2002年10月分

トップに戻る
日記目次に戻る


10月31日(木) 別れさせ屋

 人は大きく分けて二種類の人間に分けることができる。

 T.M.Revolutionの『INVOKE』をT.M.Revolutionの歌として聞く人間と、
『機動戦士ガンダムSEED』の主題歌として聞く人間!

俺は後者。

 冬の寒い時期に部屋でストーブをたきながらアイスを食う人間と食わない人間!

俺は食う人間。

 化粧箱をとっておく人間と捨ててしまう人間!
俺はとっておく人間(先日廃品回収の日にまとめて出したけど)。

 雑誌の付録CD-ROMを必ず使う人間と使わない人間!
俺は使わない人間。







アダルトサイトを毎日チェックする人間とチェックしない人間!



俺はチェックs(以下略)


10月30日(水) おや?

 昨日ちゃんと日記を更新したはずなのに更新されておりませんでした。
きっと妖怪まくらがえしの仕業だと思います。

寝ているあいだに枕が返ったと同時にネタも泡に帰ったってか?!

あはははははははははははははは。

すいません。


10月28日(月) 自己紹介

 みなさん、こんばんは☆
私、O山プロ。
最近みんなが作っているって言うから、
私も負けずにホームページを作ってみたの(^ヘ^)v
どう? ステキかしら?


私の趣味は花言葉♪
スズランの花言葉は「不純」。
アヤメの花言葉は「自分以外が不幸になればいい」

ふふっ、とってもステキでしょ☆

 好きな歌は「ソーラン節」、好きな芸能人は田代まさし。
盗撮されてみたいわ(o^^o)

こんな私でよければこれからもよろしく☆


10月27日(日) コン・バトラーV

 みなさんこんばんは。
今日は気分を変えていつもの自宅の机からではなく、
政府専用機(ミニ四駆)からの更新となっております。

いいよ、専用機は。
なんて言ったって『専用』だからね!
『優先』じゃないからね!

 シャア専用ズゴックも「専用」だからかっこいいんであって、
「シャア優先ズゴック」じゃ威厳のカケラもないからね!

結局誰でも使えるのかよ! とかなっちゃうからね!

 そうじゃなくて。
「政府専用機」というだけでここまでネタを引っ張った俺に賛辞を送って欲しいって言うか。



むしろけなして下さい。


10月26日(土) 特になし

 よく、

「サイト毎日更新するなんて偉いね〜。」

とか

「毎日日記のネタ出るなんてすごいね〜」

とか言われますが、別にこれはもはや俺の日課みたいなモノでして。
ご飯を食べるのに理由がいらないのとか水を飲むのに理由がいらないのと同じ訳です。
たまにはたくさんご飯を食べたくなったり(太るけどね)、
ジュースをガバガバ飲みたくなったりするのと同じです(太るけどね)。

 だから、日記を更新したくないときもあればスゲエだらだらと日記を書き連ねたいときもあるわけです。
日課ですから(謎)。

 でもやっぱり日課といえど

「笑わせる」

というか見ている人に何らかの印象を与えないと日記としては失格です。
他人に見せない日記ならそれでもいいんだろうけど、
この日記は人に見せることを前提にしています。
つまり大なり小なりインパクトのある日記を書かねばならないわけです。
そこでネタを考えるんですが、やっぱりどうしてもネタが出ないときもあるわけで。

 そういうときは頼りになるのは他のサイトです。
他のサイトでネタとしていることを俺なりにちょっといじってネタにしてしまおうという
巧妙かつ狡猾な手法。
結局は見たサイトの影響を受けて中途半端なネタになってしまうんですが、

人のサイトを見てネタを考えたりするこの日記の方向性は何だ。


10月25日(金) 告白

「ミチコさん! 好きだ! 結婚してくれ!」

「私、『やってTRY』にでたことあるけど、いい?」

「すみません、別の人にします。」

--------------------------------------------------------

「タカコさん! 好きだ! 結婚してくれ!」

「私、実は汚ギャルなの。」

「すみません、別の人にします。」

そんな人生(何がだ)。


10月24日(木) OK!

 「パソコンって便利だけど、言葉の壁がねぇ…。」

というアナタ!

「息子に教えられるのはもうたくさんだ。」

というそこのお父さん!
このサイトはそんなお父さんやお母さんを応援します!
というわけで一目でわかるパソコン略語辞典と称し、用語解説なんかを行っていきます!
決してプロ論へ移行させるためのネタふりではないことをご承知置き下さい。

IT(あいてぃー)
 Internetのこと。パソコンを相互に繋ぎ形成される世界規模のワールドネットワーク。
と言ったりすることもあるが、情報技術の略語であることも多い。

Windows(うぃんどうず)
 その名の示すとおり、「窓」の意味。
転じて、集合住宅などの窓が多数配置されている建物の総称として使われる。
だいたい一面当たり300枚当たりからがウィンドウズ。それ以下はウィンドウ。
そういう使い方もあるが、たいていのパソコンに搭載されているオペレーティングシステムの名前でもある。

・WindowsNT(うぃんどうずえぬてぃー)
 主にWindowsのバージョンがわからない人がWindowsのことをしゃべるときに
「Windowsなんとか」と発したことから、自分の使ってるWindowsがわからないときに使われる言葉。
「自分のパソコンはWindowsNTですから」と言っておくといい感じ。

ADSL(えーでぃーえすえる)
「あ(A)んたなんかど(D)っか行っちゃいなさ(S)いよ! このろ(L)くでなし!」の略。
とにかく他人を罵倒したいときとか、痴話げんかをしたときとかによく出てくるが、
それとは別に一般電話回線を使った高速ネットーワーク通信の代表としての意味としても使われる。

ISDN(あいえすでぃーえぬ)
「い(I)いじゃないか、少(S)しくらいど(D)こで何(N)しようと勝手じゃないか」
とADSLに対しての口答えとしてよく使われる。
そんなことを差し置いて、デジタル電話回線のサービスの総称のことを言うこともある。


10月23日(水) どうしよう…

 ゲーメストが読みたいです。
 ゲーメストが読みたいです。
 ゲーメストが読みたいです。
 ゲーメストが読みたいです。
 ゲーメストが読みたいです。
 ゲーメストが読みたいです。
 ゲーメストが読みたいです。
 ゲーメストが読みたいです。
 ゲーメストが読みたいです。
 ゲーメストが読みたいです。


俺が高校生だった時代、ゲーセンに狂っていた頃(ヘタだったけど)
その攻略と新情報の入手方法として読みまくっていたアーケードゲーム雑誌。
出版社の新声社がつぶれてしまったため、何の予告もなくつぶれてしまった雑誌。
誤植がめちゃくちゃ多く、しかもその誤植をお笑いにまで昇華したステキ雑誌。
見たいなぁ…。
見直したいなぁ。






今更昔のゲームを攻略する気にはならないけど。


10月22日(火) まじめな話でも

 俺が「まじめな話」と言った時点でまじめな話になった試しはほとんどないよね。


俺はお店にある手書きのポップが好きです。
描いた人の情熱が伝わってくるって言うか、
「買ってくれ〜!」
っていう気合いが感じられて好きです。

それがたとえニセガンダムであっても。


思うに、それらの手書きポップには人間の息吹が感じられるからなんだと思う。
活字で書かれたポップはなんか…いまいち好きくない私です。

手書きポップだけじゃないけどああいう、人間の息吹が感じられる有機的なものを
大量消費社会の今、見直す時期に来ているのかも知れません。


オチません。


10月21日(月) ダンディ

 俺は以外とダンディですよ。



 片手にはワイングラス(1890年もの)、純白のバスローヴをまとい、
血統書付きのシャム猫を愛で、口にはブランドものの葉巻をくわえつつ、
BGMにはこじゃれたジャズなんかをかけ、日記を更新しておりますよ。
片手にワイングラスを持っていたらキーボードが打てないじゃないかというツッコミは聞きませんよ。

 そのほかにも道行く女性の足下に水たまりがあろうものならハンケチを落とし、
水を吸わせて女性の足をぬらさないよう配慮し、
道ばたに咲いている名もなき花を大切にし、
当然、赤い羽根募金などには紙幣を投入します。

そんなダンディズム。

 パンがないときはケーキを食べ、
ボクシンググローブで紅茶をすすり、
黒いロングコートを颯爽とさせながら





エロゲーを買ったりします。


10月20日(日) 寒いよ

 いよいよ北海道にも本格的な冬将軍到来!
って感じで思いっきり寒いです。
外を歩いているとそのまま凍ってしまいそう☆

 などと、ちょっとポエマー、O山プロです。こんばんは。
今の文章のどこがポエムなのかは詮索しないように。

いや、実際俺はかなりのポエマーだよ。
格言もたくさん言ってる。かなりのカクゲニストだと自称しております。
それを確信させる一言。





10月15日の日記を見て下さい。


10月19日(土) スト3

 偶然が〜いくつも〜重ね電刃〜♪


最近、通っているゲーセンにスト3が復活していて、とても気分がいいです。
スト3のシステムに慣れてしまうと、他の格ゲーでも同じ動きをしてしまってかなり弱いの、俺。
弱パンチ+弱キック同時押しで投げよ?(他のゲームでは弱攻撃が出る)
ダウン回避はダウンする寸前にレバー下よ?(もちろんダウン回避できない)
足払いを回避しつつ当てられる中段攻撃は中パンチ+中キック同時押しよ?(中攻撃しかでない)
もちろん、



カプコンvsSNK2が弱い言い訳。


10月18日(金) (#゚Д゚)

 恋がしたい恋がしたい恋がしたい。


勝手にやってろ。

こんばんは。恋とは全く対極にいるモテない男同盟会員のO山プロです。

もちろん今年もクリスマスの相手はバーチャルな彼女かゲーム!
夏祭りでの彼女の浴衣姿を愛でることもなく(お祭り行かない)、
海でのイベントもなし!(そもそも海行ってない)
雪山でのイベントも無し!(スキーが短すぎて使えない上に買うつもりもない)
一緒に帰ろうと誘われることももちろんない!(大学に女の知り合いいない)

出会いの機会はたくさんあるのに、それを生かし切れてない男一人。
経営用語で言えば「機会損失」ですよ。


というわけで目標を立てましょう。





今年のクリスマスこそは!


挫折の予感。


10月17日(木) とあるゲーセンの一こま

 ゲーセンで「怒首領蜂大往生」なんぞをプレイ中のこと。
話は変わって、あのゲーム、っていうかあのメーカー(CAVE)の慣例なんだけど、
どうも2面のボスの発狂パターン(残り体力が少なくなると突然狂ったような動きをすること)って、

ものすごい弾幕を処理落ちを利用しつつ避ける

っていう初心者に無茶を強要するパターンなんです。
怒首領蜂しかり、エスプレイドしかり、ぐわんげしかり、プロギアしかり、大往生しかり。
もちろん俺はそれをプレイし慣れているわけだから、避け方も知っているんですよ。
もうボスの発狂弾幕を波間を縫うかのように避けていく俺。

「相変わらずだけど、俺ってよくこんなの避けるよなー。」

と思っていてふと視線を感じるときがある。

ギャラリーだ。

「おい、なんでアイツあんなの避けられるんだ?」
「ちょっと! 何! アレ、あの水色全部弾なの?」
「うわ…。」

まだすいすい避けていく俺。
それをじっと見つめる6個の瞳。

キンチョー。


ボガーン(自機撃破時のSE)


10月16日(水) スランプ

 「今年の夏こそは!!!!!!」

と思って過ぎ去っていった回数、22回目。


10月15日(火) たまに言いたい

 あ、靴下は履いたままの方が燃えるから。


10月14日(月) 久しぶりに

 久しぶりに、「アンパンマン」と「星獣戦隊ギンガマン」を見ました。

えぇッ! プロってばそんな歳になって特撮ヒーローと子供向けアニメを見ているの?!
最低! 最悪! マニア! オタク!

って、勘違いしないでくれ!
俺はアンパンマンを喜んでみられるほど、心はキレイじゃありませんし、
ギンガマンを見てかっこいいと言えるほどイノセントな心も持っていません。
仕事ですよ、仕事。

と言えば言うほど深みにはまっていくこのワナ。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
俺ダメのプロさんです。



 っていうかアンパンマンは、
バイキンマンの、自分の欲しいものを手に入れるためにわがままの限りを尽くす的な考え方で思わず笑ったりとか、
以外に声優豪華じゃんとか思ったりしてませんし、

ギンガマンのナレーションの声の人が若本規夫でサイコー!!!!! とか思ったり、
悪の女性幹部がメガレンジャーと同じく元AV女優じゃん! とか思ったり、
おいおい、ギンガブルーに至っては「筋肉番付」にも出てた照英かよ! とか思って






大喜びなんかしてませんよ。ええ。


10月13日(日) 弟の話

 先日、弟が仕事をしているときに出会った萎え客の話を。


お店の近くにクレープ屋ができました。
もちろん店内は飲食禁止なので、クレープ屋で買った物はその近くで食べるようになっているんだけど、
まれにマナーの悪いお客さんがいて、店内で食べている人がいます。
そういう人には一応、店内では飲食禁止になっているので、
飲食(今回はクレープ)はご遠慮願うように言うんですけど、
今回も例に漏れず店内で飲食している高校生に注意しました。

弟:「お客様、申し訳ございませんが、店内での飲食はご遠慮願えませんでしょうか」
客「あ、はい、すみません。(ムシャムシャ)


食ってるし!



客:「あ。(ぼとっ)




落としてるし!!!


10月12日(土) るろうに剣心

 弟の部屋から「るろうに剣心」を全巻かっぱらってきて読みふけっていたら、
すっかり更新するのを忘れてました。



明日は「名探偵コナン」をかっぱらって全巻読破しようと思います(全然懲りてない奴)


10月11日(金) CCCD

 コピーコントロールCD…。略してCCCD。
俺のようにパソコンを巨大なジュークボックスに見立てて利用している、
つまり、レコード会社が嫌がるような使い方をしてない者にとってはジャマ以外の何者でもない規格のCD。
正直、俺もCCCDは敬遠してきました。
でも何を間違えたか、借りてきてしまいました。
CCCDを。

借りてみてあらびっくり。
でも試しにやってみましょう。
色々成功例も出ているみたいだし。

というわけで、今日の日記は遅ればせながら

〜チキチキ! CCCD撃破大作戦!!!〜


と称して、CCCDを俺のパソコンでリッピングした場合、
一体どうなるのかをリアルタイムで記述していきたいと思います。


 ただ今、借りてきたCDを取り出しました。
「THE JAPAN GOLD DISK AWARD 2002」
というタイトルのオムニバスCDです。生意気にCCCDだと主張しておりますな。
早速パソコンのDVD-ROMドライブ(Pioneer製)に入れてみましょう。

 おぉっと! 突然ヘンテコなCDプレーヤーが起動しましたぞ?!
早速こんなのを消して、「マイコンピュータ」のCDドライブを見てみます。
表示は「AUDIO」とだけなってアイコンは音楽CDのものに変わりません。

次に俺が常用しているリッピングソフト「CD2WAV32」を起動して、
一体ソフトがどのようにCCCDを認識しているのかをチェック!
確認画面はこのリンク先に。



 ふうむ、以外と…。
最後の曲(Misiaの「Everything」)だけ収録曲が数字が異常ですな。
この辺の異常は取り込み時間を手動で調整します。
調整終了! 早速リッピング!!!!


ふいぃぃいぃいぃぃいいぃいん……………(CDが回転する音)


 普段と何も変わらないねぇ…。
これじゃネタにならないよ。
ここまで書いておきながら
「普通でした。」

じゃシャレにならないよ?!
何かトラブル起こってくれないと。

と思っている矢先に!
最後の曲のところでドライブが何か異常な回転を!
止まる? 止まる! 止まる?!








結局最後までリッピングはでき、
wavファイル状態でのEverythingも余裕で聞けました。
MP3へのエンコードもできたし、音質も劣化してないように思われます。
これはひょっとして・・・?





結論:
CCCD恐るるに足らず!


これからガンガンリッピングしていこー。


10月10日(木) ?!

 朝起きて、学校へ行く。
帰ってくる。それまでにしゃべった言葉。


・すいません。
・ありがとうございました。
・はい。 

これだけ。
どういう学校生活を送っているんだろうか、俺は。


10月9日(水) 熱い!!!!

 見ましたよ! 見ましたとも!




ガンダムシードを!!!!!!!!!!!!





俺がガンダム見逃したのを知ったしゃが中のYUIがわざわざ俺とガンダムトークをするために持ってきてくれました!
ありがとうYUI! キミは最高だ! 今地球上で最も輝いてるよ!
モテオーラとかも出まくってるよ!! あんた大好きだ! 今すぐ結婚してくれ!

というわけで奴が持ってきたビデオを早速デッキに入れてさいせーい!!!!!











映りません。




おいおい、どういうこったよ!
せっかく(ちょっと遅れたけど)これから俺の輝かしいガンダム人生が始まるってのによ!
映らないとはどういう事だ!
ふざけんなよ! ビデオデッキ!
これがレンタルビデオなら文句の一つでも言ってやるところだ!
どうして楽しいことの前には萎えることがあるんだ。

 …気を取り直してもう一度ビデオを再生します。

映りました。

微妙にアニメとあってない(気がする)西川貴教(T.M.Revolution)のオープニングに合わせて……









ガンダムカッコイイーーーーーーーーーー
ーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!


10月8日(火) 

 現在、俺のPCがおいてある机には大量のCDが散乱しております。
HDDにMP3化していつでもどこでも聞けるようにと思ってのことです。
というわけで恥ずかしいけどそのラインナップの一部を大公開!

・林原めぐみのアルバム3枚。
・キングオブファイターズ'96のサントラ。
・機動戦士Zガンダムのサントラ。
・M:i-2のサントラ。
・倉木麻衣。
・ドモン=カッシュのフィギュア。


ドモン=カッシュはCDじゃない。


10月7日(月) ぞっとする

 突然バスの前からひょっこり出てきた高校生を轢きそうになった瞬間(現実で)。


10月6日(日) ガンダムSEED

 見逃しましたよ。ええ。






見逃しましたとも!


はぁ、俺のガンダムシード人生、初日から終了の予感。


10月5日(土) ある授業の一コマ

先生:「えー、この式は…xにsin60°の値を代入することによって求められる…、おい、O山、寝てるのか!」
O山:「え、あえ? ね、寝てません。」
先生:「ウソつけ。人が一生懸命しゃべっているのに、寝ているのは失礼だぞ!
    じゃあこの式の答えは? 寝てないならわかるよな?」
O山:「7分の2です。」
先生:「うむ、正解だ。だがなんで机に突っ伏してたんだ? 具合でも悪いのか?」
O山:「ホムペの日記のネタを考えてました。
先生:「廊下に立ってなさい。」

いつも俺ダメの日記のネタはこういう風にして作られているという一例。


10月4日(金) あらら

 昨日今日と仕事でワックス剥がしをまたやっております。
しかし、今度は剥がす面積が先日と比べ極端に少ないのと、
時間が余りないことにより、機械を使わず全くの手作業で行っております。
へらでゴシゴシと。

 そういう作業をするものだから手とか腰とか足とかが痛くなるし、
薬品を間近で扱うわけだから、結構きつい作業です。
お金がもらえないなら絶対にやりたくない作業の一つです。

 で、そのワックスを剥がすと、そのワックスの固まりが一部粉になって宙を舞います。
その粉がラメみたいでキレイだなぁ…と思うと同時に




その粉を思いっきり深呼吸して吸っている俺がいたり。


10月3日(木) あれ?

 仕事中とか、電車の中とかだと日記のいいネタが浮かびます。
きっとこれは精神が
「日記を書こう」
と思ってないからついついネタが浮かんでしまうと言う、
人間の悲しいサガだと思います。
きっと同じ経験をしている人もいることでしょう。
って実際、トロロロの河暦あろう様も言ってましたし。

 しかもいいネタが浮かんだときに限ってメモを取り忘れたり、
いざパソコンの前に座ったときには忘れてしまったりして、
かなり残念な気持ちになったりします。

 というわけで今日の日記もいいネタが…………………
思い出しました。


 以前、学校から帰るときに小さい子供がすごい勢いで泣いていたんです。
そりゃもうこりゃ絶対内臓に異常があるね、って感じの勢いで泣いていたんです。
どうやら、窓の外を見るのに靴を脱がないでいたのを
母親に怒られてその反発のために泣いていたらしいんだけど、
こっちにしてみりゃいい迷惑気持ちはわからないでもありません。
すごい勢いでワンワン泣くものだから、周りの人たちもさすがに動揺を隠せなくなって、
周りがおろおろし始めました。
その時お母さんが子供に



「そんなに泣いてちゃ隣のお兄さんに怒られるわよ!!!!!」

俺かよ!


ああ、怒るね。うるさいし。
だが、俺が誰に対して怒るのかと言えば、

母親のほうなんだけどな。


10月2日(水) 無念

 今日は台風の影響で学校が休講になるどころか、電車が普通通り運行してましたよ。
で、大学へ行って講義を受けて帰ろうと思ったら電車が動いておりません。
正確に言えば、運行時間がめちゃくちゃ。もう30分前にこの電車動いてなきゃおかしいじゃん!
ってのまでまだ到着してない始末。
あ〜あ。俺が大学に行くときに電車がこういう風になってくれればよかったのに…。
なんて後悔しても始まらないね! 萎えるのは今更始まった事じゃないしね!

 最近買ったマイクロソフトのゲームパッドの動きが悪くてもしょうがないもんね!
 レンタルしてきたCD-RのコピーがPC上では「成功」って出てても実は記録されてなかったとかのハメを喰らっても…







な、萎えない…もん………ね。


10月1日(火) 寝ちゃった

 昨日、「真三国無双2猛将伝」をプレイしながら朝まで寝てました。
気がついたのは朝の6時半。学校へ行く時間です。
テレビもつけっぱなしで、画面には

「あんたがプレイヤーを操作しないから死んじゃったよ」

という意味合いを持ったマップ画面が。
ゲームをしながら寝たのは初めての経験です。
今までは、

 ・ゲームをすると空腹感を忘れる
 ・ゲームをすると尿意を忘れる
 ・ゲームをするとセルフバーニングをしたくなくなる


などの様々な症状が出ていたんだけど、
今回に限り、寝てしまうという体たらくを披露してしまい、
まことに申し訳ありませんでした。
休暇願も出せず、言い訳の日記も書けず、気がつけば10月1日。
いやはや、時が経つのは早いもので。
明日台風で大学休講になるといいなぁ…。


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送