2004年10月分

トップに戻る
日記目次に戻る


10月30日(土) 美鳥の日々

 しゃが中隊員SEより報告を受けました。

 

「最近僕の所属している研究室では俺ダメが人気沸騰中らしくて、
なんか機会があればアニソン縛りカラオケ大会をするらしいです。
なお、この報告書は既読後5秒でウィルスをまき散らすのでよろしく。」

 

 

 

俺SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!

 

 

大人気ですってよ大人気(DSの功績をすっかり忘れてますよ)!
地道に名刺とか作って(マジです)広報活動をしてきた甲斐があったよ(SEの友人関係に配った覚えはありませんが)!
自分の痛いところをほとんど出した甲斐もあったよ!
もう人生のホコリの部分は出し切って叩いても何も出ない位出した甲斐がありました!
こうして俺の知らないところで俺の知らない人が日記を見て好きになってくれるというのは管理人冥利に尽きますよ。
恐らくSEの功績によりアクセス数が増えたことは疑いようがないと思います。
の、割にやっぱり色々とアクセス企画に乗ってきてくれる人が少ないのは、みんな恥ずかしがり屋さんなのかしら。

と、ちょっと不安になって今日は寝ます。


10月29日(金) メールネタ

 一通のメールが届く。

『タイトル:

貴方様の整理番号は115です。決定しました。

 

本文:

貴方様の整理番号は115です。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。
下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。
継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと今回の特典を手に入れる事が可能です。
締め切りは明日の23:00までとなっておりますので、お急ぎ下さい。
keizoku_tetuduki_free@yahoo.co.jp
お待ちしております。
24時間、いつでも自動返信にて即対応させて頂かせておりますので、お時間の心配なくご利用頂けます。
keizoku_tetuduki_free@yahoo.co.jp』

 

えぇっと………。
ツッコミどころ満載のメールですね。

 

貴方様の整理番号は115です。

俺は整理番号が必要な物にインターネットを使って申し込んだことはありません。
しかも、本文で自分が何者なのかを名乗っていない。
これは果たして何を目的としたメールなのか?

 

確実に、この権利を守る事が出来ます。

何の権利かも明記されていない。
小豆相場独占の権利なのか、政界立候補の権利なのか。

まだまだ突っ込むところはあるんですが総じて

 

何を言いたいかわからない。

 

こういうメールに返信する人っているんですかね?
ムカつくからヘッダ情報公開していいっすかね?

 

【しゃが質】
31.よく読む雑誌は何ですか?
32.兄、姉、弟、妹誰が欲しいですか? その理由は?
33.妄想家ですか?
34.よく飲むお酒は?
35.好きな漫画家(もしくはサークル)は?
36.ファイナルファンタジーシリーズについての率直な意見をお聞かせ下さい。
37.ドラクエシリーズについての率直な意見をお聞かせ下さい。
38.何萌えですか。詳しく語って下さい。
39.周りにいる「イタイ人」のエピソードなんかあったらどうぞ。
40.大作は大作だからプレイする派? それとも大作じゃないのをプレイするのが通だよね派?


10月28日(木) ガンプラ

 【そんな悲しいこと言うなよ】

・シンジに「さよなら」っていう綾波レイ。
・楽しみにしていたステーキ弁当が品切れ。
・友達としてはとってもいいと思うけど、彼氏にはちょっと………。
・急にイエキャブ系アイドルに詳しくなって「やっぱ女は3次元だよ」とか言ってたアニオタのK君。
「アトリエ」シリーズを強情に「あれは純粋たる育成シミュレーションだギャルゲーじゃない」というO山プロ。
・いざというときに勃ちませんでした。
・今日は家族以外と会話していません。
・3日にわたり、お金が出て行ってません。
・ガンプラのポリキャップがありません。


10月27日(水) お知らせ

 今年俺は考えました。
このままでいいのだろうかと。
こんな笑えるような笑えないような日記ばかり書いていていいのだろうかと。
そんなことを寝そべって「賭博破戒録カイジ」を見ながら考えていました………………。
そして買ってきました………………。

 

 

年賀状素材集を………。

 

 

オーケーオーケー。
ブラウザを閉じちゃいけないよ。手元のマンガを読んじゃいけない。仕事を再開しちゃいけないよ。
俺は考えたんですよ。
このままでいいのかと。友達にしろ親戚にしろ新年の挨拶がメールじゃ寂しいじゃないかと。
俺自身もリアルタイム更新をやり遂げて新年を迎えた気になっていいのかと。
毎年のように年賀状が届かなくて、そろそろ両親から自分の交友関係が疑われ始めているんじゃないかと。

もっと人間にはアナログなやりとりがあってもいいのではないのかと。
じゃあ日本人が昔から行ってきた年賀状を送ってみてもいいのではないかと。
で、せっかく送るんだからこのサイトを見てくれている人にも送ってみようかなと。
こう考えたわけです。いかがなものでしょう?
ぶっちゃけ、親戚職場の方に送る分を印刷するもそれに加えて俺ダメ用を印刷するも手間は一緒です(お金は違いますが)!

 

実は今年の目標は

『俺ダメ企画を増やす』

というのがありました(とってつけたような目標ですね)
その証拠に、ラリージャパンのおみやげプレゼントや代打日記、しゃが質、数々のくだらない俺ダメオフ会など企画は盛りだくさんやったつもりです。
その締めくくりとして年賀状をやってみてもいいのではないかと。
ラリージャパンのおみやげはいらないと言われても年賀状をいらないという人はいないでしょう。
送り返さなくても結構です! もらいっぱなしでOK!
今年は年賀状イヤーの予感です!

 

【年賀状仕様】
・絵が下手なため、買ってきた素材集を元に作成した年賀状になるのでオリジナリティはちょっとありません。
・欲しいと言ってきた人には必ず年賀状を送ります。
・もちろんお年玉付き! もらった後もお楽しみ!
・返事を送り返す必要は特にありません。俺が勝手に送る物ですので。
・その他。

【こんな人に送ってあげたい】
・年賀状を1枚でも多くもらってお年玉のプラズマテレビをもらいたい人。
・年賀状を1枚でも多くもらってお年玉のHDDレコーダーをもらいたい人。
・毎年毎年来る年賀状と言えばどこかのお店からの年賀状ばかりでたまには個人からもらいたいという人。
・たまには男の人からの年賀状をもらって少しでも同居している親を安心させたい女性。
・俺にも友達がいるんだぜと親に言いたい男性。
・その他。

 

 

 


 

後日告知ページでも作りますが、とりあえず欲しい人は今すぐにコチラから自分の名前と住所を書いたメールを送るといいんじゃないかな!


10月26日(火) 詭弁

 地震に台風にロシアでは山火事ですか。
ここ最近地球規模で災害が起きているようですね。
でもきっとのほほんな日本人は

「今年は災害が多かったね」

と言って終わるでしょう。
今月頭で言っているように、近い将来致命的な災害が日本を襲うことでしょう。
地震、火山、台風と自然災害に見舞われる確率が他諸国と比べて極めて多いくせにここまでの経済繁栄をしているのは、
偏(ひとえ)にそれらの災害を過去の物にし、前を見て進み続けた結果だと思います。
毎年のように襲い来る台風、いつ噴火するとも知れない富士山、そして先の新潟中越地震。
古くは伊勢湾台風や関東大震災、阿蘇山爆発などの甚大な被害を受けたにもかかわらず日本は安定した基盤を築いてきました。
まぁ確かにそう言う被害にくじけずめげずと言う根性で人類は繁栄をしているわけですが。

 

もうそろそろ終わりなんじゃないかと。

 

 

 

ここ最近ひどい災害が短いスパンで起きていますからね。
みなさんもそろそろ気づくべきなんじゃないでしょうか。
準備を怠らずにね(俺は怠ってますが)!


10月25日(月) ガンプラ完成

 シコシコと作っていたMGフリーダムガンダムが完成しました。
早速ガンプラ棚にハイマットフルバーストモードでディスプレイしてあります。
って、ガンダムシード見ていない人には全然わからない話題ですね、ごめんなさい。

 で、最近の話題ですがここ最近アニソンカラオケに対しての周囲の見方が変わってきています。
曰く「私も参加したかった」、曰く「俺も誘って欲しかった。」

つまりこれは(上のセリフが社交辞令であると言うことを除けば)アニソンカラオケが世間に認知されていると言うことに他なりません。
我々しゃが中が地道に行ってきたアニソンカラオケがここに来てようやっと日の目を見始めたと言ってもいいのではないでしょうか!

最近の歌はさっぱりわからないという御仁もきっと「仮面ライダー」のOPは歌えるでしょう!
今の歌謡は死んだと思っている貴公もきっと「機動戦士ガンダム」のOPは歌えるでしょう!
クラシックをこよなく愛しているから歌に興味がないと言っている上様も「宇宙戦艦ヤマト」のOPは歌えるでしょう!

そう! アニソンの強みは

 

「世代を重ねてもみんなが歌える歌である」

 

ということ! 今必至にヒットチャートに載っている歌を覚えている人はきっと5年後にはそれらの歌は歌えなくなっているはず。
でも俺たちは違う。思えばテレビ東京系列でテレビ北海道が開局したとき、俺たちのアニメという物の選択肢は広がった。
宇宙船サジタリウス、ダッシュ四駆郎、NG騎士ラムネ&40、キャッ党忍伝てやんでぇ、疾風アイアンリーガー、絶対無敵ライジンオー………。
様々な名アニメの名曲を歌うことができるんですよ(若干反則技を使ったりはしてますが)!
だいたい、みんな子どもの頃絶対と言っていいくらいアニメを見て育ったくせに、大人になったらアニメ批判ですよ。
やれ現実逃避だの、2次オタだの、ネクラだの、キモいだの。

 

 

 

テレビや紙に映る2次元の芸能人にハァハァしている人に
そんなことを言う権利はない!

 

 

ぶっちゃけ2次元に声を入れている人は3次元ですし、
3次元の人が演技している映画であれ、ドラマであれテレビという平面に映し出されればそれは2次元じゃないですか!
そう言った意味ではテレビや雑誌というメディアで情報が供給される以上、目で見るのは2次元なんですよ。
生で芸能人を見たりするのは3次元的行為ですが、

 

スタンドポップをみるのも3次元的行為といえなくもない。

 

というのが俺の持論。
あれ? どこからかアニソンから次元に話の趣旨が変わってないか?

 

 というわけで、全国のアニソン大好きっ子よ集え!
やろうではないか!

 

 

アニソンオンリーカラオケ大会を!!

 

 

参加希望者が増えれば実現の可能性がマジであります。
お誘い合わせの上ドシドシ意志を伝えてやって下さい。
しゃが中でいっつもやってるじゃんってのはナシの方向で。


10月24日(日) スキルが落ちた

 なぜかタイピングの正確さが落ちています。
「お」を「い」とか「p」とか打っちゃったりしてその都度バックスペースキーを押下しなきゃいけないのは面倒ですね。
俺のタイピングは独学なので(ケンシロウさんやアムロさんに教わったこともありましたが)、教科書通りのタイピングは行えません。
本来、「、」は中指で押す物ですが、人差し指で押してるし、「p」は小指で押すらしいのですが、薬指で押してます。
数字の部分なんかキーを見ながら押す始末ですよ。

仮にもテキストサイトの管理人ともあろう者がタッチタイピングの一つもできないで管理人を名乗るのはおかしいと思いませんか?
思いませんかそうですか。
別にタッチタイピングができたからと言ってパソコンに詳しいわけではありませんが、
できるとできないとではやはり印象というか気持ち変わってくるので正確で速いタイピングを心がけるべきでしょうか。
明日辺りはまたバックスペースを使わないで日記を更新してみるか?

 

今日は地震の影響でネタの神様がおりてこないので例によってしゃが質です。

 

 

21.今自分が住んでいるところ(具体名は伏せて構いません)の特徴って?
22.今集めている物はありますか?
23.最近見た本は何ですか?
24.その感想を教えて下さい。
25.道ばたに500円が落ちていました。どうしますか?
26.「あのときこうしていなければ今の自分はこうじゃなかった」と思うタイミングってありますか?
27.好きな料理を3つくらい書いて。
28.好きな映画を教えて下さい。
29.休日は何をして過ごしていますか?
30.自分にコンプレックスを持っていますか?

以上です。


10月23日(土) ゴーゴーファイヴ

 寒い。とことんまで寒い。
聞くところによるととうとう北海道に初雪が観測されたじゃないですか!
ここ小樽にも雪なんだかみぞれなんだかあられなんだかよくわからない液体が降ってきてましたし!

とか言っている間に今度は新潟に地震ですか(地元志向なので北海道新聞の記事です。リンク切れ非保証)。
被害に遭われた方にはお悔やみの言葉を投げかけることしかできませんが、
もし災害復興募金とかやったらきっと俺は募金します。
そう! 人類の滅亡を願って止まないO山プロさんは人類が滅亡の危機に瀕したときには救いの手をさしのべるのです(少量)!
それでももし耐えられなかったら滅亡、という図式が最高の滅亡のシナリオかと。

 

「もう………手遅れなんだよ………。」

 

 

このセリフが出てきた時点で災害復興募金は打ち切り。
台風の被害もすごかったみたいですしね。
もし台風災害復興募金みたいなのがあれば俺はb(略

 

 

そして次の自然災害はついに北海道に上陸!
観測史上10位以内に入る雪害が北海道に! 雪により完全に分断される陸路!
停滞性低気圧により時化まくる海! 強風のため運行を見合わせる飛行機!
物資の輸送が困難を極め、混乱する北海道経済と高橋はるみ知事! 鈴木宗男の努力空しく雪により崩壊する道東道(建設途中)!

 

 

 

 

滅亡のシナリオは北海道から(不吉ですね!)

 

 

【お知らせ】
本日掲載を予定しておりましたしゃが質ですが、作者急病のため掲載を休止させて頂きます。
なにとぞご了承下さい。


10月22日(金) タイムレンジャー

 今日は久しぶりにマンガのことでも書きましょうかね。
またしても本棚にあふれんばかりのコミックが棚を破壊しようとしています。

 

【エルフェンリート(岡本倫、集英社)】
ストーリーとか世界観とかそういうのはどうでもいい。
アニメ化されているんだから、面白い。面白いんだけど、
表紙に騙されるな。

いかにも
「美少女が多数出てきますよー。」
みたいな表紙。でも中身は
『できの悪い同人作家』
並の画力。途中からぐっと画力があがって見るに堪える物になってます。世界観は暗めで好きだったんだけど。
『ベクター』という人類には見ることのできない手を操ることのできる新人類【二騎人(ディクロニウス)】ルーシー。
彼女は護送中に脱走して一人の大学生と出会うのだが――――――――。
よく腕や足が飛んだりして気持ち悪いことこの上ありません。
が、先日最新刊である9巻が発売されて物語はクライマックスに近づいております。続きが楽しみ。

【GANTZ(奥浩哉、集英社)】
俺の持っているマンガの中で
モツ(内臓)飛び散り率No.1。
本当によくモツがでます。
本当に人間は腹を切られて腹圧がなくなったらこんなにもモツがでるのか? っていうくらい出ます。
ストーリーは簡単明快。
一度死んだはずの人間が生き返り、本当の意味での生存を掛けて
『ガンツ』と言われる黒い玉から指示されるミッションを命がけでクリアしていくお話。
本当に命がけです。ちなみにこのガンツのミッションで死んでしまった場合本当に死んでしまうみたいです。
『人は死んだらどうなるのか』をテーマにしたSFアクションです。

【アクメツ(余湖祐輝・田畑由秋、秋田書店)】
政治腐敗改革をテーマにしたマンガとでも言いましょうか。
今の日本はシャレじゃなくダメになってきています。
官僚による厚生年金の使い込みや特殊法人の税金の無駄遣い。天下りの不当賃金………。
例を挙げればきりがありませんが、そういった政官財の癒着を引きはがし、潔癖な会計を目指そうというのが
小泉内閣の狙いでもあるんです。
年金の一元化や郵政・道路公団の民営化など腐敗の温床となっている政府機関を民営化して明朗会計を目指そうと。
でもおいしい汁を吸いたいからそれを阻止しようとする族議員や天下り組の連中がいる。
そういう連中を殺すことで排除し、小泉(劇中では村瀬)内閣の改革をスムーズに進めるため、
一人のヒーローが立ち上がった! それが「アクメツ(悪滅)」である!
これはテロではない! アクメツだ!!
見ていてスッキリするマンガです。むしゃくしゃしたときとかにこれを読むとスッキリします。
あと選挙速報を見たあととかにも(笑)

 

 

本日作者取材旅行のため【しゃが中に100の質問】は掲載を見合わせて頂きます。


10月21日(木) 寝てた

 夜の7時半にご飯を食べたあと突然眠たくなって8時過ぎに就寝。
気が付けば午前2時。

 

ありえない。もう全っ然あり得ない。
俺明日8時起きなのに。睡眠時間が足りてるのか足りてないのか。
足りてないのは俺の脳か。
ちょっとお風呂に入ってまだ眠たいので寝ます。おやすみなさい(挨拶)。

【フリーダムガンダム】
四肢はできました。これよりフリーダムガンダムの最大の特徴である羽を作りたいと思います。
今はガンプラ工具箱の中で待機中。今日のあの状況で作れるわけもなく。
早く勇姿を拝みたいよー。

【ガンプラオフ】
というわけでこの場を借りて謝罪させて下さい。
トロロロでガンプラオフをするといいんじゃねぇ? っていう話を以前にしてて、
まだ実際にやると決まったワケじゃないのに書いちゃってごめんなさい。
でもトロロロオフでは何か決まったテーマみたいなのが必ずあるから、ガンプラじゃない何かをやる可能性が。

【100質】
今日はありません。


10月20日(水) 溶けた

 というわけで、ゲームもそっちのけでガンプラ(フリーダムガンダム)作りに没頭しております。
で、プラモデルを作る上ではやはり作り込み具合というかその人の趣味になるんですが、

メチャクチャ本格的に作る人(装甲の一部をライターであぶって弾痕を作成してみたりする人)

メチャクチャ適当に作る人(ストレート組み+スミ入れくらいだけして飾る人)

の二人に別れます。俺の場合は適当に作って飾る派です。
ガンプラは飾って目で楽しむより、作っている最中のあの高揚感が好きなので。

 で、俺は適当に作る人よりちょっと進んで作業をするので、パーツをあわせたときの継ぎ目や溝を埋める作業もするのです。
隙間にセメダインを塗り、乾いたらはみ出た部分をヤスリで削る。
これだけで隙間が埋まってキレイになるのだからホントガンプラは面白いです。
でもそれがいけなかった。

 

 

 

使う接着剤を間違えた。

 

おかげで肩アーマーの部分がちょっと溶けて凸凹になってます。
ヤスリをかけて削って何とか平らにはしましたが、肩の部分だけちょっと装甲薄!
みなさんもガンプラを作る際はお気をつけ下さい。
どうも彼らが次回のオフ会でプラモデルオフをしたがっているようなので………。

 

【今日の100質】

11.しゃが中と言えばマズドリンクハンターが多数在籍していることで有名ですがオススメしたい飲み物を教えて下さい。
12.逆にお勧めしたくない飲み物を教えて下さい。
13.これだけは他の人間に負けないという特技があればどうぞ。
14.好きなアーティスト(歌手限定で)を教えなさい。
15.所有しているゲームハード(除パソコン)は?
16.好きな同性のタイプは?
17.好きな異性のタイプは?
18.最近の萎えエピソードを暴露しちゃって下さい。
19.俺ダメ以外によく見るサイトは?
20.しゃが中のイメージカラーって何ですか?

 

以上。


10月19日(火) 脱・ガンプラ

 失敗しました。

買っちゃいました。

 

ビデオにため込んだWRCのビデオをHDDレコーダーに移す作業をしながらスミ入れ作業を行う日々です。
だって欲しかったんだもん! 次に買うのは間違いなくマスターグレードのウィングゼロだよ!
これからコツコツと作っていくつもりです。

というわけで、以前より言っていた

「しゃが中メンバーに100の質問」

を作っていこうと思います。
しゃが中のメンバーから何人返答が来るのか非常に興味深いですね。もし0ならこのサイトやめます

 

1.名前と生年月日を答えて下さい。
2.しゃが中に入ったきっかけは何ですか。
3.しゃが中に入って得したことは何ですか。
4.逆にしゃが中に入って損をしたことは何ですか。
5.HNの由来は?
6.今まで見たアニメで一番面白かったアニメは?
7.今までプレイしたゲームで一番面白かったゲームは?
8.人生を変えたと思われるゲームは何ですか?
9.人生を変えたと思われるアニメは何ですか?
10.今没頭している事はなんですか?

 

今日はこれまで。機会を見て11〜20を書きます。
解答はメールでお願いします。
ちなみにこの日記を見ている人(非しゃが中)は
『しゃが中』を『俺ダメ』に変えると楽しめるかと思います。


10月18日(月) カラオケ

 俺のことをよく知らない女の子を誘ってカラオケでアニソンをモリモリ歌うのと、
俺のことをよく知っている男の子を誘ってカラオケでアニソンをちっとも歌わないのと
どっちが盛り下がるのでしょうか?

 と、素朴な疑問を提示したところでこんばんは。
でも実際やってみたい! ちなみにアニソンを歌う場合、最低でも2時間の予約が必要になりますが、
アニソンを歌わない場合、間違いなく予約時間は1時間でしょうね。
この歌える歌のバランスの悪さ! アニソンなら1ページに1曲は歌える歌があるのに対し、
J-POPに関しては5ページめくってやっと1曲あるかないかです。

っつーか恐らく、このバランスの悪さはしゃが中のメンツなら誰でも間違いなく持っているんでしょうが、
改めて考えてみるとこういう部分は社会適応能力が低いんじゃないでしょうかと思ってしまいます。

 

だって考えてみてよ! お店の俺のことを知らない人の前で

「ガ!ガ!ガ!ガ! ガオガイガー!!ヽ(#`Д´)ノウォォ!」

 

って歌えないですよ! 歌えないでしょ! いくら好きな歌だとしても!

 

 

またこういう事を書くと変なメンツでカラオケに誘われたりするのでこの辺でさようならです。


10月17日(日) シスターアドミニストレータ

 ごめんなさい。昨日は飲み会でそのまま潰れてしまいました(俺の夢と希望と妄想が)。
というわけで1日ぶりでこんばんは。O山プロです。

実は今日、システムアドミニストレータ(通称:シスアド)試験でした。
前回は全然勉強しないで受験して、見事に不合格でしたが、
今回は

 

昨日の飲み会で睡眠不足の状態で挑みました
          +
やっぱり勉強していません。

 


でもなぜか解答はすらすらと。
みんながウンウンうなって問題を解いている中、俺だけ答案を提出し余裕の退出。
もちろんマークミスなんて言う萎えるイベントも起きていませんが、
俺の隣に座ったオジサンっつーかオヤジ(40代後半、作業着)が文字通りウンウン唸るんですよ。

「え〜何々?

パソコンに電源を投入した際、ディスクドライブへのアクセスやその他のデバイスの初期化を行っている物はどれか?

ア.ディスクドライバ
イ.OS
ウ.BIOS
エ.デバイスドライバ』

ん〜、エかな?」(正解はウです)

しゃべんないで! 気が散るし! しかも間違えているし!
も〜、かなり嫌な席に当たっちゃったよ〜。
でもさすがに試験官もピキっとキたらしく(とってもヒステリックを起こしそうなお姉ちゃんだったよ!←失礼)
静かに受験すれって怒ってたけど。
でもそのオジサンは試験官に聞こえないように(でも俺には聞こえる)ぶつぶつ言いながら試験を受けていました。
幸い、受験直前に見た参考書に同じ問題が出ていたため、間違いは少ないと思いますが。

 

あと、ちょっと早めの昼食を摂って試験会場に戻ったとき俺の机の周りに高校生がいました。
俺の席で何やってんだ? と思って近づいたら

 

午前の試験の答え合わせをしています。このDQNどもは。

 

仮にも高校生。エスカレーター式の学校じゃない限り、高校の受験をすませているはずです。
そんな奴らがもう終わったことの答え合わせをしていますよ! プププ!
先生は言いませんでしたか?

「試験が終わったら次の試験に備えるんだ」

と。
解答が済んでしまった問題の答え合わせをすることは愚の骨頂です。
もしそれで大間違いを犯して萎えて次の試験の士気を失ったらどうするんでしょうか。
30分もあれば、損益分岐点の公式の一つでも覚えられるでしょうが!

そんなDQNどもの稚拙な会話を聞きながら午後の試験例題を解いて、高校生の会話を聞きます。

 

「やべ………俺も結構間違えてるよ…。」

午後の試験は萎えて受けました(隣のオジサンはやっぱりブツブツ言ってました)。


10月15日(金) 無題

 近いうちに

「しゃが中メンバーに100の質問」

を今更ながら突きつけてみようと画策中です。
期待しないでまったり待ってて下さい。

 

 

 さて、本題に入りますが突然俺は決めました。

 

脱・ゲーセン!
脱・カラオケ!
脱・ガンプラ!

 

 

を目標に生きていこうと思います。
つまり、仕事が休みであっても家でゲームか更新か読書かアニメ鑑賞か映画鑑賞。
つまるところ、

 

あれ?

軽い引きこもり?

 

 

 

あぁ………ダメだ………。今の取り消し。


10月14日(木) お約束

 札幌市交通局に倣い、我がサイトでもお約束を提示してみたいと思います。
(お客様に満足頂けるサービスを常に提供いたします、みたいなの)

 

・俺ダメでは毎日更新をできるだけ心がけます。
・俺ダメでは毎日70文字以上の更新を心がけます。
・俺ダメでは提供されたネタに関しては積極的に採用していきます。
・俺ダメではオフ会の告知は必ずいたします。
・俺ダメでは常に読者本意の立場に立ちサイト運営をしていきます。
・俺ダメでは管理人の趣味が爆発する日記を書いていきます。

 

以上。

あ?

「俺ダメでは常に笑える日記を書いていきます」がない?

 

無理に決まってんだろ、そんなの(読者本意の立場はどうしたんですか?)。


10月13日(水) ムカツクね!

 毎日のように悩まされるスパムメールに対し、

「今後金輪際こういうクソメールを送ってくるんじゃねえ粗チン野郎」

 

という内容のメールを送り返すためだけに英語の勉強をし直したいですが、
こういう英語はどの駅前に留学すれば習得できるのでしょうか?

こんばんは。O山プロです。
先日、ヤマダ電機で64800円で買ったHDDレコーダー、

 

 

アマゾンで¥54800で売ってましたー!!!

 

 

キィヤァァァァァァァァァァァ(;゚□゚)


10月12日(火) 蒼穹のファフナー

 HDDレコーダーの強み、とりあえずため取りできる機能を駆使し、
蒼穹のファフナーとガンダムシードデスティニーを毎週録画しております。
で、今日は昨日録画したファフナーを見ようと思って(北海道ではファフナーは月曜日深夜放送です)スイッチオン。





………………………………………………………………………?

 

最近のファフナーは進化したんだねぇ………。
なんかゴッツくてかっこいいロボットが大活躍するロボットアニメだったのに
双子の可愛いロリな女の子がヘタレの男の子相手に大活躍している美少女アニメだよっておい!!
『シスタープリンセス』っていう番組に似てますね。

 

 

双恋(フタコイ)じゃねーか!!!

 

 

でもしょうがないなぁといいつつそれをしっかり見て

「よし、萌えた」

とか

「沙羅・双樹コンビ(・∀・)イイ!」

とか言っている俺に誰かポジティブ過ぎるで賞を下さい。・゚・(ノД`)・゚・。


10月11日(月) それが、萎えでしょう。

 こんばんは。

 

 

デブの巨乳は認めない!

 

でお馴染みの、O山プロです。

あぁ、もうさっきの一言で今日書きたいことは全て書き尽くした感じです。
ちなみに俺のいうデブはかなり上に設定されています。
具体的にどのくらいかというと、

【自分の身長-体重=80】(仮に160センチの身長だとしたら体重は80kg!)

を超えるとデブ!
これはかなりの女性を許容していると言っていいでしょう。
個人的にはやせ形よりもふくよかな女性の方が好きなのです。
触って柔らかい人が好きなのです。
無理なダイエットはおやめなさい! そんなことをしなくても振り向いてくれる人がここにいるのですよ!

さぁ! さぁ! さぁ! さぁ!


10月10日(日) うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 セガラリーキキキキキタ━━━━Σ(゚∀゚;)━━━━!!!!!

 

 

 思えば'99年、俺の人生を大きく変えてしまったケゲームがこれでした。
それまで、趣味と言えばゲームとアニメしかなかった俺に

「車(でもラリー車限定)」

というステータスを与えてくれたゲーム(でもゲームなのね)!
当時、今をときめく三菱ランエボスバルインプレッサフォードエスコートなんて車から
昔活躍していたプジョー205ターボ16ランチアストラトスアルピーヌルノーA110なんていう車までが一堂に会したラリーゲームでした!
でもラリーという割になぜか周回制だし(普通のラリーは行ったっきりです)、
なぜか4台同時出走だったり(普通のラリーは1台ずつの出走です)、
やたらとペースノートを読み上げる人がハイテンションだったりと
今思えば全然ラリーしてないじゃんラリー車がサーキット走ってるだけじゃんっていうツッコミを入れたくなりますが、
でもやはり俺のラリー人生を切り開いてくれたのはセガラリー2であり、ランエボなのです。
しかも俺がプレイしたドリームキャスト版、PC版ともに車紹介のコーナーがあって、そのナレーションの担当が、
カーグラフィックTV『機動戦士ガンダム』のアムロ=レイ『美少女戦士セーラームーン』のタキシード仮面こと、

古谷徹氏だったのです。

 

 

彼のナレーションでのランサーエボリューションVIの説明でのこと。
'96〜'99年まで4年連続ドライバーズチャンピオンを獲得した偉大なるドライバー、トミ=マキネンのことを

 

 

富馬記念(とみまきねん)

 

 

という競馬のレースだと勘違いしていたのは僕です。


10月9日(土) 萎え?

 というわけで先日お伝えしたHDDレコーダーのインプレッションなどを書いて終わろうと思います。
明日早いしね!

 

 

 で、俺が買ってきたパイオニアのHDDレコーダー、DVR-520H-Sですが、
スペックなどはリンク先のカタログを見て下さい。
やはり紹介すべきは使い勝手でしょう。これをみて他の会社のHDDレコーダーの購入を考えている方、
HDDレコーダーの購入を考えている方は参考にするといいんじゃないかしら!

 

 まず、録画ですが電源を入れてからきちんと使えるようになるまでは約5秒。
感覚的には「ちょっと待ったかな」という感じです。
突然テレビを入れたら突然みたい番組(おっぱいがたくさん出ているような)がやってたときなどは不向きですね。
でもそれ以外は順調で、電子番組表(EPG)で録画予約はできるわ、30分のアニメなんかを早送りすれば1分くらいで終わってしまうわ、
録画中に他の録画した番組は見られるわ、録画している最中にその録画した番組の最初から見られるわ、
録画した番組にタイトルを付けられるわ(ドラクエの『ふっかつのじゅもん』風か携帯風の入力インターフェースを持っています)
普通に使う分には全く問題はありません。

ただ、全ての操作をリモコンで行うのですが、リモコンの反応速度が遅いんです。
例えて言うならメモリースワップ中の文字入力の遅さ?
全角200文字近く入力した俺の携帯の遅さ? オールドタイプ?

とにかくワンテンポ遅れて反応するので携帯の調子でボタンをポチプチ押しているととんでもない文字になっているハメが確認されました。
また、DVDのリモコンを使っている人ならわかると思うのですが、十字キーと決定ボタン。
決定ボタンが再生ボタンになっていないのでPS2のリモコンの感覚で使うとちょっと最初とまどうかも。
でもまぁ、文字入力に携帯のインターフェースを採用したことで文字入力の煩雑さは多少軽減されました。
個人的にはUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)アスキー用語辞典を装備し、
USBキーボードが使えれば問題なしだったんですが。まぁいいでしょう。

また録画した番組も4つのグループに分けることができ(俺の家では『WRC』『韓ドラ』『アニメ』『バラエティ』)、
録画したあとの番組管理も楽チン。

 ただ、どのボタンを押せばどういう機能が働くのかというヘルプも画面下に常に出ていて、
『誰でも簡単に扱える』をウリにしているレコーダーのくせに

 

 

ビデオのタイマー予約ができた母親がきちんと使いこなせていない
というのは一体どうしたものか。
まだまだこのハードウェアは発展の余地はあるかと。


10月8日(金) 落ちてた

 気が付けばいつの間にか寝落ち!
しかもファイルをアップロードしようと思ったら鯖落ち!
もういや! こんな生活!

 

そんなプチ萎え生活をエンジョイしているO山プロですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は普段とはちょっと違った生活をしてみたいという人に朗報です。
車を運転している皆様、特にオートマチック車を運転している皆様、なんかつまらないと思ったことはありません?
そんな貴方のカーライフを快適に!

 

ブレーキを左足で踏んでみて下さい。

 

これは面白いですよ!
慣れないうちはものすごい急ブレーキになるので絶対に車のないところで行うように。
この左足ブレーキのメリットははかり知れません!

・アクセルとブレーキの足が独立するので、ブレーキとアクセルの踏み間違いがない。
・坂道発進でも車が下に下がることなくスムーズに発射可能。
・とっさの時でもすぐにブレーキが掛けられ(足をアクセルからブレーキに移さなくてもいいから)、事故の被害が減るかも。

等々こんなにたくさんのメリットが!
車は怖い乗り物ですからね、こういうテクニックの一つでも持っていていいんじゃないでしょうか。
ツワモノになるとマニュアルでも左足ブレーキを踏むみたいですが。


10月6日(水) 予定変更

 この日記を更新中突然関東中心部に大地震が起きたため、本日放送を予定しておりました

「管理人は見た! メガドライブのカートリッジをネオジオに差し込む鬼嫁」

 

は放映を半永久的に中止とさせて頂きます!

 

 でもすごかったね〜! とうとう関東に直下型地震ですか!
来たね来たね来たね来たね!

???:「そう………確実に人類は滅亡する!!」

 

 

ああ! 貴方は1999年人類滅亡説を打ち立てマガ○ン編集部から去ったと噂のキバヤシ様!

ああ、俺の予想ははずれてしまったが、俺の立てた仮説は間違っていなかったみたいだ。
今年、関東周縁で真夏日が観測史上類を見ない日数を記録したという異常気象に見舞われたのは記憶に新しいところだろう。
これは、本来陸地がなかった水上(東京湾)にウォーターフロントを設立し、高層ビルを建てた事に起因する。

基本的に夏場は太平洋から吹き込む海風が陸地を冷やす役割を持っているのだが(陸は温まりやすく冷えやすい。海は温まりにくく冷えにくいため)
海岸沿いに高層ビルが建ち並んだことによって海風が遮断され、陸地が冷やされなくなり、
際限なく気温が上がってしまったことにより起きた異常気象なんだよ!!!

 

 

「ッッッッ〜〜〜〜!?!?!」

 

 

それだけではない!
今までにない高温が続き、冷えることのない陸地はその温度が地殻深部まで及び、高温によりプレートを歪ませた。
そして気温の落ち着いてきた今地殻が冷え、温まった陸地が元に戻ろうとした反発で地震が起きたんだよ!
俺の仮説が正しければ、このサイクルは毎年引き起こされる!
それだけではない………………俺の仮説が正しければ………

 

地震の規模は毎年大きくなり続けるんだ!!

 

「な、なんだってぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!?!」

 

 

いくらプレートが元に戻ったからと言って、完全にプレートが戻ったわけではない。
今度は冬に陸地が冷やされ、今度は陸地が収縮を開始する。
そして春、夏と続き陸地が温まるにつれ、また伸長する。
このサイクルを続ければプレートは癖をつけていき、より大きな反動を生むことになる………。
いくら新しいプレートが生成されているとしても、その移動距離はそう大きな物ではないからな。
来年、2005年………。さらに高層ビルが海岸部に乱立し、陸地を温め続けるようなことがあれば………。

 

 

日本は壊滅する!!!

 

 

 

 

 

 

この惨劇のスパイラルを抜け出す術は………すでに………………ない。


10月5日(火) どうなんだろう

 イチローの年間通算安打記録樹立に沸く我が国日本ですが、
これを機に見直してもらいたい。

ホームランばかり打つ人も
ヒットを打つ人も賞賛されてしかるべきである、と。

 

俺は野球に興味はありませんから(今の西武の監督は森監督だと思っているくらい)
はっきり言ってイチローはすごいね日本人がメリケンの記録を破ったんだってねとしか思いませんが考えてみて下さい。

 

 

ヒットを量産するのはどれだけ大変かと。

 

そりゃ毎日毎日ホームラン(大笑いできる面白い日記)を量産すればすごいですよ!
でもね、ヒット(ちょっと笑える小ネタが挟んである日記)を量産できたってすごいんですよ!
同じように賞賛されるべきなんですよ(ヒット量産型の管理人、魂の叫び)!

 

 

さぁ、小ネタで楽しめ。


10月4日(月) ガンダムのボトルキャップ

 帰ってきた(一度やった記憶がある)! パソコンブラックジャック!

※個人的にブラックジャック先生の声は大塚明夫氏のヴォイスを脳内で再生すると楽しめると思います。

 

 

「今日はお願いがあって参りました。
 私はリーディングカンパニー社長秘書のワタライと申します。」

「ほう、あの大会社のか。いいだろう。用件を聞こう。」

「私はあなた様が腕利きのパソコン名医であることはわかっております。
 そしてもちろん無資格であることもだ。

「それを知ってて私に依頼をすると言うことは扱う物はよほど危険なシロモノか………。
 違法ダウンロードソフトのCRC解析か。エロゲーのCG100%化か。」

「まさか! そのようなくだらない要件ではあなた様にお願いなどいたしません!!
 私たちがお願いしたいのは顧客リストの完全なる保護でございます。」

「顧客リストの完全なる保護だと?」

「はい、我々の顧客リストはその取り扱う商品の性質上、高額所得者がほとんどをしめておりまして。
 声を大きくしては語れませんが、政官界の大物の方も顧客としていらっしゃるわけで………。
 そこで、あなた様にはこの顧客リストをクラッキング・ウィルス・DoS・改ざんなどの被害から100%守るシステムを構築して頂きたい。」

「簡単だ。そんなのは決してオンラインに接続せず、リムーバブルを設置しないでモニタをつけないマシンを置けば事足りるだろう。
 そしてそのマシンを人目ののつかないところ―そうだな、屋根裏にでも置いておけばいい。
 つまり、データを見ることも、持ち出すことも、触れさせることもさせなければいい。
 私が出張るようなことではないはずだ。」

「いえ、それでは顧客リストとしての意味をなしません。
 誰かが見ることができなければ初めからリストなど作りませんから。」

「ほう、つまりそれは私に対する挑戦と受け取っていいのかね?」

「はい、そのように受け取って頂いて構いません。」

「なら、報酬もそれなりなのだろうな。」

「こちらに1億用意してございます。」

「1億だと? 足りないな、3億だ。」

「は? 3億? しかしそれでは………。」

「私もお金に困っていてね。
 だが、私のこの愛用のプラスドライバーに誓って約束しよう。
 『システム構築のための費用はその報酬から使う』
 君たちの会社は3億円かけて絶対機密のシステムを作ったことにすればいい。」

「なるほど。つまり計上ではシステム構築に費用がかかっただけで………。」

「私にシステム構築を依頼したことなどないとすればいい。
 違法ギリギリのラインでの商売を行って関係各署に目をつけられている君たちの会社なら願ってもない申し出ではないか?」

「は、はい!」

「フフフ………。」

 

 

-一ヶ月後-

 

 

「待たせたな。システムが完成した。」

「できたんですか?
 ………………これは、普通のパソコンではないんですか? モニターだってついてるし…。」

「いや、普通のパソコンではないよ。
 まず起動画面。パスワードは30分に1回変わり、使用される文字もアルファベットや数字だけではなく、
 記号も使用するようになっている。これは完全にランダムでパスワードが決まるため、解析にかかる時間は500時間超だ。
 しかも2回入力を間違えるとシステムがシャットダウン、警備システムに通報するようになっている。

 また、音声や文字による伝達を防ぐため、部屋の壁を原子力発電所の核分裂炉並の壁の厚さにし、
 もちろんだが紙類の一切の排除。また、血文字の使用を防ぐために気圧を下げている。
 一端出血すると部屋を出るまで血が止まらなくなる。気をつけてくれ。」

「素晴らしいシステムですね!」

「まだある。ログオン後、5分間のみデータが見られるようにしてある。
 制限時間を過ぎるとそれが正規のユーザーであろうと警備に通報する仕組みだ。
 もちろんリムーバブルメディアの設置は抑え、本当に閲覧のみできるようにしてある。

 部屋に入るためには入念なボディチェックを行い、網膜、声紋、指紋、血液で照合するようにした。
 また、専用の衣服に着替えることで一切の道具の持ち入れを禁じ、通気口もない。
 つまり、完全に外界とは遮断された形でこの部屋は存在する。」

「すごい! 素晴らしいです!」

「もちろん、『ミッション・インポッシブル』を参考に作ったんだがね。
 あれでできたことは全て封じたつもりだ。」

「こ、こんなシステムをたった3億で………? す、素晴らしい!」

「まぁ慎重に取り扱ってくれ。石橋を叩いて渡る事に越したことはないのだからな…。」

「は、はい!!!」

「フフフ…。では私はこれで失礼するよ。」

 

 

その後、リーディングカンパニー社の秘密口座からさらに3億円盗み出されていることがわかった。
明細には「システム構築費」とだけ書かれていた…。


10月3日(日) いいね!

 最近下川みくにを聞いております。
最近JAM Projectを聞いております。
最近になって奥井雅美を聞いております。

これらの人の名前は知っている人が聞いていれば

「またマニアックなことばっかり書いて」

とツッコミが入るくらい認知度がい歌手なんですが、好きな物は好きなんだからしょうがない。

 

 

で、今日のニュース。

 

HDDレコーダー買いました。

 

こういうデジタル家電は何でもパソコンですませようと思ったんですが、
考えてみれば俺の部屋にはBSのケーブルはないし、モニタも小さいしであまり使い勝手がよくなかったんです。
でも居間ならBS(デジタル)もあるし、画面は大きいしで得だろうと。
でも録画するのはアニメとWRCの速報だけであって。

 

インプレッションはまた今度。


10月2日(土) アクセス解析

 というわけで復活しました。アクセス解析を面白く使っていこうというコーナーです。
こう言う時のため(日記のネタが出ないとき)にアクセス解析を設置してよかったと思う次第であります。

 で、今回の気になるワードはコチラ。

11位 「富士重工 死ね」

 

来ました。俺の応援する富士重工(と日産)をバカにして!
なんなんだよ! もう! と思ってググってみるとあれまぁ。

 

結果。

 

3番目にランクインしてますよ!!!
まさかこういうオチがついてくるとは………。
そしてこのワードで検索した人は一体何を求めて検索したんでしょうか?

「シンメトリカルAWDは安全でも何でもない」
「レガシィやインプレッサの涙目はかっこわるい」

とかの愚痴を吐くスレを探していたのでしょうか?

 

 

あと、相変わらず
「しゃがみ 画像」
でエロ画像を探している厨房可哀相な人が一人いるんですね。


10月1日(金) 気が付けば

 気が付けば9月が終わってました。
ラリージャパンで盛り上がり、ラリーオブグレートブリテンで盛り上がり、ラリーサルディニアで今も盛り上がってます。

 

 そうこうしているうちに9月が終わってしまいました。
残すところあと10月11月12月ですか。
残り3ヶ月ですか。

はぁ〜、温泉行きたい。またしてもテイルズオブシンフォニアで更新忘れてました。


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送