Windows Meについて

 

 今回はちょっとまじめに文章を考えてみる。いや、無理だということが後でわかった。

 去る9月23日にマイクロソフトから最後のWin9x系カーネル(*1)を持つ
Windows Me
(正式名称:Windows Millemium Edition
が発売されたわけだけれども、どうやらいまいち反響を呼んでいないようだ。
そんなOSを買うくらいなら2001年に出る次期OS、『Wistler』(*2)を待ったほうがいいと言う反応なのだろう。
だが、ちょっと待って欲しい。特に上級者の皆さん!

 それでいいのですか! あなたたちは!>上級者 
これからそのWistlerが出る予定の2001年秋までには1年ほど。
それまではこれからメーカーはこぞってMe搭載パソコンを売って売って売りまくるでしょう。
しかもこのパソコンブームというか狂乱時代です。
老いも若きも男も女もパソコンを買います。
そしてたいていの人は「最新型」(*3)という甘美な響きに誘われて

「最新型パソコン! Windows Me搭載!」

とか銘打っているパソコンをこぞって買って買って買いまくるわけです。

 となれば必然的にWindows Me初心者が急増するわけで、
上級者は「ねえここどうするの〜?」とか「ちょっとおかしいよ〜」とかなって、
上級者を呼びつけます。
でもMeいらねえ上級者は初心者にMeと98の違いを理解できず、「俺もわからね〜」となってしまい、かなり残念です。
いえ、それだけではありません! 
それがもし、初心者の方がフェロモン出しまくりのイカすお姉ちゃんだったら! 
それがもし3高(*4)のステキなお兄さんだったら!

たとえば!


「これは『スマートメニュー』といってここの三角を押せば全部のメニューが出て来るんだよ」
「アラ、ステキ! あなたステキよ! 私パソコンが使える人好きなの! 今すぐ付き合って! ステキよ〜!」

とかなってステキなおネエちゃんが彼女になる可能性(*5)が多分にあります。

たとえば!

「ウィンドウの上の『フォルダ』ボタンを押すとエクスプローラーになってすごく便利なのよ!」
「おお、それはすごい! 知らなかった! 僕ぁ、君みたいなパソコンがバリバリ使える女性を探していたんだ! 僕の永遠の伴侶になってくれ!」

とかなって3高のナイスガイ(*6)がゲットできる可能性(*5)を大いにはらんでいます。

でもよく考えてみればこういうことも考えられます。

「だぁかぁらぁ、コントロールパネルの項目を全部表示するには左上の『すべてのコントロールパネルのオプションを表示する』をクリックするんだって! もう5回も言ってるだろお?」
「ああ? わしゃ耳が遠くてのお。もう一回言ってくれんかね?」

とかなってかなりゲンナリです。
その他ネットで知り合ったMeユーザーでたまたま近くに住んでいて、
今度会おうということになった女の方が実はネカマだったとか、
Meユーザーだというだけで世間から白い目で見られたりなど弊害も多いので気をつけていきたいです。

 ダメです。違います。今回俺が言いたいことはそれじゃありません。

 本当はこうです。俺の身の回りの人間は「Me買った」というと

「何でそんなものを買うの!?」

とか

「意味ないじゃん」

とか言うけど、俺はそうは思わない。
マイクロソフトがMeを経て、2000とMeとの統合を図ろうとするなら
Meという一つのOSは「買っても損はないOS」(*7)ということができる。
というより98を使っていていきなり「Wistlerを使え」とか言われてもそれはそれで困るわけですよ。
全然インターフェースが違う(こともありうる)とかシステム全体が違うとか。
もしかしたら98からのアップグレード版が出ないかもしれないし! 
そうならないためにもMeを買っていきたいというわけで。
全体的に98と比べて変わったことなんかも記述していきたいけど、
それはこのコーナーですべきことじゃない気がするのだけど。要望が一人でもあれば作ります。

終わり!

次回は・・・何やろうか? 更新時期は未定です。

トップに戻る
プロ論へ

 

 

 

 

 

ザ・注釈

(*1)「カーネル」
ここでの意味は「基本となる、OSの骨」とか「使われている基本的な部分」とかいう意味となる。ちょっと意味合いが違うが、わかりやすくいうとそう。決して街頭に立っている小太りのチキン野郎ではないのでぜひ気をつけていきたい。

(*2)「Wistler」
「うぃすらー」と読む。マイクロソフトが作るよと言っている次期Windows。基本的にはWin95/98/MeのユーザビリティとWin2000のセキュリティ性能、安定性をもたせた統合されたWindowsということらしいが、だいたいにして、最初から95/98/MeとNT/2000でWindowsを分けたこと自体に問題があるように思えてならない。Wistlerにするくらいなら最初から統合したOSを出せよとか思うけど、世の中そんなに甘くない。こんなものを作るとか言うからMeが売れないんだ。わかってるのか! マイクロソフト!

(*3)「最新型」
誰しもこの言葉にあこがれて、購入して、3ヵ月後に後悔する仕組みになってます。中には後悔しないために常に最新に保とうと努力する人もいますが、はっきり言って無駄な努力です。「当時最新型だったんだよー!」とか言っても後悔先に立たず。悔い改めて一つ前の型のものを買い、安心しましょう。

(*4)3高
世間一般では「高収入」、「高身長」、「高学歴」ということらしいが、俺一般では「高年齢」、「高血圧」、「高血糖」が3高だということになっているのだが、これはこれできわめて不健康なことこの上ないし、さっさと病院行けよって感じだ。でもこの不景気の中、高身長、高学歴はまだしも、その上高収入なんていう都合のいい人間なんてどのくらいいるのだろうか? そして高収入の基準はどのくらいなのだろうか? そしてたま〜にアタリが来て、年収が90万から2500万とか不安定だけどがっぽり入るときは入ると言う人と、常に安定して年収が900万くらいという人ではどちらが高収入といえるのだろうか。女性の心理はわかりません。

(*5)ステキなおネエちゃんが彼女になる可能性
そんなパソコンが使えるだけで付き合ってくれるようなおネエちゃんやナイスガイがいたら俺はもう何人もおネエちゃんをはべらせているし、ウハウハになっているはずなのだが、現実はそんなことないし、よく考えてみればたくさんおネエちゃんをだはべらすとあとで
「私との事は遊びだったのね〜」
とかなって修羅場になること請け合いなのでそれはそれでよそうと思った反面、だいたいこんなセリフを吐くおネエちゃんやナイスガイがいたらあってみたいものだと思った。

(*6)ナイスガイ
最初にIMEで変換すると「ナイス害」という風に変換された。まったくそのとおりだ。ナイスなガイは俺たちダメ人間にとっては奴らは害毒以外の何者でもない。でもナイスな害というものがどういう物なのか、またそんなものはあるのかは現在鋭意調査中であって発表は発送を持って替えさせていただく。

(*7)買っても損はないOS
この言葉に御幣はないと買ってから20日くらいたった今でも思うけど、じゃあ「買うべきOS」かというと、そうでもない。とりあえず使われているカーネルは98と一緒だし、安定性で言えば2000にかなわないし、でも使いやすさとか見た目とかは結構変わったからやはり「買っても損はないOS」といえる。ただ、ドライバにMe対応が全部そろわないとフォーマットは無理かな。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送