2002年11月分

トップに戻る
日記目次に戻る


11月30日(土) 思い出

 人は皆「思い出」を持っています。
楽しかったこと、悲しかったこと、怒ったこと、笑ったこと。

「過去は過去」

と言っても、今の自分を形作っているのは紛れもなく過去です。
昔、こんな人に出会ったからこの性格になった。
昔見た映画に影響を受けて何かをするようになった。
いいじゃないですか。かっこいいじゃないですか。
人はそれを

「過去に生きる人」

と定義はしません。
まぁ

「いい思い出を持っている人」

と定義もしないでしょうけど。

というわけでステキな思い出を今夜はご紹介します。




「お父さんが冷凍刑になった」(ドモン)
「父の寝首をかこうとした」(宮本武蔵)
「ユゥリィアァーーーーー!!!」(ケンシロウ)
「私のご主人様の父親を私は殺した…」(まほろさん)
「国家の陰謀じゃよー」(ファーザー)

どれもこれもステキな思い出☆


11月29日(金) 会話1

「私は太いのがいいの!」

「何を言うの! 私は細くても長い方が好きなの!」

「あの口にほおばったときの歯ごたえと言い、
 『欲しい!』と思うじゃない!」

「細い方が量がたくさん楽しめるし、
 満足感が高いのよ!」




ラーメン。


11月28日(木) 一日

 家→学校→ゲーセン→(仕事)→家。

な一日。


11月27日(水) ちょっといい話

 ハードディスク。

パソコンにおいては、OSデータの格納、日本語変換ソフトの利用など、
様々な局面においてその能力を遺憾なく発揮する大切なハードウェア。
こいつがなきゃ、Windowsすらまともにつかないし、もちろん大好きなネットだってみられません。
もちろんみんなが大好きなこのサイトもね!(増長しすぎ)

最近では大容量化、低価格が進み、俺がPCを購入したときなんか、
10.1GBで1万2千円くらいだったのが、今ではゴミみたいな値段で売られています。
ハードディスクに格納できるデータサイズが大きくなったから、
今の人々はパソコンにテレビ番組を録画したり、自分で描いたCGを格納できたり、
音楽データを格納したり、それをネットにながして逮捕されたりしているわけですな。

 とまぁ、このように我々のPCライフにおいて、
実はCPUよりも重要なパーツ(だと個人的には思う)がハードディスクなわけです。

「3年使えるパソコンを! 自作したい! ぜひ自作したい!」

というならCPUの性能よりHDDの容量を大きくした方がランニングコストが低くすみます。
ハードディスクの中身って実は結構気がつかないうちに増えてるんですよ。
俺もまだまだ持つな、と思っていたのに、気がつけばデータサイズは40GBです(何に使っているのかは内緒)。
そういう場合、やっぱりHDDが大容量だと何も交換・増設しない場合なら、CPUよりもHDDに予算を割いた方が、
後々はうまくやっていけるのではないだろうかと。

 で、もちろんCPUにも「Pentium4」と「AthlonXP」があるように、
HDDにも色々と種類はあります。というよりメーカーが色々あります。
その中でも断然お勧めメーカーは

Seagate!

このメーカーのHDD(バラクーダシリーズ)はディスクのシャフトの部分に流体軸受けを採用しており、
他メーカーのHDDと比べて駆動音が圧倒的に低いのが魅力のひとつ。
また、他メーカーのと比べて頑丈にできており、
何回かの垂直落下にも耐えるほどのタフさが売りだそうです(メーカー広報談)。
かといってそれを実証しようとするとHDDが壊れたり、データが飛んだりするので、基本的には据え置いてくださいね。




以上、ツクモ札幌店の店員さんのお話でした。


11月26日(火) 忘れてた…

 生あくびが出るのは脳卒中の前兆。
ということでこんばんは。O山プロですふぁ〜あ(脳卒中の前兆)。

 今日、パソコンショップにて中古のメモリとHDDを買おうと思ったんです。
俺のための部品じゃないけどね。
で、パソコンショップに足を運ぶと結構いますね。

お年寄り。

 最近の風潮で猫も杓子も老若男女問わずパソコンパソコンというのはわかりますが、
何もあんた達までよりによって自作しなくても。

「この『はちじゅうじーびー(80GB)』の箱と『ろくじゅうじーびーの(60GB)』の箱はどちらが速いのかね?」

と店員さんに聞いているおじいちゃんの姿を見ると店員さんも大変だなと思ったり、
やっぱりロクな知識もないうちに自作するのはよくないとも思ったり、





買おうと思っていたメモリを
先に買われてしまってファッキンシットだったり。


11月25日(月) 発見

 なんで俺がモテないのか。

「モテモテ王国」を見てるのにモテないのか!
全巻読破しているのにモテないのか!





きっと「モテモテ王国」を見てるからだと思うよ。


11月24日(日) おまけ

 \10800出して修理のために買ったCPUが、
なんの前触れもなく\9800に値下がりしていたときの恐怖。

 どうも。ここ最近全くと言っていいほどハードウェア運がないO山プロです。
こんばんみ☆(←寒ッ!)

実はですね、昨日の日記を更新したあとで、ハードディスクの位置を変えたんですよ。
冷却を考えた上での簡単な模様替えです。パソコン本体の。
で、その際Windowsをロードしている最中にちょっとドライバーでネジの部分を
「ちょん」
と触ったんです。本当にちょっと!

いきなり再起動しやがりまして。

それ以来、ロード画面の2/3くらいになると、突然ブルースクリーンに。
(豆知識:ブルースクリーンとはWindowsに何か致命的なエラーが起こった場合、
      現れる警告画面のこと。ブルースクリーンが出たらユーザーはかなりガッカリ。)

英語で書かれていたので何を言いたいのかよくわからないけど、

「Windowsの起動に必要なファイルをロードできなかったよ。
原因はウィルスか、新しく追加したハードウェアかコントローラーだよ。
ウィルス駆除プログラムを使うか追加したハードウェアを取り外してもう一度チャレンジ☆」

って感じです。
ネットにつないでないし、特に新しくハードウェアを追加してもいないので、
恐らく原因はさっきの
「ちょん」
だ! でも俺はその直し方を知りませんでした。
とりあえず作っておいた
「Windows2000起動ディスク」
を使い、再インストールを試みました。
まぁ結果は…。

この日記が更新されているんだからおわかりでしょう。


「OSの起動ディスクは絶対に作っておけよ! お前ら!」


11月23日(土) な、直った…

 な、直りました…。
パソコンが! システムが! PCが!

今までウンともスンとも言わなかった野郎が突然動き出しました。
しかも静かになって。

で、今回の事の経緯を紹介いたしましょう。

 実はまだ懲りずに静音パソコンにしようと色々と画策していたわけですよ。
CPUファンを物色し、電源を物色し、CPUファンを買ってきました。また。
で、どれだけ音が違うかを確かめるためしばらく前のファンを使ってパソコンをいじっていたわけですよ。
で、次に電源を落としてCPUファンを取り、ファンレスのまま電源をつけたら……。




シュー……………。



煙を噴きました。CPUが。

それ以来パソコンは何も言わなくなり、
挫折を余儀なくされました。

そのあと、電源を疑い、交換し(それでも直らない\10000出費
CPUを交換し(それでも直らない\10000出費)、
マザーボードを修理に出し、やっと直ったのでした。

しかもマザーを修理に出した時、店員さんが言った言葉。



「特に異常ありませんでしたよ。」

えぇ?!


11月18日(月) 別れ

 あんなに一緒だったのに〜基盤はもう違う色〜
せめてこの月明かりの下で〜静かな眠りを〜
              「機動戦士ガンダムSEED エンディングテーマより)

 その日、別れは突然やってきました。

「何さあんたなんて! 金に物言わせていろんな女とつきあって!
 私だけが大切じゃなかったの!?」

「ああ、今でもそう思ってる。君は熱くなりすぎた俺を冷静にさせてくれるし、
 落ち着きもある。でもな…、うるさいんだよ、君は。」

「そんな! 私だってあなたのためを思って! あなたは熱くなりすぎたらどうなるかわかってるの!
 もうお医者様にも止められてるでしょ!  私はあなたのためだけを考えていつもうるさくしてるのに!」

でももういやなんだよ!
 俺が黙っていてもギャアギャアワアワアと。もう出て行ってくれ…。」

「ええ、わかったわよ! 出て行くわよ!
 ただし、この子は連れて行きますからね!」




………そう言ってCPUファンさんはマザーボードちゃんを連れて出て行きました。



というわけで、今、新しい恋人(はもう用意してある)と子供を用意しないとならないんで、
更新はあまりできません。
とりあえずパソコンが壊れてしまったため、日記の更新はおそらく一週間後になると思われます。
ご了承ください。

 今は父親に渡すためのパソコンから無理矢理日記を更新しています。
アシがつかないようにしないと…。


11月14日(木) 愚痴

 ここ最近よく聞かれることなんだけど、

「Outlook Expressの使い方がよくわからない」
「このソフトの使い方がわからない」
「WindowsXPの機能って何?」
「なんで彼女ができないの?」

とか聞かれるんですが、




知ったことか。(特に最後)


 俺は確かに結構たくさんのパソコンを自作してきて

「電源が入らない」
「BIOSの設定がわからない」
「ネットにつながらない」

等というハートウェア関連のトラブルには強くなった。
そういうことは聞いてもいいよ。俺が経験したことだし。

 でもね、俺はサポートセンターじゃありませんし、
全部のソフトの使い方なんか知りません。
ほとんど勘で使ってるんですよ、勘。
彼女ができる手段があるならこっちが教えてもらいたいくらいです。
今すぐ彼女になってくれてもいいです。

俺に聞いていいことと言えば

「星野金属のケースってどうよ?」
「40万円くらいでパソコンを自作したいんだけど」
「日記にはモテないテキストが多いのはなんで?」

くらいなものです。
それも知ったこっちゃありませんけどね(特に最後)。


11月13日(水) オムニバス

 ―――――――最近の消費低迷を受け、どこのお店でもリピーターを獲得すべく様々な工夫を凝らしておりますな。
その最たる例が「ポイントカード」でしょう。
そのお店毎にレートは変わってきますが、大体の小売店はポイントサービスを行っております。
100円で1ポイント、消費税を含んだ総合計から10%とか、航行距離をマイルでだとか
はがき一枚で1000ガバス
とか本当にレートは様々です。
でもそれにより
「ポイントがたまってるから無料で何か買えるんじゃなかろうか」
と思ってそのお店に行くパターンが主流ですな。俺なんかビックカメラのポイントのいいカモです。

でも、そんな消費低迷の昨今、未だにそういうお客様の立場に立った業務を行っていない不届きな施設があります。
そう、皆さんもお気づきでしょう。


行政です。

奴らは絞れるところからありったけ絞り取り、絞れないところには天下りですよ(偏見だよ)。
我々納税者は税金を払ってるわけですよ。
その内の何割かは議員とか公務員の給料となっているというのに!(意味不明)
税金とかにもポイントサービスをつけるべきです。

 例えば市民税50万円納める毎に次回の納税金額5%控除!
とか。納税者に少しでも優しい行政というものを心がければ、
きっと

「そこに住みたい!」

という市民も増え、しかもいくらかの控除があるわけだから、
きちんと市民税を納めてくれる人が増えるかも知れません。

 今の消費構造は
「薄利多売」です。
利益を少なくして量を売って利益を得る。
そんな状況で、行政が旧態依然とした課税制度をとっているから日本はいつまでも不況から抜け出せないのです。―――――――
(民明書房刊 「暮らしの税100選」より)


11月12日(火) あんなに一緒だったのに

 昨日の日記が更新されていなかったのは、
実は昨日から私、アストロ球団に入団いたしまして。
そこで血のにじむ特訓の結果、「消える日記」を習得しました。

 で、早速その消える日記を使って更新したので、
皆様の目には実際は更新したのに更新されていなかったように見えたわけです。

決して10時間寝腐っていたとか、スラムダンクを全巻読破したとかじゃありませんよ、ええ。
更新した日記が消えたんです。本当に。







本当にごめんなさい。


11月10日(日) ガンダムボトルキャップ

 ただ今セブンイレブンで絶賛開催中のガンダムキャンペーン。
ペプシの1リットルペットボトルを買うともれなくガンダムのボトルキャップがついてきたり、
ガンダムになぞらえたコミックが売っていたり、
ガンプラ(1/144サイズ)が売っていたり、
ガンダム野郎の俺としては嬉しい限りです。

 もはやセブン以外のコンビニは目に映らないと言うか。
俺の住んでいる町の全セブンイレブンマップを作成しそうな勢いですよ。

 というわけで、今「一番消費量の多いジュースは?」
と聞かれれば、

「ペプシ(1リットル)。」

と答えますよ。
本当はコカコーラの方が好きなんだけど、
今はペプシに魂を売ります(ボトルキャップが欲しいから)。


 しかしアレだね、コンビニって何でもできますね。
携帯電話の料金支払いから、チケット予約、
公共料金の支払いまでできちゃったりして。



全部使ったことないけどね。


11月9日(土) 一日

 ああ、忙しい忙しい!
銀行行って、ゲーセン行って仕事して、昼寝して、
ボーリングして、札幌行って仕事して………。

忙しいですよ、人生は。
でもそれは人生が充実しているという証拠に他なりません。
みなさんも俺を見習って充実した人生を送るといいと思います。


 ほらそこの人! 今使ってるPS2の電源を切って!
エロゲーやMXばっかりやってるパソコンなんか売ってしまえ!
俺のように外で陽気に遊んだりお金を稼いだりする方がいいよ!



<突っ込み>日記の更新忘れてるよ。</突っ込み>

いいんです。あれは。


11月8日(金) 非モテロード第354章

-シチュエーション1-

A:「あのね………私、O山プロに告白しようと思うの。」
B:「えぇっ!?」

〜翌日のニュース〜

業界騒然!O山プロに恋人?!(女性セブン)
 今日、CNNが発表したところによると、
北海道某市在住のO山プロ(22)のことを好きだと言ってしまった女性がいることが判明。
これを受けて、今日現地時間の午後2時、FBIが出動する騒ぎが起きた。
関係者によると、これは一種の人類滅亡へのシナリオではないかという説もあり、
今後の行方が気になるところである(キバヤシの)。
友達の制止も聞かず。自殺行為!

各公共団体から「Aさんのことは誠に遺憾に思う」


……俺ってそんなんか。>そうだよ


-シチュエーション2-

A:「O山さん……あの……好きです………。」
O:「いや、気持ちは嬉しいんだけどさぁ……。ちょっと」
A:「なんでですか! 私O山さんに好かれようとすごい努力もしました!
  料理だって上手になりましたし、ちょっと天然ボケな性格も好きだって言ってたじゃないですか!
  なにより私、巨乳です!」


O:「いや、そういわれても君牛だし。乳首たくさんあるし。」

A&O:「あはははははははははははは。」

…………俺は一体どうなるのか?>病院へ行った方がいいよ


11月7日(木) ハメ

 「時々死にたくなることがある」…○
 「誰かが自分を陥れようとしている」…○
 「自分には友達が多い」…×
 「ネットの臭いがしない」…×
 「母親が美乳」…×
 「妄想癖がある」…○




「ムキー!!!! なんなのこの適性試験!!!!!!!」

「た、大変です! 受験者の一人が壊れました!」


11月6日(水) ボトルキャップ

 「もうすぐクリスマスだね。今年はどうする?」
 「仕事。」



はい、こんばんは。

「全日本クリスマスなんか死んでしまえ組合連合会」会員のO山プロです。
今年も一人寂しく七面鳥をほおばり、一人プレゼント交換を楽しみ、仕事に追われ、
ラブホテル帰りのカップルにビデオを貸す日が待ってそうです。
もういいんです。

「ふたりエッチ」みたいなシチュエーションなんかを期待しちゃいけません。
マンガではちょっとへっぽこな人の方がモテるけど、現実はへっぽこな人はモテません。
むしろキモがられます。


ガンダムのボトルキャップを集めてる人なんかとてもとても。


11月5日(火) 無題

 「あの…ご趣味は…?」
 「はい、薬品混合を少々…」



こんばんは。O山プロです。
昨日、酒飲みの二次会を俺の家でやったせいで寝不足でしたが、
幸い、11時間もの睡眠時間を確保できたんで、なんでもありません!

 しっかし、アレだね。危なかったね。
おとつい、飲みに行く前に日記を更新しておいて。
そして俺の家で二次会をやって。

「O山君、もう帰っちゃうの?」
「あ、ごめん。日記更新しなきゃならないから。」

「私、O山君の家から帰りたくない…。」
「じゃあ日記更新しようか、一緒に。」


モテの見逃し三振(ゲームセット)。


11月4日(月) どっかで見たような…?

 裸(ラ)・MAN。

フランス語では「愛人」。日本語では「裸の男」。


つまり裸の男が愛人って意味なのですかー?!?(違います)

などと仕事中に思ったりした私は現在連続起動時間24時間目。
眠いです。でも夕ご飯の餃子は楽しみなんでもう少し起きてようと思います。


11月3日(日) お知らせ

 これよりお酒を飲みに行きます。
というわけで日記を早めに更新した上に掲示板のレスもつけます。
夜中に書き込みしてくれても返事は翌日の夜になりますので
あしからゔぉぉぉおぉおぉぉおぇええぇえぇえぇええ(もう酔ってる)。


11月2日(土) 最近

 最近ヒット数がめっぽう伸びませんな。
俺が行きつけのサイトもヒット数が伸びておりません。
残念です。
 というわけでヒット数が伸びない原因を考えてみましょう。
原因がわかれば対策も思いつこうというものです。

@株価低迷
A雪が降りそう(降った)
Bどこかで一斉にパソコンが壊れた
C俺が最近「INVOKE」しか聞いてない
D怒首領蜂大往生の調子が悪い
Eでもパソコンの調子はいい
Eあれ? Eが二個ない?
F日記がつまらない



もはや付ける薬はないと言うことで。


11月1日(金) 3in1U

 先日、知人より

「(俺が)自作したパソコンが調子悪い。」

ということでパソコンを預かり修理しておりました。
おかげで睡眠不足またたくさんのパソコントラブル回避術を身につけました。

 で、そのとき二台のパソコンを一台のモニタで使い回ししていたんだけど、
キーボードとマウスも使い回していたのね。
一個の値段がバカ高いモニタはともかく、
キーボードとマウスもいちいち取っ替え引っ替えしていたんじゃ面倒くさくなってきまして。

キーボードと
マウスと
スピーカーが

一緒になったグッズを買いました!(ビックピーカン札幌で\1,680-
とにかく安く自作パソコンを作りたいという人必見のアイテムです。
一番予算を割かなくてもいい(俺は割いたけど)あの3点セットが1,680円で買えるのはお得かと。
というわけで修理するためのパソコンにその急造セットをくっつけて作業をしておりまして。

 そのインターフェースの感触と言ったら、
学校のパソコンのキーボードくらい安っぽいものでして。
マウスなんてちょっと移動させたらあらぬ方向へ進むし。
スピーカーから出る音は濁ってるし。
安かろう悪かろうとは言ったモノですね。






でも俺のパソコンにはもう超高級なキーボード(コピーカットペーストボタン付き)と
超高級なマウス(ブラウザの戻る、進むがついた)と、
超高級なスピーカー(最近1万円前後で投げ売りされてたけど)があるんだよねー。




恐らくもうこれ以上預かり修理をする必要がなくなった今、
また俺はゴミを出してしまったか?


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送