2002年7月分

トップに戻る
日記目次に戻る


7月31日(水) 終わった

 今日で7月も終わりです。
皆さん暑い中、本当にお勤めご苦労様でした。
明日からは8月に入ります。8月もイベント盛りだくさんです。
海にキャンプにプールに花火、映画にお祭りドライブ、ツーリング。
でも気をつけて下さい。
外出先には危険が一杯! そうさ俺らは萎え萎えメンバーズ!
行く先々で萎えが待ち受けているのさ!

海水パンツのヒモが堅くてほどけない!(Yeah!)
虫除けスプレーだと思ったら制汗剤!(Wow!)
隣のガキがプールで放尿!(Bleeeem!)
買った花火は湿気ってる!(チェキラ)

選んだ映画はクソ映画(B級!)
たこ焼き高いよおじさん(Yahoooo!)
ガス欠間近スタンドない!(Naeeeeee!)
高速で大きい方をしたくなる!(Hahahahaha!)


いいね。萎え。


7月30日(火) 予定変更

 実は今日は日記をおやすみするつもりでいましたが、
予定変更となり(主に俺が早起きしたため)、日記を更新します。
掲示板の情報にだまされた人、ざまあ見ろ。

 はっ! いかんいかん、お客様は神様です。
見てもお金だって入ってこないし、
貴重な時間を使ってもらってこの日記を見ている人に申し訳が立たない。
訂正しましょう。
この日記を読んで下さった方、ラッキーですね。

 つい先日、俺の住んでいる街で花火大会がありました。
市民には浸透してるお祭りの締めを飾る物で、
結構豪華に打ち上げられます。
花火が近くで見られるところは人人人人の大混雑。
かくいう俺の職場も駐車場は混んでるけど、店にいる人は少ないという、
ちぐはぐな状況でした。

 花火が終わって数十分後、花火を見終わった人が車を回収するついでに、
お店に足を運ぶわけです。お祭りの格好で。
浴衣とか浴衣とか浴衣なわけですよ。女性陣は特に。

おじさんは仕事になりません(´Д`;)ハァハァハァハァハァ


「花火キレイだったねー。」
「またみたいねー。」



貴様らが花火を見ている間
仕事をしていた俺たちの方が偉いんだー!!!!!!!!!

負け惜しみ


7月29日(月) 365歩のマーチ

 この日記を書いている現在、7月30日午前4時です。
なぜこんな時間に29日の日記を書いているのかというと、
お店の仕事でワックス剥がしをやっていました。

 地味だけどこの仕事面倒なんですわ。
薬をぶちまけてクリーナーでふいて、そのあとすぐ薬をふいて床をこすって・・・
っていう作業を繰り返し繰り返し行って帰ってきてみればこんな時間。
作業が終わったあとの床を見ると、

ガンダムマーカーを塗ったガンプラ



みたいなつや消し感があります。

 でもやっぱり自分の行動で何かがキレイになるってステキですよ。
俺の部屋だってキレイになれば気持ちいいですし。
俺は一回ツボにはまると延々とその作業を繰り返す癖があるんで、
一旦掃除を始めるとタンスの裏からパソコンの中までとことんキレイにします。
いつもは妥協しまくりのプロさんも掃除とかは凝りに凝りまくります。








そうなる自分が怖いから掃除をさぼるんですよ。
また詭弁だ・・・。


7月28日(日) (  `Д´)=○)´Д`)

 以前書いた膿んだ指なんですが、
悲しいことに(?)女性と事に至る前に治ってしまいました。
でもその後遺症で膿んだところの指の皮がむけてきて、こんどは血が!
しばらくこの指から目が離せません。







さぁ! 全国の女性の方! 俺の指は治りました!
レッツカモン!


7月27日(土) (・∀・)コンビーニ

 まじめにちょっと聞きたい。
ちゃんと答えてくれる人がいるかどうかはわからないけどね。

 俺は仕事帰りによくコンビニを利用します。
ちょっとのどが渇いたからジュースをとか、
ちょっと冷たいものが食べたいからアイスをとか、
ちょっと酔いたい気分だから酒をとか、
「今夜は帰りたくないの…」という女の子のためにコンドーム
そういう「ちょっと」に答えてくれるのがコンビニというので俺はコンビニが好きです。

でもやっぱり俺の欲求は「ちょっと」なんです。
ビッグカメラやヨドバシカメラのように

「俺は今すぐこのハイテクでサイバーでハイパーでデジタルなグッズを購入したい!
 現金がなければカードで買う! 現金がなくてもデビッドで買う!」


みたいなドでかい欲求はコンビニにはありません。
ということで結果的に出費する金額はビール一缶つまみ少々の500円前後から、
ガリガリ君(ソーダ)の60円まであまり大きい金額とは言えません。
最近では携帯電話の支払いや、ゲームソフトの販売、チケット予約まで様々なサービスを行っているようですが、
俺は携帯電話の料金は銀行振り込みだし、ゲームソフトは自分の店で買うし、
チケット予約はインターネットですませてるし、
そもそもチケット予約が必要なイベント行かないし。

あまりそういうサービスでコンビニを使うことはありません。
あくまで「ちょっと」なんです。

 で、例えばガリガリ君(ソーダ)を一本購入するとします。
60円です。
そういうのってコンビニの店員的にどうなんですか?
深夜、本来であれば寝ているはずの時間に起きてお客さんの相手を。
たまに来るDQNなお客にはへんてこりんなイチャモンをつけられながらも仕事を続ける人。
そんな深夜にガリガリ君一本ですか君は。

前の人なんか1500円も買っていってくれたよ!?
ってなりません?
俺はガリガリ君を買うときはものすごく申し訳なく思うのです。
深夜だって品出しをしている店員さんの手を止めてまで買っていく商品が
ガリガリ君一本。
よく笑顔で接客してくれます。いくら仕事とはいえ。
じゃあガリガリ君一本だけじゃなくて、他の商品も買えよと言われそうですが、
そんなにコンビニに金払っていられるかい!

で、質問!



深夜に二桁の買い物しかしないお客さんってむかつきません?


7月26日(金) ( ´∀`)σ)´Д`)

 いよいよ夏真っ盛りですな。
お祭り、海水浴、山登り、キャンプと色々イベントが続きます。
恋人がいる方はそれらのフラグをうまく生かしてこの夏を乗り切って下さい。











心にもないことを言ってしまった・・・。


7月25日(木) 給料日

 

休暇願

請願者:O山プロ

理由:飲み過ぎ。 いかん!
 酔いが回ってきた!


7月24日(水) щ(゚ワ゚щ)

 つい先日、高校時代の後輩たちと遊んできました。
その中に女の子も混じっていました。
きゃー! 女子高生よ! 女子高生!
イヤー! そんなのプロじゃないー!

と思っている方、安心して下さい。
確かに遊びました。カラオケにも行ったしボーリングにも行きました。
多人数だったんで、チームに分かれました。


見事に女性がいないチームにね。




 んで、カラオケでの出来事。
さっきも言ったとおり、多人数だったんで二部屋に別れて歌うことに。
俺は『ハイパージョイ』が設置してある部屋へ。
もう一方の方は『ダム』がおいてある部屋へ行きました。
ハイパージョイはその手の人々には「アニソンの横綱」と言われているらしいです。






そりゃアニソン歌うっしょ。



というわけでO山プロオンステージ。
次々と歌われるアニソンの山!
J-POPとか歌いたい奴はダムの方へいけ!
っていうくらい歌う歌う。
誰からブーイングが来ようが歌いまくるプロ氏。

だってそうじゃん!?
流行りのJ-POPとかなんかどの機械でも歌えるんだよ!
ダムでもX-2000でも孫悟空でもセガカラでも!
でもアニソンとかそういうのは機械毎に変わってくるのですよ。
ハイパージョイにはあるけどDAMにはないとか。
そういうのを歌ってこそ真にカラオケを楽しんでいると言えるのではないか!?
どこでも歌える物を歌って楽しいわけがない!
だから俺はアニソンを歌う! 尻が熱くなるくらい!








人、それを詭弁という。


7月23日(火) ヽ(#`Д´)ノ 

 言われてみたい台詞。






「なんか昔のプロの日記の方が面白かったなー」
「今のプロってなんかたくさんの人に見られているからって調子に乗ってると思うぜー。」


7月22日(月) (´Д`;)

 指が腫れてます。
正確には「膿んでます」という方が正しいです。
右の人差し指なんですけど、これが結構痛いです。
このままじゃ女性と事に至ったとき、指が痛くてっていうかばい菌が入っている指を
あんなところにそんなことできません。
っていうかですね、


y,h,n,u,j,mのキーがが打ちにくいのですよ。
痛くて。







お前には女性と事に至ることは絶対にねえと思った奴、
先生は怒らないから手をあげてー(笑顔)


7月21日(日) (・∀・)

 もうそろそろ学校は夏休みですねぇ。
全道の小中高は暑い季節に学校へ行かず、
女学生と乳くりあいですか、そうですか・・・。











うらやましくなんかないからな(血涙)!!!!!!!!!


7月20日(土)海の日 ( ´_ゝ`)

 テメエら、海の日なんだから海に行きやがれ。



と愚痴ってみたところでこんばんは。夏バテ知らずのプロです☆

 最近は北海道も暑いです。
こんな事いうと内地の人に怒られるんだろうけど、
暑いモンは暑いんじゃゴルァ!

 というわけで何をするにも汗だくになって作業するわけですよ。
ちょうど仕事場のエアコンも調子悪くなっているみたいだし。
接客してても何をしてても汗が出てます。


俺を殺す気か?



ここできっとさわやか3組系のお方なら

「汗を流して働くプロってステキ(はぁと)」


とか言われるんでしょうけど、実際は





「汗キモイ。」
が相場。


7月19日(金) (゚Д゚)ハッ!

 今日はネタがないわけではないけど、ないので、
ちょっと思ったことを。

俺の携帯はiモードです。
布袋寅泰がやっているコマーシャルの物ではありません。
その前の製品なんだけど、別にそんなことはどうでもいいんです。

問題はiモードですよ! アニキ!
携帯電話なのにインターネットとかができてしまう端末ですよ!
月額ちょっとのお金で色々なサービスが受けられる!
iアプリから着メロ、情報なんかも得られる!

 というわけで俺は着メロは無料サイトからしかDLしてなかっただけど、
つい最近有料サイトから落とすことを覚えました。
月額300円で12曲ならまぁいいほうでしょう。
というわけで早速アニメの着メロをダウンロード!
さすがに金払ってるだけあって俺の携帯にあった曲を用意してくれている!
これならお金を払ってもいいね!

というわけで色々DLして










今度の請求書に震えてます。


7月18日(木) (・∀・) スンスンスーン

 本能。

人間(動物)が生きていく上で、自らの生命を維持するために必要な機能。
で、この本能の反応が弱い子供が最近増えているそうです。
ボールが目の前に飛んできても目を閉じられないでケガをしたり、
躓いても手をつかずに顔面強打なんて事もあるらしいですよ。
危険ですね、怖いですね、おっかないですね。

 俺は別に本能が消えた人間ではないので、
寝ている間も手を丸めたり、
寝言で

「もう食べられないよー」

とか言ったりしてますから、本能は消えてないはずです。














女性の裸を見て興奮するしね。


7月17日(水) (・∀・) 

 最近、俺の周りにもギガオーバーのパソコンを買っちゃって
ネットなんかもADSLなんかにしちゃって、HPも立ち上げたりしてる人がいらっしゃいます。
いいんですよ。それはそれで。
やはり何事も高速な方が仕事はしやすいし。
でも、ギガオーバーのパソコンを当たり前のように使っている人たちにあえて言いたい。
覚えておけよ。









今のパソコンはすげぇ高性能だって事を。



 
俺が初めて買った(作った)パソコンはPentiumUの400MHzのでした。
2GHzのパソコンなんか昔から比べれば、5倍の性能ですよ。
シャアなんかも裸足で逃げ出そうってモンです。

 ネット環境なんかもアナログダイアルアップで。
もっと古い人なんかPC-9801とか、パソコンを自作するなんて言うメリットがほとんどない時代、
CPUだってペンティアムなんていうご大層な名前じゃなくi386とか動作クロックも66MHzだったりして。
ハードディスクも今のメモリくらいしか容量がない時代だってあったんです。

 今のパソコンを使ってる人は今この性能が安く手に入ることをありがたく思わないといけません。




 と言うことを言いたいんじゃないんです。
俺の周りにHPを立ち上げたいって人がいるって言う話です。

HPを立ち上げる人は大体日記を書こうとしますな。
確かにある程度の更新頻度は保てるけど、
日記を書く際、やはり内輪ネタは盛り上がらない物。
内輪でも面白い話ならいいけど、

「今日、○○と△△へ行った。」

みたいなネタで誰が盛り上がるのか?
答えは日記を書いている自分です。

でも自分だけおもしろがってはいけないっしょ。
でも毎日というか頻繁に更新するネタもない。

「私、プロみたいにいつもネタに囲まれて生活してる訳じゃないし…」

とか思ってる人! 違うよ!
いつもいつも萎えることばっかり起きてたら俺だって日記公開してないよ!

というわけでネタの登場です。
今日あったことないことでっち上げたり、
ショートコントみたいなネタを作り上げたり。
これなら日記として書くネタがなくても更新頻度を保つことができます。

 それを言うなら以前は内輪ばっかりだったこのプロ日記@俺ダメも
今はネタ半分実話半分といういいバランスになってきており、
















もはや日記ではありません。


7月16日(火) (・∀・) 

 季節はすっかり夏。
皆さん、暑いですか!
北海道は寒いですよー!
長袖を着ないと風邪をひくよ!(一部誇張)

 皆さんは夏と言えば何を思い浮かべますか!?
夏祭り? いいねぇ(「地球寄ってく?」の宇宙人風に)
人で賑わう近場の神社。家族連れや友達同士でワイワイガヤガヤ。
綿菓子、くじ引き、チョコバナナ・・・・。
恋人がいる人なんか、浴衣なんかを彼女さんが着てくれちゃったりして。
お祭り万歳! ってところでしょうか。
アップの髪のうなじに魅力を感じる男は俺ひとりではないでしょう。

お祭りの魅力はこの日記では語りきれません。
つい最近俺の住んでいるところでもお祭りがありました。












雨だったけどな。




 皆さんは夏と言えば何を思い浮かべますか?
山へ海へキャンプ? ステキじゃないですか。
山ではその雄大な自然にふれ、海では水と戯れる。
家に帰ってきてみると日焼けした場所がヒリヒリと痛む。
ステキな思い出です。俺は皮膚が弱いから痛くなりますけど。
普段はさえないパパも山では川釣りに、食事の支度、テント張りと大活躍。
子どもの視線を一点に集めます。ステキですね。

海もいいですよ。ちょっと潮が引けた頃、
砂浜をほじって見つけた貝。
次の日の朝のみそ汁に入っているとうまさも倍増という物です。
お子様のためにも一度機会を見て連れて行ってあげて下さい。












台風が来るけどね。


7月15日(月) (´Д`;)

 うちの親父さんはパソコンにすげぇうといです。
自分はワープロを使っているからパソコンなんざいらねぇと。
典型的な団塊世代の男です。

 別に団塊の人全員って訳ではないんだろうけど、
どうしてこうも連中はパソコンに弱いんだ。
ガッツ石松もキーボードガチャガチャやって鈴木紗里奈に怒られてるし。
「YAHOO!」のことも「ヤッホー」って呼ぶし。
ヤッホーはあまりパソコンに詳しくないって言う証明にはならないね。ゴメン。

 とにかく! 親父を含めたあの世代たちはパソコンに詳しくなくてイカン!
パソコンは万能の機械だと思ってやがる。
そのうち

「パソコンはソフトを入れれば空も飛べる」

くらいのことを言い出すかも知れない。

 違うんだって! 確かに万能の機械かも知れない。
でも万能にするには莫大な資金とソフトを操るためのスキルがだなぁ……。
親父できるのか?!




「俺が使う訳じゃないからまぁ、がんがれ。」



ヽ(`Д´)ノ


7月14日(日) ( ´∀`)

 いよいよ梅雨も上がり、夏真っ盛りって感じですね。
夏バテしませんか? O山プロです☆(さわやかさをアピール)
北海道も扇風機がないとちょっと辛い日が続いています。昨日だけ。
そんな今日の天気とは打って変わって雨。
もろい人なら一瞬で風邪をひきますね。この天気なら。
北海道にお住まいの方は夏風邪に充分気をつけて下さい。

 と、天気の話題で一見さんを捕まえたところで皆さんこんにちは。
ダメ&萎え人間が一堂に会する俺ダメの管理人、プロです。

「萎え萎えビーム だしまくりなのに
さっきから相手はひとりでハメて

萎え萎えビーム 気づいて欲しいな
だってこんなに萎える時間なんだもん」

(ハメ萎え7 『萎え萎えビーム! ハメハメビーム!』より)

っていう歌を作ってしまうくらい萎えてますよ!
今日の日記はあまりにも意味がわからないので、これで終わり。


7月13日(土) (´Д`;)

 今日は仕事も学校も休みだったので、
映画祭りをすることに大決定。
「スターシップトゥルーパーズ」、「インディペンデンスデイ」、「メンインブラック」
をレンタルしてきました。SFばっかり。
やはり映画は昼見るものだ!(意味不明)
というわけで久しぶりにスパロボを朝早くまでプレイ。
お昼に起きて映画を見ようと思い、お昼まで寝ているつもりでした。

そんなときに限って邪魔者は入るもの。
昼寝をしようと思えばリフォームの勧誘や古新聞の回収の来客ハメに合うし、
昼遅くまで寝ていようと思ったらお母んからメールハメ。

「飛行機のチケットを忘れたから持ってきて〜(>_<)」

(´Д`;)ナエー
もうね、アフォかと。ヴァカかと。
普通、飛行機を使う時ってチケット確認するっしょ!
人が定期忘れたら思いっきり笑ってるくせに、
飛行機のチケットを忘れやがったな!
俺が思いっきり笑ってやろうと思ったんです。

眠くて笑ってる余裕がなかった。
半覚醒状態での運転はやめましょう!

 あと、今日は珍しく家には俺一人しかいません。

「何かからだが火照って眠れないの………」

っていう人(女性限定)はこの日記を見たら迷わずに俺にメールするといいと思います。


7月12日(金) (゚∀゚)キター!

 やっとホームページのリニューアルが終わったー!!!!
長い戦いでしたよ。構想12年、総制作費60億米ドルを費やしたこのページ。
前よりさっぱりしてていい感じでしょ? たくさんお金をつぎ込んだ割には。

 このために夜も寝ないで、ゲームも惜しんで、でも仕事はして・・・。
って予告通り、今週中にアップしたし、まぁいいんでない?!
これからはこっちをメインにして活動していきますよ!
がんばりますよ!?
というわけでこれからも「俺ダメ」としゃが中をよろしくお願いします。













リニューアル+移転のくせにカウンタの数字が
1から始まってないっていうところは突っ込まないで!
やめてお兄ちゃん!
(リニューアルそうそうこれだ…。)


7月11日(木) 健忘症気味

 まただ! またいいネタ思いついたんだけど忘れた!
どうしていつもいいネタを思いついたら忘れるんだ!
そしてどうしていつもそれを思いつくのが仕事中なんだ!
こんなんじゃ

「あぁ、プロは実は何もネタがないのに、ネタがあったことにしてずるい男だ。
 シャ乱Qもビックリのずるい度だ!」

とか思われる!
それだけは避けねば!
えーと、ネタ、ネタ、ネタ、萎えた・・・・・・・・・。



「ネタ」と打つとたまに「萎えた」と出るから萎えるよね。
またしてもパンチの弱い日記に・・・


7月10日(水) キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

 マジでキター!!!!!!!!!!!!!!!




怒首領蜂大往生一周目クリア!!!!!!!!!!!!
5面ボスで一回コンティニューしたけど


誰だ! 腕が落ちたなんて言ったの!
(↑お前だよ)

もうやっぱり最後のボスの弾幕すごいことすごいこと。
避けられなさそうで避けられるって言う弾幕の絶技!
5年という月日は怒首領蜂を腐らせてはいなかった!
あまりの弾幕の美しさにうっとりしてしまい、
弾に当たってしまったことは伏せておく方向で。


7月9日(火) (ノ・・)ン。。。。。。(((●

 最近燃費が悪い。
っていうかおなか一杯飯を食べても腹が減るようになったのです。
これは喜ばしいことなのか、嘆くべき事なのか。
腹が減るって事はきちんと身体でカロリーを消費しているって事だよね?
前みたいにちょっと食べたら結構腹持ちするって言うのも悪くないんだけど、
あまりに腹が減らないのもどうかって言うところだし・・・。
まぁ腹が減るって事は生きてるって証拠だしね!
食欲ないよかマシ! 夏バテなんて吹き飛ばせ!!!



豆知識:夏バテを防ぐにはウナギとかよく言いますが、実は砂糖の摂取量を抑えることで
    夏バテを防ぐことができます。糖分を多く取ると、
    糖分の分解に必要なビタミンB1が足りなくなり、
    夏バテが起こると言われています。糖分の摂りすぎには注意して夏を乗り切って下さい!

オチ無し。


7月8日(月) ヽ(`Д´)ノ 

 腕が落ちた?




等と、微妙な書き出しで一旦CMに入ります。
ってもうCMかよ!




CM:当「俺ダメ」の新コーナー、「電波テキスト掲示板」が面白いことになってます!
  是非一度見て下さい! できれば書き込んで下さい。






 あのね、怒首領蜂大往生がダメなの。
1面で一機死んじゃうの。僕。
2面でも一機死んじゃうの。
3面でゲームオーバーなの。
前までは


「オラオラさっさと5面に行かんかヴォケがー!!!!
(゚∀゚)アーヒャヒャヒャ」


って感じでバリバリのドガドガのスッテンテンだったんだけど、
何? 敵ボスの体力残り1ドットで死ぬの?
あなたが死んでも代わりはいないのよ?(某綾波風)
スコアも足りないし。たかだか30発/一画面くらいの弾幕が避けきれないとは何事?
パワーアップアイテム取りに行って死んでるんじゃ素人丸出しじゃない。
それが万単位で怒首領蜂シリーズに金をつぎ込んだ男のする動きなのかしら?


ドクタースランプ。
(医者を呼んで欲しいほどのスランプ具合とアラレちゃんのハチャメチャ具合が伝われば幸いです)


7月7日(日) おや、七夕?

 昨日、怒首領蜂のネタを出したんで、今日はその続きを。
七夕スペシャルを放映します。
あれ?




北海道は8月7日?
まぁいいや。今回は量が多いから、2回に分けて読むといいと思います。






1997年、「シューティング氷河期」と言われたSTG界に2つの救世主が現れた。

それが

「怒首領蜂」



「ストライカーズ1945U」


である。
確か以前にもこんな日記を書いた覚えがあるんだけど、
もはや過去ログなんざ見たくもないし、
見たら見たで萎えるんだろうから見ません。

 両者とも今までのシューティングの歴史を変えたとも言える最高のSTGであった。

 まず、演出の部分に目を向けると、特徴は全くの逆。
「怒首領蜂」は芸術とも言えるゆっくると撃たれる敵弾を小さな当たり判定を利用してかわし、
初心者から上級者まで、STGの楽しみを存分に味わうことのできる、
いわゆる「弾幕系STG」。

一方の「ストライカーズ1945U」は弾幕は怒首領蜂ほどひどくはないものの、
弾速が速く、弾の切れ目に自機を置いておくタイプの「置き系STG」と全くの対極。


 STGの中でも重要な要素。「稼ぎ」。
稼ぎに置いても両者の特徴は全くの逆。
「怒首領蜂」は敵を連続して倒していくことによって連鎖的にスコアが上がるゲットポイントシステム
ボムアイテムをストックすることによってスコアを伸ばすボンバーマキシマムシステム。
弾を避けつつ、しかもボムを使わず敵を効率的に倒していく上級者の稼ぎパターンは
あたかもフィギュアスケートを見ているかのような錯覚に陥った。

一方、「ストライカーズ1945U」は敵を倒すと出現する金塊を、
100点、500点、1000点、2000点のタイミングで取っていくいわゆる「アイテム稼ぎ」システム。
怒首領蜂は行く人は億単位までスコアを伸ばせる当時はインパクトの強いゲームだった。
ストライカーズ1945Uも敵弾を避けつつ、2000点のタイミングで金塊を取るのが非常に面白かった記憶がある。


 しかし、両ゲームともラスボスが強烈なインパクトを放っていた。
シューティングゲーム史上、最悪最狂とまで謳われた怒首領蜂のラスボス「火蜂(ひばち)」。
弾消し、ダメージ用として優秀な当ゲームのボムを全く受け付けない上にあの鬼畜弾幕は、
全国のプレーヤーを絶望のどん底に陥れ、その存在を強烈にアピールした。
あまたといる縦STGプレーヤーで火蜂の名を知らない者はいないくらいだった。

変わってストライカーズ1945Uのラスボスは形態を何形態にも変化させつつ、
チョッパヤ弾(超速い弾の意味)を撃ちまくるラスボス(名前不明)。
完璧な自機配置と動体視力が要求される過酷きわまりないラスボス。


 時のアーケードゲーム専門誌「Gamest(ゲーメスト)」では、
怒首領蜂がベストシューティング賞を受賞したが(確か)、
ストライカーズ1945Uとの激しい接戦の上ということで、
筆者としては両方にベストシューティング賞を贈りたいくらいだ。








と、まじめに蘊蓄(うんちく)たれてみたりしたんだけど、
俺としてはやっぱり怒首領蜂を押しまくります!

一見、大量の弾がばらまかれているんだけど、
その実、きちんと自機を見ていれば弾は避けられるし、
弾よけの基本があのゲームできっちり勉強できる。
縦シューの登竜門としてもやり込むゲームとしても両方の面で秀逸なゲーム。
また、スコアの伸びがいい。
普通にやってても一面で10万点オーバーはするし、
ボムもスコっと使える。
もはや弾幕が演出になっているのは俺がプレイしたSTGの中でも怒首領蜂一つ。
大往生を含めると2つ。

あと、音楽もかっこいいね!
1面と4面、2面と5面、3面と6面のそれぞれが同じって言うのはちょっとアレだけど。
音楽もまたやる気を促進してくれる感じでいいしね。
そして特筆すべきはやっぱラスボス。
絶望的な発狂鬼畜弾は今でも伝説として語り継がれている。

 で、怒首領蜂が大ヒットして以降、「モドキ」のゲームが増えました。
弾をたくさん出して当たり判定を小さくして・・・。なんての。
システム的にはオリジナリティあふれるものが多かったんですが、
やはり「あぁ、怒首領蜂の真似だな・・・。」と。

 そして、そのあととんでもないゲームがでました。
「カスリ系シューティング」なるものの登場です。
読んで字の通り、自機に敵弾をかすらせてスコアを稼ぐという、
弾幕系から派生したSTGです。
主なものには「サイヴァリア」、「式神の城」、「怒首領蜂U(これは稼ぎじゃない)」、「雷電ファイターズジェット」など。
大量に放出される弾幕にあえて突っ込むという男気溢るるタイプのゲームなんですが、
ここであえて問いたい。


なぜ突っ込む?

大量に弾が放出されればかするのは当然でしょ?
なぜに当たるか当たらないかのぎりぎりのラインで楽しむ?
そんなマゾゲー俺にはできませんな。マゾだけど。
稼ぎゲーマーたちはたとえ一個の弾丸であってもそれに体当たりをかます。
そして点数を稼ぐ。

うまく言えないけど、それって矛盾していないかと。
本来、弾幕ゲームってのは弾を避けて、敵を破壊して楽しむのが本懐のはず。
怒首領蜂が身をもって呈した縦シューの楽しさが失われてる気がしないでもない。
弾幕ゲーは好きなんだけど、カスリゲーは好きくない。

にしても・・・。





大往生がラストまで行けて、
式神の城の2面がクリアできない言い訳と
「モテないテキストが多い」
というツッコミへの対応にしては
長かったなぁ、オイ(←自分にツッコミ)


7月6日(土) 。・゜・(ノД`)・゜・。 

 先日、部屋の片づけをしました。
出てきたゴミ袋の数は燃やせるゴミ、燃やせないゴミと合わせてたったの3袋半だったんで、
まぁまぁの汚れ具合でしょう。

 で、机の中を整理していたら出てきた一本のビデオ。

「Gamest Video 怒首領蜂」


うっわー!!!!!!!!!!!!!
なっっっっっっっっっつかしいぃ!!!
怒首領蜂も懐かしいけど、ゲーメストって言うのも懐かしいなぁ・・・
あのころは2周目クリアを目指して躍起になっていたなぁ・・・(1周クリアすら無理だったけど)
スコア一億点を目指してコンボつないだなぁ・・・(その半分すら無理だったけど)
「ボムを使ったら負け」と初めて思わせてくれたゲームだったなぁ・・・(今も使ってない)

あまりの懐かしさに片づけが終わったあとビデオを見ました。
あのビデオを見るときのワクワク感と言ったら借りてきた新作のアダルトビデオを見るより楽しみでした。

すげぇ・・・。

これを見るのが小学生なら間違いなくチビってますよ。

芸術とも言える弾避け&弾幕。
インフレ気味(当時)の億単位のスコア。
ループする音楽の使い回しぶり・・・。

そのすべてが懐かしく、忘れかけていた(でも大往生で思い出している)
怒首領蜂に対する情熱が再びわき上がってきました。
だもんで、家の中のストッカーからセガサターンを取り出しておもむろにレッツプレイ!
ふっふっふ、さすがに君たちの攻撃パターンは知っておるぞよ。
ザコ戦車ども! 我がコンボ&スコアのチリとなるがいい!
行けい! C-Type レーザー強化!
早速ゲームスタート!
















ボガーン。
(SE:自機がやられる音)

あ、あれ?


7月5日(金) щ(゚ロ゚щ)

 やっとワールドカップの熱も一収まりと言った感じで、落ち着いた日々をお過ごしの方、
こんばんは。
ワールドカップが終わると手のひらを返したように
話題にふれなくなるマスコミの体質って嫌ですよね(社会派な意見)。
開催前はあれだけ騒いでいたのに、いざ終わるとアレですか?
宗男ですか?

まぁ、確かに宗男の話題も気になるところですが、
やっぱり今一番気になることと言えばアレですよ! アレ!



俺のパソコン静音化計画失敗。




確かにCPUファンとケースファンは静かになった。
あれだけ熱に敏感だと言われてきたAthlonXPだからファンは必須。
でも、電源を換えてないの。そのせいで電源だけやたらにうるさくて。
居間にいても、

「あれ? 俺のパソコン電源入ってるんじゃねえ?!」

って気がつくくらい!
でも俺、先の静音化計画で一万円払って、またその上電源に一万円払うのは・・・。
余った電源ってどうすればいいんだ?


7月4日(木) キタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)バ゜∀゜)ノ∀゜)バ゜)ノ)ノ━━━!!!!

 夏・・・俺は夏が嫌いです。
あっついし、汗出るし、アイスがおいしいし(←それは嬉しい)。

そして何より、







女性の服が薄くなる。



これはもてない男にとっては生殺しですよ!
女性を呼ぶときに下の名前で呼んだだけで訴えられる我らにとっては生き地獄ですよ!
しかも俺の通う大学の隣には高校が!
女子高生が!
(男子は見えてない)

も、もう我慢できませんよ!
いけない妄想とかが爆発する!




こんな時は真三国無双2での絶望的(か最高)な瞬間を思い浮かべてみよう・・・。



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|                |
|  ●●●●●●●     |
| ●●● ●●●●●●  |
|●●●●●●●●●●  |
|  ●●● ●●●●    |
|●●●  ●●●●●     |
|___________|

拡大マップ
わかる人にしかわからないネタだ・・・。


7月3日(水) ネタ

女:「はじめまして。(ぺこっと一礼)」
俺:「は、はじめまして。(深々と礼)」

とある和風料亭。外には獅子脅しの「カポーン」という音。
スーツに身を包んだ俺と、テーブル向かいには和服の女性が。
ありきたりなお見合い風景(と思いねえ)。

女:「いきなりなんですが、ご趣味などは・・・。」
俺:「月並みですが、映画とか音楽を聴いたりとか・・・。
   休日には部屋の片づけをなどをしたりしていますね。」

女:「どのようなジャンルの音楽をお聴きになりますの?」
俺:「ゲームのサントラとかです。」
(好感度−1)


カポーン・・・
チョロチョロチョロ

カポーン・・・

女:「あ、おほほ・・・。ふつうの方がお聞きにならないような音楽を聴いていらっしゃるのですね。」
俺:「ええ、最近では『電脳戦機バーチャロンフォース』などの音楽を聴いています。」
女:「は、はぁ・・・。」


(好感度−1)


俺:「映画なんかもいいですね! 最近みたお気に入りの映画は
   『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』なんか、よかったですね。
  おい、アムロとシャアは死んだのかよ! って突っ込みたくなりますよね!」
女:「いまいちよくわかりませんが・・・色々とご趣味が豊富なようで・・・。」

(好感度−1)

カポーン・・・

俺:「えっとぉ・・・貴女のご趣味は?」
女:「私も映画が好きなんですの。最近ですと・・・『パーフェクトストーム』とか・・・。
  私あれを見てラストで泣」


俺:「あぁー、あの引き際をわきまえない男たちのドラマですね。
   あんなんで泣く奴っているんですかねー?

(好感度−3)





女:「このお話はなかったことに・・・。それでは失礼します。」




みんなもこんな大人になっちゃいけないよ。
(二日続けて電波ネタの予感)


7月2日(火) (゚∀゚)

 やぁみんな元気かなー?
歌のお兄さん、O山プロお兄さんだよー!
おっはよー!!!!(カメラの前に耳を出すアクション)

今日からは歌のお姉さんも参加してまーす!
歌のお姉さん、登場でーす!!!








歌のお姉さんは!?!?
(彼女がいないから出ません)




………じゃあ気を取り直してもう一度、




やぁみんな、


萎えてるかーーーーーーい?!?!


7月1日(月) ( ´∀`)

 昨日、お風呂に入ったらボディーソープ(←うわっ! かっこいい表現!)
がいつもの「ナイーヴ」(桃の方)とは違う物になってました。

透明なプラスチックのiMac(ブルー)を思わせるスケルトンなケース。
お風呂場の雰囲気に似合わない異色の青。

どぉれと思って試しに体を洗ってみると…





ひゃっっっっっっこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!
しゃっこい:北海道弁で「(温度が)冷たい」の意。)

どうやらこれ、キシリトールが入っているらしいです。
違います。何かクールな素材が入っているらしく、
体を洗っている最中ずっと体がスースーしてました。
これなら、




「私、体が火照ってしまって……………」

な〜んていう婦女子の方にもオススメできますね。
エッチのあと火照ってしまった身体を冷ますために手元のボディーソープで体を洗ってあげる男。
またそのあとエッチ……………

なんておじさんは許しませんよ!!!!!!!!



 ってそういうことを言いたいんじゃなくて、
どうも話題が飛ぶなぁ。夏だから!?
(↑お前の頭がだ)



で、そのしゃっこいボディーソープで体を洗う訳です。
当然、その自分の一番大事な部分も洗うわけですよ。

ゴシ………











$r&%*cj+¶ΘtっωЩ☆♂‡d≪∇rっっっ!!?!?!??

みなさん、自分の大事なところにキシリトールを塗るのはやめましょう。
だからキシリトールじゃないってば!!!!!!


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送