パソコンは魂で自作すれ!!

プロパソ
型式番号「ミーヴ」

CPU AMD
Athlon64 3500+
(Veniceコア)
 マザーボードトラブル(BIOS更新失敗)により、BIOS修復サービスを利用しようと思って、MSIに返送する際、メモリとCPUを抜かないといけないのですが、抜いたとたんに「ボキ」。見事にピン折れ。それを確認するために手に取ってみたら落としてしまってピン曲げ。買い直しました。残念ながら体感速度の上昇は感じられません。
M/B MSI
K8N Neo4 Platinum
 テレビチューナーを増設する際に、静音化と将来性を持たせるために購入したnVIDIA nForce4 Ultra搭載のマザーボード。以前使っていたギガバイトのマザーはAGP8Xサポートだったのですが、今回はPCI Express x16をサポート。SLIは必要なかったので、無難なUltraを買いました。チップセットファンが異音を立てたりBIOS更新後フル装備で起動するとトラブルを起こす(起動画面が表示されない)など大手マザーメーカーとは思えない甘い作り。SATA8ポートとデュアルLANはステキ。
VGA ATi
RADEON700X
 画質に定評のあるRADEONシリーズでファンレスでそれなりに性能もあるX700シリーズ。ボードの裏表にヒートシンクとそれをつなぐヒートパイプを装着したゴツいビデオカード。出力はデュアルDVIという男らしいインターフェース。3Dゲームもそれなりにプレイ可能。
メモリ 512MB DDR-SDRAM
(PC3200)×2(デュアルチャンネル)=1GB
 韓サムスンの512MBメモリを贅沢に2枚挿し。とうとうメモリもギガバイトになってしまいました。メモリが前モデルの2倍になり、快適性能が大幅アップ。やめられません!!
HDD Seagate 100GB(PATA)+160GB(SATA)
HGST
250GB(SATA)
 HDDはいくらあってもいいと思う。テレビを録画してそれを撮りだめしているだけで容量はいっぱいに。いつか250GB×4台のテラバイトマシンにしてやる。
Sound Creative
SoundBlasterAudigy Platinum
 今では結構古いパーツへと成り下がってはいますが、今でも一線で活躍できるだけの機能を備えた高機能サウンドカード。サウンドカードとスピーカーは長くつきあうのがわかっているので、高い物を買うのが正解かと。
テレビキャプチャ I-O DATA
GV-MVP/GX
 HDDレコーダーが母と競合することが多く、萎えて買ってきました。最初に買ったカノープスのテレビキャプチャボードが相性により録画不能に。しかもケースと干渉_| ̄|○ となってしまったため、親戚のと交換しました。S-VIDEOからの入力はワンテンポ遅れてモニタに映るため使い勝手はいまいちですが、まぁ録画するには問題ない性能。ゴーストリデューサーと3D Y/C分離といった高画質化機能はもちろんサポート。でもよく考えてみれば俺はあまりテレビを見ないのでした。
DVD+R NEC
ND-3502AW
 16倍速DVD-R書き込みと、DVD±R DLをサポート。RAMのみ読み込み不能。ちなみに型番は「デバイスマネージャー」上でのデータです。実際はどこのメーカーかわからないバルク品です。
モニタ 三菱電機
RDT1711S
 17インチ、1240×1024の解像度をサポート。テレビチューナー増設のために導入したモニタ。液晶モニタは三菱かナナオ以外は考えられない。
ケース OWLTECH
OWL-612-SLT(B)/400
 スチール製ケース。電源を450W静音電源に換装し、電力不足を解消したモデル。リセットボタンが押しにくいのが欠点ですが、それ以外はとても便利なケース。フロントベゼルの取りやすさがグッド。
キーボード Microsoft
Office Keyboard
 キーボードの洗浄を終え、キレイになったキーボード。ちなみに最新版のIntelli Typeソフトウェアではこのモデルはなんと非サポート。なかったことになってます。萎えます。
マウス Microsoft
InteliMouse Optical
 購入後、何年も経っているのに未だに不具合は一切なし。確かにレーザーマウスとか散るとホイールとかは魅力的ですが、このマウスを使い始めるともう他に何もいらなくなるくらい調子のいいマウス。一生モノと言っていいですね。
プリンタ Canon
PIXUS 560i
 フチなし印刷、CD-R&デジカメダイレクト印刷をサポート。速さと美しさを兼ね備えたミドルレンジのプリンタ。吐き出す物はもっぱら攻略サイトの情報ばっかりだけど、年賀状作成で大活躍!!
スピーカー ONKYO
GX-D90(B)
 以前から使っていた5.1chスピーカーの音が3ch死んだため買い換えたスピーカー。シンプルな2ch構成でドルビーデジタル、DTSなどのDVDデジタルオーディオフォーマットには対応していないものの、光デジタル接続によるクリアな音質は見事。MP3の音割れが気になるくらい音質がクリアなのはすごい。

 

戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー