2002年12月分

トップに戻る
日記目次に戻る


12月31日(火) 我々に萎えない日は来ない

 たった今、中島みゆきの「地上の星・黒四ダムVer.」を見て涙を流していました。
いいよ! プロジェクトX! まさに男の生き様!
中島みゆきが歌詞を間違えたのも黒四ダムVer.ならでは!
むしろそう言う方向!
部屋の片づけが終わらず、ベッドが大変なことになってます。
このままでは眠ることはおろか、ベッドで「アルゴスの戦士」すらもできません。
これから初詣に行きますが、お祈りすることは、

「何とかベッドの上が片づきますように」

で決定の予感です。
彼女とかそういうのはひとまずおいておく方向で。



それではよい落としを。
もとい、よいお年を。


12月30日(月) お知らせ

 管理人、O山プロは帰省のため、来年1月4日まで更新を停止します。













えぇ〜!!!!!!!!!!!!!!!
お前実家じゃん!
帰省ってどこに帰省するんだよ!
寄生の間違いじゃないのか!

みたいな突っ込みを受けがちな今日この頃ですが、
皆さん年末ですが、忙しいですか? 俺は忙しいですよ。
部屋の片づけをしたらガンプラの使わない手の部分がドチャっと出てきてまいっちんぐですよ。
片づければ片づけるほど部屋が汚くなるのは、何かの冗談ですか?
パソコンの電源が2個出てきたり、焼けて(はず)使えなくなった(かも)CPUが出てくるのも何かの嫌がらせですか?
っていうか俺の部屋は宝物だらけですよ!
掘れば何か出てくるって言うくらいの!
というわけで俺の部屋を掃除したいというトレジャーハンター募集。明日まで。


12月29日(日) キャッチ

 良くテレビのコマーシャルとかで聞こえる色々な台詞や音。
例えばIntelのCPUを搭載したパソコンのCMで聞こえる

「ポーン テテテーン ピロリン

みたいな音とか、

「セブンイレブン いい気分♪」

みたいな歌とか、

「次回も必ず見てね。最優先事項よ☆(アニメ「おねがいティーチャー」より

みたいな決め台詞とか、そのものを表す事柄を「キャッチ」というのですが、
俺はクロネコヤマトの

「一歩前へ!」

っていうのが好きです。
もうね、みんな「一歩前へ!」っていうべきですよ。

「すぐ そこ サンクス♪ 一歩前へ!」

とか、

「絶望の果てに何を見るのか、ガンダム! 一歩前へ!」

みたいな。

 何が「みたいな」なのかがよくわかりませんが、
すいません、病んでます。
心が。


12月28日(土) 派閥

 世の中には何でも「派閥」というものがあります。
政治で言うところの橋本派、小泉派、森派…。
つまり、誰かに付きそう形で形成される集団を「派閥」と呼んでいます。

 1行目に書いた「何でも〜あります」というところで代表されるように、
別に政治の世界じゃなくても派閥という物は形成されます。
例えば車。
俺はトヨタ派、私は日産派、それがしはホンダ派…というようにメーカーによる派閥。
拙者はスポーツ派、アチシはコンパクト派、僕はサルーン派、アタイはRV派…というように車のジャンルによる派閥。
そのほか、改造派とナチュラル派、スピード派と燃費派等の派閥が、
それぞれの利点のみを挙げまくって車業界は混乱を極めております。

 そのほかにも、音楽とかでは
ロック派とR&B派が火花を散らしている横で、
クラシック派とテクノ派が殴り合いのけんかを始めたりすることも暫しだと言います。

 と、このように形態が複雑化すればするほど派閥の種類も増えるのです。
さて、ここで問題の俺が好きなパソコン派閥ですが、ここも数年で混乱を極めてきております。
グローバルなPC/AT互換機派と純国産のNEC PC-98シリーズ派がお互いを罵り合い、
簡単セットアップでサポート万全のメーカー製パソコン派と、
全てが自己責任でハイスペックからロースペックまでカバーの自作派が銃撃戦を始め、
世界標準(一応)のWindows派とこだわりのMac派が血で血を洗う戦争を始め、
据え置き型でコンパクトのノートパソコン派とハイスペックのデスクトップ派がにらみ合いを続けております。
しかも困ったことに、メーカー製パソコン派の中にも、NEC派、DELL派、富士通派、IBM派などメーカーによる派閥、
自作パソコンの派閥の中にも超高予算爆速エンコードマシン派と超低予算Win98ギリギリOK組み立てなど予算による派閥、
Win派とMac派のあいだにLinux派が横入りしてきたり、
やはり派閥の中に派閥が入り乱れてしまい、お互い同じ派閥にいそうなんだけど、
実はお互いを罵りあっているという、
相手のことを何にもわかっちゃいねえクソ野郎だと思っているという。
そんなステキな人間模様がパソコンの業界の中にも蔓延しております。

 でもやっぱり、同じ派閥同士にいる人はお互いを尊重しあい、
すげえ仲良くなったりします。
お互いに同じジャンルで同じ派閥だったりしたらその人を一生大切にした方がいいと思います。

ちなみに俺は…

年末でも大掃除をしない派。


12月27日(金) 仕事納め

 本日、企業の方は仕事納めだったみたいですね。
これからお正月まで連休ですか。
いいですね。
俺に仕事納めはありませんが。
あとは年末にかけて大掃除をして、ふとした拍子で高校の卒業アルバムなんかを見つけ

「うわぁ…、あの初恋のKちゃん、今は何してるんだろうなー。」

と青春時代のほろ苦い思い出に浸り、本来の大掃除を忘れたり、
忘年会を行い、無礼講なのをいいことに上司の悪口を言って
来年から会社に行きにくくなったり、
餅をのどに詰まらせて病院を困らせるわけですね。

って餅は年始だよ。

 まぁ、そんなこんなで皆様お疲れ様でした。
あ、




24日と25日にクリスマスネタが枯渇してるのは、
わざとです。


12月26日(木) 忘年会、しました

 まぁ、いつも通りの展開だったというか…。
みんなアニオタ過ぎ。


12月25日(水) おかしいですよ

 最近プロさんは世の中の異変に気づきすぎですよ。
って昨日と同じ書き出しでごめんなさい。

 で、何がおかしいかって?
どうしてクリスマスだけ、イヴがあるのか?

 だっておかしいじゃんかよ!
どうして5/19(釈迦誕生日)をの前日を「前夜祭」と称してお祝いしないのか!
いや、むしろ釈迦誕生日をもっと祝うべきだ!
いや、むしろ天皇誕生日の前日とかもイブと称して休みにするべきだ!
いや、むしろ建国記念日の前日も「建国記念日イブ」とかにして休みにするべきだ!
いや、むしろ体育の日とかも「準備運動の日」とか称して休みにするべきだ!


あ、体育の日の前日は日曜日だ。


12月24日(火) 物足りない

 最近プロさんは物足りなさ抜群ですよ。
何が物足りないかって?
そりゃぁあなた、




ドキドキですよ。

わかる?! わかってくれる?
いやむしろ分かれ。

好きな子が席替えで俺の隣に座った時のドキドキ!
財布の中からみるみるうちに現金がなくなっていく時のドキドキ!
初めてサラ金から金を借りる時のドキドキ!
恋人に「好きな人ができたの…」って言われたあとを想像した時のドキドキ!
123分のテレビ番組を120分テープに録画する時のドキドキ!
セルフバーニングの現場を親に押さえられた時のドキドキ!
電車で痴漢と間違えられた時のドキドキ!


 そう、そんなドキドキが俺には足りない!
もう大学だから席替えなんてないし、
財布の中に元々そんなにお金入れてないし、
サラ金使ったことないし、
恋人いないし、
あまりテレビ番組録画しないし、
セルフバーニングの現場は…………………。
電車で痴漢に間違えられることは…………………。

あんのかよ。

 というわけで俺にはやはりドキドキが足りません。
大体ですね、俺が毎日触っているパソコンですらドキドキが足りませんよ。
昔みたいにパソコンはフリーズしなくなるし、
MP3ファイルを作っていたり、たくさんのウィンドウを開いている状態でゲームをしたりした時の、
「ひょっとしてパソコン止まるんじゃないだろうか」
みたいな遅さ
とか、
ゴテゴテにハードウェアをつけまくったあとの
システムリソースの不足具合とか(リソース足りないと止まりやすい)、
ダイヤルアップで切れるか切れないかのギリギリのラインでの接続速度でネットをしたり、
ウィルスに感染したかも知れない挙動とか、
新しく買ってきたパーツ(3万円ほど)が動かない時のあの背筋にたれる一筋の汗の感覚とか、
そんなドキドキも味わえないわけですよ!
今の日本は!
「安全大国」
とか言われているくらいだもん、
ドキドキが足りないわけだ。

でも国債総発行額112兆円以上ってのは違う意味でドキドキするね☆
(経済通をアピール)


12月23日(月) 無題

 ちきしょう! 誰だ!
TSUTAYA○○店から
俺が借りた3,4,5と借りたその日に
「おねがいティーチャー」

6巻と7巻を借りていった奴!!
俺がハマってるとわかってて借りたなら俺は
そいつを殴る覚悟ですぞ!
誰だ!!!!!!


12月22日(日) 萌え

 「スクライド」を見て忘れかけてた熱血を、
「おねがいティーチャー」を見て忘れかけてた萌えを。



なんで俺は忘れかけた物をアニメで取り返すのか。


12月21日(土) いいわけを考える

 朝起きて、電車に乗って地下鉄に乗って大学で講義を受ける。
講義が終わったあと、また地下鉄に乗り、電車に乗り、家に帰る。
たまにゲーセン行ったりビックカメラに行ったり、ヨドバシカメラに行ったりすることもあるが、
基本的には家と学校の往復です。
でもその時間がものすごく大事で、
その間に俺の中の妖精さんは俺の頭に大事なメッセージを伝えてくれます。

「今日の日記のネタはこれでいいよ」

と。
妖精さんは主に人の多いところに現れます。
俺の行動範囲で言うと、電車、地下鉄、学校、家電量販店、ゲーセン。
ここにいるだけでインスピレーションがわいて来るというか、
コンセントレーションが高まるというか、
まぁとにかく何かひらめくわけです。

 でも今日みたいに、学校は休み。
気がついたら午後3時、
友達とボーリング(アベレージ100以下)、
ゲーム(忍とWRC)じゃインスピレーションは沸いてきません。
つまり、そうなっているから今日の日記は書くのにものすごい寄り道をしないとならないんです。
具体的には…………………アd(略)


12月20日(金) おねがい☆ティーチャー

 YUIに薦められて、見てしまいました。
婦女子が大活躍するタイプのアニメなんですが、
声優が井上喜久子さんであり、保志総一郎さんであるので、
すぐに見ました。




俺もお願いしたい。

あー、宇宙人が空から降ってこないかな〜。
久しぶりにベッドでゴロゴロできるアニメでした。
おわり。


12月19日(木) 仕掛け人

 世の中の流行りものには必ずと言っていいほど『仕掛け人』という人が存在します。

「ウソだぁ〜」

と思っている人、当然です。
仕掛け人は、普段気がつかないところで活躍しているのですから。
仕掛け人の人が、

「ちょっとこういうのを流行らせてみようかな〜」

とか思うと、
その物が流行ったり、ブームになったり、ムーブメントになったりして、
数百万から数十億円の市場が形成されるわけです。
逆に、仕掛け人の人が、

「あ〜、もうこれ飽きちゃったし、やめやめ。次これを流行らす。」

とか思っちゃったりするとその流行りモンが
廃れてしまったり、ゴミにされたり、「そんな物もあったね」とか言われたりするわけです。
諸行無常の世の中とは言いますが、
これほどその言葉のありがたみを味わうことのできる具体例はないと思ったりしてます。

 特にその仕掛け人の存在が顕著に見え隠れしているのは、なんと言っても
ファッションと音楽業界でしょう。

仕掛け人はまず、流行らせたい物を考えたりするわけです。
例えば、

「よし、今年は厚底靴を流行らしてみよう」(あくまで『例』ですからね)
「よし、今年はMINMIでいってみよう」(あくまで『例』ですからね)

とか。
そして、靴の仕掛け人は厚底靴を大量発注し厚底靴を量産します。
音楽の仕掛け人はMINMIの曲を有線やテレビ番組、ラジオのリクエストなどでいつでも垂れ流しまくります。

 でも、お店には靴を少ししか売らないで、消費者にその物の「レアさ」をアピールします。
後に、その「レアさ」が雑誌やテレビなどのマスメディアにより大々的にアピールされると、
消費者は

「おぉい! これレアなんだってよ! 買わなきゃ時代に取り残されるぜ!
 流行を知った風にしておかないとダメじゃんバカじゃんアホじゃん!」


とか思い、厚底靴に殺到するわけです。
でもやっぱりメーカーの仕掛け人が発注した厚底靴はまだまだ在庫をはけさせず、
その靴のレア度を高めていきます。
靴をゲットできた人はホクホクでその靴を履きまくってケガをし、
靴をゲットできなかった人は悔しさでその靴をほしがります。
そして機を見計らって在庫してあった厚底靴を放出し
全国どこでも厚底靴が買えるようになり、皆様大満足するわけですが、
その時点で、その靴が持つ「レア度」は極端に低くなり、
しばしの間、元を取ろうと履かれるわけですが、
もう在庫がないので、お店では売ってません。
買い逃した人はストレスで悶々とするでしょうけど、
仕掛け人はもう在庫をはけさせた時点で次のはやり物のことを考えているので、
ほとんど手に入りません。
そしてそのうち忘れ去られるのです。

 音楽に至っては、いつでもどこでもMINMIになると、
洗脳されるんです。
これは昔、俺が店内放送で浜崎あゆみばっかりかかってて

「お、浜崎って実はいい歌歌うんじゃねえ?」

とか思って普段買わないアルバムを買っちゃったりするように、

「あら、MINMIって実はいい歌歌うんじゃないのかしら?」

とか思ってCDをほしがるわけです。
CDに至っては靴と違って量産が可能で、あまり値段に差がないから、
どちらかというとレアじゃありません。
ですが、たくさんの人がCDを欲しがるから売り上げは必然的に高くなります。
そうして仕掛け人の仕掛けた仕掛けに(くどいよ)皆が浮かれているのを見て、
仕掛け人はほくそ笑んだり、財布が豊かになったり、次の仕掛けを考えたりします。

 別に仕掛け人に仕掛けられることはダメとは言いません。
それにより生活できる人も確実にいるわけだし、
流行り物がないと日本の経済はここまでの発展を見なかったでしょう。
そう言う意味で、流行り物が起こす功績というのはバカにできない物があります。

 でもただ「流行ってるから」という理由で物を買うのは考え物です。

「そんな物に浮かれて。バカじゃないの?」

と周りに言う人がいたら、その人はきっと、仕掛け人の仕掛けには引っかからない人です。
でもきっと別の仕掛け人が仕掛けた仕掛けにはハマっていると思います。
大切なのは本当に自分にとって必要なのかどうか、
よく考えてから購入するのが賢い消費者といえるでしょう。

俺? 俺は

踊らされまくりですが。


12月18日(水) えこひいき

 以前書いた、

「一目でわかるパソコン略語辞典」

がどういうわけか好評だったので、今日はその人のためだけに日記を更新します。
もし何か書いて欲しい文章があったら俺のことを存分にほめるといいと思います。


・HDD(エイチディーディー)
 「Hぃ…こさわってんのよ…メだっていったでしょ」の略語。
これからウフフな関係になりたい時とかに女の人が使うことがある。
男が使うと気持ち悪い。
他に、パソコン等でデータを保存できる大容量のディスクアレイドライブのことを言ってることもあるから気持ち悪い。

・スペック(すぺっく)
 最強死刑囚の一人。アメリカで潜水艦を改造して作られた刑務所から泳いで脱出。
任侠の漢、花山薫に警官から奪った銃の弾丸を食わす太陽拳を使う
膝を銃で撃つ、裸締めをかけるなどして徹底的に痛めつけるが、
最後はのどをつぶされて老衰して(多分)死ぬ。
残念なことにその物の持つ性能を表していることもある。

・DDR(でぃーでぃーあーる)
 言わずと知れたコナミの音ゲーの一つ、「ダンスダンスレボリューション」のこと。
音楽に合わせて、リズム良く上、下、左、右のステップを踏み遊ぶゲーム。
以前はこのゲームに有酸素運動の効果があるとダイエットに利用されることもあった。
気がつけば「Double Date Rate」といい、クロックの立ち上がりと、立ち下がりにデータのやり取りをする、
新規格のデータ転送レートであることも否めなくなってきた。


12月17日(火) 臭い

 長年、人間というものをやっていると色々と能力が備わってくるわけです。
俺が子供の頃には絶対に持ち得なかった能力。


同族種かぎわけ能力。



例えば駅とか地下鉄とかその辺の道路でも、
歩いている人を見ると

「こいつ、俺と同じ臭いがするな」

と見分けることができるんです。
真偽(本当)のほどは定かではありませんが。
なんとなく、コイツは俺と同じような道を歩いてきている人だな。
と直感する時があるんです。
歩き方、雰囲気、服装、しゃべり方とその内容。
それらを総合してオタクか(言っちゃった)どうかを見分けるわけです。





別に見分けられても友達になろうとは思いませんが。


12月16日(月) 機動戦士ガンダムシード

 ただ今毎週土曜午後6時よりTBS系列で絶賛放映中のアニメ、
「機動戦士ガンダムSEED」
のバンダイのコマーシャルに上戸彩が出ています。
前にもこの事書かなかったっけ?

まぁいいや。
そのバンダイのコマーシャルで彼女とそのレンタル家族が共にガンプラを作ったり、
ガンプラに関するコマーシャルを行ったりとどこかのカエル星人が泣いて喜びそうな内容なんですが、
先週のCMは上戸彩が喫茶店で彼氏(らしき人)を待つシーンでした。
結局数時間待たされたあと、渡されたのは

ハロ。

初代「機動戦士ガンダム」に出てくる緑色の丸いマスコットロボットです。
彼女はそれをもらって大喜び。


森田剛からもらったものなんだろ?!


12月15日(日) おいおい

 最近、ミュージシャンをバカにして(?)全国民の顰蹙を買うことが多いO山プロです。
こんなこと、大手になってからじゃできないから、今のうちに言いたいことを言っておくとあとですっきりでしょう。
というわけで今日も愚痴たれていいですかー?
ちょっとおしゃれな音楽の話題を振ってもいいですかー?

 シングルCDをレンタルする際、何を基準に決めているのですか?
知名度? メジャー度? 人気アーティストだから?
「人気だから」と答えた人に言いたい。




バーカ。

|彡サッ


12月14日(土) 尋ねたい

 いまいち、MINMIのよさがわからない。
誰か教えて。


12月13日(金) 欲しい!

 本日は13日の金曜日です。
ちなみに俺はそんなことはどうでもいいんです。
大体、キリスト教徒でもないくせにどうして13日の金曜日を目の敵にしなきゃならないのか!
日本人なら仏滅の日を目の敵にしなきゃダメでしょ!(偏見)
俺がちょっとレンタルしたものの返却予定日を

「来週の13日の金曜日までご利用いただけますよ」

とか言うと女子高生の集団あたりなんか、

「13日の金曜日だってー、不気味ー。」

とかいうわけです。
もういい加減うんざりですよ。
どれだけ不気味だっていっても必ず年2,3回は13日が金曜日の日が来るの!
その月の1日が日曜日なら必ず13日は金曜日なの!
みんなジェイソンとかに感化されすぎですよ。
「スプラッターハウス」すらまともにクリアできないくせに…。
あまり関係ない。

 それはそうと今日は毎週恒例、ヨドバシ&ビック巡礼の旅でした。
俺の生活に密着したパソコンパーツ下調べとか(買わないけど)、
俺の生活に密着してそうで密着していない家電の値段+性能調べとか
俺の生活に密着しまくっているゲーセンの旅とか。
ゲーセンは家電量販店にはありません。

 家電量販店に行くと俺は信じられないくらい心の奥底に眠る物欲に心を奪われます。
むぅ! AthlonXP2200+! 欲しい!
むぅ! KT400マザーボード! 欲しい!
むぅ! 内蔵型DVD+R/+RWドライブ! 欲しい!
むぅ! ラリースポーツチャレンジ! 欲しい!
むぅ! D504i! 欲しい!
むぅ! X-BOX! 欲しい!
むぅ! 60型プラズマテレビ! 欲しい!
むぅ! 1/60パーフェクトグレードウィングガンダムゼロカスタム! 欲しい!
むぅ! フレッツADSLのコンパニオンのお姉ちゃん! 欲しい!

…あれ?


12月12日(木) 熱血を忘れていないか?

 今日の朝刊で知ったことなんですけど、また高校生が先生を刺したみたいですね。
物騒な世の中です。聖域と言われた学校ももはや無法地帯です。
生徒が先生を刺し、生徒同士ではいじめ、恐喝、レイプ…。
いや、いくら何でもレイプはないだろう。アダルトビデオの見過ぎですか?>俺
いくら中高生が微妙なお年頃とはいえ、俺が中高生の頃はそこまで微妙ではありませんでしたよ。

ガンダムのために部活をサボったり、
体育館で野球拳をしたり、
部室でカーレンジャーを見たり…。


そんな微妙なお年頃。


12月11日(水) 地下鉄でのエピ

 本日、地下鉄に乗ったときのこと。
普段なら、席に座っていても立っていても中刷り広告とかの広告を逐一チェックし、
携帯電話の機種情報とか、市営交通のダイヤ変更日とか、
小学生のお受験問題が解けなくて悶々としたりしてるわけですよ。
地下鉄の中って景色変わらないから暇で暇で。

 そんな井崎修五郎(噂の東京マガジンの人)も真っ青の地下鉄中刷りチェッカーO山プロですが、
本日は面白い地下鉄に乗りました。

ヒューレットパッカードプリンタ地下鉄に。

パソコン業界に詳しい人ならご存じかと思いますが、
ヒューレット・パッカード(hp)っていう外資系の会社があるんです。
キャノン、エプソン、ヒューレット・パッカードの3社が
今の日本の家庭用インクジェットプリンタシェアをほぼ独占しています。
そのほか、少数ですがパソコン本体なんかを販売している会社なんですけど、
この会社のプリンタは他の2社と比べて一つ特徴的な機能が。
前面給紙、前面排紙なんです。
つまり前から紙を入れて、前から紙が出てくるというもの。
そんなプリンタを販売しているヒューレット・パッカードですが、
電車の中刷り、差し込みまで至る所にヒューレット・パッカードの広告だらけ。
周りの人も驚きを隠せない模様です。

 そんななか、僕の大好きな女子高生が一言。

「この(ポスターの)外国の人って足臭そうだよねー。」

参った。


12月10日(火) 国際化

 消費が低迷しているとはいいうものの、
よく考えてみて下さい。
いいですか。日本は今、少子高齢化への道をものすごいスピードで歩み始めているわけです。
それはつまり、購買力が高い年齢層(10代〜50代)が減ってきていると言うことなんです。
このまま行くと日本の人口ピラミッドは逆三角形になりますよ。
そういう状態で、消費を昔並みに回復しようなどというのはかなり無茶です。
じゃあ、今国内で消費が低迷しているのなら、どこに市場を求めればいいかというと、
海外です。

 海外には未だ子供がたくさんいて老人が少ない国なんかごまんとあるわけですよ。
そういうのは得てしてあまり購買力は高くないけど。
まぁ、日本の人口1億3000万人だけを相手にするより、
世界60億人を相手にした方がビジネスチャンスは生まれるわけで。

経済学部っぽいっしょ?



 で、そんな国際化、グローバル化が叫ばれている中、
やはり俺ダメも国内だけじゃなく、世界を視野に入れて活動をしなければならないわけです。
でも実はこのサイトは

「Japan Only」

と銘打っているわけではないので、
別に外国人が見てもOKなわけです。
その時点でこのサイトはグローバルなサイトと言えます。言えません。
だから!

「今週のガンダムは〜」

とか

「スト3のおもしろさと言ったら〜」

なんて言ってる場合じゃないわけですよ!
そんな日記を書いてアップして、もし陽気なニューヨーカーなんかが
何らかの偶然でこのサイトを発見してみてご覧なさい!

「Hey! このファックでシットなアニキは何電波な事を言ってるんだい?!
ポリスもんだなこりゃ」

みたいな、自分で書いててもさっぱり意味のわからないアメリカン罵声を浴びせられること請け合いです。
残念ながら俺はあまり国際人間じゃないから、世界ギャグとかは言えませんが、
でもよく考えてみたら、向こうの国にもジャパニメーション好きとか、
マンガの海賊版を持っていたりと真剣に日本ラヴな方もいらっしゃるわけだから、
別に俺らが向こうに合わせる必要はないと思った。


12月9日(月) 笑っちゃうよね

 今日、明日と関東全域で雪が降り、積もり、交通機関が麻痺するそうですね。
たった2cmで。

 我々北海道人なんか、積雪10cmなんかでも交通機関が麻痺することなんかほとんどありませんよ!
っていうか積雪10pなんて当たり前ですよ!
毎日が積雪10pだって!
それがたったの2cmで列車の運転を見合わせたり、転んだりするなんておかしいと思いませんか?

「冬こそ、JR」

とか謳っているのに、雪が降ったら運転しなくなるなんて、
そんなのフランス人くらいですよ!(誤解です)
いつもニュースや新聞で東京に数pの雪が降っただけで交通機関に影響が出たという話を聞いて、
アメリカ風に我ら家族は笑っているわけです(HAHAHAHAHA! とかYAHOOOOOO!!!みたいな)。
だいたいねぇ、歩き方がなっちゃいないんだよ、東京人どもは。
雪国出身の人と、生まれながらの江戸っ子だったら雪国出身の人の方が賢い選択をしてるよ。
靴底がギザギザしてる靴を履いたり、歩き方を変えたり。
いいか! 北海道には鮭とじゃがいもととうきびとヒグマと牛と広大な平原としゃが中しかないと思っているそこの人!


冬の北海道こそが真の北海道だと知れ。


12月8日(日) ゲーム

 元々ゲームって、普通の人間にはできないことをバーチャルな世界で体験しようというものです。
主立った例を挙げると

・常夏の島に住んでいてスキーができないから、ゲームでスキーを(byウィンターヒート)
・実銃を持つと逮捕されるから、ゲームで発砲を(byザハウスオブザデッド)
・モビルスーツを操縦できないからゲームで操縦を(by機動戦士ガンダム戦記)
・飛行機を操縦できないからゲームで操縦して橋の下を(byフライトシミュレーター)
・現実じゃ女の子と話もできないからゲームでお話しをできればエッチを(byときメモ)

などなど。他に例を挙げればキリがありませんが、ゲームってそういうものです。


 でも、近年、バーチャルで体験できる世界がものすごくリアルになってきています。
記録メディアの容量の肥大化に伴い、
高画質、高音質化してきた最近のゲーム。
よりリアルに操縦を。
よりリアルにスポーツを。
よりリアルに射撃を。
そういった人類の

「より、もっと」

という感性が今の日本や世界のテクノロジーを支えているのでしょう。
というわけで、俺もRPGをプレイしながら考えました。

「もっとリアルにできないだろうか」

と。

例えば、街で買い物するときは、常に価格が変動し、
しかも値切ることも。
街を出歩いている人も毎回違う、
話しかければ大変有益なことを言う人もいれば、
全く関係ないことを言う人もいる。
街においてある何気ないものをいじると、物体がリアクションをしたり、

戦闘シーンでも、
モンスターに出会うときだって、事前に察知して戦闘を回避できるとか、
装備によって格好が変わるとか。

こういった望みを叶えてくれるゲームって面白いよねって………。

そのほとんどが「グランディア」でかなってる!


12月7日(土) 来た来た来た来た来た来たぁ!

 とうとうきましたよ! ガンダムシード!
今までがだるい展開で、先週あたりから

「おっ!?」

と思える展開になってきています。

「話がわかんない〜」

と言う方は、その手の関連サイトでも見ていれば自ずとわかると思います。
スゲエ面白い。
他の誰もがつまらないと言っても俺はみる!
サウンドトラックも買う!
DVDも(ビデオ標準で毎週録画しているが)買う!
プラモも買う!

今週はヒロインの一人、フレイ=アルスターさんの壊れぶりがすごいステキでした。
皆さんもガンダムシードを見るといいと思います。
ここで、しゃが中創設者DSの一言。

「アニメは10話から」

まさにその通りでした。


12月6日(金) 来たね来たね来たね

 来たね来たね来たね!!!!!
また見たよ!




エロドリーム。

見ちゃったよ。
モテない男の最後の天地!
誰にも迷惑かけることなくエロイ事し放題!

俺の頭の中の痴女は恥らないながらブラジャーを…。
(恐らく痴女は恥じらいはありません。)

と言う夢を

『ふたりエッチ』

を見たあとに見た。

ちなみにこの前のエロドリームは

『夜勤病棟』(エチゲです)

をプレイしたあとのお昼寝で見ました。

えぇ、えぇ、どうせ俺はそんな奴ですよ。
いいですよ軽蔑してくれても。



12月5日(木) キライだ

 メーカー製パソコンなんかキライだ!
大嫌いだ大嫌いだ大嫌いだ大嫌いだ大嫌いだ大嫌いだ大嫌いだ大嫌いだ!

 新しく買ったHDDを取り付けたら認識しない、
Win2000をインストールしようと思ったらシステムファイルが見つからない、
IDEチャンネルは特殊な3チャンネルまでだし、
BIOSも英語だけど、見たことないメーカーのBIOSだし、
何よりCPUをアップグレードしようとするとCPUを認識しないから
メーカー製パソコンなんかキライだ!
大嫌いだ大嫌いだ大嫌いだ大嫌いだ大嫌いだ大嫌いだ!

みんな、あんな融通の利かないメーカー製を買うより、
ちょっと勉強して、融通が利きまくる自作パソコンを買おう!
プラモデル感覚で作れちゃうぞ☆


12月4日(水) 地下鉄にて

 学校の帰り、地下鉄に乗ると、シートに幼稚園児が数名乗っていました。
みんなで仲良く絵本を読んでいます。
園児を見て(変に)にやついたり、誘拐したり、ポルノの材料にしたりと、
この不埒なご時世なさかい、引率の先生も大変やねえ。
などとニセ大阪弁で思っていると、
ふと昨日見た夢の記憶が。

俺、新生児をだっこしてるんです。
ずっと。とにかくずっと。
新生児は寝てるから泣かないし、起きません。
ただただ安らかな寝息を立てて寝てます。
でも俺はずっと新生児をだっこしたままです。

何の夢?


12月3日(火) アニメイトへ行きました

 ものすごい久しぶりにアニメイト札幌店へ行ってきました。


ガンダムSEEDのカレンダーを買おうと思って。
(買ってませんが)


以前、新聞で紹介されたことがあるんです。

「アニメの総合デパートだ」

って。
まぁ確かに言ってることは間違いじゃないと思うよ。
俺もゲームのサウンドトラックCDはここで買ったりしてるし。
でも年間利用回数なんか山岡家の1/10以下ですよ。

 で、店内に入ってからの…………、
その………………………………、



女の人のブサイク率ったら。

ああ、もうこれ以上は法に抵触するので言えません。
さよーならー。





この日記は編集済みです。


12月2日(月) ネタ切れです

 いや、ネタはあるんですよ。実は。
まだまだ書き足りないことがあるんで、
厳密に言うと「ネタ切れ」というのはちょっと当てはまらないかも知れません。
詳しく書くなら

クリスマスネタが切れた。

です。
もうテレビを見るたび、

「恋人と過ごすステキなクリスマス特集」
「聖夜は絶対にキープしておきたいレストラン特集」

とか見るたびにもう…………。
もう今からでもいいです!

「プロの一日彼女になってもいい」

と言う人! 連絡下さい。
リボンを付けてお待ちしております(俺に)。


12月1日(日) 疲れてます

 いや、もう勘弁してホント。
というわけで、今日仕事中に聞いた不埒な会話を掲載して寝ます。

男:「そういえば愛内里菜っていたよな〜。」(←今でも大活躍中だ! 馬鹿者!)
女:「えぇ〜?! 誰それ〜?」(←知らないのかよ!)
男:「そういえばコイツ冬になると出てくるよな〜。」(←広瀬香美かよ! ってか知ってんじゃんかよ!)
女:「えぇ〜? 広瀬香美じゃあるまいし、そんなことないよー。」 (←同じ事思ってた!)



俺の大好きな愛内里奈の知名度がどうこう言うよりむしろ、
愛内里菜程度を知らないこいつらがおしゃれを気取っているのがムカつく今日この頃。


トップに戻る
日記目次に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送