2004年11月分

トップに戻る
日記目次に戻る


11月30日(火) しゃが質で終わり

 

51.普段食べているカップラーメンの種類を教えて下さい。
52.外食? 自炊?
53.オススメのソフトウェアを教えて下さいな。
54.しゃが中のメンバーでスポーツをのチームを作ります。どんなスポーツがいいですか?
55.その理由を教えて下さい。
56.携帯電話の機種を述べて下さい。
57.PS2は縦置きで使いますか? 横置きで使いますか?
58.パソコンを新調するなら自作? メーカー製?
59.自分はどちらかというとオタク? マニア? 定義は自分で考えて解答して下さい。
60.一人で行くなら、カラオケorボーリング?

 

後々、しゃが質専用ページ作ります。


11月29日(月) 明日は

明日はトロロロでのガンプラオフ特別講師として呼ばれています。
みんなに肩関節の作り方を教えたり、ランナーから切り離す前にスミ入れをやるんだよと教えたり、
ポリキャップはなくしやすいパーツNo.1だからなくさないでねって言っておきながら自分がなくしたり、
そもそも本人の人生もなくし気味だと突っ込まれたりしてきます。

時間も時間なんできっとHGクラス+無塗装+スミ入れ程度で終わりそうですが、参加した人にいい思い出になればいいなぁ。


11月28日(日) そして僕にできないコト

 ドラクエ買ってきました。

 

まぁ良くも悪くもドラクエなワケで。ラスボスになるであろう奴の名前すら10回くらい出てきているのに未だ言えません。
これを老化と取るか真剣さが足りないと取るか。
えーと、今まで出てきたプレイアブルキャラの名前は、主人公の「ペター」(今年はワールドチャンピオンが獲れませんでした)と、

元山賊でものすごい体の大きい

「ヤガランデ」?

あと、確か市長の娘で、悪い人にさらわれる

「ジェシカ」?

あとは、確か魔法使いで修道院勤めの

「ククリ」?

 

 

 

えーと、情報お待ちしております。


11月27日(土) おめでたくないPartII

 結局ドラクエは所持現金も少なく、アイフルに免許証持って駆け込むわけにもいかなかったので(WON様の戒めあったればこそです)、
本日は余りあるがドラクエには届かないお金を握りしめてコミックを買いました。

・働きマン(安野モヨコ・講談社)

・バキ(板垣恵介・秋田書店)

・アクメツ(田畑由秋原作/余湖裕輝画・秋田書店)

・たかまれ!タカマル(近藤るるる・エンターブレイン)

 

その中でもオススメはなんと言ってもアクメツ。
既得権益にすがりつき、国の行く末を案じていない政治家を一刀両断する悪のヒーロー、アクメツ。
彼のターゲットとする奴は政治家だけにとどまらず、警視、都市銀行頭取、官僚の天下りまで及び、
詭弁にまみれ、己の私腹を肥やすことだけに法律を作る連中をアクメツが斬る(本当に)!
何とも胸がすぅーっとするコミックです。
優しい年金講座やわかりやすい高速道路概要なんかの解説などもあり、今の日本の状況を知るにはもってこいじゃないでしょうか。
自民党や公明党はこの本を国民に無料配布するべきですよ!
あ、でもそうしたら間違いなく次の選挙では与党は負けますね。配れませんね。
ちょっと政治的な話になりますが、そもそも今の日本を作り出したのは自民党一党独裁政権でのことなので、
俺は自民党には投票してません(あれ? こういう事言っていいの?)。

まぁアクメツは最近高校生(なぜか主に工業高校)にも人気が高まっており、大人も必読の書と言えましょう。
買って損はないから買っておけ。でも以下の人にはこのマンガはお薦めできません。

・血液を見るのが苦手な方。
・人が死ぬのを見ると瞳孔が狭まり脳内アドレナリン濃度が上昇する方。
・自民党or公明党マンセーな方。
・テロを心から許せないからイラクにでも行こうと思っている方。
・絵がちょっとノリノリなのできれいな絵を好む方。
チャンピオンコミックスは『エイケン』が全てだと思っていたエイケニスト。

 

さて、明日はお金を何とかしてドラクエでも買おうかねー。あまりやりたくないけどねー(じゃあ買うなよ)。

 

 

 

 

俺の分売っちゃったってさ…_| ̄|○


11月26日(金) おめでたくない

 あ、もう寝ないと。

そう言えば明日はドラクエ8の発売日ですね。
どこぞのお店(ゲ○)は原稿執筆時ではすでにフライング販売を始めているそうですが。
俺も早速買ってプレイをしようかな……………………………。

 

 

所持金2600円っっっっっ!!!
どうするアイフル!


11月25日(木) なんか好評なのか不評なのか

 

「物言わぬ物からインタビューを行うという無謀企画です。
 前回の予告通り、今日は『貯金箱』さんにお越しいただきました。
 貯金箱さん、こんばんは。」

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

「あ、あのー貯金箱さん? もうお話になってよろしいんですよ?」

『あ、ああ。そうなんですか。
 やっぱ防犯上あまりうるさいとダメなんで口を開く機会も少なくてですね。どうも。貯金箱です。』

「こんばんは。今日はよろしくお願いします。
 早速ですが、貯金箱さんのお仕事は?」

『主にお金を貯められることです。』

「主に…と申されますと、他には?」

『あとは…割られたり、盗まれたり…ですね。』

「結構大変なんですねぇ。」

『よく小学生は『じゅうまんためるぞー』と言ってボクにお金を投入したりするんですが、
 2ヶ月もしないうちに『今すぐビッグカツ(※)が食べたーい!』と言ってボクをバラバラにしたりするんですよ。
 こうなったらもうアウトですね。もう死んでます。ボクの命はビッグカツにも劣るのかと。』
(※ビッグカツ…一枚30円(税抜)で買える駄菓子。薄っぺらい魚肉を油で揚げてソースで味付けただけの安い駄菓子。しかしうまい棒の次に人気があった(当社比)
 恐らくドン・キホーテあたりで箱(袋)買いができる。)

「あー確かによく割られてますよね。」

『一番有名なエピソードはのび太がドラえもんの用意した未来型貯金箱を壊すシーンあるじゃないですか。』

番犬型のとパズル型のと電流型の奴ですか?

『ああ、それそれ。
 もうあのシーンで我々貯金箱の権威は失墜したと言っても過言ではありませんね。
 ジュースが飲みたいと言うだけで壊されてちゃたまりませんよ。
 それまでは貯金箱を壊すと言えば病気の母を救うためのお金としてとか、一世一代の買い物をするときとか、
 そういうとても大切なシーンでしか使われていないんですよ。実際貯金箱を開けるなんて滅多にありませんよ?』

「私も貯金箱持ってますけど、全部銀行に預けちゃいました…。」

『あぁ! それはいけません! 今『タンス預金』がブームじゃないですか!
 しかも金融機関はペイオフとかで預金の保証がないし。もはや資産も自己管理の時代なんですよ!
 でもタンスはダメですね。なぜなら空き巣が一番狙うのはタンスと引き出しと戸棚なんです。
 日本人は結構大切な物はタンスに隠しますからね。
 でも貯金箱ならあからさまにお金が入っていそうでも小銭が多いので結構見切られたりするんですよ。
 手間の割に実入りが多くないから。確実に財産を守るなら貯金箱ですね。銀行と違っていつでも引き出しが可能ですし。』

「えぇ〜、でもそれじゃ貯金箱さん死んでしまうじゃないですか。」

『でもそれが使命ですから。ボクらは役目を果たしたら死んでしまうんです。
 そりゃ、キャパシティー一杯までお金が入れられればそれはそれで幸せですが。
 あまりお金が貯まらなくてもボクを殺すと言うことは何らかの目的でお金が必要になるからで、むやみに殺そうとする人はいませんから。
 ボクを割って目的が果たせたときの人の笑顔を見られればボクはああ役目は果たせたなって思うんです。』

「泣けてくる話ですね。」

『そんなことありませんよ。貯金箱って結構使われるんですよ。
 1回割ってもまた新しくボクの仲間を連れてきてくれる人が多いんです。
 これはつまり、またボクを使ってくれると言うことですよね?
 まだボクはこんな時代でも必要としてくれているんだなと思うと元気出ますよ。』

 

「今日は大変感動的なお話をありがとうございました。
 私、感動で涙が止まりません。貯金箱さん、最後に一言お願いします。」

 

 

『ホモサピエンスはホモじゃないから気をつけろ!!』


11月24日(水) キャッチの電話に出てみる

 今日購入したラブやんの4巻を見ながらゲラゲラ笑っていると知らない番号から着信がありました(着メロはドラクエ5の戦闘音楽)。
もちろんそう言う場合は十中八九キャッチの電話なんですよ。
残りの一は俺が電話番号変更の連絡を受けていなかったために登録されていない番号で起きた事故です。
案の定、キャッチの電話だったんですが、今回は「はい〜すみませんね〜」って言って電話を切りました。
でもあまりいきなり電話切るのも悪い気がするんですよ。仮にも電話口の向こうは女性ですし。
というわけで、向こうから電話を切ってもらうにはどうすればよいかを考えました。

1,電話に出てからの向こうの第一声は「何しているのぉ?」だから、
 「ガンダムファクトファイルを見ていた。やっぱシャア専用ザクの通常の3倍って言うのは燃料も通常の3倍消費するわけだから、
 稼働時間は通常の3分の1になるわけで
 やっぱシャアは戦いもたけなわの時にやってきておいしいところだけをとっていった気がするんだよね(全国のシャアマニアの方ごめんなさい)

 と、いきなりガンダムトークに始まり、一息ついたところで
 「で、君の好きな∀ガンダムは何?」と、どう考えても八方ふさがりな解答を求めてみる。

2,俺の体験した限りではアクセサリーの販売をしているというパターンが多いので、
 ある程度興味がありそうに話を聞いて、
 「アクセサリーと言えばやっぱりダイヤモンドだよね。
 ダイヤモンドと言えば知ってる? ハワイにあるダイヤモンドヘッド。
 あそこでは実際ダイヤモンドが採れるのかというとそうじゃないんだよね。
 実はあそこで採れるのは水晶なんだ。じゃあ何でダイヤモンドヘッドって言うかって言うと、
 ヨーロッパ人が現地の人に水晶を『これはダイヤモンドだから』といって騙していたところから来ているんだよ。」

 とうんちくを言ってみる。
 ………あ、これでは話が盛り上がってしまうね。ダメだね。

3,同じく、アクセサリーの販売をしているというと、突然キャラが豹変!
 「あぁ〜なるほど。アクセサリーね、うん。で、今ダンナは何してるの?」
 とみのもんた出場! それでも向こうがひるまず自分のしゃべりたいことばかり言うようなら
 俺もその言葉を反芻するかのように繰り返し、その場で「ちょっと聞いてヨ!思いっきり生電話」が!
 もちろん最後のセリフは「奥さんねぇ、そんなダンナとは別れた方がいいよ。」

 

 

でもきっと全てうまくいかないんだろうなぁ…。


11月23日(火) 勤労感謝の日

 今日は勤労感謝の日と言うことで、普段勤労にいそしんでいるプロ様には特別に休暇が与えられました。終わり。

 

 

というわけで、

 

NTT DOCOMOからFOMA901iシリーズ発売される。(IT Mediaより)

 

 俺はもともと三菱電機製(Dシリーズ)を使っておりますが、IT Mediaの紹介記事を見る限り、

 

 

三菱は本気だ

と思いました。
俺は元々ストレートタイプのケータイが好きなんですよ。
折りたたみでも構わないんだけど、今のトレンドの『爪切り型』(画面を開けて回して畳む)は好きではないので、
今回のD901iのようなスライド式ケータイにかなり心ときめかせております。
今使っているD505iもそろそろアブなくなってきたし(ヒンジ部分のメリハリがなくなってきた)、
デジタル端末大好き野郎の俺としては今回の901iは買い時かなと。

クルマ業界でも三菱はコルトプラスを発売したりコルトラリーアートを発売したりと、
最近三菱の鼻息が荒くなってきているので、是非とも頑張って頂きたいと。
今日は特に面白い事を書かずに寝ます。


11月22日(月) 唸る。

 先ほど、先日アップした消しゴムインタビューの感想をスパルトイ様よりいただきました。
っていうか感想というより、豆知識をいただきました。

(原文ママ)

「日記にある消しゴムの話ですが、砂消しゴムは病院の掃除で使ったりします。
病院の床に消毒液(ヒビスコールというのですが)が落ちると、
床のワックスと化学反応を起こして、ワックスが白色化します。
こうなると、普通に雑巾などで拭いても落ちません。
ここで砂消しゴム君の出番。それを削ります。
床のワックスを削るんですね〜〜。」

 

 

( ・∀・)つ))∩ヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘー

 

これはためになった! 店で使っているワックスでもはがせるのだろうか!
メールを見て思わず「へぇ〜」って言っちゃったよ!
大変ためになる知識をありがとうございました。スパルトイ様にはこの日記を借りてお礼を述べさせて頂きます。

 みなさまも

知識としては持っているんだけど、露骨に誰かに披露すると気が引けるから胸の内にしまっている。

メガネの話題とかは俺だって知ってるお前だけうんちく家のフリをするな! もっとすごい俺(私)のうんちくを聞け!

と言う人はメールでたくさんうんちくや豆知識、知識を送って下さい。
俺はどれだけ知識をひけらかされても真摯にその話を聞き、俺の物とします。
うんちくを語ってくれる人は神様です。

ステキなうんちくは日記で公開させて頂くこともありますよ〜。
別にこれは企画でも何でもないのでお気軽に送って下さると幸いです。


11月21日(日) また学校で人気者になろう!

 今日は日曜日ですな! 明日は平日でまた明後日は休みですな!
明日をセルフ休日にしちゃったりして4連休を満喫したりする学生が多いんじゃないでしょうか!
そんな中でもきっちりと豆知識を披露してみんなには人気者になってもらいたい!
敢えて言おう!

「これからのモテ像はうんちく家である!」

と!!

 

というわけで、本日のお題。

 

【メガネ】

ちょっと昔ブームになったメガネっ娘萌えなんかがすっかり一つのジャンルとして固定されましたな。(俺もメガネ大好きです)
ちょっと知的に見え、種類によっては顔を可愛く見せたり美人に見せたりするオタクにはたまらないアイテムです。
でも実は18世紀頃のヨーロッパではメガネをかけていたのは身分の高い人だけでした。
なぜなら、メガネは『頭がよい証』として考えられていたため、身分の低い人はめがねをかけると
「私はあなたより頭がよいんですよ」
ととらえられてしまうため、身分の高い人のみが身につけていた、と言われています。


11月20日(土) やっぱりガンダムシードは面白いのかも知れぬ。

 【物言わぬ物から物を聞いてみる。】

 

「今日のゲストは『消しゴム』さんです。消しゴムさんよろしくお願いいたします。
 ってかもう消しに入ってますね。」

『ああ、どうも。よろしくお願いします。』

「では、さっそくですが、お仕事は何を?」

『字を消すことです。』

「あ………あ、そ、そうですね(汗)、では、趣味なんかは…?」

『字を消すことです。』

「あ………あ、そ、そうですか。では、生き甲斐を感じることは?」

『字を消すことです。』

「あ………。じゃあ質問を変えて最近困ってることなんかありましたら。」

『あぁ〜、よくね、切られるんですよ。ボク。』

「切られる…ですか?」

『そうそう。よく小学生とか中学生にね。』

「でもどういう風に?」

『あれ? やったことない? 授業中いじめる対象とか特に何気なく机の前の奴とかに物を投げつける人っているでしょ?
 でも消しゴム丸々一個を投げたら自分が使う消しゴムがなくなってしまう。だからボクを細かく切り刻んで投げつけるんですよ。
 あれはやめて欲しいですね〜。結構机の下とか消しゴムの小さいので一杯になって掃除の時とか大変なんですよ〜。』

「消しゴムさんが掃除するわけでもないのに?」

『まぁ掃除の時に困るのは投げつけた人でも投げつけられた人でもなく掃除をする人なんですがね、
 ボクとしてはやっぱ字消しとして使って欲しいわけですよ。ほら、こんなナリですし、
 特技と言ったら字を消すことくらいしかないわけですしね。
 小学生の消しゴム消費量が多いのは誰かに投げつけてムダに消費しているからなんですよね。』

「あぁ〜なるほど。」

『その点ボクのいとこの砂字消し君なんてうらやましいですよ。
 切ろうにも硬くて切れないし、ボールペンやサインペンでノートを取る人もいませんから。使われる機会も少ないし。
 でも一般家庭にはなかったりしますからね。その点ではボクに一日の長があるというか。』

「へぇ〜。やっぱりウリなんかも砂字消しさんとは違ったりするわけですか?」

『もちろんですよ。ほら、ボクを使った後にカスが出るでしょ? カス。
 あれね、たくさん集めて鉛筆の胴体でパン生地を作るときのように練ると練りケシができるんですよ。
 あれでも結構字が消えたりするんですよね。だから使い終わった後のカスを集めればまた消しゴムとして使えるんです。
 まぁ消字能力はそんなに高くないんですが、ツバ消しよりは消えるけどMONOよりは消えない、と言う程度かな。』

「それはすごい便利なんですね。それはやっぱり砂字消しさんにはできない芸当と言うことですか?」

『もちろんです。あれは私の専売特許ですから。』

「はい、今日は素晴らしいインタビューをありがとうございした〜。
 ってあら? 消しゴムさんがおりませんね。

 あ、完全に使われて近所の小学生が投げつけていますね〜。消しゴムさんも本望だったんじゃないでしょうか。
 次回は『貯金箱』さんにお話を伺ってみたいと思います。それでは。」


11月19日(金) 萎えてます。

 風邪は治りましたよ! といっても鼻水だけですが!
でも治りかけと言えば治りかけで、どれだけ鼻をかんでも鼻水は出るし、
あまつさえ、鼻の様子がおかしくなってきて黙っててもタンパク質の腐った匂いがしますよ!

 そんな不健康な管理人がお送りする今回の俺ダメ日記ですが、
本当に鼻からタンパク質が腐った匂いがしますよ! ダメですね!
しばらくお風呂に入らないで自分のちんちんの匂いをかいだ感じがしますから今日の日記はやめていいですか?


11月18日(木) うんちく家

 風邪は治りかけています。が、午前2時を過ぎてから日記の更新をして寝ようとしていては、きっと明日も風邪が治らないと思います。
せっかくの休みなのに! でも鼻水が出るだけなので、どこか出かけようと思います。

 

というわけで今日もうんちくでお茶を濁して終わります。
最近は面白い日記からためになる日記へとシフトしていってますね!

 

 

【明日学校で職場でまず絶対使えるうんちく】

ふくらはぎ。実はこの部分って人間にしかないって知ってました?
このふくらはぎという部分は虫垂、尾てい骨と並び、二足歩行をする人類特有の持ち物だったりします。
じゃあ何でふくらはぎが人間にできたのかというと、これは血液と重力に大きく関係しています。

結論から言えばふくらはぎはポンプの役目をしていると言われています。
血液は心臓から送り出されて脚に向かうときは上から下に流れていきます。
そのときは重力に任せれて上から下に血液を送ればいいのでそんなに大きな力は必要ありません。

しかし、脚から心臓に向かうときは重力に逆らって下から上に流さなければいけません。
ましてや静脈血は逆流してはいけないのです(静脈に弁がついているのもそのため)。
心臓に血液が戻るとき、ふくらはぎは筋肉を下から上にしめることによるポンプ作用を使い、血液を心臓に戻す役割を担っているのです。

一日仕事した後や朝起きた後なんか足がむくむという人がいるでしょうが、
これは足を酷使したせいで疲労により筋力が弱まりポンプ作用が最大限に発揮されない結果、足に血液が溜まったためと、
寝ているときは副交感神経の役割により筋肉が弛緩し、ポンプ作用が弱まったためでもあるのです。

ちなみにこの『むくみ』という症状は女性に多く、男性はあまりむくみません。
これは女性が男性と比べ、筋力が弱いためだと言われています。
筋トレに打ち込み、筋力を増大させれば女性でもむくみは起きませんよ♪

 

 

 

 

これを覚えていれば明日のキミは人気者だ!
ちなみに上の文章の信憑性を確認しないで下さい。うんちくというのはその場でしゃべって相手が納得すればいいんですから。


11月17日(水) 風邪〜

 今風邪です。鼻のかみすぎで鼻が痛いです。
耳も詰まってる感じがしますし(実際詰まってます)、食欲もありません。

 

 

性欲はあるのにね!


11月16日(火) 唐獅子改へ→長居しすぎてごめんなさい。

 と日記で謝ってみます。
いつもいつも長居してしまって申し訳ない。きっと今頃は塩をまいていることでしょう。

 

というわけで、今はとても日記なんか放っておいてうんちくを語りたくてしょうがないのであります!
『トリビアの泉』より先に明日使えるムダ知識(というかかなり使えますよ)を披露しましょうか!
テレビをよく見るあなたならくりぃむしちゅーの上田をご存じでしょう!
あそこまではいかなくとも多少のうんちくをかじった者としてこの日記でうんちくを語りたい!
決してGoogleで「うんちく」と調べないように!

 

【うんちく】

よくアニメやマンガで相手を負かしたりすると、

「お前じゃ役不足だ、出直してこい。」

とか言うときがありますよね?
ニュアンスとしては
「自分に対してはこんな役では(悪い意味で)不相応だ。」
という意味として使われますが、実は違います。
本来は、

自分の立場や経歴に対して見れば自分の器以上の役です。

と言う意味が本当の意味です。つまり自分には大役過ぎてもったいないと。
『行列のできる法律相談所』で言えば、司会に東野幸治が抜擢されて、
東野幸治が
「自分には役不足です」
というのが正しい使い方なんです。観客やゲストが言うのは間違いということですね。

これでまた知識が増えましたね!


11月15日(月) たまにはいいんじゃないでしょうか

 昨日みたいな投げっぱなしなオチでも許してもらえるんじゃないでしょうか。
昨日は家に帰ってきたのが実は午前2時半という普通の人間なら寝ている時間です。
いや、たまに俺も起きていたりしますが、普通の人間は寝ている時間です。
そんな時間にネタを引っ張り出して日記を更新するなんて普通の人間のする沙汰ではありません。

というわけで日記が言い訳臭くなってしまったのですが。

 

 

ガンダムSEED Destiny面白くなってきましたね。

【ネタバレ含む】

 

 

 

 

おいおい! いったいどれだけのガンダムをパクればいいんだよ!
先週は

 

「シャア! なぜこんな物を地球に落とす! これでは地球が寒くなり人が住めなくなる!
 核の冬が来るぞ!」

「地球に住んでいる人は、自分のことしか考えていない。だから抹殺すると宣言した!」

とか

「いけ! ユニウス7! 忌まわしき記憶を乗せて!」

とか

「ユニウス7よぉぉぉぉー!! 私は還ってきたぁぁぁーーーー!!!!!」

 

とかそう言うセリフを頭の中でリフレインさせながら見ておりました。
きっと同じ事を考えた人はたくさんいることでしょう!  いることでしょう!
あと、なんであんなにザクが強いんだよ! とツッコミを入れたり、

 

ルナマリアが今回は萌えそうだね!!

とかガンダムを見た人は話しているんではなかろうか。そうであって欲しい。
つかもうシャアと艦長はデキてたのですか。


11月14日(日) プロ ジェクト

 (昨日の続き)
早速O山プロは走った。
3週間後、価格も性能もちょうどよい部品を 集めた。

「よし、これなら俺も欲しいパソコンができる。」

 

自信はあった。
話題のAMDセンプロンにKT600のチップが乗ったGIGABYTEのマザー。
512MBのDDR400のメモリ。160GBのハードディスクを そろえた。

部品をそろえたO山プロは早速開封作業に移る。
が、愕然とした。

 

電源が   なかった。

 

初歩的なミスだった。購入時に電源の有無を確認しなかったのが災いした。
急ぎ電源を買い直しに走る。しかし、店は閉まっていた。
苦肉の策で自分の使っているパソコンの電源を外し、とりつけた。

マザーボードにCPU、メモリを取り付けケース側の作業に取りかかった。
DVD±RドライブとHDDを取り付けようとした瞬間、彼の手が 凍り付いたように止まり唸った。

「なんてことだ。ケースと干渉している。」

ドライブの幅とケース側の幅が一致しないのだ。
安ケースによく見られる症状であった。
無理にケースの幅を広げようとすればケースが歪む。
しかし、ドライブを削るわけにはいかない。
彼は一つの大きな決断をした。

 

「よし、金ヤスリで ケースの鉄板部分を削ろう。」

 

大決断であった。人のお金で買った部品を削る。
ヘタをすると賠償責任問題である。しかしやらないわけにはいかなった。
慎重に、慎重に、ミリ単位での精密さを、求められた。 金属粉にまみれて3日、かかった。

平行四辺形になっていなかったドライブベイの入り口はきれいな長方形を描き、DVD±Rドライブがスムーズに取り付けられた。
これといった隙間もなく、ケース内部の支柱にきっちりと、収まった。

「よし、あとはケーブルを取り付けて台座に固定するだけだ。楽勝だ。」

 

しかし、今度は台座に固定できない。ねじ穴が、ずれていた。
典型的な安ケースの洗礼を、O山プロは、受けた。
強引にネジを締めれば基盤を傷つけかねない、しかし、ネジを締めなければ最後にマザーボードが転落する。

彼は、強引にねじ込んだ。

 

心配された基盤割れもなく、台座に固定できた。
あとは配線違いがないかを確認し、電源を入れる。
聞き慣れたビープ音とデバイスの確認画面が、映った。

 

「やった、成功だ。」

 

 

 

 

 

 

仕事で疲れたというか萎えたのでもうやめます。ごめんなさい。
一応成功したし。萎えているときにこういうネタはダメだと言うことがわかりました。
あとはOSのインストールが無事に終わって友達に引き渡して依頼終了です。
エンディングテーマは各自勝手に流して終わって下さい(ルパン音頭希望)。

 

「みなみけ」というコミックが面白いですよー。ずっと息抜きに読んでました。


11月13日(土) SMR頓挫

 【プロジェクト×〜世界に一つだけのパソコンを作れ】

2004年11月―。年の瀬も差し迫ろうかという時期に、他人や自分のパソコンを作るのに精を出している男がいた。
O山プロ。24歳。ダメ人間集団、しゃがみ中パンチのIT課を 取り仕切っていた。
ある日、彼は友人に言われた。

「最近のパソコンは機能やソフトが満載で何をしたらいいかわからない。
 できるだけ高速で安くクリーンなパソコンを売ってくれないか。」

 

―――――これは親友のために持てる技術の全てをつぎ込み友情に応えた男の物語である。

 

 

【プロジェクト×〜世界に一つだけのパソコンを作れ】

〜〜〜〜都合により歌詞はお見せできません〜〜〜〜

 

 

録画した「Dr.コトー診療所」を見ていたのでこの続きは明日にします。
中途半端でごめんなさい。


11月12日(金) プロジェクトX

 今夜は

【プロジェクト×〜世界に一つだけのパソコンを作れ】

をお送りする予定でしたが、ペ・ヨンジュンの公式サイトが半ば

F5アタック

を掛けられた状態で墜ちているため放映を中止させて頂きます。
ババァの力ってすごいもんだ。善意のF5アタックですよ。


11月11日(木) スパムメール

 パソコンの調子が悪いと先日の日記で書きました。
書きましたよね? 確か。

で、俺考えたんです。
今まで面倒くさがってHDDのフォーマットと言うことをしていなかったんですよ。
いくらデフラグを行って断片化を解消しているとはいえ、レジストリの最適化やその他のチューニングを行っているわけではないので
そろそろWindowsもダメになってきているんではなかろうかと。
だったらいっそのことフォーマットしてしまって一からインストールしてしまえば、
バックアップ用のDVDメディアと高速書き込みのできるドライブか、
大容量のHDDを一台買ってしまえば最小限の投資で最大限の効果が得られるのでは?
と思ったわけです。

パソコンを新しくしようと思った理由は

1、文字入力中にスペースバーを押した後のタイムラグが長い。
  →スムーズな作業ができず、ストレスが溜まる。

2、そろそろ全てのドライブの容量がきつくなってきた。
  →HDD容量をいつも気にしなきゃいけないからストレスが溜まる。

3、保存してあるファイルに統一性がなくなってきている。
  →後々必要になったときに探すの面倒くさいからストレスが溜まる。

 

まぁつまり、ストレスの元が断てればパソコンを新しくしなくても構わないと言うことです。
あと、なぜか起動時で80℃を超えているCPUの温度が下げられればなと思います。
4万でケース&電源新調+大容量HDDor高速書き込み(ダブルレイヤー)DVD+静音CPUファンが手に入ればなと思った。
フルモデルチェンジよりマイナーチェンジの方がいいかなとちょっと最近になって弱気になってきました。

今日はハメ残業を喰らって眠たくて疲れているので面白くない日記でごめんなさい。


11月10日(水) ヤッテクレル

 今日もありましたよ。おもしろトーク。
今日は朝から仕事でしたが(昼からも夜からもあります)、朝開店と同時に学生服ご来店。しかもカップル。

 

 

おまえら、学校はどうしたヽ(#`Д´)ノギー!

 

自慢ですが、俺は大学はサボったことはいくらかありましたが、高校をサボったことはありませんでした。
いや、学校をサボること自体どうと言うわけではないんです。
が、今学校が面倒くさくてサボってしまいたいと思っている学生の人、どうか知っていて欲しい。

 

学校行かなくなるとここまで日本人としてダメになれると。

 

そんな(敢えて言おう)バカップル。男もバカなら女もバカですが、今回はどっちかというと女の方が重症でした。
俺は普段女性には年齢問わず優しい人間ですが、こういうタイプには優しくしません。

 

入り口に展開してあるイラストが印刷済みの年賀状を見て結構大きな声で女が一言。

 

 

 

 

 

 

 

(,,’∀’)「ね〜、ひよこ年なんてあったっけ〜?」
(#゚д゚)「あるわけねぇだろヴァカ。       
ニワトリ年だよ、来年は。」

バカはどっちかと。


11月9日(火) たくましい

 みなさん、

 

 

このページで遊んでませんか?

 

おおよそしゃが中に関係ない検索語を使って遊んでませんか?
ヘンテコな言葉で俺ダメを見つけるゲームとか開発してませんか?
俺が毎月アクセス解析で面白ワードの紹介をしているからと知って遊んでいませんか?
ちょっと来月のネタバレになりますけど、中国語で検索した猛者もいますよ?!

 

 

 

 

 

 

 

もっと面白いワードを使ってこのサイトにアクセスして下さい。

当方、そういった面白い方々は全面的に受け入れる体制を整えております。
あと、「こんな検索ワードで見つかったよー」という報告はしないで下さい。
アクセスして下さい。そしたらネタになるので(笑)


11月8日(月) カラオケでUGAを歌ってみる

 本日は唐獅子夫婦に誘われてカラオケに行ってみました。
突如決まったことなので誰かを誘うにも無理、ということで3人。
初めて、

UGA(ウガ)

なるマシーンでカラオケをたしなんできて参りました。
いっつも使っているハイパージョイV2に勝るとも劣らない曲種の多さ!
演出も背景にアニメが流れたりして、V2の機能はほとんど持っています。
サイバーフォーミュラの曲が1曲しかなかったのはどういう事だと突っ込みますが。
とにもかくにも! 今回唐獅子夫婦の目的であった

 

「塊魂」の歌が全曲歌えるから

と言う理由で使ってみたUGAですが、かなりイケてますね。
V2並に歌う歌をどれにしようか悩みましたよ。

 

 

しゃが中流カラオケ大会を希望される方は遠慮なくお知らせ下さい。

 

 

【追伸】
来たる11月30日(火)、しゃが中メンバーの唐獅子改が運営するトロロロに於いて
ガンプラオフ
を開催いたします!!
お暇な方は是非いらして下さい、って唐獅子改が言ってました。


11月7日(日) 日産フーガに乗ってみる

 今日クルマのタイヤ交換しようと思ってジャッキアップしていざ左フロントのタイヤを外そうと思ったら無理でした。
ナットはがっちりとハブと結合されており、おおよそ人の手で外すのは無理とわかったため、お近くの日産ディーラーへ行きました。
俺はできることならタイヤ交換やバッテリー、ウィンドウォッシャー液の補充、洗車などのメンテナンスは自分の手でしようとしているんですが、
今回のはさすがに無理と言うことでディーラーへ行ったんですよ。

 そうしたらショールームのクルマが一新されていまして。
4ヶ月前はキューブマーチ、サニー、セレナの4車種だったんですが、
今回はティーダティーダ・ラティオフーガキューブの4車種。
実に3/4が変わったことになります。

そのうち、WBS(World Business Satellite)でも紹介された日産の誇る高級車、『フーガ(FUGA)』に乗ってみたんです。

 

 

 

ス、ス、ス、スゲ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

 

 

 

エンジンもまだかかっていないのに、シートに座っただけでわかる上質!
運転手を乗るたびにワクワクさせてくれる機能!
見た目にも走行性能にも関与している日本初の19インチタイヤ!
コイツの機能やすごさはこんなページで紹介するよりも実際にWebで見てみたり日産のディーラーに行ってみるがよろしかろうと。
初めて見た感想としては、

 

 

日産は本気だ

 

と思いました。
俺は高級車よりもスポーツ車の方が好きですから、別に高級車の装備はいらないと思ってしまうんですが、
それを差し引いてもすごいと思います。
センターコンソールにビルトイン(組み込まれているという意味)のナビとETC、
インテンリジェントキー(小型のキーでキーを持っている人がドア付近のタッチセンサーに触れることでキーが開く。つまりキーを差さなくてもイイ)のIDで識別し、
そのキーを持っている人の最終シート位置を記憶し自動でシートを調節。
しかもエンジンスタートはイグニションボタンで!
しかもマニュアルモード付き5AT! しかもハンドルでギアの調節が可能!
もちろん高級車に標準装備のインテリジェントクルーズコントロール(前を走るクルマにあわせて自動で速度を調節する機能)も!

 

走るラグジュアリーというか走る応接間というか、
とにかく! 自分の役職に「〜長」社長、隊長、室長、所長、校長、淀川長治、いかりや長介ewc)とつく人のみに乗ることを許されたようなクルマでした。

 

 

残念ながら試乗はさせてくれませんでしたけどね!

 

いつか乗る 日産フーガ 公道で(字余り)


11月6日(土) どうしようか

 本格的にパソコンのパワーアップというか買い換えを考えています。

1,もちろんまた0から自作。
2,今回はちょっと怠けてショップブランド。
3,もうどうでもいいからメーカー直送。
4,爆死確定のメーカー製パソコン。

もちろん選択肢は1しか考えられないのですが、
結構金かかるんですよ。
一点豪華主義で行くかバランス主義で行くか。
CPU換えてマザーも換えてメモリも換えて
せっかく新型にするんだからHDD追加してできれば静音制の高いVGAと前面にUSB2.0端子のついたケースも!
となるとこりゃこりゃ奥さんもう1台パソコン買えますよっていう金額。

こうなるとどこから手をつけてよいのやら。
まずCPUかマザーのどちらかを換えるわけにはいかないし、そうなるとメモリも換えないとダメだしで総額5万ほどの出費。
今なんとかそのための資金を捻出するために家から売れそうな物を探しています。

 

RADEON9600XTくらいでファンレスのってありませんかね?


11月5日(金) 正しい日本語

 現在NHK教育で(プロさんはどの年齢になっても勉学に励もうとする勤勉家です)、

 

正しい日本語講座

 

を放映しております。日記を更新しながら日本語の勉強をしています。
すっごいね!
いわゆる『バイト語』の是非について。

「〜円からお預かりします。」
「〜の方でよろしかったでしょうか?」

 

などなど。
本来、日本語の標準から考えればこれらの用法は間違いだと言われています。
なんか丁寧な感じなんだけどちょっと違う。
そもそもかなり間違いだらけの日本語を使っているこの日記で日本語のきれいさがどうとか語るのもなんかおかしい話なんですが、
個人的にはこういったバイト語は使わないように気をつけています。
こういう内容の日記は以前にも書いたことはあるんですが、今日見た教授先生はもう一つの見方を教えて下さいました。

 

(´−`)「方言だと思えばいいんですよ。」

 

 

 

目から鱗。
確かにそうだ。こういった方言もあると思えばバイト語も気にならない。
これはすごい! すごい発見だ!
これもあれも全部方言!
DSのゲーム用語をモリモリ散りばめられた会話も方言!
唐獅子改のレゲー話も方言!
NOTONO氏のガンプラ発言も方言!
全部全部方言だと思えば!!

 

 

 

 

思えません。


11月4日(木) みつお

 ちまたでは会田みつを先生の書かれた

「人間だもの」

という詩句にちょっとした絵画を載せた日めくりやカレンダーが人気だそうじゃないですか!

「くじけてもいいじゃない、人間だもの」

ですか!
いかん! いかんですよ! そんな姿勢じゃ!
そう言うセリフで立ち直れるのは芯の強い人間だけ!
心の強い人間なんかそんなにいないし!
だったら芯の弱い人のための「人間だもの」があってもいいはず!
俺考えました!

 

「ダメ人間だもの」

 

を! さぁ! 俺の詩句を印刷してカレンダーに貼り付けたり、手帳に貼り付けたりして、
暇な会議中に、彼氏とのデートの待ち時間に、掲示板を荒らされたりしたときに見ればいいじゃない!

 

【ダメ人間だもの】

・朝起きて、一番にすることは、汚れた自分のパンツを洗うこと。 ダメ人間だもの。
・女子との会話は選択肢。 ダメ人間だもの。
・「使途不明金」とだけお小遣い帳に書かれたカツアゲ。 ダメ人間だもの。
・鼻パック、毛穴から小型キノコ。 ダメ人間だもの。
・民生委員とお友達に。 ダメ人間だもの。
・親友と仲良くしてればホモ扱い。 ダメ人間だもの。
・連続フラれ記録でギネス申請。 ダメ人間だもの。
・お気に入りの白ジャージで街を徘徊。    職質。 ダメ人間だもの。
・アンニュイな日曜日。布団から起きてみればちびまる子ちゃんの時間。 ダメ人間だもの。
・買ってきたたこ焼きが全部生焼け。 ダメ人間だもの。
・コンビニの店員が目を合わせてくれない。 ダメ人間だもの。
・俺の代わりに父親がハローワークへ。 ダメ人間だもの。
・ポスターで壁紙が見えなくなる。   ダメ人間だもの。

 

ご希望なら、これらのダメ人間だものを年賀状に毛筆で加筆してお送りしますよ。


11月3日(水) 賭博カイジ

 今・・・賭博破戒録カイジを見ています・・・。
地下チンチロに始まりっ・・・・・・沼(パチンコ台)・・・。
イカサマは今に始まった事じゃないが・・・俺がテイルズオブシンフォニアのカジノで勝てないのも理由が・・・?

ククク・・・・・・・そんなゲームをいつまでもやっているからダメなんだよ・・・・。
やろうじゃないか・・・戦国無双をっ・・・・!

(ざわ・・・ ざわ・・・)

 

戦国無双だと・・・? あれは・・・・一度プレイを始めると作業のように延々と金ヶ崎撤退戦ばかりをやるハメにっ・・・!
ダメだっ・・・! あれはプレイしてはいけない・・・!
あれは・・・・麻薬っ・・・! 一度始めると死ぬまでやめられない麻薬のような物・・・!
プレイするわけには・・・・いかない・・・!


11月2日(火) アクセス解析の結果

 

 

今回は特別言うことはありません。
相変わらず、

 

「しゃがみ 中」

と入力して騎乗位で中出ししてる画像を求めている人がいるって事です。
個人的には

「それがわからんのですよ」

 

っていうのも大いにウケましたが。
ジオングに足は必要ありませんか。
あと、「††††††††††††」ってなんですか?

 

【しゃが質】
41.今後、しゃが中に必要な人物像は?
42.好きなスポーツはありますか?
43.それはなぜですか?
44.好きなスポーツ選手は?
45.Web通販って利用したことありますか?
46.よく行くお店は何ですか? 理由も一緒にどうぞ。
47.セガとカプコン、好きなのはどっち?
48.パソコンの平均起動時間ってどのくらい?
49.小銭をポケットにしまう派? 財布にきちんと入れる派?
50.半分になりましたがぶっちゃけ飽きませんか?


11月1日(月) 死刑囚042って書こうと思ったけど、今日は車の話題だよ。

 今日はマジメに文章書くよ!
今日のお題は

 

【ドライビングプレジャー】

 

について。
ドライビングプレジャー。つまり車を運転しているときに感じる昂揚感とでも言おうか。
「あぁ、俺は今運転しているな」
って感じること。

昔(といっても3,4年くらい前)、日産のスカイラインGT-Rというスポーツカーのキャッチコピーは

「究極のドライビングプレジャー」

でした。
スカイラインGT-Rはゴーン以前の日産の誇るスポーツカーで、
そのブランドイメージといい、性能といい、日本が世界に誇れる車でした。
しかし、その車は乗る人を選ぶ車でした。
一度だけ、GT-Rに乗ったことがあるんですが(展示車ですが)、シートポジションが低くてその上後ろには大きな羽で後ろが見にくく、
6MTはカチッ、カチッととてもいいシフトフィールなんですが、エンジンの大パワーを受け止めるためクラッチは重たい。
とてもじゃありませんが、スポーツカーに乗り慣れていない人にとっては乗ってて楽しい車ではないと思いました。

ただし、誤解しないで欲しいんですがGT-Rと言う車は乗る人が乗れば絶対に面白い車であることには間違いありません。
インパネ(車内のエアバッグとかグローブボックスとかが格納されているパネル)一つとってもやる気が伝わってくるし、
あれを実際動かせられればどこを走ってもきっと楽しくてしょうがないんじゃないかと思います。

 で、本題なんですが、俺の考えるドライビングプレジャーって

 

「自分の意のままに車が動かせる」

 

こと。
これにつきます。
自分の好きなスピードで走れて、自分の思った通りのコーナーリングができて、自分の思い描いたところで止まれること。
つまり、車に最も求められる

『走る・曲がる・止まる』

がきっちりとできていること。
車は移動するための手段であり道具であると同時に、命を乗せて走っている入れ物でもあるのです。ここが車が他の道具と違うところ。
その命を守るためにもちろん安全運転やメンテナンスといったドライバー側にも配慮が必要になるんですが、
上記の要素をきっちりと満たす車なら、命を守ることも多少楽になるのではなかろうかと。
ブレーキに不安のある車やエンジンに不満のある車を運転して果たして楽しいかと聞かれれば答えはノーですし、
そんな車は運転したくありませんよね。
自動車運転免許を持っている人は思い出して下さい。
教習車は乗ってて面白かったですか?
自分の運転技術の未熟さもあってきっと面白くなかったという人が大半だと思います。
コタってしまった足回りとクラッチ。ゆるゆるのアクセル。
面白くありませんでした。俺は。別に安物を使っているからとかじゃなく、絶対的な楽しさの少なさ。
「ああ俺は今運転しているだな」っていう充足感の少なさ。これが足りないから教習車は面白くなかったんです。

 車は今や多機能化が進んで、車内で運転手以外はDVDを見られたり、MP3を記録したCDを聞けるようになりました。
これはつまり車という一つの移動手段が個室――移動するプライベート空間――になったと言うことを表しています。
自分の部屋がそのまま移動しているようで、そう言う車を運転して楽しいと感じる人もいるでしょう。

実際俺も、今使っている日産のセレナという1BOXワゴンは乗ってて楽しいです。
アニソンMP3がガンガン聞けるし、8人乗りなので大勢の人と会話しながら旅行もできます。
でもそれはそれで楽しいのですが、じゃあ一人でただアクセルを踏んで運転してて楽しいかというと決して楽しくありません。
(夜人気のないところで)ちょっとスピードを出してカーブを曲がったら車は大きくロールするし、
高速道路を走ったってエンジンの回転数はみるみる上がり、結構無理してるなぁと思うこともあります。
坂道を走ればオートマチックミッションは適切なギアレシオで走ってくれないからストレスが溜まります。
要は、「自分の意のままに車が操れないストレス」

 これらのことから、俺の求める車の像って言うのは自ずと決まってきます。

・まずエンジンがしっかりしていること(どう走っても音を上げないエンジン)
・きっちりと止まれるブレーキ(
ブレーキアシスト装備がいいと思います)
・高い剛性を持ったボディとキレのいいハンドル。そしてサスペンション。
・マニュアルのトランスミッション。

 

これらの装備がきっちり備わっている車ってやっぱりどう考えてもスポーツカーしかないんですよ。
そもそも限界走行を想定されて車が作られているわけですからね。
あとは日産のフーガホンダのレジェンドといった高級サルーンですか。
でもサルーンにはマニュアルは用意されてませんからね。ダメですかね。
で、こういうステキな車を作っているところが俺の知るところではスバルなんです。
いつか俺もドライビングプレジャーを体感するためにスバルのインプレッサを買おうと心に誓ってみたりしています。

 

 今後車を買おうかどうか悩んでいる方は一度自分のドライビングプレジャーは何なのか考えてみるといいと思います。

 

 

 

あ! あと忘れてた! ドライビングプレジャーを味わうための条件!

 

・アニソンのガンガン聞けるオーディオ。

マジメに書いた文章がこの一行で水泡に帰した気分です。


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送