2004年8月分

トップに戻る
日記目次に戻る


8月31日(火) ハリーポッターと銀河超特急

 というわけで興味がない人には全く興味がない。
モテるにはワケがある、でおなじみの

ハリーポッターと不死鳥の氣志團

が明日発売となります。
騎士団』ではありませんよ? 『氣志團』です。
俺が高校生の時、俺の元に早稲田大学と届いたホグワーツの合格通知書を提出したら魔法使いになる話です。
J・K・ローリングは俺の過去の実話をパクってたくさんのお金を生み出したわけです。ズルいですね!

 と、くだらない冗談はやめておいてですね。
明日から、正確には明日の夜から俺は家にいません。
何より心配なのは一体俺が留守の間どのくらいのスパムメールがサーバーにたまるのか。
そしてそのせいで本当に重要なメールが受信できなかったらどうするのか。誰が責任を取ってくれるのか(俺です)。
まあ今更心配してもしょうがないので後は野となれ山となれです。賽は投げられたんです。
覆水盆に返らずです。後の祭りです。

 

人生は後悔ばっかり。


8月30(月) ギャラクシーエンジェル

 降ってきました降ってきました北海道でも雨が!
来ますよ台風が! 英語で書くとTyphoonが!
いや、別にだからといってどうというわけではないんですがね。

で、やっぱりですねギャラクシーエンジェルですよ! ギャラクシーエンジェル!
毎週木曜(辺り)の深夜に放送中なんですがね。
このギャラクシーエンジェルですが、これまで4回にわたり放送されています。
前回は毎週日曜の朝からでしたが、放送枠を深夜に移しての放送となっています。
まぁ内容はと言うと美少女5人がしっちゃかめっちゃかのドタバタギャグアニメなんですが、
ここまでバカ笑いさせてもらったアニメもありません。
しかも1話完結なのでどこから見ても笑えるし! 美少女アニメと侮る事なかれ!
美少女がギャグをやるところが面白いのです! パクリ系の笑いもないし! オススメです。
もしレンタルビデオ屋で借りて店員さんに変な顔をされたらその人は何も知らないバカ野郎だと思って下さい。
それくらい面白いですよ。

 

ああごめんなさい、ギャラクシーエンジェルを見ながら更新すると面白いことが書けないのでこれで終わりますね。


8月29日(日) ジャッジメントタイム

 最近はアレですな。
猫も杓子もブロードバンドであって、インターネットであってダウンロードであってFTTHですな。
で、俺が何を言いたいかというと、こういう常時接続の時代にあっては、
パソコンもそれに併せて常時つけっぱなし、という人も珍しくないですねと。

で、そう言う時代になってくるとやはりファイル共有やP2Pという遊びに興味を持ち始める人もいるわけです。
そう言う人たちがやはり一番心配するのが

自分が死んだ後のパソコンの処分をどうするか

 

につきると思います。
パソコンを譲ってもいいと思っていてもそれはHDDに自分がゲットしたアレな動画やナニな画像がないことが前提で思っているんであって、
今自分が使っているパソコンをそのままにして誰かに譲ってもいいと思っている人は皆無でしょう。

で、俺は考えました。
そう言う人たちってすっごくいると思うんです。自分が死んだ後パソコンが見ず知らず(または身内)の人にわたって、
自分の恥ずかしいデータやファイルを見られたら死ぬに死にきれないと思っている人。
そう言う人たちを救ってくれる画期的なアイテムを!

要は死亡が確認されればいいわけですから、体に心電図を取るためのパッチみたいなのを常に装備して、
心臓の拍動データを電波でとばすんです。そしてその電波が届かなくなったらHDDに設置してある火薬が爆発してドカン! と。
そうすればもし万が一産業スパイにシステムの管理責任者が殺されて(映画の見過ぎです)、
データが持ち出しされそうになっても大丈夫だし、
旅行とかに行ってて事故にあっても病気をして死んでもパソコンのデータは大丈夫!
どうせ自分が死んでしまえば、パソコンの中にあるデータなんて自分以外にはあまり役に立ちませんから(エロデータ以外)、
みみっちく取っておくよりも爆破してキレイにした方が遺族も遺品の処理の手間が省けて安心するってもんです。

 

電波法とか色々とクリアするべきハードルは高そうですが、ぜひメーカーの人には頑張って欲しい物です。
もしくは臓器移植意思表示カードに

「私が脳死判定を受けた場合、パソコンのハードディスクは爆破して下さい」

と書くか。あれ? こっちの方が金かからなくていいか。
いや、個人の意思を尊重しないでそのまま使い回されると困るからやっぱり爆破だな。うん。


8月28日(土) 俺ほど帽子の似合わない男もいるまい

 代打日記を含めそろそろ準備が必要となってきていますね。
ここ最近土日が忙しくて忙しくてどうしようかって気概にあふれていますが(日本語の使い方が間違えていますよ)、
まぁ金の用意とある程度の物資の用意はできたのであとは現地調達でもいいかなと。

 

で、ラリージャパンが終わったらトップページの
「ラリージャパンを応援しています」
の部分をどうしようかな? と思っています。

 

「ギャラクシーエンジェルを応援しています。」

「蒼穹のファフナーを応援しています。」

「特捜戦隊デカレンジャーを応援しています。」

「モテない男を応援しています。」(切実)

「株価急落に萎えている人を応援しています。」

 

あとは俺にどんなことを応援して欲しいですか?


8月27日(金) なんですか

 なんですかみんなして俺の周りでノロケ話ばっかり!
そんなにノロケたいのなら別の場所でやってくれってんだ! もうお腹一杯だよ!
ノロケ話はしている本人は気持ちいいんだけど、聞いているこっちはもう一杯いっぱいなんだよ!
こっちはノロケ話と言っても、

「やっぱり乳揺れと言えばアクアタンよりゼオラタンだよなー。」

とか言ってるレベルだし!
そもそもそれをノロケとは言わないし(痛いですね、この人は)!
でもまぁ友達とか同僚とかが幸せそうな顔をしているのは嬉しいですがね。
他人は他人、俺は俺です。俺には俺の人生があります。

 

ねー、美鳥☆
(もう死にたい)


8月26日(木) 追記

 一応昨日で終了したイベントレポート(ずいぶん中途半端ですね)。
もし暇なんかあれば追記してネタ文章の方に転記しようと思っています。
で、そのイベントの帰り、なしこ嬢を笑い殺した俺の話を一つ。

話は俺たちが妄想戦士であることから始まります。
そのときから何か俺のスイッチが入りました。
俺の妄想は金になる、と言うことを説明するために、

「指輪物語」

を例にとって説明しだしたんです。

( ゚∀゚)「いいかよく聞けなしこ。あの指輪物語はJ.R.R.トールキンが考えた話じゃないんだ。
    あれは俺の妄想なんだよ。
    あれはなぁ、俺の彼女のために作った指輪を俺が捨てに行く話なんだよ。」

(*’▽’)「ふんふん。」

( ゚∀゚)「俺の彼女は語学堪能でな。フランスに語学留学すると言ってフランスに行ったんだよ。
    そのとき俺は彼女が帰ってきたら婚約指輪を贈ろうと思っていた。
    しかし、その彼女はフランスでフランス人のイケメンとステディな関係になってしまって日本に帰ってこないと聞かされた。
    そして俺はその婚約指輪を捨てに行く、というのが本当の話なんだ。
    そんな聞くも涙語るも涙俺の失恋物語を聞いたトールキンは
    あろう事かファンタジーに仕上げてしまったために(トールキン様ごめんなさい)、
    彼に莫大な金が入ることになったのさ。」

(*’▽’)「プロさんに彼女いるんですか?」

( ゚д゚)、「脳内に決まってるでしょ?」

 

 

 

 

 

今日のおまけ。

「玉吉」 「ヒロポン」 「O村」 「ちょりそ」
死のう。 誰が鼻だ原発事故〜 マ○コやらせろ! あっそ。

幽玄 漫玉日記キューブリック(全5種中4種:残りはぱそみちゃん)

先日、ヴィレッジバンガードという雑貨屋さんで見つけました。
俺はこういうフィギュアとかキューブリックとかはガンプラを置く場所が制限されるので普段は買わないんですが、
勢い余ってついつい購入。
昔、エンターブレインのコミックビームという雑誌に連載されていたキラータイトルだったんです。
漫画家の日常を描いて面白いマンガだったんですが(おや? どこかのサイト管理人の日記と似てますね)
作者の桜玉吉が躁鬱病気味で連載終了し、また始まっております。
そんな漫玉日記のレギュラーキャラのキューブリックを買ってきました。
ってかなんでこんなののキューブリックが発売されたんだろ?

 

キューブリック豆知識:このキューブリックは「時計仕掛けのオレンジ」や「2001年宇宙の旅」等で有名な映画監督、
故スタンリー=キューブリック監督に由来します。
映画を作成する上で必要な「コンテ」と言われる役者の配置や背景などを決める作業の際に監督が使用した人形が非常にできがよかったために、
知人の薦めにより設立した「株式会社キューブリック」の名前がそのまま使われていると言われています。


8月25日(水) フルメタルジャケット

 ラリージャパンの用意も着々と進んでおります。
準備はこれくらいでいいだろうと思いますが、問題なのは

 

代打日記ですね。

 

あれが集まらないとどうにもなりません。
本当に出発直前に俺が泣く泣く更新をするハメになります。
誰か助けて。

 

 で、イベントのレポートなんですが、本当にあとはこれと言って特筆すべき事項が見あたらないんですよ。
プレゼント交換は俺はYUIからエロDVDというステキなもの(フェラ物オンリー)を頂いたり
(これが女性に当たったらどうするつもりだったんでしょうか)、
プリムへ行ったら行ったでスタンプカードが満タンになったからマスターと写真を撮ってもらったり、
ゲーセンに行ったら行ったで思った以上にみんなゲームのプレイ時間が長くて萎えたり、
カラオケに行ったら行ったでアニソンor声優ソングばっかり歌ったりと楽しいことだらけ。

 

あとは帰りの電車の中でみゆ様となしこ嬢を笑い殺してみたりしました。
終わり。


8月24日(火) ジャッジメント

 DS隊長の弟のパソコンを修理すれと言われたので修理してきました。
もう寝る時間なので今日はイベントの続きを書きません。
俺はDSを裁きたいです。その友達のプリベンターも裁きたいです。

使い物にならないパソコンを送りつけてきた罪でジャッジメント!


8月23日(月) 蒼穹のファフナー Part2

 またしても昨日に引き続きファフナーの話なんですが、
このアニメ、話もさることながら主題歌がいいんですよ。OPのサビの部分に入るときのかっこよさと言ったら!
久しぶりに背筋に寒気を覚えました。
以前、ファフナーを見たというシャーク閣下がこんな感想を漏らしていました。

「エヴァだよ」

って。
確かにそうなんです。
あらかじめファフナーという巨大ロボットに乗ることを宿命づけられた少年少女が一つの学校に通っていること、
「ワルキューレの岩戸」と呼ばれる基地奥深い場所に得体の知れない敵が目指していたり、
機体が破損するとパイロットも同じく苦痛を受けたり、
「シナジェティック・スーツ」と言われるファフナーとシンクロするための特別な服装でファフナーに乗り込んだり、
竜宮島(たつみやじま)という一つの島が基地として機能していること。
実は日本は得体の知れない敵のせいで消滅していること。

ざっと挙げただけでこれだけ類似点があります。
上に書いたのはあくまでファフナーにおいてのシチュエーションなのでエヴァの場合だとこうですか?

マルドゥック機関により選出されたエヴァンゲリオンパイロット候補生であるチルドレンが同じ中学校に通っていること、
ネルフ基地最深部にある「セントラルドグマ」に保管されているアダム(本当はリリスだった)を目指して使徒が侵攻すること、
エヴァとパイロットがシンクロしているため、ダメージも直接パイロットに来ること、
プラグ・スーツをまとってエヴァに搭乗すること、
第3新東京市自体が対使徒戦のために設計された街であること。
南極がセカンドインパクトで消滅していること。

とまぁこんな感じになるのであながち、【ファフナー=エヴァ】のセンも間違いではないんじゃないかと思いますが、
俺エヴァ好きだったし、ならファフナーも好きになれないわけないし。

 

 というわけでロクにオチないまま昨日の続きを書きましょうかね。

 

いよいよ本格的に開始されるオフ会。
若干一名未成年者がいたのと、みんなこの後すぐにプリムへ向かうものだとわかっていたため、飲酒は控えております。
とりあえず、しゃが中恒例の自己紹介が始まりました。というか始めさせました。

 

知らない人のために書いておきますと、しゃが中関連のイベントでは自己紹介はつきものです。
例えお互い顔を見知っていた仲でさえ行われます。自己紹介の中で、ツッコミもつきもので、
例えば

「O山プロです。しゃが中の中では一番まともな人間です。」

などと言おう物なら、必ずブーイングの嵐(俺は今でもしゃが中の中で一番まともだと思っていますが)
つまり、この自己紹介の場は自己紹介の名にかこつけた自分のボケ広場なのです!
よって、周りからのボケともツッコミとも取れるツッコミも多数。
ここでボケられない人は結構後々辛いのかも知れません。名前を覚えてくれないから。
人はインパクトによって名前やキャラを知るものですからね。
こう言うところでもお笑い要素は外しません。

 

ということでまずはしゃが中のメンバーから。
唐獅子改。

( ゚д゚)<「妊婦の腹を蹴りたいって本当ですかー?」

(’A`)<「違うよ、ゲームで、だよ。」

(=゚ω゚)<「レゲーに詳しいんですかー?」

(’A`)<「レゲーなんて知らないよ、『ミサイルコマンドー』なんて知らないよ。」

こんなやりとり。

YUI。
『俺は真人間だ』発言がここでも。

俺:「あの野郎、DSがいないからって言いたい放題言ってやがるな…………。
  彼女に

  俺彼女ができようともエロ同人だけはやめないから

  って言ってる人間のどこが真人間なんだか…。」

案の定、皆様よりブーイング。
「真人間様に謝れ。」
「貴様が真人間なら俺は何だ。」(ダメ人間ですよ)
「O山プロと同じ誕生日なのに、真人間なはずはない」(失礼ですね)

春さん

「大学卒業できないかも知れないけど諦めません。」

さすがにこれには

全員涙。

以下面倒くさくなってきたのと、いまいち面白さを伝えられないので紹介内容だけ書きます。
ちなみにフィクションありです。っていうかウソしか書いてません。ツッコミ不可でお願いします。

 

閣下。

「若くしてオレオレ詐欺の被害に遭ってしまいました。
 被害総額はひじき40グラムともやし3袋分です。
 カルピスは牛乳で割って飲むタイプです。」

 

なしこ嬢。

「ゴスロリ(ゴスパン(リュウのレバー入れ大パンチ)+ローリングアタックの略)最高。
 2次元には勝てないと思っています。
 ハートマン軍曹に口汚く罵られたいと思っていまーす☆」

 

みゆ様。

「初参加ですけど、しゃが中の方々に勝るとも劣らぬ萎えっぷりを持ってまーす☆
 ハガレンテニプリブラキャガンタネワンピナルトブリーチサムキョーゲトバ大好きです!
 将来的にはしゃが中のホモ本を作りたいです!」

 

爆弾発言の数々(俺の脳が)。
あ、俺?

見事にやりませんでした。
去年のしゃが中イベントではきっちりとシメたので、今回はやりたくないって言うか、

 

 

日記のキャラ見てればわかるでしょ?
これが本当の俺なんです。

 

 

と言う感じで宴はヒートアップ!
プレゼント交換へと進みます。
その前に、閣下と春さんが8月4日に誕生日を迎えた俺とYUIにプレゼントを下さいました。
喜び勇んで開けてみると、

   

「ふたりは 2004.8.10」と書かれた帽子と「ふたりはプリキュア」キュアブラックポーチ。

YUIの方は

「プリキュア 2004.8.10」と書かれた帽子と「ふたりはプリキュア」キュアホワイトポーチ。

 

俺とYUIじゃどう考えてもプリキュアじゃなくて萎えキュアなんだけどね!!

というわけで有り難く頂戴いたしました。
二度と使うことはないと思いますけど。

 

 

あとはプレゼント交換してプリムしてゲーセンしてカラオケして終わった。
って書くとダメですか? 手抜きですか? 中途半端ですか?
見ている人に対する侮辱ですか? 眠たいので今日はこの辺で終わっていいですか?


8月22日(日) 蒼穹のファフナー

 というわけで北海道では放送されていないギャラクシーエンジェルの代わりとして、

蒼穹のファフナー

というアニメを見ております。

もう最高。

俺の大好きなハードな設定のSFの世界観といい、
ちょっと常識はずれのメカの運用方法といい、平井久司氏の描くキャラクターといい、
あらかじめ戦うたために生まれ、戦いに対しポジティブな考えを持つ主人公1と
あらかじめ戦うために生まれた物の主人公1にそそのかされて成り行きで戦うハメになってしまった主人公2が

妙に仲がよくて

こりゃそう言うのが好きな人も妄想(もしくは同人誌)でお楽しみいただけるのではないでしょうか。
でも欠点があって、登場人物が多すぎ、ということですな。それを除けば大いに楽しめます。

 というわけで、はい、昨日の続きです。

 

 

なり出した俺の携帯(ミッドナイトデカレンジャー)。
連絡人はYUIだった。

「これから電車に乗って札幌に行くわ。待ってれや。」

とのこと。
奴が来るまで少々時間があるので、どこかで時間を潰すことに。
ちょうど近くにあった

恐竜王国

を見に行くことに。
入場条件に「酔っぱらいは入場できません」
となかったので、軽く酔っぱらった状態で入場。
モリモリ動いてワチャワチャ動く恐竜を子どもの目で見る大人3人。
「ジュラ紀のジュラはトカゲを意味する『Saurus』をドイツ語読みしたことに起源してるんだぜ」
とウソトリビアを披露するプロ。
途中カメラを引っ張り出し、うごめく恐竜どもを激写してみたり、
子どもの泣き声をバックに北海道に存在した化石を堪能してみたりしたりしているうちにYUIから連絡。

「大通りの国家の犬カーの前にいるわ。」

よりによってそんな今にも動き出しそうな物を待ち合わせの指定場所にするとは…。
それにお前が国家の犬カーの前にいたら、別の目的できていた国家の犬様は
児ポ法違反とか淫行条例違反とかでお前をついでに逮捕するんじゃないのか?

とか様々な思惑を乗せ、YUIに会いに行く。

「俺はどれだけ人混みが多くてもYUIさんを見つけ出すことができますよー。」

と閣下。
そのココロはといえば、

「だって、あんなにオタオーラを出している人はそうそういませんからね。オーラでわかるんですよ。オーラで。」

うむ、実に頼もしい。YUI探しは閣下に任せよう。



・・・・?

YUI見つからず。

パトカーも見つけられないので我々は本気でYUIが警察に捕まって連行されたんじゃないのかと勘ぐり突然不安になった。

「ギャルが3人ハダカで踊っている銅像のところにいる」

 

と言う連絡を受け俺たちが次のクエストをものすごく安心して開始したことをYUIは知らない。

何とか無事にYUIに合流できた我々4人(全員しゃが中)は大通り6丁目のサントリービアガーデンへと足を進めた。

 

サントリービアガーデン。
バドガールみたいなセクシーな衣装を身にまとったモルガール(モルツなだけに)はいず。
普通の制服っぽい服に身を包んだお姉ちゃんに食券を渡し、発泡酒やらビールやらを飲み、
喉を潤す我々に次々と朗報が舞い降りる。

「死体処理が済んでゲームで妊婦の腹を蹴って満足したんでこれから向かうモロ〜」

と唐獅子改。

「宗教上外出してダメな時間を過ぎたんでこれから向かいます。」

とみゆ様。

「JFK暗殺の謎に迫っていたんですが飽きたのでビール飲みたい。」

となしこ。

彼らには全員「どこにいるの?」との問いに

「モルツ丁目」

と答えちょっとだけ惑わせてみたり。
その間、YUIによる

【ナイスでイカした同人誌の買い方】のレクチャーを閣下にしたり(値段を見ないで買うのが基本なんだって!)、
【自分がどれだけ真人間か】をアピールするYUIがいたり、
【ハンブラビについて熱く語る】YUIがいたり。

ってかそれらの話を聞く限りでも俺の目に映るお前は

絶対に真人間という評価からは遠い存在だと

思う。

そして勇者(犠牲者ともいう)が次々と集まったので、いよいよ本格的に俺ダメオフ開会となりました。

 

明日に続く。


8月21日(土) 続き

 ちょっと待って下さい。
昨日のツッコミで、

「じゃあプロさん今すぐ努力して彼女の一人や二人を作ってみて下さい」

とかいうのはダメですよ!
俺はもう少し独り身の楽しさと寂しさと苦痛と苦悩を味わっていたいんだよ(何気にネガティブな単語が多いですね)!
というわけで昨日の続き。

 

閣下から衝撃の一言が!!

 

「いやぁ〜、開始早々プロさんには萎えさせられましたよ〜。」

 

え? 何? 俺? 俺のせい? 俺が何かした?
俺は人に萎えさせられるのは大得意だけど、人を萎えさせるのは大苦手なんだけど!
あまりにショッキングなその発言にビビってしまい、以後の口数が少なくなるプロ。
自分が何をやらかしたのかわからず、俺の功罪を春さんに問いつめるプロ。
その俺のあまりの子羊っぷりに業を煮やした閣下は事の顛末を教えてくれました。

閣下と春さんは俺とYUIの誕生日プレゼントを買うため、俺に連絡なしでひっそりと会い、
ビックカメラで買う物を選んでいたんだそうな。
するとなんということでしょう! 彼らが物色しているところにプロさんがいるではありませんか!
プロをかわして行き着いたガンプラ売り場にもまたプロが!
プロに見つかるわけにはいかないとあわてた2人はとっさに札幌駅を挟んで逆方向にあるヨドバシカメラにまで行ったんだそうな。

という経緯があって、彼らは待ち合わせの時間に遅れた、というわけ。

うう…俺はバカだ。
用意した萎えプレゼントを買うために足を運んだビックカメラで、
俺のためにプレゼント(萎え確定)を用意しようとしてくれた人を萎えさせるとは…。
俺はバカだ。バカだけど…………。プレゼントの中身のことを考えると

きっと俺の横を歩いている男2人もバカだ。と思う。

 

そうこうしているうちに時刻は12時過ぎ。
そこそこにお腹も減ってきます。
我々しゃが中の変態部隊は同じくしゃが中の同志に会いに行くべく、NOTONO氏が勤務している某うどん屋さんへ。
時間が時間なのでサラリーマンやOLの方々がわんさか。
さすがにこの状態じゃからかったり世間話をしたり
『ダシの中に陰毛が入ってるぞ(#゚д゚)ゴルァ!』
とクレームをつけるわけにもいかず、おとなしくうどんとかを注文して席に着きうどんをすする。
うどん硬すぎ。それとも讃岐うどんってこんなんなの?

さすがにプロ、閣下、春さんの3人では歩いている最中に萎えることもなく。
NOTONO氏が閣下のデザートを見逃してくれたことにただただ感謝。
一行は目的地のキリンビアガーデンに到着します。
閣下曰く、フードメニューが充実していておいしいとのことなんですが、高い。
近くのスーパーの惣菜コーナーで買えば198円とかで買えそうな鶏肉の唐揚げとかが500円もするし。
というわけでビールと少々のおつまみを注文して乾杯。

「しゃが中の輝け(か)ない未来に!!」

 

かんぱーい!!
とりあえずは無事今回のメインイベントであった、ビアガーデンで乾杯の儀式がスタートします。
途中、プロによるなんでコンビーフの缶はあのような形をしているのかレクチャーがあったり、
閣下によるランドセルの語源なんかが披露されてみたり、
中央の噴水で戯れる子どもを見てうっとりしている春さんと俺がいたり。

宴は楽しく、そしてファンタスティックに進んでいきます。
我々がそろそろ違うところに行こうかと言うとき、俺の携帯から

「ミッドナイトデカレンジャー」

の着メロが!
背面のサブディスプレイには「YUI」の文字が。
奴が………来た。

 

以下明日。


8月20日(金) 負けた

 いや、何に負けたかは読者の方のご想像にお任せしますが、
やっぱ夏ってすげぇなぁ………。
なんかの雑誌かテレビ番組か『ふたりエッチ』で見たんですが、
夏って一番カッポー成立率が高いらしいですよ。
やっぱ薄着になって視線を気にしたりする女子が多いからとか何とか。
そんな時期にあって俺は未だに独り身。
ふふーん! いいんだもーん!! 俺にだって彼女の一人や二人は努力すればできるもーん!
ただ、そうしちゃうと全国100人のO山プロファンが(鯖読んでます)悲しむから作らないのと

 

彼女ができちゃうと
独り身ネタが使えないから
日記のネタに困るでしょ?
(人それを言い逃れという)

というわけで彼女を作る努力をしてません。

 

 さて、そんなO山プロがお送りする日記ですが、今日は昨日の続きを書いていきましょうかね。

 

8月10日イベント決行日。
10時34分発の快速列車に乗るべく、9時50分にタイマーをセット。
9時30分ころ、344からメール。

 

『なんだか体がかゆくなってきた。
 だんだんと意識が遠のいていく。

(略)

かゆい          うま』

死者1名確認!!
しょうがないからあの男は置いていこう。

もう1人、参加表明をしておきながら参加しなかったMy Lの理由は

『俺ダメオフの前哨会を自分の家で開いていたら二日酔いになったから今日は行きたくない』

とのこと。
死者2名確認!!
こんな調子で今日の俺ダメオフはうまくいくのだろうか。と心配になってきた。

 

起きた時間も時間なのでまた寝るの馬鹿馬鹿しくなり、起きて今日のイベントの準備をする。
実は今回、参加者のほとんどは

「モンスターハンティングがあるから午前中は無理。」
のりゆきのトークDE北海道を見たいから午前中は無理。」
「彼氏とデートがあるから午前中は無理。」
「地雷撤去作業があるから午前中は無理。」
「医者に止められているから午前中は無理。」

と、午前中からの参加は無理と言われており、かなり萎えておりました。
とまぁ、萎えていてもしょうがないので颯爽と電車に乗り込み、発車後1分で寝る。起きたら札幌駅ちょっと手前。
大学時代、電車の中で携帯をなくすという萎えイベントに遭遇しているため、
前に忘れ物がないか確認する癖がついていました。
携帯よーし、切符よーし、カメラよーし、着替えよーし、萎えプレゼント………………………………。

 

忘れた!!!

やっちまった! ついやっちまった! 参加者のほとんどが中途参加なのと死者2名を看取ってきたために、
萎えてプレゼントの用意をするのを忘れてしまったというか家に置いてきてしまった!
でもまぁ、幸いなことに今回俺が用意したプレゼントは恐らくビックカメラでも買えるだろうと踏み、
待ち合わせ場所である札幌駅東改札ヤニスペース付近には行かず、ビックカメラへ。

ビックカメラのおもちゃ売り場にて萎えプレゼントの代替品となる物を発見し、
ついでにガンプラを見て待ち合わせ場所に向かう。
待ち合わせ場所に定刻通りに来てもいっこうに姿は見えない。
今回最初から参加予定である、春山ハルタ(通称:『春さん』)の姿が見えないのだ。
シャーク閣下(通称:『閣下』)は一度大学へ行ってから第1開催場所であるビアガーデンで待ち合わせる予定だったため、
春さんだけを待っていた。

待てど暮らせど春さんの姿は見えず。耐えかねて連絡すると、

「ヨドバシカメラ店内にてヨドバシソングを全パターン歌ってから行きます」

とのこと。
ならしょうがないな、ということで近くのコーヒーショップにてコーヒーを注文して待つ。
後でお酒を飲むことを考えれば牛乳をもらえばよかったかな? とちょっと後悔したりしたりもした。

その後また春さんから連絡。

「今改札の西にいるんですが、西でいいんでしたっけ?」

いや、東だよ東。そのまんま東の東だよ!
最後の最後でも待ち合わせ場所を間違える辺り、彼の特殊能力もあながち侮れないなと思ったりもした。
程なく待っていると春さんともう一人来た。

閣下だ。

話を聞くと閣下は春さんを無理矢理前日入りさせ、一緒に札幌へ来たらしい。

当初の目的地であるビアガーデンへ向け歩き出す3人。
その後、閣下の口から衝撃の言葉が!

 

 

以下、明日に続く。


8月19日(木) ラリーが…

 今日家に帰ってきて録画してあったラリーのビデオを早速見ました。
最近のWRCでは生身の人間が泳いでレースするんだぁ………。

 

ってオリンピックじゃん! これ!

のっけから予約のチャンネルを間違えていたらしく、録画した番組がパァ。
萎えます。

 

で、なんで日記の更新がつまらない物に成り下がってしまったのかというと、
ただ単に疲れていただけ

です。一応俺も生身の人間ですし血の通った人間でもあるわけですから疲れることは疲れるわけです。
睡眠時間が欲しいのです。だから日記が短い物になったと言うだけで。
色々期待していた人、ごめんなさい。

で、以前行った俺ダメオフのレポートでも書きましょうかね。
日記はどういうわけか消えることが少ないので日記にぼちぼちと書いていきます。
今回は参加者のウソプロフィールです。

 

・O山プロ:主催者
南米ギアナ高地に行けば強くなれると信じ、単身南米へ。
たどり着いたところは南米とはほど遠い近場のクアハウスだったのでしょうがないからリラックスして帰ってきた。
ラディッツにバカにされるほど位しか強くなってない。

・シャーク閣下:最初から参加
暴君ハバネロより暴君っぷりを発揮する。
ただしその効果範囲は家庭内だけ。
でも食べても辛くない。

・春山ハルタ:最初から参加
現在、『エロ同人持ちAさんとエロマンガ持ちBさん』
という本を執筆中。
柳の下の2匹目のドジョウを狙っている。
マーケットは主に欧米だが、日本にも少数逆輸入するらしい。
書店で見つけたら是非。

・唐獅子改:途中参加
TH857星系から来た宇宙人だと言い張る地球人。
愛読書はムーとニュートン。
常にマイナスドライバーを持ち歩いている。

・YUI:途中参加
『パンク大名』の異名を取るしゃが中のメンバー
ある日腕から糸が出る病気にかかったが、これと言って特に何もせず毎日を過ごしている。
遠くにあるリモコンとかを取るときに楽なんだそうな。

・なしこ:途中参加
『ヒットラーの復活』なみに上手にムチを使える現代に蘇ったシモン=ベルモンド。
もちろんムチは現代風にアレンジしてはいるものの、俺が見る限りそのムチっぽいのは繋げた糸こんにゃくだった。
「いざというときは非常食として使えます」
という決めゼリフがちょっとウケた。

・みゆ:途中参加
今回のイベント唯一の初参加者。
の割に参加者の性癖を見抜いてみたり、いきなり念写を行ったりと奇抜な行動が目立った。
一応未成年者なのでアルコールは控えていたみたいだが、脳内でこっそりアルコールを分泌し、周りのテンションにあわせていた。

・344:死者
今回の死者その1。
バイクが好きで好きで好きで死ぬほど好きなので、
彼の考案したオリジナルレース、
「リアルエキサイトバイク」をしている最中に事故で転倒。
帰らぬ人となる。

・My L:死者
今回の死者その2。
大学のゼミの合宿でラクーンシティへ行ってしまい、とあるウィルスに感染してしまう。
現在は隔離病棟で謎の肝臓病と闘病中。

 

 

はたして、この9(-2)人の珍道中は?! 明日を待て!


8月18日(水) あり得ない

 今回受信した16通のメールのうち、14通がスパムだったときの萎えっぷりったら。
こんばんは。O山プロです。

 

あっ! うんちしたい! ちょっと待ってて下さい!

 

ただいま。
通常更新なのにリアルタイム更新っぽくて楽しくないですか? 楽しくないですか、そうですか。

 

美鳥の日々というコミックを買いました。面白いです。

 

最近日記がヘタレになっているにはわけがあるのです。
詳細は明日。


8月17日(火) 疲れるよね

 疲れるけど、毎日萎える日記を書いてるよね俺。
でも実際のところ毎日萎える生活を送っているわけではないからそこんとこ勘違いしないでね! よろしく!

 

でも今日は疲れております故、これにて失礼させて頂きたく(PS2の電源を颯爽と入れながら)。


8月16日(月) ふたりは

萎えキュア萎えキュア♪
萎えキュア萎えキュア萎えキュア萎えキュア
萎え萎えで キュアキュア ふたりは      萎えキュア〜〜

一難去ってまた一難 ぶっちゃけありえる
ゲームをしててもふたりは メチャクチャ萎えるし
お互いハメシチュを乗り越えるたび
連コ(連コ) ドタキャン(ドタキャン) するね〜

ときおり いっつも 萎えてるんだから このくらいは メじゃない!
厨房 ドキュン 相手にしても 同じように 見られる!
世間の目が〜 冷たく刺さります もっと萎え萎え!!

萎えキュア萎えキュア♪
萎えキュア萎えキュア萎えキュア萎えキュア
萎え萎えで キュアキュア ふたりは 萎えキュア〜〜

 

現在金融トラブルに苦しんでいるしゃが中の彼に捧ぐ歌。


8月15日(日) 行列のできない法律相談所

 我々しゃが中はおおよそ皆様が知らないほどマルチに商売を行っています。
このページのサーバー料金、しゃが中イベント及び俺ダメオフの資金、その他活動にかかる資金は全てそれらの商売により成り立っています。
某社CM風に言うと

「♪これもしゃが中 あれもしゃが中 それもしゃが中 多分しゃが中〜♪」

というくらいに色々手広くやっています。
経営用語で言うところのコングロマリットであり、範囲の経済であり、マルチ商法なわけです(えぇっ?!)

 その中で今回はしゃが中の中でもとりわけインテリが集う法律相談所にスポットライトを当ててみましょう。
今回いらっしゃった依頼者は

【夫がゲームが大好きで大好きででも私はゲームが嫌いで嫌いで
夫のそう言うところを直そうとして
PS2とネオジオとアタリジャガーを隠したら離婚されそうになっている】

 

というトラブルを抱えた木下真紀(仮名)様からの依頼をご紹介しましょう。
まぁぶっちゃけ言うとですね、我々の中には誰一人として司法試験を通った者はいないので、
我々なりの道理とか理屈とかで何とかずばっと解決するので人気のある法律相談所なんです。
相談してみて、相談員の萎える体験談とかを聞いて、
「あぁ、なんで私はこんな事で悩んでいたんだろう、もっと強く生きていける。
 明日は肉じゃがにしよう。」

とか思える相談所なんです。根本的な解決になってないからお金も大してもらえない。
そんな仕事。

と、話を戻してですね。この場合ダンナが離婚できるかというとできるわけありません。
たかがゲームを取り上げられたくらいで何だ! PS2とネオジオとアタリジャガーを取り上げられたのなら、
バーチャルボーイと3DOとワンダースワンとX-boxを出してきて楽しめばいいじゃないか!
だいたいねぇ、奥さんも奥さんだ! ゲームが嫌いで嫌いでとかいいながら、アンタが小学校の時に遊んでいた
ゲーム&ウォッチ(2画面仕様)はゲームじゃないと言い張るのか!
アンタが高校時代に付き合った男の影響で始めたシュウォッチはゲームじゃないと言い張るのか(あまりゲームっぽくありませんが)!
たまごっちはゲームじゃないのか! どうだんだ! ええ!?
これからはそういうゲームの文化の違いとかを夫婦で議論すれば夜の営み(夫婦でマリオブラザーズ)とかも楽しくなるんじゃないの?

 

我々、【行列のできにくい法律相談所】では皆様のトラブル相談を承っております。


8月14日(土) もうどうでもいいよ

 もういい。彼女とかナオンとか女友達とかそういうのどうでもいい。
そればっかり追いかけていたら周りが見えなくなるから!!
もっと周りを見れば楽しいこと面白いことがあるじゃないか!

フリチンで温泉の浴場で睡眠を取ってみたり、
お食事がバイキングだったのをいいことに食べ過ぎてレストランでしばらく動けなくなって周りに迷惑をかけたって、
ゲーセンにあるスロット(大花火)で3000円スったって、
温泉にある枕で眠れないからって家から枕を持って行ったって、
温泉のテレビで「ああ探偵事務所」のドラマを見ていたって!

 

フラレナオンとかゲーマーナオンとかオタクナオンとかどうでもいいじゃないか、どうでも。


8月12日(木) 萎え

 意気揚々と俺ダメオフのレポートを作っていたんですが、ここ数日続く猛暑のせいでパソコンがダウンしファイル消失!
萎えたのでレポート書かない! 書きたくない! もうあんな目に遭いたくない!
というわけで明日はお盆休みを設定します。
明日の日記の更新はぶっちゃけありえなーい!

今になってプリキュアとか見だしてます。


8月11日(水) 

 三菱自動車のリコール隠し、北海道警察の裏金作り、白骨温泉の成分偽装……。

昔利益追求にのみ走り、モラルの問題を考えなかった企業体質が今になって非難を浴びています。
一度失墜した信用は取り戻すのに時間がかかりますが、ぜひ体質改善を第一に信用を取り戻してもらいたいと思っています。

で、偉そうな事書いておきながら、

 

俺ダメも色々改ざんが多いわけで。

 

日記とかもほとんどが改ざん! ないことばかり書いてるわけです。
日記では彼女いないとか萎えてるとか色々書いてますけど、
俺にはステディな彼女だっているし、毎日毎日萎えて暮らしているわけではないんですよ。
ただ、その方が見ている人は楽しめるかなと思って書いているわけであって、決してそういうネガティブな方向に生きているわけではありませんよ。

 

昨日の俺ダメオフで俺以外(多分)が全員彼氏&彼女持ちで萎えてました。


8月10日(火) 結果報告

 なんだかんだいって今回の俺ダメオフは成功だったといえるのではないでしょうか。
萎えあり、死人あり、カラオケあり、カミングアウトあり、色々ありました。
後日このイベント内容はレポートにしてアップします。

ウソプロフィール付きで。


8月9日(月) 代打日記のレギュレーションを変えてみる

 このサイトは掲示板を見る限り、結構ステキなネタ職人さんが多いはずなのに、

 

まだ代打日記が一通も届いていません。

 

 

これはゆゆしき事態です!
色々なサイトに行って代打日記のお願いをして来なきゃダメか?
と思うくらいピンチです!
このままでは代打日記の代わりに俺が1日1日分のネタをひねり出して更新しなきゃいけないのかと思うと吐きそうになります。
仕事とかもあるのでさすがに1日で4日分の日記を書くのは不可能です。

というわけで、ホント道ばたでプルプル震える子犬を助けるつもりで代打日記をお願いします!
しかもその子犬、助けてもらっても後をついて行ったりしませんから!
「飼ってくれ」と言わんばかりの目もしませんから! お願いします!


8月8日(日) ホントごめんなさいね

 昨日おとついとこうしんしなくてごめんなさい。
今日はしっかりと更新します。

 

【O山プロの 『俺と萎えれ』

 

というわけでこんばんは。
O山プロの『俺と萎えれ』のお時間がやって参りました。
この番組は、皆様から送られたお便り(ハガキ、手紙、モールス信号、思念波、放射能)に対し、
O山プロがポジティブに! あくまでポジティブに! しつこいようですが、ポジティブに!
お答えし、迷える子羊を救おうという企画です。あくまで投稿内容も返事もネタでありフィクションです。
と言うわけで今日一人目のお客様、夏池さんからのお便りです。

 

「プロさんこんばんは。萎えますね。
 さて、僕は今迷っていることがあります。
 それは、僕が全然女の子にモテないということです。
 僕は今年で18歳になるんですが、未だに彼女ができません。
 僕の周りの友達はさっさと彼女を作って童貞を卒業しているみたいなのですが、
 僕だけ取り残されているみたいで萎えます。どうしたらよいでしょうか。」

 

フフフ。迷っているね。子羊さんよ。
答えは簡単!

 

大丈夫。いいじゃないか、オナーニでも。

 

君の友達はオナーニをしている君を否定したか? 妄想にかまけてジョイスティックを握っている君をバカにしたか?
答えはノーだ。絶対にあり得ない! アリエナイザー!! ジャッジメントタイム!
なぜなら彼女ができてウハウハでエロエロでコレモンの連中でも

右手の誘惑には負ける

と言うことなのだよ。それにエッチは大変だよー。
相手に気を遣わなきゃならないし、もう彼女のハダカを目の前にして勃たなかったりしたときとかはもう死にたくなるよ。
そういうリスクを排すると帰ってくるのは自分の右手になるのさ!
今の君の友達はそれに気が付いていないだけ! だから君は先見の明がある人間だと思ってもっと前を向くべきだと思うよ!
ほら、前に見ゆるは女曙!@年齢と彼女いない歴が一緒のDJ O山プロ

次のお便り。

 

「プロさん、萎えましておめでとうございます。
 どうも僕は皮あまりの人間みたいなのですが、大丈夫なんでしょうか?
 ひと思いに貯金を持って一つ上のオトコになろうと思うんですが、どうでしょう。」

 

うーん、まぁアレだ。
皮が余っている人間は実に日本人の7割に上るそうだからね!
民主的に言えば、皮が余っている方が正しいと言うことになるからね。
君は普通の人間なんだよ。むしろむけてる方が変!
だから深く考えない方がいいよ。一つ上のオトコになるくらいならAthlon64でも自作してなさい。
その方がよっぽど自分のためになるよ。

 

次のお便り。

 

「プロさん、萎えてますか?
 僕は最近、女性とうまく話す事ができません。別に女性を前に緊張をしているとかそういうのではないんですが、
 単純に話題が見つかりません。コミュニケーション能力が欠如しているのでしょうか?
 このままでは彼女はおろか、女友達もできそうにありません。助けて下さい。」

 

大丈夫!  君のその症状は思春期を迎えた男子がよくかかる病気の一つです。
俗に「中二病」と言われている病気なんですが、これには現在有効な特効薬も治療方法もありません。
ただ時が過ぎるのを待っているしかありません。しかし、治療方法がないからと言って放っておくと、
成人しても中二病患者という困った事態を引き起こしかねないので、少々の荒療治は必要となるでしょう。
君の「女子とうまく話ができない」というのは典型的な中二病の症状の一つで、
女子と親しげに話をしていると周りの男子から「つきあってるんだろー」とかからかわれるのを恐れてのことだと思います。
しかし、安心して下さい。女子はあまり中二病にはかからない上、男子の中二病を見抜いていたりします。
中学卒業後、同窓会なんかで女子に
「あのときA君ってシャイだったよねー。かわいかったー。」
などと、当時思いも寄らなかった評価をいただくことがままあるので、あまり不安になることはありません。
どうしても女子と話がしたければモニターの向こう側の女子と話をしてトレーニングを積むか、
今日の下着の色とか、初潮はいつかなど女子にわかりやすい会話を心がけて下さい。

今日はこの辺で!
悩み相談、よろず受け付けます。
こちらまで。あと、全体的に下ネタでごめんなさい。


8月7日(土) 残業三昧

 今日は今日でいきなり社員がアレでナニしてしまったんで、萎えて更新できませーん!
あ! もう寝なきゃママに叱られるよ! じゃ! マジで辛いんですが…。

 

本当ごめんなさい。明日はきちんと更新します。


8月6日(金) 無理でした。

 お酒を飲んだんで、更新は無理でーす!
おやすみなさい!


8月5日(木) というわけで

 ろじぱらでも代打日記の募集を始めたことですし、ここでも代打日記の募集をしようと思います。
トップページでも同じ文章で告知を行いますが。

 もし応募がなかったら俺が泣く泣く代打日記を作ることになりますので、
俺の涙が見たい人はメールを送らないといいんじゃないかな? あれ?

 

【レギュレーション(規定)】

・応募は一人一通。
・採用人数は4人(予定)。送られてきた文章の長さにより上下します。
・テーマは「俺の私のゲームの思い出」というのがベストですが、もうしょうがないので自由にします。
 箇条書きなど文章形式は不問。
HNは必ずメールに明記して下さい(HPアドレスを書いてくれれば名前の部分にリンクを貼ります)。
・採用された方には後日住所と電話番号を聞くメールを送付します(プレゼント発送のため)。きちんと返信できるアドレスで送って下さい。
 もし俺の名をかたる悪質な人がいたら困るので応募のメールの文末に「合い言葉」を書いて下さい。
 あまり長いと面倒なので、「ティッシュ」とか「こんにゃく」とか「イチゴ」とか短めの単語を記入してくれると助かります。
 もし本物の俺の場合、文頭に合い言葉を書いて送付します。
・応募は必ず専用タイトル(subject)が付いた下のリンクよりメールで応募してください。タイトルが違うメールは受け付けられません。
・締め切りは8/31まで。
・応募する文章はメールに直書きでも添付ファイルでもOK。
・ただし、ファイルを添付して送付する場合、
  HTML形式のメールはフィルターに引っかかるので必ずテキスト形式で送付して下さい(テキスト形式のメールでファイルを添付して下さい)
 (Outlook Expressの場合→ツールバーの「ツール」→オプション→「送信」タブ→メール送信の形式を「テキスト形式」にする)
・送られたファイルおよびメールは返送・返信しません。
・「HTMLの知識はないんだけど、文字装飾はして欲しい」などの要望は相談に応じます。できる範囲で。

※いただいたメールは代打日記以外に使用することは絶対にありません!

というわけで、

 

 

俺の代わりに日記を書いてくれ!!!


8月4日(水) 羞恥の事実

 まぁ勘のいい皆様は知っているでしょうが、

 

今日は俺の誕生日だった

 

わけですよ(今からでも遅くありません!「プレゼントはワ・タ・シ☆」というメールを送って下さい! 女性限定で
しゃが中ではYUIも同じ日に生まれているのですが、これを運命と言わずしてなんと言えばよいのか。

もちろん祝ってくれる人なぞいるわけなく(この辺からプロさんの人脈のなさを伺って下さい)。
俺と2日違いで誕生日を迎えた従姉妹なんかは彼氏とラブラブバースディだったというのに!

 

「今日は君の誕生日だね。
      見たいな………君の生まれたときの姿を…。」

 

なぁんて! 聞く人が聞けば気絶するような会話とかなされていたりして!!(従姉妹のことをなんと思っているんでしょうか)
というわけでお誕生日なので暑い中お寿司とか食って汗かいてました。

去年の楽しいイベントは………もう………………来ない………。


8月3日(火) 趣味のお話

 ラリージャパン。

 

トップページでも書いてあるように、モータスポーツの最高峰と言われるWRC:世界ラリー選手権
が日本で開催されるまで残り一ヶ月となりました。
モータースポーツというか車に全く興味のない人や環境保護を声高らかに謳っている人にとって見れば

「車なんてどれも同じだし、興味もないし、
 だいたいにしてそんな石油を垂れ流して走る車を見て喜ぶなんて変態最低下衆」

と思われるでしょう。
でも俺はこれを心待ちにしておりました。このために今まで生きてきたと言っても過言ではないと思います。
世界選手権です。4輪のモータースポーツは数あれど、FIA(国際自動車連盟)に世界選手権がかけられているのは
F1とWRCだけです。F1は以前より鈴鹿で行われていましたが、
今回それに加えもう一つの世界選手権、WRCが北海道で行われようとしているのです!
この素晴らしさをこの日記を見ている人にもっとわかりやすく言うと、

『夏コミと冬コミが札幌ドームで開催』
『ペ・ヨンジュン次回主演作品はスーパー戦隊司令官役』
『小学生児童のブルマ、スクール水着着用を義務化―――今日閣議決定、明日にも衆院審議へ。』
(一部の方は「児童ポルノ法撤廃の方向へ」でもいいでしょうか)

『MEGUMIがヘアヌード写真集発売』

 

これくらいの衝撃なんですよ!
ラリー会場となる帯広を中心とした十勝管内の市町村はラリー関係者を歓迎する準備を着々と進めているそうですし、
十勝毎日新聞でもラリーの特集記事を毎日のように掲載し、市町村一帯となって運営するよう啓蒙しているし、
ラリーエクスプレス誌PD誌のような専門誌だけではなく、ベストカー誌等の各車雑誌なども特集記事を組んだりしています。
あと数年もすれば中学校の社会の教科書の年表に

『2004年流行語は【ラリージャパン】』

とか出ますよ!
それくらいこのイベントは事件なんです!

 

 

………というわけで前置きが長くなりましたが、実は僕、

ラリージャパンを観戦してきます。

場所は小樽より遠く離れた(約400〜500km)帯広での開催となり、俺はパソコンを持って行く元気も電気もネットもないため、
必然的に日記はお休みします。でも4日間も日記を書かないとじんましんがわいてきますので、俺の健康のためにも

 

代打日記を募集したいと思います。

 

もちろんタダでやってくれとはいいません。
代打日記を応募してくれて、採用した人にはもれなく十勝土産粗品を差し上げたいと思っております。
それ以外にも閲覧者贈呈用のおみやげなんかを用意したいと思っております(今年はしゃが中イベントがないから予算が余ったため)が、
こんな個人サイトは景品法なんか関係ありません(多分)。
もし、代打日記でブツをもらってその他にもう一個サイト用のプレゼントがもらえるなんてのもアリかもよ?

 

というわけでおみやげに目がくらんだ人も、
「コイツの日記は全然つまらないから一度俺が書いてみたいと思っていた」
という野心家な方でもふるって応募して頂ければ幸いです。
詳しい要項・用法・用量などは追って告知しますので今のウチにネタをひねっておくといいんじゃない?


8月2日(月) 俺の仕事

 たった今ホストの人たちの仕事ぶりを見て思いました。
もし、万が一、俺がまかり間違えてホストを目指したらどうなるんだろうかと。
テレビを見る限り、優秀なホストというのは色々と(履歴書には書けない)技能がいるようです。

 

・人を見る目
これは別にホストじゃなくても必要な技能ですね。
会社で言うと人事の人とかにこの能力がないと結構会社はダメになります。
キャッチ(店外でお客を捕まえそのまま店に来てもらうこと)がうまくいくかどうかを瞬時に見極められなければ徒労に終わります。
「寂しそうだな」という感じの女の人は捕まりやすいとか。
俺が持っている能力は女性が(いわゆる)オタであるかそうでないかを見分けることくらい。
なので、オタ女専用ホストとかあれば………。

・お酒に強い肝臓
大人の付き合いですからそこにお酒が絡んでくるのは当然。
そしてたくさんのテーブルを回って酒を飲むわチャンポンするわ服を脱ぐわ(やめさせられますよ)なので、
お酒に強い体は必須です。
俺のように少し酒を飲んだだけで顔が真っ赤になってときめいた状態になってしまうのはホストとして致命傷と言わざるを得ません。

・巧みなトークセンス
お店に来て頂いたお客様を巧みなトークでおもてなしし、メロメロになって帰って頂くのはホストとして、いや接客業従事者として当然。
俺のように口を開けばゲームのこととかマンガのこととかしか話さないのは失格者の烙印を押されます。
あと、カラオケのレパートリーがアニソン90%というのも頂けません。

・よいルックス
どれだけ巧みなトークセンスを持っていようが、
ザルと言われるほどお酒に強かろうがまずはお客様に気に入られなければ仕事にもなりません。
秋葉顔非モテ系の俺の場合、第一印象は最悪に近い状態なので捕まる物も捕まらない。

・長いアンテナ
ここで勘違いしないで欲しいのは、『はてなだいありー』で定義されるようなアンテナではない、ということです。
流行や今の社会状況(ファッションから政治・経済まで)の情報を把握すればまぁ大体はOKといえます。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という諺がありますが、やはりこの世は情報戦です。
情報をいち早く制した物が勝ち組たり得るのですが、
PCの自作パーツ市場やゲームの最新情報はホストにはあまり必要がないそうです。ガッデム!

・エロス
ホストもホステスもそうですが、やっぱり男の女の間ですからね。
そこにちょっとやそっとのエロスが絡んでこないとダメなわけです。
度が過ぎると公然猥褻とかセクハラとかになるのである程度、が必要なわけで。
はてさて、
「エロくない同人誌は同人誌じゃない!」
っていっている人たちは多少どころのエロスで済まされるのか否か。

 

 

今日の総括:俺はホストになろうとしてもきっと天命が許さない。あと、月に代わってお仕置きされるかも。(こう言うところがダメなんです)


8月1日(日) できれば毎月頭恒例にしたいと思っています。

 というわけで、できれば毎月頭恒例にしたいと思っている行事、
アクセス解析で面白いのがないか調べる日記を始めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

………と思ったけど、実は7月の半ばにネタに詰まってアクセス解析のネタを使ってしまったので、
今日はやりませーん。明日早いんで寝ていいですか?


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送