13日(木) SEASONIC

 さてさて、日頃起こりうる萎えの波動を誰よりもいち早く感知し、
それに対し警鐘を鳴らしている当サイト、俺ダメですが、
やはりこういう日記を書いていると色々な人に誤解というか勘違いをされることが多いんですよ。

「萎えてるんですか?」 答え:「はい。」
「ロリなんですか?」 答え:「はい。」
「アニメとかいっつも見てるんですか?」 答え:「はい。」
「服飾店のポイントカードってもってないんですか?」 答え:「はい。」
「ガンプラ作ってるんですか?」 答え:「いいえ。」

 

と言うくらいに、日記の半分はウソで構成されています。
皆さんもこの日記で俺が書いてあることを鵜呑みにせず、健全な日常生活を送って下さいねー。


5月12日(水) TORICA

 先日電車にコーラのペットボトルをもって乗って寝てしまい、
気がつけば札幌。急いでコーラのボトルのふたを閉めて鞄にしまって電車を降りて気がつけば鞄がコーラでびちょびちょ。
USBのフラッシュメモリももれなくコーラ漬けになって萎えているプロです。ごきげんよう。

 

 

・アニメのこととか

 今日レンタルビデオのアニメの売り場を確認したところ、ヴァンドレッドシリーズのフルレンを確認。
ようやく愚民どももあのアニメの良さを理解し始めたか、とか思いながら最近見始めた
「オーバーマン・キングゲイナー」の続きを借りようと売り場へ。
Σ(;゚Д゚)ナ、ナイ?!
昨日はあったのに! しかも俺が見たい巻だけ抜けてる!
誰だ借りてったのは!! 俺のゲインとゲイナーを返せ!
あぁ、アレだ。ようやく愚民どももキンゲイの良さを理解し始めたと言うべきか(オトナの余裕)。早く返せ。

 

・ゲームのこととか

 実は未だ「クリムゾン・ティアーズ」をクリアしておりません。
その理由は?!

カエデタン(;´Д`)ハァハァ

えぇ、もういいです。ロリでいいです。
ロリと言われても構いません。だってカワイイものはしょうがない!
ああそうですよ妹キャラ大好きですよその時点で
「自分はロリです」と言っているようなモノです。
あぁそうですロリですよ俺はロリなんですよロリロリなんです。
モー娘。よりミニモニ。なんですよ!
月野うさぎよりちびうさなんですよ!
鋼鉄天使くるみよりりぜるまいんなんですよ(なんの話ですか)!

 

・パソコンのこととか

先日、母の日に母にプレゼントしたNewパソコン(自作)。
AthlonXP1800+にDDR2700 JEDEC準拠の512MBにKT400のマザーと言う実に贅沢なシステムに、
前面アクリルパネルというなんともステキなパソコンをプレゼント!
さぁ使えドシドシ使え! ビシバシ使え! 今までのCeleronとは偉い違いだと言うことを知れ!
How your 感想?

「んー、あんまり変わらないね」

( ̄□ ̄;)


5月11日(火) Albatron

 僕たちの大事な個人情報(この場合は主にエロ関係)をネットワークの外敵から守ってくれるNorton先生
コンピュータに侵入し悪さを働くウィルスや、
何とかして誰かのコンピュータにアタックをしようとする人を遮断してくれる実に頼もしい先生なのですが、
なぜかこの先生が僕のコンピュータの担任になってからと言うもの、実に調子が悪い。
パソコンのオーバーヒートに加え、メールの送受信の遅延、起動時間の延長などを引き起こしてくれています。
メールの送受信の遅延や起動時間の延長はいちいちチェックをするので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、
パソコンのオーバーヒートはどうにかならないのかと。

 

 

というわけでこんばんは。
長い挨拶に加え実にどうでもいい挨拶ですね。
今日は特に書くこともなかったので、一言だけで終わります。

 

 

「ボーリング
2ゲーム投げて
筋肉痛」

字余り


5月10日(月) ALi

【俺とWRCとゲーム】

俺の場合WRCとの出会いは実はゲームなのである。
「セガラリー2」というその名の通りセガの出したラリーゲームが俺の心にDENGEKIを落とした。
どこかで見たことのある車がどこでも見たことのない動きでドリフトをかましながら走り抜けていく。
しかも両脇に建物の並ぶ道を、だ。
もちろん、これはゲームだから建物にぶつかったとしても建物も壊れないし車も壊れないから安心してドライブできる。
しかも車の紹介に古屋徹氏を起用して、あたかもカーグラフィックTVのようなクールさを演出されてしまってはこれは死して屍拾う者なしと言ったところである。

その後パソコンででていた「コーリン・マクレーラリー2」というラリーゲームを買ってまた驚愕した。
今度はさらにリアルになっている。挙動はもちろんのこと、ぶつけた際の車の破損や、
流れるBGMは車のエンジン音とエキゾースト、タイヤが土を掻き出す音だけというまさにラリーシミュレーターと呼ぶにふさわしい物だった。
このころから車雑誌でもとりわけラリー(WRC)を取り上げているPDプレイドライブ誌やラリーエクスプレス誌などを読みまくってWRCへの知識を深めていった。
その後も次々とラリーゲームを買い、ラリー雑誌を読み日テレがWRCの放送権を持ったとなれば日テレの番組を調べてBSの放送と知り愕然とし、
とにかくラリー漬けの日々を送っていた。と同時にゲーム漬けの日々とかも送ったりして何気なく日々が流れていったようなそうでないような。

2000年の夏である。ついにWRC規格での日本でのラリーが初開催されるとの知らせが入ってきた。
いてもたってもいられない俺はラリー北海道(当時)のチケットを買い帯広へと向かったのであるがそれはまた別のお話。

 

 

とにかく、今年はWRCという世界最高峰のラリースポーツが自動車大国・日本で初開催される年である。
嫌が応にも期待は高まり夜も眠れない日々が続くので今日も俺は淡々とエロ動画を落とすのである――――――。

(O山プロ著 『エロ動画のDL中にできる料理100選』前書きより)


5月9日(日) SiS

【俺と自作パソコンとガンプラ】

俺の場合大学に入学したときつまり1999年の5月に初めてパソコンという物を触った。
それまではウィンドウズがどうのマッキントッシュがどうの言われてもさっぱり右も左もわからない素人だったといえる。
そんな俺が「エロゲーができるマシンが欲しい欲しくて欲しくてどうしようもないけどパソコンを作ってくれる叔父さんにそのことを言うと俺の品性というかセンスというか趣味とかがバレると後々の関係にひびが入るかもしれないからここは一つ『ゲームができるパソコンが欲しい』と言っておこうそうすればエロゲーも一種のゲームだし後で趣味が変わって違う種類のゲームがしたくなっても大丈夫だよしそうしようそう決めた今決めた」
などと小賢しい考えを弄し25万円かけてPentiumIIの400MHz+RIVA TNT2なんかを自作した。
そのころからパソコンという物はトラブルだらけでトラブルが起きるたびにフォーマットを繰り返しハードディスクはぼろぼろになっているかのように見えたが案外ぼろぼろになっておらず当時はIBMのハードディスク(現在はHitachi Grobal Storage Technics)に驚愕したものだった。
また当時装着していたnVIDIAのRIVA TNT2 16MBもスゲエ高速に動いてビシビシエロゲーなんぞを動かしてくれたのでnVIDIAが好きだった。ファミコンのカートリッジみたいな大きさのCPUもなんかホログラムシールがヒートシンクの所に貼ってあってアレはアレでIntelが好きだった。しかし時は流れ、なんかAthlonとかいうK6-2を作っていたメーカーのCPUがCoppermineコアのPentiumIIIを倒すほどの実力を持っているらしくATiだかいう基盤が赤いグラフィックボードを作っている最高にサイバーでクールなメーカーのRADEONシリーズだかがnVIDIAのより速いみたいだという噂をかぎつけIBMは問題のある記番のHDDがあってダメだからSeagateとかいうメーカーのは軸に流体軸受けを採用して動作音が静かだよという話で持ちきりのツクモで買ったりもしてあっという間に俺のパソコンは第2世代型へと移行した。

なぜ俺が自作パソコンが好きなのかというのは男の子全般に言えるクリエイティブ精神による物が大きいと思う。
『何かを自分の手で作り出す喜び』というのは野郎全般が遺伝子レベルでもつ本能と言っていい。つまり「ハイ、アナタのパソコンはこれですこれを使って自分のしたいことをして下さいですがこのパソコンの性能を超えるようなことを要求してもムダだしダメですよ」
じゃダメなのである。
「ハイ、ココにこれだけの部品がありますこの部品を組み合わせてアナタの望むようなマシンを作って下さいもし私どもが用意した部品でご不満なら実費でご自身で部品を調達してきてお好きなようにカスタマイズして下さいその器は用意させて頂きました。」
じゃなきゃダメなのである。
自作パソコンとメーカー製パソコンの一番の違いは手間であると思う。メーカー製パソコンは買ってきてすぐケーブルをつないで電源を入れればすぐ使えるが自作パソコンは部品を買ってきて自分で組み立てて(と言ってもドライバー一本でできるが)各種電源ケーブルも自分でつけてOSすらも自分でインストールしなければ使えない。この手間のかかりようが魂を込める作業であると思う。三十三間堂にある像は全て違う顔をしていると言うが当時の職人が一つ一つ木像を作るときに違う気持ちで顔を彫っていれば顔も違うようにできあがるという物だ。これは木像を彫るときに自分の気持ち=魂を込めて彫っているからであるからに違いないと思う。
然るにパソコンも組み立てている最中に魂がこもると考えられないだろうかいや実際そうなのである。自分で作り上げたマシンを特に理由無く使わなくする人はあまりいない。自分で組み立てたマシンをすぐに部屋のインテリア化している人も見たことがない。しかしiMacに見られるように「流行っているから」「みんなが買ったから」という理由でパソコンを買った人は恐らくパソコンが部屋のインテリアと成り下がっている事であろう。この『魂を込める』という部分が「作り出すことの喜び」と『自在に拡張・交換ができる』という余裕があって自作のパソコンを手放す人はあまりいないのではないだろうか。

私はデジタルデバイスなら何でもかんでも自作したいと願って止まない人間だ。携帯電話を自作したいノートパソコンを自作したいできることならキーボードなどのインターフェースも自作したいと願っている。部品の都合上そうはいかないのは残念だがこうした「魂がこもった」品々が自分の身の回りにあると言うだけで私は安心して今日も眠れるのだ。

 

自作パソコンもガンプラも二度と同じ物はできないと言う理由で今なお多くの人の魂を魅了しているのである――――――。

(O山プロ著 『明日使える詭弁』より抜粋)

今回、読点がないのはわざとです。改行もまた然り。


5月8日(土) VIA

 今日は疲れたので一言。

 

 

 

俺も国民年金未納………………かもよ?
(20歳から22歳までの学生期間の年金を納めておりません)


5月7日(金) SAMSUN

 さてさて、今月の日記のタイトルですが、わかる人には一発でわかるタイトルになっています。
今月の日記のタイトルは全部、PC関係の会社の名前です。
メモリーメーカーからマザーボード、CPUに至るまで色々な社名を並べていこうと思います。
恐らく28日前後になると社名が無くなってきて、適当な会社名をあげるかもしれませんが、
それはそれでご愛敬と言うことで。

 で、今日はそのパソコンにちなんだ話なんですが、最近ノートパソコンが欲しくて欲しくてたまらないんです。
もっと言えばIBMのノートが欲しくて欲しくてたまりません。
屋内での接客を生業としている自分にとって、
パソコンを屋外に持ち歩くというノートパソコンの姿は何ら必要のない物なんですが、
あの小型化されたデバイスの数々や、電源なしで動くというテクノロジーの素晴らしさはいつでもどこでも持ち歩きたい物です。

 デバイスを買う前、ああもあろうこうもあろうと色々とデバイスの使い道を考え、
それを巧みに使いこなしている自分の姿を想像し、ますますそのデバイスが欲しくなって結果衝動買いしてしまうという

物欲スパイラル

に陥ってよく物を買ってしまうんですが、今回はスマートにIBMのノートを使いこなしている自分の姿が想像できなくて、
『やっぱり自分にはノートパソコンはいらないんじゃないだろうか』
と思ったりもしています。
今ちょっと考えただけでも、出先で使うパソコンの使い道って

・日記のオフライン更新
・買ったことすらない株価のチェック
・オシャレな感じの喫茶店でアニソンMP3を聞く

などなどですよ! 絶対ロクでもない使い方しかしませんよ!
それよりもCD-ROMを読み込まなくなったPS2を買い換えた方が賢明やもしれん。


5月6日(木) EPoX

 俺、見つけました!
このページの背景って

 

 

ステレオグラムになってますよ。

 

いや、でもそういう風に見たからって何かのメッセージが浮かんでくる訳じゃありませんが。
見やすいように点を打っておきます。

 

 

・                    ・

 

焦点があったところで文字を見ても立体にはなりませんよ?


5月5日(水) nVIDIA

 今日で楽しい楽しい連休も終わりですね!
明日からはまたお仕事&学校の始まりですね!
元気ですか? 連休堪能しましたか?
家にこもってパソコンの分解と組み立てだけとかしてませんでしたか?
家にこもってしたのはドラクエのレベル上げだけとかそういう悲しいオチはありませんでしたか?
家にこもってCPUファンとかを取り替えたのにもかかわらず全然冷えなくて萎えたりしませんでしたか?
外に出たのはパソコンの足りないパーツを買うためだけとかありませんでしたか?
携帯のバッテリーの目盛りが一個も減らなかったとかありませんでしたか?

 

 

この文章はある男の連休中の過ごし方の事実を元にしたノンフィクションです。


5月4日(火) Intel

 今日はいいお客さんの話でもしましょうか。

おとつい、夜遅くに一人のお客様がいらっしゃいました。
そのお客様はちょっと売り場をうろうろしてから、俺の所に来てこう聞きました。

( ゚∀゚)<「PS2のグランディアってゲーム(俺が200時間プレイしたアレ)あるじゃないですか。
      あれってアクションRPGなんですか?」

( ´∀`)<「いえ、アクションのないRPGですよ。ですが、戦闘時はちょっとアクションっぽいですよ。
      タイミングとかも重要になってきますし。」

( ゚∀゚)<「面白いですか?」

( ´∀`)<「このゲームは私はやり込みましたよ。大変面白いです(この辺で罪の意識)

( ゚∀゚)<「じゃあそれ下さい。」

(;´∀`)<「(あぁ〜、アレは俺みたいなゲーム変人がプレイして初めて面白いのに、こんなライトゲーマーな感じの人がプレイして飽きないのかなぁ?)
         
あ?! ありがとうございます!」

( ゚∀゚)<「他にも面白いゲームとかありますか?」

( ´∀`)<「確かお客様はアクションRPGがお好きなんですよね? でしたら
     
『クリムゾン・ティアーズ』というゲームが面白いですよ。
        (俺がハマってるからってウソついちゃった! あまりアレ面白くないかもよ!)

( ゚∀゚)<「これは面白いんですか? コマンド入力とか無くプレイできるんですか?」

( ´∀`)<「えぇ、コマンド入力はありません。□ボタンと○ボタンをとにかく押していれば遊べます。」

( ゚∀゚)<「へ〜、それなら面白そうですねぇ。
     じゃあ、僕が最近プレイして最近面白かった
     『Grand Theft Auto III』というゲームはどうでした?」

( ´∀`)<「(`・ω・´)bグッ!! 最高でした!
      アレは私はパソコン版をプレイしたんですが、初めてプレイして背筋に寒気を覚えましたね。
      こんなゲームが世に出ていいのか〜!? って(笑)」

( ゚∀゚)<「今度5/20に出るじゃないですか、最新版。僕は買おうと思うんですけど。」

( ´∀`)<「あぁ〜、いいですね〜。でも私はその来週にスパロボが控えているのでプレイはちょっと先になりそうですね。」

( ゚∀゚)<「………………かなり色々なゲームをやり込まれてるんですね。」

(;´∀`)<「え!? えぇ、まぁ…。色々ありますからね。
     それはそうとヴァイスシティのご予約はいかがなさいますか?(営業トーク)」

( ゚∀゚)<「それはまた今度にします。」

(;´∀`)<「そ、そうですか。ありがとうございました。」

 

 

 

 

オチ? そんなのありませんよ。
俺が久しぶりに気持ちのいいお客さんと出会えたというのに。
こういう質問なら毎日でもいいですね。楽しみです。


5月3日(月) ASUS

 今日も萎えました?
いえいえ。僕は萎えてませんよ。
なぜなら、

 

 

弟の部屋でエッチぃDVDを発見してしまったから!

 

これはいい収穫でした。
というわけで、僕はまた自分の息子を愛でなければならないので(後眠たい)終わりです。


5月2日(日) AMD

 人はなぜ新型を買うのでしょうか。
人はなぜ新しい物を見るとついつい買ってしまうのでしょうか。
新型、新作、新人、新監督、新天地、新庄(日ハム)……「新」という文字にいい感触をもつのでしょうか。
それは今までの物と比べて性能が勝っている、可能性にあふれている、意外なほどメジャーで活躍した等の理由があるからです。
でも昔の日本人はこうも言いました。

「温故知新」

と。
古きを知りて新しきを知る、という意味です。
今、日本人は物質的な文化が飽和を迎え、精神的な文化を重要視し始めています。
西洋の医学に限界を感じ、東洋の医学の研究を始めたお医者様もいるくらいです。
だからこそ言いたい。昔の物をもうちょっと大切にしようじゃないかと。
でも人にもの申しているだけで、自分で何もしないというのも俺の紳士道に反するので、
やはり自分で実行してから人に言おうと思います。

 というわけで、作ってみました。
今まで放置してあったPentiumIIIの866MHz、384MBのPC133 SDRAM、QUANTAMの26GB HDD、
i815EのASUSマザー
(微妙に全部古いと言うほど古くない)を組み合わせて一台作ってみました!
あぁ〜、あのころはちょうどマザーが440BXからの転換期だったなぁ…。
RDRAMを買った人は萎えているんだろうなぁ…。
などなど、昔の思い出がよみがえってきます。
今のマシンと同じノリで作れるのがまだ幸いでしたな。
IRQも自動設定だし、ジャンパでオーバークロックしなくていいし、結構今にも残ってる機能が満載です。

 

 

 

OSが動作しないんですよ_| ̄|○
(連休中は萎えてばっかりです)


5月1日(土) GIGABYTE

 もぅ、お前らどっか行け。

 

皆さんこんばんは。
大型連休と言うことでそのアオリを受け、たくさんの人を捌く必要性に迫られてしまい、
それに萎えたため今年は大胆にも2連休をもらってしまったプロです。
ですが、あいにくその2日間のお休みは弟のために使うと決めてしまっているので、
今回のGW(ギャグで笑う)はその文字通り笑って過ごすしかないようです。

 

そもそもですねぇ、連休だからってどこかに行こうという思考が短絡的なんですよ。
一歩飛行機に乗ろうとすればテロを警戒する飛行機会社と空港警備員に捕まって職質を受け萎えたり、
一歩電車に乗って遠出しようとすれば満席のため相席になってしまった隣の人がすっげえ脂肪体質で萎えたり、
一歩車で田舎の実家に帰ろうとすれば渋滞に巻き込まれてエコノミー症候群で死んでみたりですよ。
そう! 常に外は萎えと危険で一杯! だからこそ家にいておとなしくしようとする人の気持ちはわかるんです。
冒頭で言ったようにどっかに行こうとするとそこは常に人人人人一青窈人人人人人人人人です。
それならまぁおとなしく家でビデオでも借りてみようかなとするのも人情かなと。

 

 

いいからウダウダ言わずにパソコンを作れ。

 

普段お父さんらしいところを子どもに見せてないお父さん!
危険です! 子どもはしっかりと見てます! 普段家にいるときは怒鳴り散らしたり、
ごろごろばっかりしているお父さんを子どもはしっかり見ています!
ここは一つ、パソコンを自作してみたりして、お父さんの威厳というのを取り戻してみてはいかがでしょうか?
パソコン1台に10万円払ったとしても、どっか旅行に行けば簡単に10万円は飛びます。
家でおとなしくしているも、パソコン1台作るも同じ10万円です。
だったら、危険の少ない(ケースで手を切る、静電気でメモリが死ぬ、程度)家でパソコンを作ってみるのはいかがでしょうかと、

 

独身、独り身、彼女なしの私は思うわけですよ。


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送